訪問

グレース家は自営業者です

一応 人があまり訪ねてきませんが 自宅兼ショップ形式をとっています

仕事に携わっているのはグレース@パパとママ

所謂 とーちゃんかーちゃんショップです

代表者はなぜか グレース@ママで パパは家族従業員という立場です

自営業者ゆえ 確定申告をします

お店は平成元年の11月にオープンしました

その年の7月に下の娘を生んだばかりでその時は現在と違う所に住んでいて

貸店舗を借り 4ヶ月の乳飲み子と一緒に店まで通ってました

初めての申告の時 とにかくなにもわからなくて 相談する人もおらず

どう書いていいのかわからず 途方にくれていました

なにも書けないまま 申告最後の日に税務署に出かけました

真っ白な申告書類を持ったまま グレース@ママの番になり

イスに座りました・・・

相手は初老のおじさん・・・

グレース@ママは心臓バコバコ状態で話し始めました

あ、あの~ は、初めての申告でなにがなんだか解らず 書けませんでした・・・

すると おじさん ちょっといらだった声で

それで 白紙のまま 最終日ですか

は、はぁ すみません・・・

その後 拷問のように 強制的に

この金額はどれくらいですか

確か これくらいだったと思いますが・・・

じゃあ この金額ですね

は、はい・・・

てな状態で 初めての申告は終わったのでした




申告はお早めにね

確定申告の時期に流れるコマーシャル

毎年 うなずくグレース@ママです・・・







今日はうれしい訪問者がありました

グレース@ママの教え子で卒業後 2年間グレース家にトリマーの勉強を続けたいと来続け

現在は九州の他県の地元に帰り 動物病院に勤めているKさんです

彼女は我が家の隣のワンルームのアパートを借り 頑張った子です

ちょっときまじめすぎる所がありますが

今まで グレース家にいろんな子が通ってきたけど

グレース家を離れても未だに勉強を続けようと 連絡してくるのは彼女だけです

グレース家にいるときにトリマーの試験を受け 合格しました

グレース@ママが所属してる畜犬団体で出しているトリマーの資格があるのですが

A,B,Cのランクがあり Cから始まります

ちなみに グレース@ママはA級トリマーの資格を持っています

今だったら 絶対受からないと思います

昔に取ってて 良かった、良かったの世界です・・・

Kさんは今年がB級の試験を受ける事ができるので

まだ日程は決まってないのですが 密かにB級トリマーの資格ゲットをねらっています

その為に 昨日の深夜バスに乗り 朝8時過ぎからグレース家に勉強しにきたのでした

頑張る姿ってほんと美しいです

こちらまで 元気がでてきます

グレース家は 教えてもらいたかったら 犬舎掃除を手伝うがきまりです

彼女はだまって掃除をはじめました

掃除のあと 彼女に今日のモデル犬を渡しました

今日の彼女のモデル犬は ソナ  こゆきのママです

彼女は 今は職場ではテディベアカットとかバリカンを使ったカットばかりで

試験でするカットは久しぶりですと言いながら 楽しそうにカットを始めました



20070623214140.jpg


真剣です・・・

そして 出来上がりました・・・ちょっと目が光っちゃったけどソナちゃんです

20070623214155.jpg


ソナちゃんはちょっとちいさいけど毛質がよくてカットしやすいし

なにより とてもおりこうちゃんでおとなしくしているので

彼女に 試験を受けるなら ソナで受けたらと提案しました

試験時間は2時間です 

彼女はちょっと緊張しやすい性格なのでそれをクリアできれば 

合格は遠いところにあるものではないと 思います

夜の9時過ぎのバスで帰るということなので

もう一頭 カットすることにしました

2頭目のモデル犬は子育て中のみかんちゃん

お産疲れで毛の状態が荒れてるのでちょっと苦戦してました

でも お陰様で みかんちゃんも綺麗になりました

20070623214219.jpg



グレース@ママは横で暇だったので やはりお産で毛の荒れてるミニーちゃんを

おもいきって シュナウザーカットにしました

シルバーの毛なので ほんとにシュナウザーみたいになります


20070623214257.jpg



プードルのシュナウザーカット ちょっと好きです・・・

オレンジの水玉柄だったあきちゃんはおもいっきり毛玉になっていたので

今回はバリカンで短くしました

20070623214238.jpg


あきちゃん、ごめん あきちゃんの秋には毛が伸びるからこらえてね・・・


彼女は6時過ぎまでカットし続けました

決して器用な子ではないけど その続ける姿に結果はついていくはずです

彼女はまた来ます、ありがとう御座いましたと言って 帰っていきました(^o^)/~~~

グレース@ママは自分が不器用なので 同じタイプの子には

よけいに 頑張ってほしいと思います

彼女の頑張りを応援したいと思います(*^-^*)






バーガーショップにバイトを始めた娘は2週間過ぎ

少し余裕がでてきたみたいです

叱られなくなったってうれしそうです




人気ブログランキングと犬多種飼いとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな

人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

なんだかいいですね!
頑張ってる方の姿って!
きっといいトリマーさんになりますよ!!

卒業してもグレース@ママさんのところに勉強しに来るって
すごいですねぇ(*^―^)vしかも他県から!!!
私も頑張らなきゃなぁ~~いろいろと。。。

プードルのシュナカット、流行ってるんですかねぇ??
うちの学校のモデル犬の子にもプードルのシュナカットの子来てます~↑↑
ブラックなんですけど、ほんとにブラックのシュナちゃんみたいで可愛いです((笑))
ミニーちゃん、シュナカットめっちゃ似合ってるぅぅ(>▽<*
そうそう水玉柄のあきちゃん、密かにかなりのお気に入りでしたッ↑↑
でも夏だし暑~い九州だから短いほうがィィのかな???
あきちゃん短いのも可愛いッ(*^―^)o゛


グレース@師匠~!

ソナちゃんとミカンちゃんで勉強させてもらったKです。
2頭の写真見て思わず、「私の手が写ってる。ヘェ~、本当に私がカットしたんだ~。」と妙に他人ごとのように感心し、その後一人で反省会へ…。
写真見ながら「ああすればよかった、こうすればよかった(*´Д`)=з」と後悔から始まり、最終的に「楽しかった」というオチで無理やり反省会お開きにしました┐(´ー`)┌。
やっぱあれですねぇ、写真を通して見ると自ずと改善点が見えてくる気がします。他人の目を持った気分です。
勉強になります!

Kさん偉いですね~
日々努力されて!
きっと結果がついてきますよ!
人生勉強ですね~

ずぼらタマゴさんへ

そうですよね。
お客様にも信頼される良いトリマーに育つやろうって思います。

mistちゃんへ

mistちゃんも今年受けないなら来年、試験かぁ~。
mistちゃんなら受かるだろうから今年受ければいいのに・・・
来年はうちの下の娘も受ける予定です。
みんなに良い結果がでるといいね。

KNOCKさんへ

お疲れ~。
今日も仕事っていってたよね。
試験は秋だと思うからそれまで頑張ってね。

momoyaさんへ

かっこよく聞こえるかもしれないけど
やっぱり 死ぬまで勉強なんですよね。
くさらずに努力した人間に結果はでる。
そう思って 努力してほしいですね。

グレース@ママさんへ
色々なカットが見れて、ヘーとかワーとかいいながら
見てました。

Kさん、えらいです、頑張ってますね。
それを、快く受けてあげるグレース@ママさんもえらいです!
一生懸命頑張っている、姿っていいですね。
この秋、「合格」の報告楽しみにしていますね。

それと、忘れてはいけないバーガーショップの店員さん
叱られなくなって、おめでとう!
今度は居ないと困る存在に挑戦!レベルアップですぞ。
がんばれ!!
遠い大阪から応援してるよ e-266


ミルパパママさんへ

人間、一人じゃ生きられないし、人と接触する事はうれしいですね。
グレース@ママは今年はいろんな意味で絶不調なんですがやっはり 人が恋しいような気がします。
寂しがり屋なのかなぁって思います。

可愛いお弟子さんですね♪
勉強したけりゃまずお掃除だぃっ!
ってシステムがとってもステキです♪
グレース@ママさん目指して
頑張って欲しいですね(*^-^*)

いっしょうけんめい仕事することは、とても素晴らしいことだと思います。
お仕事って辛いことも多いけれど、思い通りに頑張れたときの「やった!」という感じはなかなかのものだと思います。
いい師には、いい教え子がやってくるのですね。
グレース@ママのように、ステキな大人になるんでしょう。

バーガーショップもたいへんだと思いますが、
叱られてもへこたれないのは素晴らしいと思います。
がんばって!

annaさんへ

教える事でお金をもらうより掃除を手伝ってもらえるのが一番うれしいグレース@ママです。
秋に彼女にいい結果が出るといいのだけれど・・・

しおこさんへ

私のようにといわれると辛いものがあるのですが
彼女の頑張りには応援したいと思います。
秋に良い結果が出るといいのだけれど・・・
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク