吠える・・・・・・・・

ちょっと・・・・・・・最近・・・・・・

ワンコブログとはほど遠い内容になっていたので

久しぶりに 本道に戻ってブログアップ


今からお話する内容はグレース@ママがちょくちょく書いてる事なので

聞き飽きた方も多いかと思いますがグレース@ママの本音と思ってお付き合いください



グレース@ママの本業はブリーダーです

犬種的にはいわゆる室内犬グループ

グレース@ママはブリーダーという仕事は楽しい仕事だとは思ってます

なぜかと言うと素敵な出会いが演出出来る仕事だと思っているからです

昔は番犬的な飼い方が一般的でしたが

今やワンコを飼うという事は家族が増えるというのと同じくらいな意味合いを持っていると思います

確かに人間の言葉はしゃべらないけれど

こっちの言葉や雰囲気はちゃんと理解・・・・・・・・・

そして・・・・・・決して裏切らない・・・・・・・・・

そんなワンコとの生活は普通10数年・・・・・・・

そんな長い時間を過ごすパートナーとしてのワンコを紹介できるのだから

すごく感謝されたりしてグレース@ママとワンコのオーナーさんとは

売る側とお客様という関係ながら普通のものの販売での関係とは違う濃密な関係を築けるのです・・・・・

だから ブリーダーの仕事って素敵

そう・・・・・思っているグレース@ママですが・・・・・・

最近のブリーダーという言葉に対しての

世間の風の冷たい事・・・・・・・

最近もまたどこかのブリーダーがワンコを山の中に捨ててたとか・・・・・・

世の中の目はブリーダーに対して蔑む目ばかり・・・・・・

胸を張ってブリーダーって言いたいのに

なぜかちいちゃい声でブリーダーです・・・・・・って言っちゃう今日この頃

誰も素敵なお仕事ですね~って言ってもらえません

そんな世間の風当たりは強いけど

やっぱりグレース@ママはまたワンコを通して素敵な出会いができないかって思っているのです

素敵な出会いを演出して喜んで感謝してもらって・・・・・・・

だからブリーダーって仕事をやめられないんです


でもね・・・・・・

ぶっちゃっけ 今の世の中・・・・・・

この世界も大変なんです

それはどの世界でもいえる事なんだろうけど

ブリーダーのグレース@ママも生きていく為にはお金が必要

ワンコを販売してこそいただくお金・・・・・・

ワンコと新しい飼い主の笑顔をみたいから手元から嫁がせたいけど

グレース@ママのプレゼンテーション能力の低さから

すべてのグレース生まれのワンコを手元から嫁がせられない・・・・・・・・

たくさんの人に見てもらえるようなショップにお願いすることも多いんです

すべてのワンコを我が家から嫁がせたくてと無理して置いて

長く家にいたらそれだけ情が移ってわかれが辛くなる・・・・・・・

だからほかのショップさんにお願いする・・・・・・・・・・

でも・・・・・・・・・世間一般のショップに卸す月齢といったら・・・・・・・・・

生後40日台ですよ・・・・・・・・・

50日過ぎたら遅すぎって言われて金額が減らされるわけですよ

まだ2ヶ月もたってなくて 母親ワンコからいろんな事を教わる時期でもあるのに・・・・・・・

なぜそんなに早く出すのかって

それは・・・・・・・

小さいうちが可愛いって飼う人が思ってるからです・・・・・・・・・

だから早く、早く出せって言われるんです・・・・・・・・・・

ブリーダーであるグレース@ママの葛藤する部分です

だからもっともっと力をつけて自分の元から嫁がせたい・・・・・・・・・

だから飼う方もよく考えていただきたい


ブリーダーは早く売って早くお金に代える事が大事だと思ってるわけではないんです

世の中の流れがそうなっているので従わなくちゃ生きていけないっていうジレンマもあるんです

でも 世の中の流れも変わりつつあります

今 2年後を目途に動物愛護管理法が改正されつつあります

その中で言われているのがたとえば・・・・・・・

8週齢未満の子犬の販売禁止とか

ペットショップにおける販売時間の制限とか・・・・・・

それはある意味 すごく画期的な事だと思います

でもブリーダーやショップ側の意識の改革だけじゃなく

飼う側の考え方の改革も必要だと思うのです

ブリーダーは要求があるからこそ犬種や色にこだわって偏った繁殖をしたりするんです

いったい自分がどんな風になりたいのか・・・・・・・

どんなブリーダーになりたいのか・・・・・・・・

グレース@ママも自分の考えを持って流行に流されないブリーダーでありたいと常々思ってます

でも・・・・・・なかなかいろんな方に知ってもらうのが難しい・・・・・・・・

だからブリーダー兼トリマー兼OOO兼とか・・・・・・・

なかなか1番いたい場所にいられない・・・・・・・

まだまだ努力がたりないなぁ~

でもそう・・・・・あと5年以内のうちに

グレースらしい愛のあるたまには痛い部分もずばっと指摘出来るような

ちいちゃな店だけど大切な情報を伝えたり発信できる基地のような存在になろうと思ってます

だって・・・・・・・

ワンコはものじゃないから・・・・・・

そんな感情ある生き物を扱うっていう気持ちは忘れないつもりです

だから 愛犬家のみなさんもぜひぜひこれからワンコを飼う人に伝えてください

ワンコを飼うって事は生半可な気持ちじゃいけないって事・・・・・・

大変だけど・・・・・・・

でもワンコを飼うって事はすごく与えられる事も多いって事・・・・・・・

そんな素敵な出会いを演出したいって思ってるのがブリーダーの仕事だって事・・・・・

最後に ついグレース@ママも泣いてしまった素敵なワンコを飼うって事の教訓をマンガで紹介します

犬を飼うってステキですか?

しおこさんとこからパクリました

しおこさん、ごめんよぉ~~~~~~~

あらら・・・・今日もワンコの写真もない文章だけのブログになっちゃった

ごめんよぉ~~~~~~









人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

グレース@ママさんへ
そうだよね、今は簡単にもうかると信じて安易に始めた人が
やーめた!って1番簡単な放棄、捨てちゃうって行為をするんでしょうね。
ママさんの所で4カ月育ったしゅりは本当にカワイイし良い子だよ。
家庭で育てるのは問題ないし、もってこいの子だよ(*´∀`*)
もっと赤ちゃんの写真を載せて、カワイイのをアピールしなきゃ。
近かったら私がワンコの写真を撮って載せたい位だよ。
だって、ママさんの写真信用ないんだもん(笑
100倍可愛いはずだよ(笑
このご時世、その子の赤ちゃんが生まれるのを待ってるショップも
ある位だからね。
ママさんの所は血統も良いんだから、ママ犬やパパ犬の
アピールもしなきゃ。
と色々営業方針に介入したくなる位、ちゃんと頑張ってるのにね。
本当にママさんの自分の手から飼い主に全て渡せる夢が
叶うといいね(*´∀`*)
頑張ってね!!

グレース@ママさんへ

おはよ~~
久しぶりに犬を飼うって素敵ですか を見ました。
そうなのよね。
犬は物じゃない、何もいわないけどちゃんと感情もあるし、人間をみてるんだもんね。
改めて真っ直ぐストレートで向き合う大切さを感じたわ
グレース@ママさんの夢
思いがあればきっと夢はかなうはず!

こんにちは~

ほんとに最近のブリーダーさんの評判は下降線ですよね。
悪いことばかり耳に入ってきますから・・
でもね~ママさんのようにちゃんとv-286
のことを思ってる方もたくさんいるのも分かってますよ
だから・・いつかママの夢が叶うこと応援してますね。

この間こちらの新聞で、迷子探しが載っていたのですが・・その子の特徴として、声帯をとってあるので
声がでません!と書いてありましたv-406
どんな事情があるにせよそんなことして良いわけないと
思うですが・・飼う側もきちっとしてほしいですね!

需要があるから、供給する側が妥協するのか
供給する側が何も言わないから需要が膨らむのか
どちらがどちらとはわかりませんが
動物愛護管理法改正で少しでもいい方向へ向かって欲しいです
「ブリーダー」ってほんとに最近いい取り上げ方をされてないですね
室内犬がほとんどなんですから訓練士の人とかを持ち上げてないで
いいブリーダーから直接犬を迎えるのが一番!
みたいなTVもすればいいのにね

ミルママさんも言うように
ワンちゃんの写真・・・(笑)
わたしでよければ撮りに行きましょうか?
いちおうこれでも大学で写真も習いましたし
プロに頼むまでのつなぎとしてでもいいから

身近な人には、犬は買わないように脅すけど(笑)
きちんと正しくブリーディングしていくのは必要だと思います
昔は断尾断耳していた犬種をヨーロッパではしなくなっていくなど
正しいやり方を広げるためにはプロが業界全体でイニシアティブを取るものでしょうからね~

しおこさんの仰っる事と重複する箇所がありますが、私は常々需要があるから供給があると考えてます。

そう、犬はものじゃないんだからね……
グレース@ママさんに賛同
こないだなんて、2匹一緒に陳列ケージに入れられて、片方の犬が男の子の犬のお○ん○んを吸ってるの。
母犬のお乳と思って吸い付いてる姿見て、なんだか辛くて涙が出そうだったわ!

色んな意味で、改正されていけばいいのにな。

たしかにニュースに出てくるブリーダーという言葉は、あまりいい場面ででてきませんよね。
ちょっと考えてみたんですが、ブリーダーって犬種を守ろうとか、本来は犬のことをよく分って、考えている繁殖家のことだと思うのです。
一方、悪いブリーダーっていうのは、副業とか内職気分で流行の犬種を産めよ増やせよ…というイメージ。
同じブリーダーと呼ばれても、プロとして運営しているところと何か区別が出来たらなぁと思いました。

うちもペットショップから買いました。
小さい方が可愛いと思っていました。
というか、今でも小さいワンちゃんは正直可愛いと思います。
でも、ブログをやっていて、ブリーダー出身の子とショップ出身(多分パピーミル生まれ)のウチの子では、やっぱり育ち方が違うように思います。
親元を早く離してしまうのって、こんなに違うんだってよく分りました。(もちろん、問題なく育つ子もいるでしょうけど)

ではなんでショップで買ったか思い出してみると、
ショップだと気が済むまでその子の様子を見れます。
本当の性格なんて分らないかもしれないけど、何度か通って見てみることが出来ます。
でもブリーダーさんだと何度も伺うのは無理かなって思いますし、気に入らない場合には気まずいかなって。
次にワンを迎えるのなら、ブリーダーさんの子の方が情緒が安定してるかなと思いますが、不安な部分もあります。
…ちょっと、正直に書いてみました。
家から近くて、気軽に遊びに行けるブリーダーさんがあるといいなって思います。
↑おバカなお客の立場から好き勝手書いてみただけですので、無責任発言ごめんなさい~

ま・・こんなおバカな消費者がきっとたくさんいるわけですから(そして、自分が困ってみないと身にしみない)、法律が変わるというのも大きいですね。
それによってお客の意識も変わるかもしれません。

グレース@ママさんの活動も、陰ながら応援していますv-410v-363

はじめまして。

グレース@ママさんのお名前は色んな方のブログで見て存じておりました。
ブログにも(こっそりと)遊びに来てました。

記事を見て思うこと・・・
小さいうちは確かに可愛い。
可愛いだけで家族に迎え、手に負えなくなると、多分ですが色んな理由を付けて里親募集。
飼い主さんを探して手放すのなら大丈夫か?って思う人が多いですよね。
捨て犬にならないだけまだいいかも、じゃないですよね。

我が家には今5ワンが居ます。
先住犬のシーズー2匹はペットショップで出会い、家族として我が家にやってきてくれた子達。
後の3ワンは訳ありっ子です。

マルチーズの子は目張りされたダンボールに入れられて捨てられてました。
箱を開けたときのビクビクした目。
今でも忘れません。

この子の元の飼い主さんもきっと可愛い姿を見て家族になり、でも過ごしていくウチに大変さがわかり(凄くやんちゃ&ガウガウ犬でした)、躾れなくなり手放したんだろうなって思います。

長々と書き込んじゃいましたが、やっぱりワンちゃんも生まれて最低でも3回目のワクチンが終わる位までは、母親の側で一緒に過ごし、ママさんがおっしゃる様に母親から教わる事を教わって、新しい家族に嫁がせるのが一番ですよね。

ブリーダーさんも本当に大変なお仕事だと思います。
もちろん情も移るだろうし。
だから尚更、自分のおウチから新しい家族の元へ出したいですよね。

グレース@ママさんのようなブリーダーさんが肩身の狭いような思いをせずにすむようになればいいですね。
頑張って下さいね。

コメントをいただいたみなさんへ

グレース@ママは自分の事を偽善者っぽいって思ってます。
自分で言ってる事とやってる事が違うっちゃないって自分で思ったりします。
でも・・・・・・そんな言ってることとやってる事とのギャップをなるべく小さくしていこうという気持ちはいつも思ってます。
ワンコが好きで始めた仕事・・・・・
でも生きていくためにはお金は必要・・・・・・・
だからいろんな流れに妥協したりします。
でも・・・・変えられる事は変えていこうって特に最近思います。
それが今のグレース@ママの夢でもあります。
いつか胸を張って私はブリーダーですっていえるようなプライドを持ったブリーダーになりたいと思います。
そう思っているグレース@ママの変化をどうぞ見守ってください。

そうですよね。
偽善者だと思います。
腹が立つなら、嫌ならば、見なきゃイイ。
書かなきゃイイ。通りすがればイイ。

でも、私も犬を飼っている故、
見過ごす事が出来ないのです。
ごめんなさい。
貴方様が真のブリーダーなら、世間の波なんて関係なく
貫き通せばイイのではないでしょか?
長年ブリーディングを行っていらっしゃると
自身の手元から販売できる生体の数もわかるのでは無いでしょうか?
それ以上に繁殖をさせる必要性はあるのでしょうか?

ショーケースに入れて生体を販売する日本。
ペット後進国だという認識は一度犬を飼ってみると
気付く方も多い。

何故それを理解していらっしゃるのに、
大事なワンちゃんをそんな所に・・・・
と、思わずに居られません。

あなた自身、、そこに引き取ってもらえる事が
最後の砦にはなってないでしょうか?

それだけの苦悩と志を持っていらっしゃるのであれば、
私がこの国のペット事情を変えてやる!
ぐらいの気持ちで取り組んでいただけ無いでしょうか?
きっと横の繋がりもあるはずです。

ブリーダーと言う名の方々が
手を取り合って、
今の状況を打開する手立ては無いのでしょうか?

私も始めて犬を飼い、育て
飼う側の意識も大切だと言う事を認識しました。
だからこそ、貴方がたに向ける目もとても厳しくなりました。

私たちもそしてブリーダーさんたちも
そしてこの日本の在り方も
是非とも犬たち猫たち、他のペット達にとって、
正しい方向に進んで欲しいと
切に願います。

最後に今の現状をここまでを赤裸々に語る
ブリーダーとしてのグレースママさんに
敬意を感じております。(最後になってすみません)

犬キチさんへ

コメント返しが大変遅くなってすいません。
最近ふと思うのがブリーダーを生業として生きていくのは難しいのではないかとという事です。
そんな私も現在ブリーダーとしてだけでは生きていけず副業を持って生活をなりたたせています。
ですが私はそんな状況はほかにお金を稼ぐ事でほんとうになりたいブリーダーとして生きていく努力を怠っているのではないかと思ったりもします。
あなたはどう感じているかわかりませんがニュースで流れるような悪質なブリーダーはほんの一部で多くはまじめに取り組んでる方たちだと思っています。
あなたの言うように私は確かに偽善者です。
ですが変えようと努力しているのは嘘ではありません。
多くのブリーダーがいろんな意味で良い方向に変えて行こうとほかからみれば亀の歩みかもしれませんが努力してるのは確かです。
あなたの言うようにすぐには一気に出来ない弱さにはそれなりの理由があることもわかってください。
ですがもし見守ってくださるならいつかブリーダーたちの小さな努力が大きな流れとなって方向が変わっていくのを私は信じています。
どうぞもう少し見守っていただけると嬉しいです。
貴重なご意見ありがとうございました。

ブログ拝見しました

子犬でブログ検索さまよってこのブログみつけました!愛情持って犬を育てているブリーダーさんだと伝わってきました。いまうちでは2匹の子犬が9月に生まれ、再来週里親へと貰われて行きます。うちには室内で飼っている犬がメスばかりです。両親はその一匹はオスだということで、オスメスを同じ室内で育てるのは難しいだろうとあげるようです。2ヶ月で貰われていくのですが、大丈夫でしょうか?私は子犬が一人だけ離れて寂しいだろうかと心情を思っては毎日泣いています。かわいくて仕方ないです。どうやって割り切っていいのか今苦しんでいます。
せめて、3ヶ月いてほしい そう願っても相手の片は小さい内にほしいようです。毎晩この子の顔を見ては泣いてしまう自分との戦いに一生懸命です。ブリーダーさんはどのように割り切って最初のころ乗り越えましたか?
すみません。あまりにつらくて書き込みしました(T_T)

Mioさんへ

私も初めての繁殖の時は子犬と別れる時は涙が出ました。
でも今は仕事になっているのである意味 鈍感になっているかもしれません。
ただワンコはその家族にも幸せというかいろんな奇跡をもたらせる力を持っています。
だから今はその子がその家族にどんな変化をもたらしてくれるかというわくわくする気持ちも持っています。
11月10日の記事も読んでみてください。
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク