犬にとって楽なこと

昨日のフリマの後遺症で 首の後ろがひりひりしてるグレース@ママです



6月2日のブログにも書いたけれど 下の娘がアメリカで覚えてきた事で

ここのとこ 考え方を改めなくちゃいけないなと思った事があります・・・

耳掃除の事・・・


耳の垂れている種類の犬は風通しが悪いので 耳が悪くなることが多い

我が家の長老のみほちゃん

20070602182127.jpg




耳がとても悪い

昔は薬をいろいろ変えてやると 自然と治ったりしたけれど

最近は薬を入れても なかなか治らない

耳の中がいつもクチュクチュしてるので シャンプーの時に耳洗浄をしたりするが

根本からは良くならない


その耳洗浄をしたり念入りに耳掃除をしたりすると

その後のみほは耳がかゆいせいだと思うけど興奮状態でしばらくは落ち着かない様子になる

そんな感じなので 可哀想だが 最近はあまりいじらないようにしていた


娘が帰ってきて みほの耳の中を見て私がなおしてやるといいだした

娘がやった方法はある意味ではオーソドックスかもしれない

でも それをやるにあったての態度が新鮮だった

やり方は 簡単

イソジンをぬるま湯で薄め 犬を横に寝かせ 落ち着かせ 

その液をスポイトでゆっくりと耳の中にいれて

やさしく中の汚れを液でのばしていく

この時に決して 強い力で耳の汚れをおしだしてはいけない

あくまで ソフトに ソフトに・・・

その液に汚れがついてくると

自然とイソジンの色が透明になってくる

そうしたら スポイトで静かに吸い上げる そしてその液を捨てる

そのパターンを何度か繰り返す

娘がいうには その耳掃除だけでも先生に言わせると

ちゃんと出来るようになるまで3年はかかるといわれたそうだ

スタンダードプードルなんかは大きくて耳が悪くなる子が多く

ショーに出しながらでも耳の悪い子が多かったそうだ

チーフといわれてる人でも同じように掃除をしていても

先生がやる耳掃除の結果よりだいぶ落ちるそうだ

娘は 静かにみほの耳を洗浄しながら

私もまだよく わかんないけど とにかく無理にしない

自然と汚れが浮くように待ち犬にストレスをあたえないように するんだって

無理すると 犬が後で興奮して耳をふり続けたりかいたりする・・・

そうすると かえって悪化する

だから 決して犬には負担を多くかけてはいけないそうだ

娘の先生がいうには 人間と犬は五分五分の関係で

耳掃除にしても 犬にとっては気分のいい事ではないから

早く終わらせてあげるからという気持ちで犬に接すると

いやがる犬でもなんとか協力してくれるようになるということだった

先生曰く 犬を見て 犬を知り 犬の気持ちを理解しなければ 仕事は上手にならないそうだ

みほは今まで耳掃除すると しばらくの時間は頭から耳のことが離れない状態だった

でも 今回は・・・

耳掃除を終わってもいつも程 耳をふったり こすりつけたりする事なく 時間は過ぎた

そして 何日か過ぎた今日のみほの耳

20070604215023.jpg


始めの状態を撮ってないから わからないかもしれないが

耳のよがれが外側にまであふれてる位の状態だったのが

たった1回の耳掃除で ここまでよくなるとは・・・

ほんとにびっくりした


犬にとってもストレスをためず 負担も少なく犬と接する

この年になって ほんとにいろんな事を教えられた

ちょっと考えると わかる簡単な事なんだけれど

それを確実に実行する事はなかなか難しい・・・

グレース@ママはこの年でいちからやり直さなくちゃいけないかも・・・



先生の言葉を忠実に表現しようとする娘は

今日から Mバーガーの店員さんになりました

制服を家に帰ってみんなに見せ

あ~ぁ 疲れた~といって部屋にあがっていきました

犬の仕事とバイトの両立

だれでもやってる事かもしれないけど 頑張ってね



なんか いろんな事考えて ぼんやりしてるグレース@ママに愛のポチをよかったらお願い

人気ブログランキングと犬多種飼いとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな

人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました

 うちの新之助もトイプーなので、毎日耳掃除をしないと、すぐに汚れてくるのですが、そんなに愛情をこめて、丁寧にやってあげていなかったなと反省しました。
 犬と人間が五分。うちでは、人間上位でしたので、何だか新鮮でした。
 色々教えて下さって、ありがとうございました。

嶋本彰さんへ

いろんな方法があるのだなと私も勉強になりました。
五分五分というのは特にショーの場合が強いかもしれません。
でも ミホの耳が良くなってきたのは やりすぎて処置のあとかいていたのがしなかったという事だけでもすごい事だと思います。

耳掃除にも色々な方法があるのですね~
確かにワンコに負担がかからない方法が良いのかもしれませんね。

さすがですね~アメリカ仕込み。
みほちゃん綺麗になってよかったね。
娘さんに感謝ですねぇ~~。
我が家もひとつ勉強になりましたm(_ _"m)ペコリ

グレース@ママさんへ
今日の訪問、少し出遅れてしまったわ。
朝、ちょっとバタバタしていて・・・。

かかりつけの病院の先生が、いつもしてくれている
やり方です。
本当にどんなに悪くなっている状態でも、直ります。
近所の病院にかかっていたけども、何ヶ月も直らなくて
知り合いの人に教えてもらって、遠くから来ている人も
います。
このやり方、本当にいいですよね!
犬に負担をかけない、この優しさが一番ステキな考え方です。尊敬!
娘さん、いい所で修行できて、ちっとも遠回りなんかじゃないです。
充実したアメリカ生活だったんだろうな~。
Mバーガーの仕事がんばってね。
私も高校生の時、梅田の阪神の下のMバーガーでバイト
していました。

みほちゃん、アメリカ仕込のシャンプーに耳掃除
快適で若返るかもね!

グレース@ママさんのブログを見ているととっても為になります。私の場合その方法でなるに出来るかといえば、きっと無理かもしっれません。けど、知っているのと知らないとのでは全く違いますからね。

グレース@ママさんも娘さんに教えられるようになり、考えさせられると同時に内心娘さんの成長がうれしいのではないですか?そうやってどんどんと成長していかれるのを温かく見守ってあげてください。

momoyaさんへ

同じような事をしてるんですがソフトにやってかえって悪化させないようにする事が大事みたいですね。
考え方の違いを教わりました。

mieさんへ

すごく難しい事ではないんだけど
すごくわかりやすくなぜそうするかという意味を聞くとおもわずうなって納得します。
なにか役に立つ事があったらまた書きますね~

ミルパパママさんへ

なんか娘にわかりやすく理論だって説明されるとそうかぁ~と納得します。
耳掃除は昼間やらなきゃだめとかもいわれて
それも掃除の後 耳をかいたりしないか観察できるからで夜は後の目がいきとどかないからって・・・
そう説明されるとほんとだな~って思いますね。

みももさんへ

そうですね。ワンちゃんを飼っていたら役に立つと思います。
そう言ってもらえるとうれしいです。
またなにかあったら書きますね。
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク