初めての共同作業

梅雨が段々近づいてるようです

今日は一日 曇ってて湿度も高いようでした

明日は雨が降るようです・・・




昨日 一昨日と娘の事を多く書きましたが 娘に対して励ましのコメントをいただき

ありがとうございました

彼女も次のステージに上がってきたんだという事だと思います


バイトも月曜から入る事になり

一人で今からソワソワしている娘です




今日は娘がみほをシャンプーしました

娘にとってみほは特に大事な存在でえこひいき組です

おかあさん、アメリカで勉強したやり方でシャンプーするけど 見る


もちろん  見る~ 



み~は~のグレース@ママは興味津々


まずジューサーにぬるま湯を入れシャンプーの原液を投入

スイッチを入れ きめ細かいシャンプーの泡の液をつくり 

全身をぬらしたみほの身体に乗せました・・・


グレース@ママのシャンプーの仕方は手のひらの親指の根もとに毛をのせ

中指から小指までの指のはらで洗う感じなんですが

娘がお世話になってたところはショーにでるプードルしかいないので

特にそんな犬たちは勝負の世界にいかされているので

特にどれだけ良いコンディションの毛を作れるかが 重要な要素になっているので

とにかく毛の管理がすごい・・・

それゆえ 娘のシャンプーの仕方は マッサージするように ソフトタッチだった

泡を消さないように  犬にとって気持ちがいいように・・・

シャンプー中のみほ


20070602181808.jpg



20070602181827.jpg


やさしい リズム  こころなしか みほがうっとりしているように見える・・・

なんでも おおざっぱで力強すぎるグレース@ママ・・・

もう 何十年もトリマーをしてきて シャンプーの時に

犬が気持ちがいいようになんて 考えた事もなかった

自分ペース・・・

口をきかないのを良いことに自分のペースで 仕事しすぎてきたのかもしれない


変に 擬人的に犬を扱うのは好きではないのだけれど

あの みほの顔を見たら グレース@ママは一番大切な事を忘れていたかもしれない・・・


ちょっと 反省

娘に教えられるなんて キャリアなんて関係ないんだよね

シャンプーが終わって ドライングの開始

20070602181854.jpg


20070602181915.jpg


ドライングする時のブラシの入れ方も やさしい・・・

みほちゃん 乾き終わりました



20070602182005.jpg


顔のアップ


20070602182127.jpg


アメリカではカットは勉強はしていなかった娘だけれど

それでも 少しは先生のペットのワンちゃんをカットをしたりはやっていたらしい

みほを短くしていい

と、いうことで 身体はバリカンをかけて 足と頭部をカット  グレース@ママも加勢

20070602182027.jpg


20070602182143.jpg


さっぱりと 夏モードになりました

娘とグレース@ママの共同作業です

みほちゃん さっぱりしたねぇ~

痩せたみたいよ~

年寄りのみほにとっては ちょっとお疲れみたい・・・

でも 大好きな娘にシャンプーからカットまでしてもらって

横で見てると おばあちゃんが孫にお世話されてるみたいでした

みほ おねえちゃんが帰ってきて よかったね

リラックスのみほです・・・

20070602182205.jpg



ほわほわになった みほちゃんと一緒にグレース@ママに愛のポチをお願い

人気ブログランキングと犬多種飼いとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな

人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ





comment

管理者にだけ表示を許可する

グレース@ママさんへ
娘さん、本領発揮しましたね。
みほちゃんのウットリした表情が全てを、物語って
います。
みほちゃん、足長かったんですね。
これから、暑くなるので涼しくなって良かった。
暑さは老犬には、こたえるもんね。
可愛くなりましたよ。
グレース@ママさんの所の、プードルの顔、
私は好きですe-266

ミルパパママ

みほちゃん さっぱりしたでしょう?
こんなに短くしたのは初めてです。
でも短くしてよかった。みほも私も楽です・・・
ほんと みほちゃんの足が長くなったように見えますね~。

さすがアメリカは違うのですね~
シャンプーの泡を消さないようになんて・・・
凄いわ♪

みほちゃん気持ちよさそうだもの♪
良かったね(^0^)

momoyaさんへ

ほんとに気持ちよさそうでしたよ~。
エステでマッサージしてもらってる人のようでした。
私も見てて すごく勉強になりましたぁ~。

シャンプーの仕方にも色々あるんですね~。
初めて知りましたぁ~。
みほちゃん気持ち良さそう~~。
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)ですね。

mieさんへ

いろんなやり方がありますね~。
でも がさつなグレース@ママにはちょっと難しいです・・・
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク