ドックショーに行こう

前回書いたとおり 今日はちょっと簡単にドックショーの説明をします

グレース@ママが参加するショーはジャパンケネルクラブで行われるショーです

日本には他には警察犬協会とか日本犬保存会とかもありますが

日本において1番大きい全犬種をあつかうショーをやっているのがジャパンケネルクラブです

そのジャパンケネルクラブで主催するショーで1番大きいショーが毎年春に東京で行われる本部展で

毎年2日間かけて日本1のワンコを決めます

その次に大きいショーがFCIのブロックごとに行われるショーで

たしかではありませんが全国で11くらいに分かれて主催されるショーで

明後日北九州で開催されるのが九州地区のFCIのショーです

明後日は全国から素晴らしいワンコたちいが850頭くらい集まります

オソデアップ

・・・・・   ・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・

特別参加のおそでちゃん・・・・・・・・

ここはあなたのような親父顔が出る出番はありませんから・・・・・

ショーは年齢別 性別で審査されます

審査はいわゆるトーナメント式です

よくグレース@ママが言うチャンピオンを取るのに必要なカードは

生後9ヶ月以上のクラスになると出ます

それ以前の年齢のワンコは生後の違いによってベビークラスとかパピークラスに分けられます

9ヶ月以上も3つのクラスに分けられます

生後9ヶ月以上15ヶ月未満がジュニアクラス

生後15ヶ月以上24ヶ月未満がヤングアダルトクラス

生後24ヶ月以上がアダルトクラスに分かれています

今回 この方はジュニアクラスでの参加になります

スッテプのなあに?

この方はチャンピオンのカードは今3枚持っているのであと1枚でチャンピオン完成になりますが

今回もなかなかライバルがいるようで

なかなかあと1枚ゲットは厳しそうです

ショーの審査の基準はいわゆるその犬種のあるべき姿により近いと審査員が判断したワンコが

評価を受けるという事になります

しかしこの評価というのが審査員によって見方が違うし

そのワンコを引くハンドラーの技術やワンコのコンディションやらがその場その場で違うので

なかなか安定した評価を取るのは難しいんです

そんな中で各クラスで1番を取ったワンコがの中からその日のその犬種の中で1番のワンコが決まります

それがその犬種の代表になるんです

それをBOBと言ってベストオブブリードと呼ばれます

そのあと FCIの場合 10のグループに分かれているその犬種の所属するグループの中で

またそのグループの1番を決めます

それぞれのグループの1番になったワンコ10頭でそれぞれ性別でキング戦クィーン戦が行われ

牡の1番牝の1番どおしで最後その日の1番ベストインショーという最高位が決まります

全国では毎週末どこかでショーがあるのですが

やはりFCIや本部展のショーがお店も出て買い物が出来たりするので

見に行くのは大きいショーの方が面白いかと思います


さてさて今日はあの方が帰って来ております

suteppudoappu.jpg

北九州まで娘とステップを迎えに行きましたが

奴は初めグレース@ママにむかって吠えやがりました

お前~お母さんを忘れたか

そう言って痛い目にあわせようと近づくと

奴は思い出してとたんに



おかあしゃ~~~~~~~~ん


と甘え出しました

ふん・・・・・可愛い奴め・・・・・・・・

残念ながら雨の為 グレース@パパとのボール遊びは出来ませんでしたが

こゆきやソエルにとっては非常に迷惑な奴の帰還でしたが

グレース@パパやおばあちゃんにとっては5ヶ月近くぶりの再会でした

さてさて 明後日のステップはどこまで頑張れるでしょうか・・・・・・

目の前でチャンピオンフィニッシュになったら嬉しいけどね

明後日のスタンダードプードルの出番は9時30分くらいかららしいです・・・・・・・

いつもお弁当作りに手間取ってお昼近くにしかショー会場に行ってませんが

ステップの応援の為には9時過ぎには会場に入らないと間に合いません

弁当作りは徹夜か・・・・・・

不死鳥洋子 頑張りま~す


ショーの詳しい説明はこちらをご覧ください ジャパンケネルクラブ






人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。
ステップ君帰ってきたんですね
残念ながらボール遊びはなかったんですね

日曜日になるのかな?
お弁当作り大変でしょうが
ステップ君の出番までに間に合えばいいですね
そしてママさんの前でチャンピオンになんて
なれたら最高ですね!!!

グレース@ママさんへ
この日曜日、ステップ君も出るんですね(☆∩艸∩)
ママさん、これは忙しいね。
お弁当持って出かけなきゃ。
良い結果が出るのを楽しみにしていますね。
大阪から応援してるね(☆∩艸∩)
久し振りのステップ君、ご家族の皆さん喜ばれたでしょうね(☆∩艸∩)

ふん・・・・・可愛い奴め・・・・・・・・

って。・・・ママさん、懐柔されてませんか(笑)

なにはともあれ、ステップ君が早く思い出してくれてホッとしましたv-410
なるほど、そうやって全ての犬種性別の中での第1位が選ばれるんですね。
カードはクラスの中での1位になればもらえるんですか?
明日は見逃せませんね!!
ステップ君がいい成績、とれますように~~v-352v-421

グレース@ママさんへ

こゆきちゃんにとっては強敵のライバルステップちゃん里帰りですね(^m^ )クスッ
ボスの座は大丈夫だったのかな?
ステップちゃんガンバってほしいですね。
グレース@ママさんのお弁当が頑張りになるから、徹夜
大変だけど美味しいお弁当作ってくださいね。
作ったお弁当みてみたい~~~~~
いや
食べてみたい~~~~~(笑)

ステップくん、思い出してくれて良かったね~。
これで足裏の匂いも嗅げるってわけね!(笑)
ショー、頑張って欲しいなぁ~。
でも、なかなか厳しい世界のようで…。

説明聞いても、なかなかすんなりとは入ってこず、複雑ですね~。

今日のショーはどうでしたか?
私は行ったんですが・・・
到着した時には、プードルは終わってました~。
もっと早くに行きたかったんですが・・・
すみませ~ん。
ステップ君に会えなかったから凄く残念でした。
グレース@ママさんにも会えなかったから残念でした~。
で、どうだったんでしょうか~?
とっても気になります。(笑)

COCOままさんへ

前日が雨だったのでボール遊びはできませんでした。
でもほんとうにステップは大きさだけじゃなく存在感のある子です。
お弁当作りはほんとうに大変でした。
久しぶりに疲れがたまりましたよ。

ミルパパママさんへ

ほんとうに今回は疲れました。
さすがに今回は弱音をはきましたよ。
成績は取れなかったけどステップはそれなりの存在感はしめせたようです。

ふみふみさんへ

カードは大きいショーでその1犬種だけで40頭以上でてたら単独システムっていうのになってクラスで3頭以上出てたらそこでカードが取れます。
でも普段はそれぞれのクラスの1番
同士で最後にその犬種の1番になった子しかカードがもらえません。
だからなかなか大変なんですよ。

桃のママさんへ

こゆきはまたこいつかって嫌な顔してましたよ。
お弁当は今回は写真を撮ろうと思ってたんだけど会場で撮ろうとしたけどみんな忙しくてちゃんと食べれなくて家で写真撮れば良かったって思ったわ。
今回のメニューは鳥のマーマレード煮、ブロッコリーとシーフードミックスの中華炒め、エビチリ、カキと水菜のバター醤油パスタ、焼きししゃも、イカと大根の煮物、フランスパンのエビミンチはさみ揚げ、スパムおにぎり、それに豚汁で~す。

チャピマさんへ

残念ながら今回はカードゲットできませんでした。
でもいろんな意味で次ぎにつながる感じなんで良かったかなと思って。
是非また来年の本部展を見てください。

emiさんへ

ほんとにばたばたでみなさんに不義理してしまいました。
土曜日のショー、頑張ったんですね。
あのメンバーの中で3番なんてすごいわ~。
またゆっくりお会いしましょうね。
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク