誰に似てる?

先日ちぃ君のお手入れにいらしたちぃ君のママに実はこんな物をいただいていました・・・・・

MAIENZA

手作りの消臭剤です

ヨーグルトや納豆やイースト菌で発酵して作られた物で

臭いはいわゆる発酵臭があって酸っぱい臭いがしますが

天然無害の消臭剤だそうです

こういう仕事がら

試して下さいとか言って消臭剤のサンプルとかはよくいただくのですが

どの商品もそれなりの効果はあるのですが

持続性は無いものが多いんです

そして結局、グレース@ママが出した結論は

掃除が1番

ただ・・・・・・

どうしても我が家の場合犬舎に臭いが染みついてる部分もあるので

なかなか臭いとの戦いが大変なのです・・・・・



そんな中でちぃ君のママからいただいたMAIENZAは

今まで試した消臭剤とはちょっと違う感じを受けたのでした・・・・・

そこで自分でも作ろうと言うことで

今日 ちぃ君のママの指導のの元 MAIENZAを作ってみたのでした



グレース@ママが感じたそれはどういう点かというと

今まで犬舎で消臭剤を使う場合 スプレー容器で噴霧するという感じだったのですが

そうすると ふざけてワンコに向けて噴霧すると 嫌がる子が多かったんですが

MAIENZAを噴霧すると・・・・・・・

意外とワンコが嫌な顔をしない・・・・・

悪い物が入ってないって証拠かな

そう感じたんです・・・・・


そんな中であいつは・・・・・・・

クレオ

ワイヤーダックスのクレオは・・・・・・・・

どうもあの臭いが好きらしい

グレース@ママがスプレー容器を持つと

犬舎の縁に顔を付けて 吹きかけられるのを待っている・・・・・

そんな顔をされると・・・・・・・・・

サービス精神旺盛なグレース@ママの気持ちを刺激するじゃありませんか・・・・・・

と・・・・・言うことで

クレオの顔にむかってMAIENZAを吹きかけると・・・・・・・

あいつはそのちょっとすっぱい臭いのMAIENZAをはふはふと・・・・・・・

舐めてます・・・・・・・・・

まったく・・・・・クレオって奴は・・・・・・

臭い臭いフェチ

誰に似たっていうんでしょう・・・・・・

810ハントアフター2


はぁ~


グレース@ママ

それって濡れ衣ですよ~

グレース@ママが臭い臭いフェチなんて・・・・・・

そんな・・・・・・・

そんな・・・・・・・・

・・・・・・・・   ・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・

まぁステップの足裏の臭いは懐かしいですが・・・・・・・・

クレオのアブノーマルぶりにはかないません

と・・・・・・私は・・・・・・・思います・・・・・・・・





ちなみにMAIENZAは乾くと臭いは無くなって消臭剤としてだけでなく

汚れ落としとして洗濯や台所やお風呂場でも洗剤としてもすごい効果があるそうです


今は発酵が進むのを待っている状態

1週間くらいで出来上がるそうです

マイエンザ








人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

いや~グレース@ママは、かなりの匂いフェチでしょ!(笑)
消臭剤って、匂いで臭いを消すって感じで嫌なんですが、私も植物のみから抽出した「ニオイノンノ」をずっと愛用してます。
手作りの消臭剤も興味あるな~!

うぉ~なんか臭いそ~~v-356
でもそれで消臭できるんですねぇ、不思議~v-352
MAIENZAってMyEnzymeって意味?(手作りできるみたいだから)って思ったけど、どうやら違うみたいですね(^_^;)

え~、ママさん消臭スプレーをワンコに吹きかけるのv-355
ママさんもやるなぁ(笑)
犬って発酵したような酸っぱい匂いが好きらしいですよね。
きっとクレオくんのツボにはまったんですねv-411
拭きかけられるのを待つ図・・・想像したら笑えましたv-411

グレース@ママさんへ
MAIENZA、気になって調べてみたよ。
確かに納豆菌って良いみたいだし、排水にも地球にも優しいようですね。
簡単に出来そうだし私も作ってみようかな?
この時期なら保温も暑い所に置いておけば良いみたいだし。
こんなの聞いたら早く使いたくなるよ(笑

グレース@ママさんへ

効果絶大な発酵におい消し
是非レシピをお願いします
パパのくっさ~~~い布団にフリフリしてみたいわ。

グレース@ママさん♪

わんこにシュッシュッは、ほどほどにど~ぞ・・・(笑)
汚れ落としには速効性はいまいちだけど・・毎日使っていると、ほんとにきれいになります。
ズボラな私は、ゴシゴシしなくていいのが一番のお気に入り♪
気長に使ってみてね!

すごいな~、その消臭液!
犬が嫌がらないって最高ですね。
効果があってコストがかからないなら最高じゃないですか♪
ニオイは匂いと臭いってふたつあるでしょ。
匂いが良い匂いで、臭いが嫌な臭いだそうです(^^)

わんこって、臭いものが好きだもんね。(笑)
納豆好きのわんこが多いと聞くから、その話しも納得~!
へぇ~、お掃除にも使えるんだぁ。
ちょっと興味アリアリ…。

ファブ○ーズとかをシュッ!ってやると部屋中暴れまわってソファーとかに体ゴシゴシこすり付けてるトリュフです。
アルコールや香料がイヤみたい。

お風呂場のカビ防止に納豆菌を使ったものがあるわよ。
納豆って身体にいいだけじゃないのね。

納豆って前に化粧水も流行りませんでしたっけ?
あれは脱毛だったかな?

わんたちも嫌がらないんですか
それは良いってことかしらね

においフェチ~
COCOのとうもろこしのにおい好きよ~

やっぱりワンコには無害なものを使いたい、っていうのは基本よね~。
はっちゃんは『バイオチャレンジ』っていうのを使ってるけど、
すごーくイイコト書いてある割に、かすかに消毒液っぽい臭いがして、
『口の中に振りかけても大丈夫!』っていうのにはさすがに躊躇しちゃいます。

はっちゃんもその若干臭そうな消臭液(←失礼)のレシピ知りたーい!
臭いフェチのグレース@ママさん、教えて~(笑)

手作り消臭スプレー
いいですね~。
私はEM菌を使っていました。
でもやはり掃除が1番ですね(笑)
最近は、大豆から作られたという、
鳥インフルエンザウイルスにも効く
殺菌消臭液を買いました~。
でもまだ使ってないです。
ママさん手作りの消臭スプレーの
効果がきになります(笑)

colonままさんへ

私もニオイノンノは使ったこと、ありますよ。
結構効くと思うんですが我が家のワンコの数からいうとちょっと高いんですよね。
マイエンザは環境浄化剤って感じでなかなかエコみたいですよ。

ふみふみさんへ

私はワンコにむかって掃除機をくっつけたりスプレーを振りかけたり・・・・と・・・・・・意外とやんちゃです。
えっ?意外じゃないですか?
結構、マイエンザは面白いものみたいです。
ネットで調べたらいろんな使い方があるみたいです。

ミルパパママさんへ

私もネットでいろいろ調べてみたのよ。
結構、面白そうでしょう?
案外、簡単にできるよ。
夏のうちに作るのが発酵が早くていいみたいよ。

桃のママさんへ

桃ママが綺麗好きでお家も綺麗にしてるから感じないかもしれないけどトイレ掃除とか綺麗になったよ。
襟汚れにも良いって。
配管の臭いも取れるみたいよ。
お試しあれ~。

ちぃのかーさんへ

ネットでも調べたんだけどいろんな使い方があるみたいで面白いわ~。
いただいたので掃除もしてみましたよ。
我が家はいっぱい汚れがあるんで面白かったですよ。

ワニさんへ

結構、発酵臭がするので納豆とか嫌いな人には辛いかもしれないけど
消臭だけじゃなくて洗剤としても使えるのですごく面白いです。
コストももちろん安いですよ。

チャピマさんへ

ネットで調べたら愛媛で出来たものみたいでみんなで使って排水とか周りの住環境も綺麗になったみたいなの。
調べてみて。面白いよ。作り方もでてるよ。

punkさんへ

微生物がいろんな臭いや汚れを食べて効果があるんですって。
そうなのよ。普通はスプレーすると嫌がるでしょう?
でもこの臭いスプレーが意外とみんな平気なの。

COCOままさんへ

確かにワンコも納豆好きよね~。
だからいいのかな?
嫌がらないっていうのがなんか今までと違うって感じたの。
いろんな使い方をしてみてるとこです。

はっちゃんへ

ネットに簡単に作り方がかいてあったりするから誰でも作れるよ。
我が家もバイオチャレンジを使ったりしたけど湯水のように使うグレース@ママとすてはちょっとコストが高かったのよね~。
なかなかの優れものみたいよ。
お試しあれ~。

emiさんへ

やっぱり掃除が1番っては思いますが環境にも優しくて消臭効果もあって洗剤にもなってコストが安いってのが良い評価になりますよね。
ぜひネットで調べてみてください。
いろいろ出てますよ。
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク