ふんばる力

ほんとに地球はどうなっていくんでしょう・・・・

またしてもあちこちで大雨が降っていますね

天候にいうのはおかしいかもしれないけど

適度にっていう言葉が当てはまってほしい天候ですね

まだまだ不純な天気は続くようですね

どうぞみなさんのところも無事にお天気が回復しますように・・・・





10月5日に決まった九州地区のトリミングコンペ

それぞれのクラスにおいて上位に入賞すると1ランクアップのトリマーの資格がもらえます

それを狙ってというかその後にある試験の練習も兼ねて

コンペに参加する予定の子が我が家のワンコをモデル犬に借りたいと言ってる子が3人

トリマー資格を持っていないクラスで参加予定の子が1人

トリマーC級のクラスで出る予定の子が2人

なかなかトリミングコンペで入賞するにはそれなりの技術と運が必要です

今日 勉強に来た子はトリマーの資格を持たない一番下のクラスで参加する子

県外から2時間をかけて勉強に来てる子です

以前にも話ましたが 彼女のキーワードは面の揃え・・・・

どうしても面の荒さが気になるところです

今日のモデル犬も最強です・・・・・

810ハントビフォー

ぷ、ぷ、ぷ・・・・・・・

エスキモーですか・・・・

我が家の子ながら最強のモッサリーノ・・・・・

誰だと思います

あの大阪のアイドル しゅりちゃんのパパ ハント君です

誰かがカットに来るやろうと残しておいたモッサリーノ

なかなか順番が回ってこなくてここまでマンモスになりました

そして2時間後・・・・

810ハントアフター1

近くで見るとまだまだ面が荒いけど 以前に比べればだいぶ綺麗になりました

あれだけ伸びてた毛です

初心者クラスにしては2時間でなんとかここまで刈れたので頑張ったほうだと思います

ここで前にも話した事がありますが立たせ方をスタックといいます

立たせ方もやはりよく見えるか見えないかに影響します

たくましい身体を見せてしまいますが グレース@ママが立たせてみました・・・・・

810ハントアフター2

背線がグレース@ママが立たせたほうがまっすぐに見えませんか

でもプラス、彼女の今回の最強の失敗の頭部の小ささとネックラインを切りすぎてるのが

目立ってしまいました

カットはいじってませんよ

立たせ方一つでこんなに印象が違うんです・・・・

彼女のクラスでは前回のカットから1ヶ月たっている状態のモデル犬を使うのが決まりです

今回のハントほどモッサリーノのワンコはよほど自信があるなら別ですが

おそらく誰も使わないでしょう

ですから10月5日のコンペに使うモデル犬は最後の型入れは今月末か来月初めにします

彼女は最後のラストスパートで今月は24日と31日にも勉強にくるそうです

おそらく31日にコンペで使う子の最後のカットになると思います

戦う相手もいる事なので今の彼女が上位に入賞するかどうかはわかりませんが

こうやって頑張って仕事の休みに勉強に来る姿に

結果がともなってくれればいいなぁって思ってしまうグレース@ママです








人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

何度も上下の写真見比べちゃいました~
ほんとに立たせ方ひとつでぜんぜん違いますね
やっぱりいかに美しく見せるか?なんでしょうね

頑張ってる彼女 結果が伴ってくれると
いいですね
ハント君 どれだけ伸ばせばこんなになるんだろ
なんか前とイメージがずいぶん変わりましたよね

グレース@ママさんへ

w(゚ロ゚)w しゅりちゃんのパパのハント君凄い~~~
でも生徒さんの為に伸ばしておくのも大変ですね。
練習台がないとカットできないもんね。
でもここまで伸ばしてるともつれないの?
どこから手をつけたらいいの?って感じで見たんだけど・・・・
基本、プーって何処からカットしていくんですか?
やっぱり順番ってあるのかな~
なんだかここにきて凄く初心者の疑問がでてきました。
前々から立たせかたによって印象が随分違うって言ってありましたもんね。
これもコツがあるんでしょうね。
暑い時期だけど10月に向けてラストスパート
みんないい成績を残せるといいですね。

立たせ方でよく見えたり、アラがでたり
厳しい世界だなぁ~~
私も10月にネイル3級の試験を受けるつもりなので、
犬とネイルと世界は違うけどこうやって頑張っておられるところを見ると
すごく励みになります
やっぱり練習を繰り返すしかないんですよね

ホテルを借り切ったのがハント君でしたっけ?
いや、しゅりちゃんのおじいちゃんだったかな?
この前TVでよん様を見ましたよ
立ってる姿が正しくプードルの王子様のようでした

私も!勉強になりま~す。
頭から、首にかけてのラインって難しいですね。
ペットカットばかりなので、ラムクリップのほんと~のスタイルって??です。
心もラムクリップ仕様どまりですから、、v-317

コンペ!応援しています。

私も、大阪ローカルテレビで、スマッシュの大村さんとヨンさまをみました。
シンバ君のママ犬と胴胎でしたっけ?
美しすぎました。

勉強になります~~
入賞できるのって、どのくらいの人数なんでしょう。
ハント君、すごい(^m^)
beforeがモッサリだから余計かもしれないけれど、綺麗にカットできてるように思いましたv-410
確かに、背中のラインが下の写真の方がまっすぐですね。
むずかしいんだな~
あ、やっぱりコンペで使うワンのモッサリ具合は決まってるんですねe-77
けどこれだけモッサリのハント君を2時間で仕上げられたんだから、大したもんだわv-356
本番でもうまくいってほしいですね(^^)

↓シンバ君、まだ断尾してないんですね。
へぇ~尾が上がらなくなったりするんですね。
あれ?もしかしてショーでは尾が上がってる方がいいんですか?

グレース@ママさんへ
ちゃんとカットすると判らないけど、ボッサリーノの時の
毛質はしゅりはハント君似なんだなと思いました。
しかしこれだけになった毛をカットするの勇気がいるでしょうね。

ほんと、立ち方一つでこうも違うのね。
こんぺまであともう少し頑張って欲しいですね。

COCOままさんへ

まぁごまかしなんだけどね。
でも立たせ方一つで良く見えたり悪く見えたりするんで
気は抜けないんですよね。
がんばって結果がともらうと嬉しいんだけどなぁ。

桃のママさんへ

もちろん・・・・・毛玉をほどいてからカットしましたよ~。
ちょっと手を抜いてたから毛玉が出来てましたぁ~。
一応 私はおしりの方から側面を切って反対の側面を切って最後に頭部を切りますよ。
その流れで切る人が多いんじゃないかな?
もうすぐコンペ前の最後の型入れのカットになります。
だんだん近づいてきましたね~。

さくら@さんへ

さくら@さんも10月に試験なんだぁ。
頑張ってね。
そうそうなんの世界でも厳しさはありますよね。
でもその山を越えるとすごく自分に自信がつくと思うの。
頑張ってほしいわ~。

ちょこさんへ

大阪でもコンペが毎年あるから時間があったら見に行ったらいいですよ。試験は見れないけどコンペは見学できるから。
そうそうヨン様とシンバのママが兄弟だって聞いてます。

ふみふみさんへ

面白いでしょう?
彼女にとってはあれだけのモッサリーノは大変だったと思います。
でもよく頑張りました。
上のクラスは2ヶ月カットしてない子をするんですが下のクラスは1ヶ月カットしてない子をモデル犬に使います。
プードルは尻尾はまっすぐソラにむかってまっすぐなのがベストです。
でも最近の子は背中に背負い過ぎてる子が多いです。
ほんとはそれは欠点のはずなんだけどね。
シンバも背負い過ぎてます・・・・

ミルパパママさんへ

すごいモッサリーノでしょう?
毛が多いからカットの見栄えはするから取っておいたらあっという間にこんなにモッサリーノになってました・・・
コンペで結果がうまくでたら嬉しいんだけどなぁ。
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク