久しぶりの家族

今夜 11時過ぎに上の娘が帰ってきます

初めての車の免許の書きかえにです

今日の仕事が終わってから新幹線できて 明日の夜には岡山に戻ります

なかなかゆっくり出来ません

だけど 久しぶりに家族が揃います

やはり うれしい事です




今日は マルチーズのまこちゃんの娘のリンちゃんがシーズンがきて

交配しました

リンちゃんはお嫁に行って我が家にはいないのですが

赤ちゃんを産ませたいとの事で お世話させていただくことになりました

前にもブログに書いたのですが まこちゃんは今年の正月に庭でいじめに遭い

すっかり 年をとって我が家の隠居犬になっています・・・



20070324223112.jpg


まこちゃん あなたの孫が生まれるかもよおばあちゃんになるかもね

リンちゃんを交配に連れていっている間に娘がソエルちゃんをシャンプーしていました


20070404184103.jpg


我が娘を疑うのもおかしいんだけど・・・

グレース@ママがいない時にシャンプーしてるような気がするんだけど・・・

確かにグレース@ママはおしゃべりで娘たちにいわせれば

グレース@ママにしゃべったら10人にはしゃべるって言われるけど

グレース@ママにシャンプーのやり方をわざと見せないわけじゃないでしょうね~



それは冗談だけど 職人の世界は昔から技術を盗む事で次の世代に受け継がれてきた

グレース@パパは昔 板前の仕事をしていたのだけれど

それは 技術を盗むのが大変だったそうだ

先輩の仕事を見ているとその見られてる気配を感じると背中をむけて隠したそうだ

グレース@ママの勉強してた時代も先生は丁寧には教えてはくれなかった

見て覚えろと言われながら感覚的に覚える事が多かった

そのせいか グレース@ママの性格かグレース@ママの教え方もアバウトで

よく生徒達に理解されない事が多かった

だけど 2年目になると 生徒もグレース@ママの言いたいことが理解してもらえるようになって

卒業近くになると あまり詳しく言わなくても通じるようになっていった

今は 幸せだと思う  なんでも丁寧に教えてくれる

便利な世の中でなんでも簡単に手に入る世の中だけど

それと同じように 技術も学校でお金を払って

お客さんとして丁寧に教われるけど

簡単に手に入る事より  苦労して手に入れたものの方が

しっかり身体に身につくんじゃないかな・・・

苦しむ事って大事だよ あとできっと良い思い出になるから



我が娘も手でよく犬の毛をさわる

手に感じる毛のすべりとかで リンスの入り具合を見抜く

口では説明出来ない世界・・・

今日 娘がシャンプーしたソエル

娘がグレース@ママに言う

毛が固くなってきたでしょう

毛を固くするには少し 毛をいじめないと・・・

先生だって たまに わざとリンス入れなかったりするんだよ

ふぅ~ん 感覚の世界

ちょっと 今度はちゃんとシャンプーの仕方を見せてよね

だれにもしゃべらないから  と、思うけど・・・



あきちゃんが ご飯を食べませんでした


夜中にお産になりそうな気配です



あき


ソエルちゃんの妹や弟になります楽しみ~



もうすぐ 駅まで上の娘を迎えに行ってきます

今夜は寝れるかなぁ~


寝不足になっても気持ちだけは元気いっぱいに

そんなグレース@ママを応援してね

人気ブログランキングと犬多種飼いとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな

人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

家族がそろうっていいですよね~。
今夜はご馳走かなぁ?

技を盗むのは大切だと思います。
我が家のおとんも学校いったわけでもなく
見て盗んで今に至ります~。
でもまだまだショーの世界では
教えてくれない人が多いですね。
聞いても「おしえなぁ~い」って感じです(T-T*)フフフ…

そうですね。
なかなか教えてはくれないですね。
でも自分で努力して覚えた事って一番忘れない事ですよね。
パパさんとカットもそうやって覚えた事じゃないですか?
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク