すごかったですよ~

冗談じゃなく九州の昨夜の雨は尋常じゃありませんでした・・・・・

夜中にも稲光がして何度も目が覚めて 結局 自分でもいつ寝たかわかんないくらいでした・・・・・

昨夜の雨でグレース@ママが住んでる地域は300ミリを越えたとのこと・・・・

一晩に降る雨の量じゃないですね

そんな状態ですから 九州は朝から高速は止まってるは電車も出発見合わせとか大変でした

昨日書いたとおり今日は手作り食のセミナーに参加する予定でいたので

道路がうまく走れるか都市高が使えるかすごく心配でした

グレース@ママが使う予定の都市高は閉鎖になってなかったので

なんとか無事に出発できました

初めて行く所なので心配でしたが なんとか時間に間に合うようなくらいに到着・・・・・

・・・・・・  ・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・

の・・・・・予定でしたが 

お前は運動会前の子供かの状態で着く直前に腹痛に襲われ・・・・・・

側にあったスーパーに飛び込み・・・・・・・

あえなく・・・・・遅刻をしたグレース@ママでした・・・・・・

意外と小心者のグレース@ママ

セミナーは個人でしている方のこじんまりしたセミナーで

セミナーに参加していたのはグレース@ママともう1人

1歳のジャックラッセルテリアの男の子を飼ってらっしゃる方だけでした

まず フードの良さ、問題点とかの話をしてくださって

手作り食の良さとかも話していただいて

意外と 難しく考えないという先生なので

楽しく聞けました

確かに人間だってビタミンが足りないからとかタンパク質が足りないからって

いろいろ考えながら食べてるわけじゃないでしょう

昼は肉を食べたから夜は野菜を多く食べよう・・・

そんな大雑把な考えのほうがいいみたいです

グレース@ママがこの頃読んでいた手作り食の事を書いてあった本には生食にこだわっていたので

グレース@ママとしてはちょっと難しく感じていたのですが

今日、お聞きした先生はその本とは違う考えの方なので

いろんなパターンがあるんだなぁって思いました

ただ 本では生食の事については酵素を食事で取れるということで生食にこだわっていたので

今日の先生はそのことについては食物から酵素を補うという事については

少し疑問を持っておられたようなので

グレース@ママにとっては今日の先生の話の方が納得できました

アドバイスされたのはネットなので情報を得るのは 誤った知識を得る事があるので

何が良いのか何が悪いのか・・・

ある悪いという情報があったら何が悪いのかという事まで調べた方が良いと言ってました

塩分はワンコは取ったらいけないということもこの先生は一概にはいえないと言ってました

ただ 手作り食をあまり難しく考えずに人間の食事を味付けしてない物とか

そう考えて取り組むのが楽しく続けるコツみたいです

1回の食事量は頭の鉢サイズが目安だと教わりました

そしてもし手作り食を始める時はまず少なめの量からやるのが良いようです

食材の割合はワンコの場合 肉・魚が1 野菜が1 穀物が1の3っつの比率に分けるのがいいようです

グレース@ママには読んでいた本より今日の先生の話の方がうまくなじめました

難しく考えない事ですね

こんな考え方ならフードをやったり手作り食をやったり自分のやれる範囲で取り組めそうです

想像はしてましたが 実際手作り食を始めてダイエットに成功した子や

涙やけや手やけが改善した子の写真を見せられて

実際にやってみたいと思いました

涙やけや毛やけはいろんな理由があるので一概には言えませんが

老廃物の排泄不良による可能性もあるそうです

そんな場合 手作りで水分摂取が増え 排泄が盛んになり改善する例が多くあるそうです

ドライフードの水分量は8~12% 手作り食の場合80~90%になるので

ダイエットとか排泄が盛んになっていろんな事が改善したりできやすいそうです

あっという間の2時間でした

最後には先生手作りの炊き込みご飯とミートローフをお土産にいただきました

手作り食

おいしそうでしょう

味見しましたがおいしかったですよ



ちょっとの量なので我が家の全員には行き渡らなかったですが

食べたみなさんの反応は

パリスにゃは

・・・・・   ・・・・・・・   ・・・・・・・・・

おいしかったそうです・・・・・

とにかく楽しく取り組んでみたいと思った今日のセミナーでした

栄養バランスが気になるって方もいると思いますが

先生が言ってたのはそう簡単に栄養バランスは崩れません・・・・だ、そうです

堅苦しく考えず 勉強をしてみたいと思いました

行って良かった~






人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ








スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

へ~

雨、酷かったんですね~。
福岡へ行く用事があったんですが、通行止めで全く動けませんでしたよ~v-393
ママさんのところまでが、通行止めだったので、そちら大丈夫かな~と心配していました。
ところで、フードのお話し、ためになりました~v-357
そうか~、そうなんだ~、と素直に納得。
そうなのよ~、生食のことはどうやったらいいの?と思っていたし、難しくって手作りは無理だなと諦めていました。
でも、無理せずに長~くやることが大事なのね。
人間も動物なんだし、犬が食べちゃいけないものもあるけど、それ以外だと神経質にならなくてもいいのね。
勉強になりました。
今度、ママさんが作ったものをアップしてくださいな~v-410

ニュースでそちらが大変な雨と聞いて心配していました
家はお水に浸からなかったんですね
良かった♪
でも豪雨の中のお出かけは十分気をつけて下さいね

手作り食ってすごく難しいイメージがあるんですよ
気楽に作るがキーポイントならいいかも
普段はドライフード、気が向いたときは手作りフード
なんてミックスもいいのかな?
また色々、情報を聞かせて下さいね

大阪もへ~んな天気ですよ~
集中して、降ったかとおもうとお日様がかぁ~~っとあたったりと、、まったく予想できません。

心は、涙やけが気になるのと、、実家の母が2食のうち、1食を手作りにしていて、、その影響で手作りが1食です。実家の歴代ワンは長寿なんですよ~。
手作りのせいか?わかりませんが、、、
歯石除去講習をうけたら、、生をすすめられました~。
目の前でパグちゃんが、手羽先を生でがぶがぶたべてましたぁ。
ミネラル豊富で、歯にもイイとすすめられましたが、、
実際はまだ、あげてません。
ママさんどう?おもわれますぅ~?
生って抵抗があるのですが、、。

豪雨の中のお出かけじゃなくてまだ良かったけど、大変だったね~。

そうそう。
手作りは大雑把なのがポイントだよね!
そうじゃなきゃ、続かないもん。
うちも半分手作りだけど、かなりいい加減だよ~。

その前は生食(馬肉)だったけど、全然簡単だったよ。

ドライにしろ、加熱食にしろ、生食にしろ、それぞれ一長一短はあるだろうから、飼い主さんのライフスタイルに合ったものを選べばいいんだよね。

手作り食のセミナー
城南区のDr.○んのセミナーですか?
お疲れ様でした。

うちは毎日手作り食なので、
私も興味があって・・・今回は用事があって
いけなかったけど、手作り料理教室もすごく興味アリなんです。
また、セミナーがあれば私も参加したいです。
そのときはよろしくお願いしま~す。



大雨の被害がなくて良かったですv-356
私が北九州市にいた頃は、たま~に水不足で断水になったり、台風が通ったりするくらいで、たいした自然災害もなく、日本で一番安全な所だと思っていましたi-182

数日前のブログの、久々のステップ君、ステキですねv-353
来月のプードル部会展は、私はパスの様です。
12月のインターで生ステップ君に会えるかな?

グレース@ママさんへ
今朝もパパと話してたのよ。
ママさんの方は大丈夫なのかな?って。
でも大宰府インターまで通行止めなんですね。
お家の近くには山がないから大丈夫と思うけど、気をつけて下さいね。
こんな事聞くとこの間の兵庫県の田舎暮らしの所買わなくて正解だったよ。

私もしゅりの涙やけの事で色々調べたけど続けられなきゃ意味がない。
お値段も飼い主にも優しい気負わない手作りが
1番だと思います。
また色々教えてね(☆∩艸∩)

こんにちは~

今日はちょっとお天気回復ですねv-410

福岡はかなりひどい雨で大変だったみたいですねv-404
ママさんとこはご無事だったようでほんと良かったですv-410

手作り食の講習お疲れ様でした。
私も緊張するとお腹ピーきますよv-408

私もしてあげたい気持ちはありますが、全部は無理なので、今はダイエットをかねて、フードを定量の半分くらいで、あとは茹で野菜を半分くらいのせてあげてます。
今にとこ問題ないようですが、食材については色々悩んでます。
ママさん頑張ってくださいね

明後日からまたお天気崩れるらしいので、気をつけて
くださいねv-363




九州は雨が凄かったようですね。
グレース@ママさんちは高台で良かったみたいですが、土砂崩れがあったところとか大変ですね・・。
今日TVでやってたけど、1時間に80mm~100mmだったかな?雨が降った場合、息苦しくて、音がすごくて恐怖を感じるって表現していました。
息苦しいって、ある意味溺れそうなくらい降るってこと?!って考えたら、凄いですよね~
まだ降るみたいですから気を付けてくださいねv-363

うちはココアがドライでもしっかり食べる子なので、手作り食に関してはあまり知識がないのだけど、
よく言われている「酵素」って何酵素のことを指しているのでしょうね?
勉強してないので、その辺の理屈がよく分からないのだけど、私も食べ物で酵素を補うって話はよく理解できません。
胃で分解されちゃう気がするんだけど・・・・e-263
でも手作りだと中身の安心感とか、カサ増しとか水分摂取とかの利点もありますよね(^^)
自分的には食べカスが残りやすくなるんじゃないか?っていうのが気になるけど・・
けど食べる方も作る方にも、楽しみになる食事はいいですねv-343
お写真は、パリスちゃん・・かな?
そりゃ、美味しかったでしょ~v-410

ママさん、レポありがとうございましたv-354

福岡の方もすごい雨だったみたいですね
今日のニュースでもやってるし
まだ安心は出来ないみたいですね
グレース@ママさんのお家は被害はないようで
良かったです。

興味のあることなら2時間のセミナーも
あっという間なんでしょうね

最近私はCOCOのご飯の量に悩んでいます
足りているのか 多すぎるのか
う━(・n・`≡´・n・)━ん・・・

妊娠前ご飯減らしても しっかりアバラにお肉ついてたCOCOだから。。ちょっと控えめな方がいいのかな~

オードリーママさんへ

ほんとに凄い雨だったですねえ~。
ママさんとこも大丈夫だったですか?
セミナーはなんか あまり難しい事を考えなくていいんだぁって気が楽になりました。
でも考えてみたら人間だってそんなにカロリーがどうとかビタミンがどうとかって考えながら用意してませんよね。
ねぎ類とかチョコとか生のイカ、タコとか、食べさせない方が良い物を抜かせばなんでもオッケーみたいです。
そう考えたらいいみたいですよ。

さくら@さんへ

そうそう、そんな考えでいいみたい。
ドライフードもいいし手作り食もいいし・・・・
そんな感じで何でも食べれる元気な子を育てるのがいいみたいよ。
難しく考えない先生だったので私には合ってるみたいでした。

こんばんは~♪
九州も雨がひどかったようですね。
うちの福岡の三女も車を学校の駐車場まで避難させたそうです。
そう言えば太宰府から福岡の間の高速が土砂に埋まって通行止めになっていますね。

ここ広島もすごかったんですよ。
私のところは高台なので何ともなかったけど。
もう雨はいい加減にやんで欲しいですね。

ところでエサですけど、以前飼ってたゴールデンは二匹とも長生きしましたよ。
エサはキロいくらの安いドッグフードでした。
何しろ大量に消費するもんですから・・・
それにフィラリアだってワクチンを忘れることも多かったですよ。
それでも立派に長生きしましたね(^^)

ここのところ忙しいのであんまりかまってやれませんが
ワンと一緒に遊んでいると楽しいです。
とりあえず何時も元気なので病院へは狂犬病の注射くらいです♪
これが一番、、何よりです(^^)

ちょこさんへ

私が先に読んでた本は生食を基本としてた考え方でした。でも生食だと肉の質とかもし良くなかったら下痢したりするんじゃないかってすごく抵抗があったの。
でも今回の先生は生食にこだわってなくて人間だって刺身食べたり焼き魚食べたりするじゃないですかってなんでもオッケーって考えなんで取り組みやすい感じでした。
いろんな考え方があるみたいです。
ただ、今回の話を聞いて生食だけにこだわる必要はないって思いました。

チャピマさんへ

そうそう、大雑把なのがいいみたい。
だって続ける事が大事だからね。
今回話した先生はフードもいいし、手作り食もどうですかって感じでいろいろ自分の考えで選択肢を選べたら良いって感じだったので気が楽だったわ。
難しく考えたらきつくなるでしょう?

emiさんへ

そうそう、そのとおりです。
emiさんはいろいろ勉強されてるだろうけど私は始めてだったんですごく新鮮で良かったです。
あまり難しく考えない方が良いみたいですね。
確かにつくらなきゃって強迫観念が出るようじゃ楽しくないからですね。
さっそく挑戦してみましたよ。
喜んでくれたかなぁ・・・・・って思ってますが・・・・

マリンさんへ

あら~、残念。来月の単独展にステップは出るみたいです。
上の娘も行くようなんでシンバも出るかもしれません。
そうですね。12月にお見せできたらいいなぁ。

ミルパパママさんへ

ほんのちょっと先で土砂崩れが起きてるんだけどね。
でもなんとか我が家は大丈夫でした。
手作り食は楽しく気負わないでやるのが1番いいみたい。
無理せず続けられるくらいがいいみたいです。
でもしゅりちゃんにも手作り食はいいかもよ。

ちぇりんこさんへ

我が家はひとまず大丈夫でした。
でもちょっといった近所では大変な所もあったみたいです。
先生は食材はネギ類とかチョコレートとか生のイカ、タコとか生の卵の白身とは良くないけどそれ以外はまぁなんでも大丈夫ってくらいにアバウトでした。
でもそれくらいの大雑把な感じでいいみたいですよ。

ふみふみさんへ

私がセミナーに出る前に読んでた本は食物で酵素を補うって考えだったんですけどセミナーの先生はその考えに疑問を持ってる方なので食物で酵素を補うって感じはそうと思う方と疑問に考える方といろいろみたいです。
ただ酵素を食物で補うって感じだと生食になるんで私としてはそれじゃあ手作り食は難しいって感じがしてたので生yそくにこだわってないほうが私には馴染みやすかったです。
いろんな考えがあるみたいなんで調べた方がいいみたいでした。

COCOままさんへ

我が家では妊娠中だからって特別には量は増やしません。ただ体型はみますけど・・・・
ただ太ったと思っても出産してみるとガリガリに痩せてたって事があるから体型を良く観察することが大事だと思います。

ワニさんへ

我が家も下痢とか食欲がなかったりとかもあまり気にしません。様子をみて絶食させたり持ってる薬をのませたりとかしてあまり体調不良で病院にかかることはありません。
神経質じゃないほうがいいみたいです。
ほんとに我が家は病院には滅多にいかないです。
飼い主も大雑把だからワンコもそんな神経質じゃないのがいいみたいです。
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク