挑戦

からだに張り付くような暑さって言うんですか・・・・

間違いなく・・・・・暑いです

相変わらずグレース@パパのエアコン購入計画は蟻の歩みのようですが進んでます・・・・

グレースの犬舎には動力が入ってます

だからエアコンもいわゆる業務用・・・・

電気代が動力にするとめっちゃ安いんです・・・・

だからグレース@パパはリビングにも業務用のエアコンを入れようとしてるんでよけいめんどくさいんです・・・・

やっとこさ、ネットで捜した業者さんに自分が買おうとしている機種の見積もりを

ファックスで問い合わせたみたいです・・・

グレース@パパ・・・・・その返事を待っているようですが・・・・・

グレース@ママが思うに・・・・・・

今日から3連休で会社も休みだと思います・・・・・・

だから返事が来るのは火曜以降だと思います・・・・・

でも・・・・・・

一生懸命 返事を待ってるグレース@パパを見ると・・・・・・・その一言が言えません・・・・・・・

リビングにいる連中は扇風機の風の当たる所にたまってます・・・・・

グレース@ママが思うに・・・・・その方が暑いと思います・・・・・・



さてさてそんな暑い我が家の中でグレース@ママはユニクロのブラトップを着て元気です

今日も美容のお客様のプードルとポメちゃんが入ったのですが

何も考えず 普通にシャンプー、ドライングをしてたのですが

ワンコが可哀想と思ったグレース@パパがエアコンのスイッチを入れてくれました・・・・

優しい~~~~~~~~ワンコに対して・・・・・

決してグレース@ママの為ではありません・・・・

そんな中 以前からグレース@ママが勉強したいと思っていたワンコの為の自然療法とか

手作り食とかの本が手に入りました

嬉しい~~~~~~~

本の中にはアロマとかドックマッサージとかの事も書いてあります

ドックマッサージについても調べたかったので嬉しくてさっそくその項目を読んだんですが

何年か前に出てる本なのでまだまだ内容も発展途上ってな感じです

笑えたのはマッサージをするにあたって 相手はなにしろ口のきけない相手ですから

ほんとうに喜んでいるかを知るのは難しい問題です

と、言うことでその本に書いてあったのがペットがまんざらじゃない顔をしてるか見る・・・・・・

そのあいまいな表現・・・・・・・笑えました・・・・・・

グレース@ママもその本を使って我が家の子たちのまんざらじゃない顔を追求したいと思います・・・・

そのグレース@ママの勉強に加勢しようとしてるのか邪魔しようとしてるのか・・・・・・

ここ何日か こゆきがグレース@ママの寝室に入ってきて寝ているママの顔をベロベロなめます・・・・・

しかたないので グレース@ママ、半分寝た状態でこゆきにマッサージをしてあげます・・・・・

半分寝てる頭でこうだったよな~とかこんな感じだよな~って思いながら

こゆきをマッサージしてあげるわけなんですが

部屋の電気をつけてないのでこゆきの表情はわかりませんが

まんざらじゃない顔をしてるのではないかと思っています・・・・・

その証拠にこの頃毎日 部屋に入ってきて睡眠の邪魔をされてます

こゆき45

そのほかにもグレース@ママが気になってる手作り食の事が出てるのですが

手作り食、生食にする事で酵素が取りやすくなるという事が書いてあってすごく興味の沸くところです

昔 粉の酵素をワンコの食事に入れてた事があって 良い物という自覚はあったんだけど

こうやってあらためて本に書いてある事を読むと

出来ることはかぎられてますが 

やっぱりいくら良く出来たフードであってもそれだけじゃない工夫をしていきたいと思いました

今、岡山にいるシンバも食の細い子で強制的に食事を食べさせないといけない子のようなんですが

我が家で今使ってるAZフードを娘に渡して食べさせてみてといったのですが

やっぱり食べないとのこと・・・・

ボクがシンバです

娘にそうなんだぁ・・・・我が家の子たちは喜んで食べるけどねと言うと

ブリーダーのワンコは楽しみがないからなんでも食べるのよ

そう言われてしまいました・・・・

たしかにグレース@ママが我が家の子たちにフード以外にいろんな物をあげるのは

散歩したり自由にしたりしてあげられないからって罪滅ぼしって意味も多々あるんですよね~

でも この手作り食のよさをもっと勉強して

毎日というわけには我が家では無理だけど 2週間に1回とかでも

小学校のお楽しみ給食のように定期的にワンコたちに作ってあげたいと思いました

グレース@ママ、いろんな資格をほしいとは思ってませんが

いろんな意味でワンコと飼い主の為のよきアドバイザーになりたいというのが夢です

そのためにいろんな事をもっと学んでいきたいと思ってます

まだ本を読み出したばかりなんでわからない事だらけですが

またまたみなさんに役立ちそうな情報があったら お伝えしますね


それからお知らせです

先日テレビで見たんですが

熊本の動物愛護センターは全国でも処分率0頭を目指してすばらしい効果をあげてるそうです

ワンコと関わる仕事をする者として 販売する者としても生きているものを相手にしていると自覚して

ワンコと飼い主をつなげられるようになりたいと思ってます

10年以上生きるわけだから その責任も買われる時にしっかりと伝えていきたいと思います

頑張る行政の取り組みを知ってください






人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ








スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ママさん、手作りのワン料理、ブログで教えて下さいよ~。
私も興味はあるんですけど、面倒でフードに頼りっぱなし(^^;
結構犬の食べ物ってタブーがありますものね~。
是非教えてください!

あの番組、朝のワイドショーでしょう?
こちらは2チャンネルでした。
私は見ることが恐くて出来ませんでしたが、熊本のことはネットで勉強しました。
下関市もそこを見習おうとしているらしいです。
ママさん、このような話しを取り上げて下さって嬉しいです。
ママさんが仰ると影響力がありそうですから・・・(^^)

グレース@ママさんへ

エアコンあっても何とか午前中は頑張ってますよ。
せめて暑い中頑張って働いてる桃パパへの感謝への気持ちからです。
ケチ根性じゃないよ~~~笑
パパさんは動力でマルチにしたいんですね。
そっか~
でも週明けじゃないと連絡はとれないですね 笑

ワンのマッサージの本、表現が微妙ですね
そうよね、言葉を喋らないワンコだからその表情が基本ね。
でもじ~っとしてるとか、まだやって~~て顔してるならそれは間違いなく気持ちいいんでしょうね。
こゆきちゃんママの睡眠を邪魔してるのね(^m^ )クスッ
暑い~~~っていいながらこゆきちゃんの肌のぬくもりが心地いい夜ですね。

グレース@ママさんへ
こゆきちゃん気持ちが良いんだろうなぁー。

パパさん、カワイイやん。
なんか浮世離れしてるようで・・・。

ママさんまた色々勉強して発信して下さいね(*´∀`*)

暑いですね~
でも我が家はエアコンが新しくなって快適ですよ~
こんなこと優しいグレース@パパさんに言うのは
なんなんですが。。パパさんもしかして 天然???

わんこのマッサージきっとこゆきちゃん気持ちいいんでしょうね これからグレース家の子がママさんの部屋の前で行列作ったりして(笑)

前に雑誌で見たんですが 処分されてしまう子達の
顔が忘れられなです。
そんな子が一頭でも 少なくなることを願います。

オードリーママさんへ

私もそんな仰々しい事はできないけど食事は楽しいって気持ちもつくってあげたいとは思うんですよね。
下関が熊本のやり方をまねしようと下関の職員さんが1年熊本にいってるって記事、私も読みましたよ。
すごいことですよね。
一度では変えられないけど少しずつ良い方向に変えていきたいですよね。

桃のママさんへ

ママさん、偉いわ~。パパの感謝の気持ちなのね~・・・・節約じゃなくて・・・
マッサージってなんとなくワンコが喜んでるかってわかりますよね。
こゆきが夜な夜な寝室に入ってくるのはまんざらじゃないからって思ってます。

ミルパパママさんへ

ほんとにどれだけ慎重なんだろうって思います。
普段はそんな様子に面倒くさくなると私がさっさとやっちゃういます。
でも今回は金額もはる事なのでしらんぷりをしてパパのやりたいようにしてます。
ただ娘たちが帰るまでにはつけてほしんだけどなぁ・・・・

COCOままさんへ

COCO家にも新しいエアコンがついたんですね。
そんな感動をグレース家が味わえるのはいつになるかしら・・・
こゆきはまんざらじゃないから私の寝室によなよな入ってくるんじゃないかと思ってます。
すべてのワンコが幸せになれるといいですよね。

こんばんは~

今日もとっても暑い一日でしたねv-393
エアコンなしじゃ寝れないかもです~
早くパパさん決断を~v-356

v-286もマッサージってとっても気持ち
良いのでしょうね~
ただ身体を撫でてあげるだけで気持ち良さそうですもんね。本格的に覚えたら歳とってきたときしてあげられそうですね。
ママさん色々教えてくださいね~
食事も気になることたくさんありますし・・・

熊本の動物愛護センターの話ここに住んでる県民としては、うれしいです。1匹でも助かってくれる命が増えることを願ってます。

ちぇりんこさんへ

誰でも与えられた仕事をこなすだけだったら何も変わらなかったと思います。
みんなこのままじゃいけないって思ってても何か行動しないと変わらなかった。
でもやっぱりおかしいって思った人たちの地道な努力が変えていったんだと思います。
今ではまねをしたいほかの自治体まで出てきてほんとにすごいことだと思います。
一度では無理でも変えようと努力してきた人たちがいて出来た事。
ほんとにすごい事だと思います。

シャンプーやドライヤーをかけると、エアコン効かさないと犬も暑いよね。

colonのトリミングをして貰ってるサロンは元々は人間のエステとドッグマッサージのショップなんですが、今は+トリミングもされてるんです。
そこで、アニマルアロママッサージやホリスティックカウンセラーの教室をされてて、私もマッサージに興味があるんです。

こんばんわ
今日はスゴイ暑さでしたね。
ドックマッサージは一度有名な先生らしい方からしてもらったことがあります。
長生きができるツボを教えてくれました(笑)
その先生は岩田屋コミニティーカレッジで教えているそうです。
動物愛護センターのTV私も見ました。
とてもすばらしい取り組みだと思います。
福岡はワースト1とか2とか聞いたことがあります。
一匹でも不幸なワンちゃんが減るようになればいいと思います。

業務用のエアコンって家庭用よりお高いんでしょうね
でも馬力があるからよく効くだろうなぁ
せめて夏真っ盛りのうちにつくといいですね
石橋パパさん、急げぇ~~~!

今の私の格好、
グレース@ママさんのあのブルーの部屋着と色違いです
私もそろそろこういうのがピッタリフィットする貫禄が付いてきました
悲しすぎるわ・・・

おはようございます。
広島は昨日から大雨です。
雷も鳴って嫌な感じです。

ワンのマッサージですが、癖にならないかな(^^;
人間だと癖になりますよね。
もっとやって欲しいと思うようになるし
やらないと余計にこったような気がする。
私だけでしょうか(笑)

そうか・・食が細いのは他に楽しみがあるからなんですね。
うちの子達は楽しすぎて食に目が向かないのかなぁ・・・
といっても最近はそこそこ食べてくれているんですよ♪

熊本の動物愛護センターは昔から親切でしたね。
TVで紹介されたんですね…。
見なかったけど何となく判るような気がします(^^♪

電話の前で返事を待ち続けるグレース@パパの図が浮かんでしまいました(^m^)

「まんざらじゃない顔」・・・気持ち良さそうな顔じゃなくて、まんざらじゃない、なのね(笑)
そもそも「気持ち良さそうな顔」だったら説明になってないわけだけどv-411
それにしてもザックリな表現ですね。
きっと真面目な本なんだろうなと思うので、余計におかしいですね(^v^)
我が家もココアの食事は既製のフードのみですが、グレース@ママさんの新しい情報、楽しみにしていますねv-410

動物愛護センター、大変なお仕事ですよね。
処分率0頭を目指しているなんて嬉しい話です。
いい取り組みはぜひ全国で見習ってほしいな。

暑中お見舞い申し上げます

こんにちは♪
熊本市の取り組み、すばらしいですよね。
昨年度70頭台に減っているそうですね。
毎年ワースト1、2の福岡も見習うべきです!

colonままさんへ

そうそう、私が今読んでるのはそのホリスティックケアカウンセラーの教科書なんです。
でもいろんな事が少しずつ書いてあるのでもっと勉強していったらそれぞれの専門の本を読まないと駄目かなって思ってます。アロマの事も書いてあるんでそれも早く知識として覚えたいなぁ。

emiさんへ

へぇ~、そうなんだ。emiさんもいろんな事良く知ってますよね。
次の記事に書いたけど土曜に手作り食のセミナーに行ってきます。
今から楽しみです。
福岡も熊本の取り組みを見習ってほしいですね。

さくら@さんへ

そうなの。業務用って言っただけで高いのよ~。
だから余計にパパが慎重になるんだけど・・・・
でも動力だから電気代は安いのよ~。
いわゆるあっぱっぱ~ね。おばあちゃんのムームーっていうか・・・・
似合うようになっていく自分が怖いでしょう?

ワニさんへ

確かに癖になるかもです・・・・
現にこゆきはやめようとするグレース@ママにもっとやってと要求します・・・・
熊本の取り組みってほんとにすごいです。
でもきっと始めた頃は大変だっただろうなって思います。
でも一人の力っていうか職員の人たちの共通の思いが変えていったんだと思います。
誰だって処分するにが嬉しい人なんていないですよね。

ふみふみさんへ

まぁ書いてる方もまだ試行錯誤の状態じゃないかなって感じです。
だって相手はしゃべらないんですもの。
食事はほんとに大切だと思ってます。
我が家の場合、散歩も出来ないし庭に出すくらいだし
自由にしてるわけじゃないし・・・・
だから食事くらい楽しいって思えてもらえたらって気持ちなんです。
熊本の動物愛護センターの職員さんのご苦労ぶりには頭がさがります。
ただ与えられた仕事をしてるだけじゃない良い方向に変えようと努力してる人たちがいるって知ってもらえたらって思ってます。

しおこさんへ

ほんとに福岡の取り組みはどうなってるの?って感じですよね。
しおこさん、暑いね~。
どこに涼みに行く?
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク