伝える事

前回のソエルのむちゅこの写真には

沢山の賛美のコメントありがとうございます・・・・・

そうだよね・・・・・みんな褒めてくれたんだよね・・・・・・・

そうには聞こえなかったけど・・・・・・




3日ほど前 突然元の教え子からメールが来た

先生~ 金曜日いますかぁ

ほんとに久しぶりのメール

いるよ~って返すと

金曜のお昼過ぎ ミーとソナと一緒にお邪魔します

そう返事が来た・・・・・

う~ん・・・・・何の用事かな


彼女はグレース@ママが学校で教えた最後の教え子で

我が家の引退犬のミストとソナというプードルを引き取って可愛がってくれている・・・・・

今はブリーダーズショップに勤めている

ちなみにソナはこゆきのママ

ちっちゃくて可愛い子だった

ソナミストコユキ


昼過ぎに彼女は2頭を連れて我が家に着いた

グレース@ママは美容のお客様が入っていたので

そんな仕事をこなしたりしながら話をしていた

何か話に来たのかなぁって思ったりしたけど

どうも彼女の来た理由がわからなかった


しばらく話した後 彼女が連れてきたソナをバリカンをかけていいですかと言ったので

道具はと聞くと持ってきてるという・・・・・・

彼女はパンプスをはいていたが

おもむろにバックの中からサンダルをだしエプロンをした・・・・・

先生~シャンプーさせてもらっていいですか

あぁ・・・・いいよ・・・・・・

そして彼女はソナをシャンプーしてドライングをしてカットを始めた

嘘耳のテディベアカット

グレース@ママは何も言わなかった

彼女は自分で独り言のようにここがおかしいとかうまくいかないとかぶつぶつ言いながら

カットを仕上げた

勉強しにきたのかな

グレース@ママはちょっとわからなかった

でもせっかく眼の前でカットをしたので

最後にカットの直したらいいところを彼女に言って直させた

何となくわからないままにその後 彼女を駅まで送って行った

車の中でグレース@ママは彼女に切り出した


あのね~ 今度来る時はその来る理由をはっきり言ってね

グレース@ママに愚痴をこぼしに来たのかカットの勉強にきたのか

何か相談したいのか・・・・話さないと全然わからないよ


すると彼女はぼそっと言った・・・・

何となく・・・・・・・


ほんとに人に気持ちを伝えるのって難しい

彼女と話してて感じたのはショップのオーナーとの気持ちがうまく伝わらなかったり

後輩のばりばりする自信過剰な感じに違和感を感じたりと

そんな気持ちを何となくグレース@ママに聞いて貰いたい気持ちもあったようだ


彼女はうまく自分の気持ちを伝えきれないタイプなようだけれど

グレース@ママの長年生きてきてわかった事は

言わなきゃ気持ちは伝わらない・・・・・

育った環境も価値観もすべて違う人たちが一緒に仕事をするんだから

言わなくてもわかってくれというのは無理な話・・・・・


車の中で元教え子という気持ちもあって

ついつい

あんたはね~ ちゃんと人には気持ちを伝えなさいよ

オーナーに対しても後輩にたいしても 誰にでもね

そう言って彼女と別れた

しばらくして彼女からメールが届いた

どうも彼女はオーナーが好意でプードルを買って繁殖したらと彼女に言ったのが

彼女にとっては苦痛だったらしく

ブリーダーという仕事に嫌気がさしているようだった

彼女自身は繁殖はしてないが店がブリーダーズショップなので

繁殖の手伝いをしたりするらしい・・・・・

そんななかで見たくない部分もあったりして繁殖をして多少の小遣い稼ぎをすると良いと言う

オーナーの言葉が苦痛だったらしい・・・・・

彼女は言った

先生、ブリーダーって大変じゃないですか

私には出来ない・・・・・・




わかってるって・・・・・・

でもね・・・・・・そんなちっぽけに見える仕事にだって熱い思いや感動や

人との深い結びつきとか味わえたりするんだよ

だからやめられないの・・・・・・

そう・・・・彼女に伝えたかったけどグレース@ママもへたくそ・・・・・・

彼女に言ったのはたった一言・・・・・

これしか出来ないから・・・・・・


あ~ぁ・・・・華の50代の女盛り 人間盛りを迎えてるのに

あたしってまだまだだなぁ~





人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

グレース@ママさんって若い子にモテそうですね~
、、、同性だけど(笑)

言えないタイプのその元生徒さん、もっと言え、
って言って言えるようになりそうでしたか!?(^^;
でも後からメールで話したんだから、
そこまで引き出せるのは、ママさん、それはそれでたいしたもん!
結局、自分で気付かないと本人は納得しないし、
真意も分かったことにならないことが大半なんだよなあ。
結果もついてこんし(笑)
犬の社会性って、環境を用意するしか、出来ることはないですかね~!?
スワレとかマテとかの躾と同じように、
人が何か直接出来るもんですか??
ワンコも自分で学んでもらうしかないのかなあ(^^;

グレース@ママさんへ
ほんと難しいよね、言葉って・・・。
こんなに喋るのに伝わってるかどうかは判らない。
言ってみて伝わらない相手もいるのよね。
でも、そんな人にそこまで努力して自分の考えを押し付けない。
チョットは大人になったのかな?
と、言うか尊敬出来て気持が楽に付き合える人と付き合い
自分も成長したいよね。
私もママさんもストレートだから、もどかしかった?
でも、ママさんを頼りに来てるからきっと喋らなくても
顔を見ただけで安心してるかもよ♪
そういう存在ってあるんだよ(*´∀`*)
彼女にとってきっとママさんがそんな存在で、顔を見て元気を貰ったんだよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

その教え子さん、悩みというかモヤモヤしたものがあったんですね。
卒業後なのに、そういうときに会いたくなるっていうのは、グレース@ママさんはいい先生だったんですねv-410

いったい何?!というママさんの気持ちも理解できたし(笑)、元生徒さんのなかなか話を切り出せない気持ちもわかるな。
私も面と向かって自分の気持ちを話す方じゃないです(^_^;)本心ほど言えなかったりします。
それと自分の気持ちを正しく伝わるように話すことも難しいですよね。
でも今回の元教え子&教師のお話は、なんかいいなぁ。
深イイですv-410

↓グレース@ママさんち、そんなにいたんですねv-405
想像を超えてました(笑)

言葉で気持ちを伝えることって難しいですよね
私も子供たちには「言わなきゃわからないよ」って
よく言います
そう言ってる私も うまく伝えられなくて
わかってもらえなかったり 誤解されたり…
でも今日の記事や 皆さんのコメント読んでて
みんなおんなじなんだなぁって思いました
元教え子さん そうやって ふらっとやってきて
話せる人がいるのがうらやましいです
一人で考えこんじゃうことが多い私なので…
そうやって頼られるグレース@ママさんも 素敵です

その教え子さん、ウチのお嬢2に似てるなぁ~~
そんなモヤモヤした気分のときだからこそ
グレース@ママさんに会いたかったんでしょうね
でも自分からは言えなかった・・・
そこにちゃんと気付いてあげられるグレース@ママさん
の存在は
きっと彼女には心強いはず
一度に変わることは難しいだろうけど、
少しずつ自分の殻を破っていってほしいなぁ
自分でも「言葉で伝える」って意志がないとダメだけどね

ここでもいつも色々お勉強になります
私も伝えてないことが多いわ
我慢した方が楽だったり、もめごとが面倒だったりとね

ほんとに気持ちを伝えるのって難かしいよね~。
つくづく思うわ。
言葉の表現が苦手な人は、文章で伝える方が得意なのかもしれないよ。
だから教え子さんも、メールで言ってきたんだと思う。
ただ、文章は微妙なところが伝わらなかったり、誤解も生じやすいからね…。
グレース@ママさん、頼られてるよね。
また頼りがいのある先生だから、なおさら。
彼女もグレース@ママさんに会って、何か感じたのかな?
今後は一歩進んで、モヤモヤも早く解決して欲しいと思います。

自分の気持ちを伝えるの難しいですね。
言葉の使い方や相手の受け取り方で、良くも悪くもなるし!

グレース@ママさんが言うように、言わなきゃわからない…
ほんと、その通りなんだけど話方が未だにわからない時があり、もういいわ~ってなるときがあります。
教え子さん、グレース@ママに何が言いたいとかじゃなく、会いに来ることで落ち着いたんでしょうね。

言わなきゃわからない
でも上手に伝えられないってありますよね
きっとその元生徒さんはグレース@ママさんの
顔を見ただけで 良かったんじゃないかな?
ホントは色々相談したかったのかもしれないけど。。

私彼女の気持ちもちょっとわかります
グレース@ママさんて ついつい頼りたくなってしまうよな そんな包容力があると思いますよ
って勝手なことばかり言ってすみませんm(__)m

ワニさんへ

なんか年代的に母親に近いじゃないですか。
ほかの先生はもっと若かったしある意味お母さん的に感じるんでしょうね。
頼りないんですけどね~。
苦手な事ってつい避けたくなるじゃないですか。
でもそれを少しでも克服してもらいたくてつい言ってしまいました。

ミルパパママさんへ

何か言いたいんだろうなぁって思ったんだけど
わからないからつい言ってしまったのよ~。
ほんとに自分の事はわからないけど人の事ってわかりやすいのよね~。
ついつい親の気分になっちゃうの。
彼女が最後にくれたメールが力強かったからすごく嬉しかったけどね。
今度来る時が楽しみだわ。

ふみふみさんへ

そうやって尋ねてくれるのはすごく嬉しいんですけど
ついつい意見したりしてしまいますね~。
先生でもあり仕事上の先輩でもあり、また私の場合年齢的に母親って感じがあるみたいです。
でもきつい事を言っても尋ねてくれるってすごく嬉しいんですけどね。

あんこさんへ

そうそう、子供や教え子にはこうしろって言えるんだけどそう言う自分はどうなのかなぁって思う事はいっぱいあるんですけどね。
みんな自分の苦手な事をクリアしながら少しずつ前に進んでいく。
逃げちゃうともっと大きな壁にぶつかるからね。
それが自分の経験からわかってるからついきついこと言っちゃうの。

さくら@さんへ

まだまだ若いからつい頑張ってほしくてきついこと言っちゃうの。
頑張れって思いもこめてね。
家に来る意味をついつい考えちゃうのよ。
みんな悩んで生きているんだよね。
お嬢2ちゃんにも悩みながらも楽しんで自分の人生を楽しんでほしいわね。

チャピマさんへ

彼女が最後にくれたメールが力強くなっていたんで
すごく嬉しかったんですけどね。
頼られる存在かはわからないけど
母親の年代の分落ち着くんじゃないかと思うの。
まぁ訪ねてきてくれるってすごく嬉しいんですけどね。
だからついついこっちも張り切りすぎちゃう。

colonままさんへ

ついつい厳しい事を言っちゃうのよね~。
頑張れって思いが強いから・・・・
ままさんも言い方で迷う時があるんだろうけど
そういうこっちも同じ思いで悩んだりするんだけどね。
でも最後の彼女からのメールが力強かったから次に会うのが楽しみだわ。

COCOままさんへ

なんの用事がなくても訪ねてきてくれるって嬉しいんですけどね。
自分が包容力があるかどうか疑問なんだけど
ついついこっちも張り切りすぎてきつい事も言っちゃう・・・
みんなに頑張ってほしいって思いがあるんだよね。
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク