責任

前回書いた我が家にもう1頭ワンコが増える話題・・・・・

みなさん人ごとだと思って・・・・

楽しんじゃってんじゃないですか

もう・・・・・・・・・

大変なんだからぁ・・・・・


下の娘はアメリカにいた2年

多くのスタンプーの管理をしていました

行った当初はまだ信頼がないのでプードルではなくスプリンガースパニエルが娘の担当

でもだんだんと先生のの信頼を得ていって

トイプードル、ミニチュアプードル、スタンダードプードルと

仕事は広がっていきました

スタンプーのショードックはトイプードルと同じように担当した子は1週間に1回はシャンプーします

以前、アメリカにいる娘と電話するとスタンプーのドライング中とか・・・・

あちらの時間で夜中の1時を過ぎていました

なにしろスタンプーはあの大きさですから なにもかもがトイプーの何倍の労力を必要とします

特に毛の状態を整えて毛を育てていくというのが担当者の責任ですから

大変な分だけ娘に言わせるとトイプーとは比べものにならないくらいの達成感がある・・・・・

それが娘がスタンプーをスキにさせたきっかけでした

でもね~~~~~~~~~~~~~~

みなさんが言うとおりうんOも大きいし 食べる量も比べものにならないし・・・・・・・

考えただけでもグレース@ママにとってはドンビクような出来事です・・・・・


でもスタンプーを飼う事が娘の夢だったので・・・・・

今回はしかたなく黙認しました・・・・・

黙認ですよ承諾じゃありません

でもね・・・・・・

グレース@ママも反対するのはわかってるのでパパやおばあちゃんには言いきりません

来週・・・・スタンプーが来たら目が点になるパパとおばあちゃんの顔が目に浮かびます

おばかな娘はしゃあしゃあとこれはサイズの大きいトイプーの子って言うって言ってます・・・・・

そんないいわけが通る訳がなかろうが・・・・・


ノー天気な娘は

あたしの夢は免許を取ってその子を乗せて海に行ってその子をおもいっきり走らせる事なの

小さい夢でしょうそう言う娘に間髪を入れずにうんと答えたグレース@ママ・・・・・

そのあとの娘の形相をご想像ください・・・・・

その子の名前はステップになりそうです

娘と共にステップアップしたいという思いとステップユーという思いを込めてるんだそうです



グレースで生まれたベビーたちがすくすくと育ってきました

でも・・・・・いろんな予想外の出来事も起きてきました

来週にも我が家を旅立つコッカーのしろみの子たち

しろみこ117


そろそろ離乳食の始まるダックスビビアンの子たち

ビビアンこ117

一番右の裏返っているワンコ

他の子たちと明らかに大きさが違っています・・・・

母親のビビアンはこの子を育てようとしませんでした・・・・・

でもほ乳してグレース@パパママが育てました

でもこの子はどうやら障害を持っているようです

立ったり歩いたりできないようです・・・・

いつも裏返っています

でも育てた命です

我が家のペットとして我が家で暮らすようになります

本能とはすごいものです

母親のビビアンはあの子が自然にはそのままでは育たない事を感じ取っていたのでしょう

それを育てた責任を私たちは全うしようと思ってます


ペキのたみが生んだ子

たみこ117

予定より早い出産になり残念ながら兄弟は育ちませんでした

この子もどうしても大きくならず ほ乳して育てました

でも・・・・・・

この子もちょっと他のお宅にお嫁に行くわけにはいかないようです・・・・・・

我が家で育てようと思います


久しぶりに生まれたプードルのデイジーの子です

デイジーはしゅりちゃんのおねえちゃんです

デイジーこ117

自慢じゃないけど・・・・・・でも・・・・・・実は自慢なんだけど・・・・・・

すんご~~~~~~く可愛いです

そして最近生まれたダックスちょこの子

チョコこ117

おもいっきり甘えっ子でママがいないとすぐぴいぴい泣いてます


生き物を扱っている以上 いろんな事があります

こんな事は言わない方がいいのかもしれませんが

良いことも悪いこともどんな仕事にもあります

娘がスタンプーの手入れに達成感を感じるように

辛い事もあるけど嬉しい事もいっぱい味わえるのがブリーダーという仕事です

グレース@ママはその仕事を選びました

実のところ今の我が家の規模ではブリーダーとしては中途半端で生活をしていくには困難なんですが

やっぱり辞められない・・・・・

グレース@ママにも意地があるんです

いろんなリスクも背負うけどこれからもブリーダーを続けたいし

もうちょっと規模を大きくしたい

それが今のグレース@ママの夢です

ワンコを通していろんな方との輪を広げていきたいグレース@ママです

結局 人間が好きなのかなぁ







人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

グレース@ママさんて、スゴイです。
普通ブリーダーさんは、良いことしか言わない。
なのにグレース@ママさんは、悪いことも仰る。
裏表がなくかえって信頼できます!

ママさんの夢、きっと実現すると思うな(^^)

グレース@ママさんへ

私もオードリーママさんと同じ気持ちで読みました。
グレース@ママさんの本音勝負の気性がピカイチで大好き
しろみちゃんの赤ちゃん、一番左の子、凄くやんちゃそうね~(^m^ )クスッ
カメラ目線もしっかりしてるね

母犬ってなにか生まれた時にわかるのかな~?
でも生をうけた以上、まっとうさせたいですね。
こうやってグレース@ママさんはきちんと責任をもって育ててあるけど、色んなブリーダーさんはどうしてるんだろう・。。。って思うとちょっと怖いですね。
ペットショップでは元気に生まれていても売れ残ってちょっと大きくなると最後は処分するって話も聞いたことがあるんです。
育児放棄する母犬よりなにより、人間が一番残酷なのかもしれませんね。

娘さんのスタンプーちゃん、ステップちゃん 凄くいい名前ですね
ん、ん、パパさんやおばあちゃんにはちょっと大きめのトイプーで押し切っちゃえ~笑

今日のグレース@ママさんの記事
色々と考えてしまいました
先日 知り合いのブリーダーさんが
障害を持った子や
元気でも形の良くない子は
生まれたすぐに処分することもあるって言ってました
全部の子を飼うわけにはいかないので…
仕事としてやっているのだから仕方がないって…
もともと動物が好きでこういう仕事を始めたので
とても つらいって
ペットショップなんかで子犬を見る時
見栄えのいい可愛い子に目がいく
私たちに責任があるのでしょうね
ママさんちの子供たち元気に育ってほしいです

娘さんのサイズの大きなトイプーの子
楽しみです(^.^)

命と向き合うお仕事
グレース@ママさんは誇りを持ってお仕事されてるから
こうやってブログで本音を語れるんだろうね
ここに集まる仲間は、
ずっとずっとグレース@ママさんの応援隊ですからね

グレース@ママさんへ
娘さん、ステップ君が来るのが待ちどおしいでしょうね(☆∩艸∩)
早くチャンピオンになる処を見てみたいです(*´∀`*)

ママさんの所では、しゅりを貰いに行った時に目の悪い子(コッカーちゃんかな?)を
お世話しているのを店で見ました。
これを見て、安心した部分がありました。

障害を持って生れてきて、きっと長生きできないかもしれないけれど、
ママさんの所で良かったねと言うのが本当の気持です。
でも、これだけ出産があれば起こりえる事なんだよね。

デイジーちゃんの子、みんなの顔が見えないけど右の子が
可愛いぞ(☆∩艸∩)ウフフ♪

人間、本音とたて前があるけど私は自分に正直なグレース@ママさんの気質が好きです。

うちの昔いた、ペルシャ猫も出産した2匹の内の1匹を育てようとせず、お乳の所に置いてもくわえて離すので、私が授乳したけど10日ほどの短い命でした。
動物の本能って凄いな~て思いました。

オードリーママさんへ

なんでも言ってしまう性格・・・・・
良い事ばかりではない仕事です。
やっぱり母親が育てようとしなかったりほ乳しても大きくならない子は何かがあるんだと思います。
ダックスの子はおそらく普通の生活はできないと思います。
フードを食べるようになっても食べさせないと自分では落ち着いて食べられない子かもと今は思っています。
責任って重いです。

桃のママさんへ

親が育てないってやっぱり何かがあるんだなぁって今回の事で思いました。
ただ育てると情が移るのでもうどんな形になってもやめられないんですね。
以前にも歩けない子がいましたが最後まで育てました。
良いことかどうかはわかりませんが我が家ではそうしようと決めました。

あんこさんへ

ブリーダーとしては処分することもあって旺然だと思います。
でも実際、育ててしまうとそれをやめる事はできないんですよね~。
ちょっと偽善者ぽいかもしれません。
でもミルクを待ってる子を見るとね・・・・
ステップが我が家のメンバーになりましたぁ。

さくら@さんへ

自分でもこれがベストの選択だとかはわかりませんが
命をこちらのせいで終わらせる事は私たちには出来ません。
ただ食事が自分で出来るようになるか今はそれを心配しています。

ミルパパママさんへ

ほんとに繁殖をしてるといろんな事があるんですよ。
かさなる時はかさなるんです・・・・
でも生きようとする命であるなら頑張って生きてほしいです。
ステップー君が来ました・・・・・・
予想以上にでかいです・・・・・

colonままさんへ

何でもしゃべってしまう性格・・・・・
自分でも言ってよかったんだかどうだか・・・・・
ペキの方はちっとも大きくならないので未だに育つかどうかわかりません。
でも本人が頑張っているので・・・・・
ダックすの方はやっと大きくなって来たのでもう心配ないんですがおかあさんのおっぱいは自分じゃ吸えないようなのでほ乳瓶でほ乳してます。
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク