最後とはならずに・・・・

今日は昨日の予告どおり

来月8日に試験を受ける彼女がまた勉強にきました

モデル犬は初めて我が家に来た時に連れてきた子

なかなか癖のあるカットで上げられた子でした



まずはカット前の写真

ビフォー27


前回も直させましたが時間が足りなくなって 彼女のカットの癖が残ったままのカット

首のラインの重さと胸の部分の切り方が平坦なのと全体的なカット面の荒さが気になった状態でした

カットの時間は2時間

きっかり2時間後にまずカットを終わらせました

それがこの状態

アフター1

そして前から見た頭部

頭部1

以前に感じて彼女にも言ったことですが

まだまだ背線から首につながるラインの重さと面の荒さが気になります

特に前足はまだ全然揃ってません

う~ん これじゃあまだお客様には返せる状態じゃないなぁ

頭もまだ左右、ゆがんでいるし・・・・


注意点を言ってまた彼女に直させてみました

アフター2
頭部2


さっきよりはまだ良いけどもうちょっと仕上がりに丁寧さがほしいなぁ~

アフター3


グレース@ママがちょっと加勢したカットです

これくらいが2時間以内でできると安心なのですが・・・・


まぁC級というトリマーの入門のクラスなのであまり形の厳しい事は追求されないと思うのですが

ちょっと安心して送り出すというレベルではありません・・・・

やっぱりあれから毎週、練習にくれば良かったのに・・・・

つい・・・そう思ってしまいました

でもそれを決めるのは本人自身だからね


すると彼女が すいません、来週の火曜にまた勉強に来てもいいですか


グレース@ママ あっさりと答えました

いいよ・・・・

ほんとは・・・・

なんであれから毎週勉強に来なかったのよこの状態じゃやばいでしょう

もっと現実を知らなきゃ

そう言いたかったんですけど グレース@ママだけが焦っても本人が自覚しなきゃ無理ですもんね

とにかく 彼女はもう1回 勉強に来るそうです

ここ何週か続けて勉強してたほうがまだ形が頭に入ったと思うのですが

残念ながらここ何週かのお休みはカットの形を修正するには大きなブランクだったと感じました


ほんとに自分の癖が強くなってる子を修正するのは時間が必要だなぁって感じた今日でした


彼女の横で暇だったので我が家のお手入れの行き届いてない子を手入れしました

じゃ~~~~~~~~~~ん

みほどよ~ん

いったい・・・・あなたはだあれ

ほっぽらかし過ぎごめ~ん

我が家の大ボスのみほちゃんです

アフターミホ

すっきり~~~~~~~~~~

みほ頭部

やっぱりみほちゃんってばばぁになっても顔が綺麗だわ


前回のブログに書いた教え子がアメリカから里帰りで日本に今日着きました

メールで日本に着いたかいと送っていたら夕方 返事が来ました

今、成田に着いたところです

かなりお疲れモードですけど・・・


そんな風に書かれてありました

彼女とは一緒に勉強に来てた子と1日に遅めのランチをする予定になりました

グレース@ママが場所を決めなくてはなりません

何処に行こうかなぁ~

やっぱり久しぶりだから和食がいいかな

1日が待ち遠しいグレース@ママです






人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

グレース@ママさんへ

記事待ってました。
ん~~~カット以上に立たせ方でも全然印象がちがいますね。
勿体ないですね~グレース@ママさんと隣同士でカットできるっていうのに・・・ほんとなんで毎週、いや、時間を作ってでも練習にこないのでしょうね。
丸いものをより丸く・・・・ん~~もっときわめてもらいたいな~
って偉そうなこと言っちゃいました。
特に真横から見たときのプーのデコッパチからトップの丸み・そして後頭部から首・背中にかけてのラインって命みたいな感じするんだけど・・・・・
散々口だけ達者に言ってるけど、お前がやってみ~~っていわれたら出来ませんけどね 笑
前桃ちゃんカットしたら何故か戦後の女の子みたいな顔になったのw(゚ロ゚)w
イメージを形に、それも立体的3Dの世界って本当に難しいですね。
頑張れ~~彼女~~~~!!

ママも忙しいシーズンだけどちょっと楽しみですね。
和食・・・・ん~~何食べるのかな~
きっとグレース@ママさんに会うだけで胸いっぱいになっちゃうんじゃないかな~
ママ、調子にのって記憶だけはなくさないでね~~
げ~も禁止ですよ~~ん 爆v-411

桃ママさんってするど~いですね。
ママさんのコメント読んだら、、、納得です。

カットしてたら、2時間ってアットイウ間なんです。
私も、時間がせまってきたら、なんだか、いや~な汗が
でてきますもん。

彼女さん!!がんばれ~

休んだツケは大きいですね。

アメリカからの教え子さんとの再会!楽しみですね。
慕われるママさん♪納得です。



おはようございまーすv-290

私はお客さんの立場でみてしまうけど、
頭が歪んで戻ってきたら・・悲しいなぁ・・・。
足の裏の毛まで丁寧にして下さってたらやっぱり
愛情を感じて、嬉しくなります。
自分の大切なワンコだから、そういうの敏感に感じますよね。

まだまだ時間に追われて大変なのでしょうが、
頑張って、癖も直して
喜んで頂ける、トリマーさんになって欲しいですね♪

彼女また勉強に来るんですね
あと少しだもん頑張らないとですね

上の娘さんどうしたのかな?
お母さんにいろんな事ぶつけて
気持ちす~っとしたかしら?

きれいにカットされた仔は、影だけ見ても曲線の美しさが違いますよね。

限られた時間の中でのカットは大変でしょうけど、がんばってもらいたいです。

グレース@ママさんへ
難しいね(^_^;
自分では出来ないけど、ずっとプードルを飼っているので
嫌な所を見る眼だけは、こえてきちゃう。
犬も顔が1番見るところ、頭のいがんでいるのは、許せないです(>_<)

時間との焦りがあるんだろうけれど、きちんと押さえるところは
押さえて欲しいです。
続けてきて、頑張って欲しいです。
帰ってくる教え子さんに一緒に会われるようですが、何か
刺激になって頑張ってくれるといいな(*´∀`*)
ママさんも楽しみね♪

だんだん試験が迫ってきて、グレース@ママさんも気が気じゃないよね。
素人なりに思うのは、「時間をかける=丁寧な仕事」じゃないような気がするんだよね。
技術のある人は、短時間で丁寧な仕事をするんじゃないのかなぁ?
グレース@ママさん、たぶん仕事早いでしょ?

1日はお楽しみね♪

二時間って、あっという間ですもんね!

最初が肝心って言うように、癖が付いてしまうと修正にも時間がかかりますもんね。
colonも素人の私が見ても、手足のラインがガタガタです(^_^;)


センスと技術が問われる仕事ですが、彼女も頑張って試験に合格するのを願います。
また、そこから一歩前進なんですもの。

桃のママさんへ

さすがママさん、するどいですね~。
そうなんです。立たせ方って大事なんですよ。
最後の立たせ方はグレース@ママが足の位置を直したので上の写真と違うでしょう?
立たせ方って大事なんですよ。
もう来週の今日が試験日です。
なんとか合格してほしいなぁ。

ちょこさんへ

批判じゃなくて自分の勉強のためにもどう感じたか言うって大事だと思うんですよ。
資格がなくてもトリマーができますがいつかちょこさんも目標を持つ意味で試験を目指すのも楽しい事ですよ。

小太郎ママさんへ

やっぱりプードルを飼っているとだんだんカットに対しても目が肥えてくるでしょう?
トリマーにとってお客様から文句を言われるのはきついいけど自分のレベルアップのためにはありがたい事なんですよね。
ママさんもよくわかるでしょう?

COCOままさんへ

もうあと一週間しかないから彼女には頑張ってほしいですね。
娘もまだ若いからいろんな悩みがあるんですね。
でも頑張って自分で乗り越えないと・・・

punkさんへ

そうそう、punkさんの言うとおりプードルのカットって曲線が綺麗なんですよね。
彼女の最後の頑張りに期待したいです。

ミルパパママさんへ

私のモットーとしても頭のゆがみは許せない問題です。
どうも時間配分がうまく出来てないみたいです。
もうちょっと時間があれば出来るかもしれませんがそんな時間の使い方じゃ仕事としては辛いんですよね。
やはり基本があまり出来てないんだと思います。

チャッピーママさんへ

そうなんです。
私の方が心配でたまらないんです。
大丈夫かなと思って・・・・
私はムラ気なんで乗ってる時と乗ってない時の差が激しいです・・・・

colonままさんへ

トリマーは国家資格じゃないので資格がなくても仕事は出来るんですがやっぱり自分の勉強の仕方でずいぶんとレベルが違ってきます。
だからそういう意味で試験を受けるというのは自分を知る意味で大切だと思うんです。
なんとか彼女には頑張ってほしいいです。
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク