拍子抜け・・・・

昨日は前回書いたとおり

12月に試験を受けるトリマー歴の長い彼女が朝からやってきました

年齢は35歳の彼女

個人のトリマー学校に1年行き その後途中 違う仕事をしてた時期もあったようですが

トリマーとして何年も働いてきた人です

グレース@ママに最初に連絡してきたとは彼女の同僚でグレース@ママの教え子

試験を受ける彼女の技術の事を心配し

我が家に勉強に行くように勧めたのでした

勉強にプードルを連れてきてました

お客様のワンコでモコちゃんだそうです

なつっこい可愛いこでした

カット前のモコちゃん

勉強カット前
カット前顔


1ヶ月前以上カットしてません

前回のカットも彼女がしたそうです

そのシルエットを見て彼女のカットのラインの問題点がわかりました

後で書くのでもし気になるなら考えてみてくださいね

結局 カットを始めたのは午後からでした

カット時間は2時間です

JKCのトリマー試験ではC級の場合は実技、筆記共に70点以上で合格です

B級は80点以上 A級は90点以上が合格ラインです

グレース@ママが思うにC級の場合はトリマーの登竜門みたいなものですから

鋏の持ち方、使い方などが出来てればまぁなんとかなるのではないかと思うのですが

こればかりは審査する先生の考えがあるので これくらい出来ればいいかとまではわかりません

B級になるとカットのラインも大切になってくるのでかなりしっかりとしたラインが大切になってきます

2時間後 彼女のカットの仕上がりです

カット後
カット後顔


実は昨日 グレース@ママ 夕方から用事があって出かけなくてはいけなかったので

思ったより時間がかかって足りなくなってしまいました

それでばたばたと問題点を彼女に言って カットを直してみました

ほんとは彼女に直して貰いたかったんですがもう時間が間に合わなくなってしまう・・・

と、言うことで グレース@ママがちょっと手直し・・・・

修正1
修正顔

・・・・・   ・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・・

ごめんなさい・・・・・いつもながらにすごいピンボけ・・・・

これじゃあ何をなおしたかわかりませんねぇ~

わかりますかぁ

まだまだ不完全なのですが 彼女のカットは上半身が重くて背中から首につながるラインが

切りきれてなくて首がないように見えるんです

アメフトの選手みたいにみえませんか

それと頭のカットは後頭部のラインが絞り切れてないということが一番の改善点です

それでグレース@ママは背中の毛を落として首から頭部につながるラインを作ってみました

頭部のラインもまだしっかりとはイメージ出来てないみたいです

ただ 彼女はグレース@ママが思ってる程 勉強したいという気持ちではないみたいでした・・・・

同僚の子たちが今のままじゃあと心配してる程 本人は気にしてないみたいです

グレース@ママの想いとしては トリマーとして生きていく覚悟なら

ここでもうちょっとレベルアップの為に勉強したら良いと思ったのですが

本人の最後の言葉に思わず ずっこけました・・・・

もう一回くらい勉強に来ていいですか

一回くらいじゃ間に合わないよと喉のとこまで出かかってたけど

ぐっとこらえました

いつでも来ていいよ 来る時には前もって連絡してね

彼女が帰った後 彼女の同僚でグレース@ママの教え子に連絡しました

カットの改善点とかを伝えて 店で彼女がするときその点を気を付けてあげてねと言って

回りが思う程 本人はせっぱつまった状況はわかってないみたいよ

もう一回くらい勉強に来ていいですかって言ったくらいだから・・・・

教え子が言った一言・・・・一回といわず最低4回くらいは行かないとだめですよね~


なんだか肩すかしをくらった気分でした

でもどんな場合でも人に教えるということは自分自身にとっても勉強になるので

やっぱり嬉しいことです

また勉強にきてください



ただいま グレース@ママブルーです

だって来月大阪に繰り出したら見に行こうと思ってた


兵庫の山腹崩壊危険地区指定の物件

今日 その不動産会社のホームページを開いたら商談中って書いてありました

ちょっと残念

グレース@ママのすばらしい写真のために

グレース@ママの言ってることがちょっとわかりにくいかもしれませんが

まぁ気になった方は上の写真からまた比べてみてくださいね



傷心のグレース@ママを応援したいあなた・・・・

下の2つをクリックしてね






人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

うぅ~~~ん
ちょっとテンション下がりますね

その35歳の彼女
すぐ側に金のハサミがあるのに、
それを使わずに自分のハサミにしか目がいってないのね
金のハサミさんがこれだけ手を差し出してるのになぁ~~
こんなチャンス、そうそうないよぉ!!

人間って自分のことが一番分ってないってこと多いです
私も人のことを偉そうに言えません
この35歳の彼女と似たところがあるわ
いつも今の自分に満足するだけでなくて、
もっともっと上を目指す生き方ができるって
カッコいいなぁ

崖っぷちの土地、誰が買うんだろ?(笑)

グレース@ママさんへ

も~ママって肝心要なところがボケボケじゃないですか
も~~~(←よく母に牛かって言われます 笑)
私わかりましたよ。後頭部から背中にかけてのラインが重たいな~ってね。もうちょっと切ってもいいのかもなんて生意気に感じながら読みました。
あのお絵かきのお陰かな~(^m^ )クスッ
伸びた時の写真でもわかるけど、全開も同じラインでカットだったんでしょうね。伸びると余計にわかりますね
ん、アメフト選手みたい。
ってわかってるようなコメントごめんなさい。
こうやって比べてみると一目瞭然ですね。
とても勉強になります。

1つ質問!
顔バリも鋏でカットするんですか?

山腹崩壊危険地区とはいいながらも、商談中ってことはそれ以上になにか魅力な点があったんでしょうね。
今すんでる桃ママの地域も10年前の阪神淡路震災で崩壊した近くなんですよ。
日本の国土、大半が火山地帯の上なんだから・・・・・
建築構造によってそれを補うってこともできますからね。
農地の跡地なんて地盤が悪いってことも多々ありますもんね。不動産ってつくづく縁だって思います

お久!(^^)!
カット前のモコチャン1か月ほったらかしかよっ('_')
リリパパも1か月ほったらかしてみよっとっ( 一一)

商談中の物件はショックですねっ(--〆)

11月襲撃と聞いてますが・・・リリパパはいつ有休とったらぃぃの???(笑)

心NOTEさん見てびっくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さくら@さんへ

今日はさくら@さんのブログも見てよけいテンションが下がるわ~。
クマ先生が選んでくれなかったし・・・
やっぱり自分からやる気が起きてこないとだめですよね。
回りが心配してるけど本人、全然気づいてないもん。
でも私自身がすごく勉強になるから嬉しいです。

桃のママさんへ

やっぱり写真撮る時に眼鏡かけないといけないのかなぁ。
画面が小さいからその時はぼけてるか気づかないのよ。
ママさん、勉強の効果出てますね。
私的にはもうちょっと勉強したら桃ママさんのほうがC級合格できると思うよ。
ちなみに顔と足先はバリカンです。

リリパパさんへ

来月は10日11日にお邪魔します。
ちょこさんとは知り合いなんですか?
私も最近コメントもらって知り合いになったばかりです。
来月に大阪に行くから会いましょうってお誘いしたし・・・
世間って狭いね~。

そうそう、ちょこさんは本間に先週近くの公園でリリーに放牧されにパパ連れて行かれてたら・・・
シロぷー見つけて お話しさせてもらったのが 最初で・・・ 昨日ちょこさんブログにグレース@ママが???びっくりって感じ!(^^)! ほんと先週偶然に公園で合って・・・(デートとちゃうで・・・)
すごく感じのぃぃ人です(*^_^*)
世間とリリパパのお腹は狭い(#^.^#)

10日11日ね・・・有休届けぇ~~~( ^^) _U~~

グレース@ママさんへ
ママさん土地は縁の物やから、上手く行く時はトントンと
話が進むから気にせんときや。

カットの人、このまま返されたら文句言うよ。
言われた事ないのかな?
これで満足してるということなのか?後1回来たらどんなカットに
変わってるか見てみたいです。
それで、この人のヤル気が判ると思います。

私はひよこ饅頭に見えましたヾ(^-^;) ゴメンネ
自分でカット出来無い私が生意気ですが、勿体無いなぁって思います。
頑張って練習してほしいですね!

ママさん、気を落とさずに次の物件探してね!

若いころにこういう世界を知っていたら
やってみたいって思ったかも…
今からでも 自分にかけるお金と時間があったら
って思います
きっと その彼女も年を重ねてから
もう少し頑張ってればよかったって思うのかもしれませんね

来月大阪に来られるんですね
ママさんファンがその日は大阪に殺到かしら^m^
大阪の皆さんいいなぁ
いつかママさんにお会いできたらいいな

何年もトリマーとしてやって来たなら、私達お客側から見たらプロだよね。
そっか~、技術の違いによってこんなに差が出るなら、確かな腕のトリマーさんにやってもらいたいと思いました。
彼女、やる気出してくれればいいね…。

腕の違いが明らかにわかってしまいました。
ママさん目標(目標はたかく)がんばりたいです。
私は、まず彼女目標かも(^_^;)

ママさんのブログを介してRIRIパパさんとお友達になっていただきました。
改めて、ブログのチカラはすご~いです。

ミルパパママさんへ

ホントに不動産って縁だものね~。
まだ買えないと思ってたんだけど決まるとなんだかがっかりしちゃったわ。
さっきは電話、ありがとう。
来月、会えるのを楽しみにしてま~す。

レオンママさんへ

ひよこまんじゅうか・・・・
確かにその感覚、わかります。
プードルってカットでほんとに変わるものねぇ。

あんこさんへ

そうそう、あんこさんにもぜひお会いしたいわ。
いつかじゃなくて来年には必ずね。
そうやっていつも少しずつ期日を決めるの・・・
その方が早く会えるようになるんだもん。

チャッピーママさんへ

上手な人と上手じゃない人との違いはカットの持ちにあるんです。
時間がたつと上手じゃない人のカットは崩れてくるんですよ。
反対に上手な人にカットしてもらうと2ヶ月くらいはそのまま大きくなる感じだけで変な崩れはないんですよ。

ちょこさんへ

ほんとに世間って狭いですよね。
リリー家とお尻士とはびっくりしました。
初めから上手な人はいません。
それなりの時間って必要ですよ。
ちょこさんも頑張ってくださいね。
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク