どうですかぁ~

今日は卒業生が2人、勉強に来ました

1人は来月のトリミングコンペに自分のワンコで参加する子

もう1人は自分のレベルアップの為に勉強に来た子

なかなか楽しい時間でした

自分のワンコで参加する子はもう自分のワンコがカットできないので

今日は我が家のソエルちゃんをカットしました

ソエルはグレース@ママが良い子だなぁって思っている我が家で生まれたワンコで

ほんとはショーに出してチャンピオンに仕上げたかった子です

でも上の娘は修行中だし結局 ハンドリングをしてもらう人がいなくて

ショーに出すのをあきらめた子です

トリミングコンペに出る子がしたソエルです

ソエル1

どうですか

まぁまぁ上手に出来てると思うのですが・・・・

ではではソエルちゃんの顔もお披露目~

ソエル12


ちょっと涙焼けがあるけど 可愛い子でしょう

グレース家にとって次の名犬を生んでくれる大事な子って感じです


もう1人の子はこゆきをカットしました

でもね・・・・・・

ちょっと残念賞って感じかな

彼女には来るたびに基本に帰ってもう一度鋏の持ち方 カットする時のコームの当て方を

練習しなさいと言ってはいるのですが

彼女も学校にいた2年間、卒業して2年目の今

基本に帰ってやり直せというのはなかなか難しい事なようです・・・・

カットが終わってグレース@ママの第一声・・・・

あれ~ こゆきちゃんなんだかヘルメットかぶってるみたいな頭ね~

ラムカットとテディのハーフってような頭ね~

人を指導するってほんとに難しいです

けなしてばかりでもいけないし 誉めてるだけでも足りないし・・・・

今回のこゆきのカットは後からグレース@ママ・・・・・直しました・・・・・・・

ちょっとそのままではこゆきちゃんが可哀想だったので・・・・・

また今回も彼女にアドバイスしました

絵を描いてごらん

形がよくわかってないみたいだから

どんな形につくったらいいかまず絵でイメージしてそれがうまく固まったら

その形に当てはめてカットしてけばいいんだから・・・・・

ほんとに今 自分のレベルアップをしたいなら 

時間を詰めて勉強をした方がいいと思ったグレース@ママでした

ただ彼女がどうしたいのか いまいちつかめないグレース@ママです

でもみんなが勉強って言って遊びに来てくれると嬉しくて

パワー全開になるグレース@ママです








人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

グレース@ママさんへ
あのカワイイこゆきちゃん、ラムカットとテディのハーフ??
どんなカットになったんだろう???

本当に今長男もバイトしてるんだけど、何かいつまでたっても要領の
得ない子がいたり、社員さんがいい加減だったりでグチって
います。
自分が動く方が楽だけど、人を動かす事は難しいよって
話をすると「判る~」って言ってました。
人に教えることは待つことでもあるから難しいですよね(^_^;

ソエルちゃんも可愛いよね(*´∀`*)
しゅりのお姉さんだもんね(b'v`★)

ソエルちゃん、見事なカット!
見とれちゃったよ。
コンペ、ドキドキだけど楽しみになってきたね♪

トリマーさんの技術によって、仕上がりもいろいろだよね。
単なるはさみ使いだけじゃなく、芸術的センスも重要になってくるのかな?

こゆきちゃんの写真も見たかったなぁ~。

素人の私が見ると、どれもイイと思えて、このカットとあのカット、どこが違うの?・・・と思ったりするんですが、プロの方からみると、全然違うのですね。
そんなことも分からない自分が恥ずかしい~v-393v-356
ソエルちゃんの可愛さは分かりますけどね!v-410

ソエルちゃんの見事なライン、惚れぼれします
プロの方がシャンプー&ドライングしてるところを見てみたいです
イマイチ分からなくて、自己流なんですよね

こゆきちゃんを担当したトリマーさん
今一度、自分を見つめなおして一から頑張ってほしいですね
どんなことでも基本が大切だもんね
私も鋏の使い方をもっともっと勉強しなきゃ!!

ソエルちゃんほわほわできれいですね。
しゅりちゃんのお姉ちゃん?
なるほど美人さんな訳だ。

なんにしても、お仕事でする限り「好き」な気持ちから、もう一段上に上がらないといけませんよね。
プロとしてギャラをもらうんですから。
雇い主だと利害関係で、ついついキビシクなると思うので、グレース@ママ先生に暖かく教えてもらえて、幸せですねー、その子は。
でも、ヘルメットってどんなの?

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

ソエルちゃんきれいにカット
してもらえましたね
ソエルちゃん見て この間グレース@ママさんの
言ってた耳の位置が気になっちゃいました
この位置にあるのがいいのね~

こゆきちゃんはどうなったのかな?
気になる~

グレース@ママさんへ

こゆきちゃんの写真みたかったな~
コームのあて方・・・・・ん?
鋏の次はコームにも要領があるんですね。
そういえば、したから毛を立てるようにふわっふわっとクシをいれてもクシの目がたつんですよね~
ん~なんて説明していいのやらv-393
何度も何度もコームで毛を立たせてカット。それを繰り返しても全然揃わないんですv-409
まっすぐ立たせてみるといい・・っていうのはこういことですね。
あの絵にそっくりですね。
でもね、ママ、これは大会のカットでしょ。これだと頭から背中にかけてのラインがキレイに繋がってるのはわかるんです。
家庭犬だとどうしても首輪をする部分の毛を伸ばすとどうしてもカラーが埋もれてしまって・・・短くしたくなるんです。
バリでぞり~って感じはあまり好みじゃないんだけど・・・・・頭から首・背中へのつながりに四苦八苦しています。
やっぱりプロの方のカットをみると溜息が出ちゃいますねv-10
これで何時間ぐらいかかられてるの?
ソエルちゃん、お目目がまん丸で美人というより可愛い系ですね。
またグレース@家に可愛い赤ちゃんを産んでくれるんでしょうね。楽しみ~~

ガラス張りでトリミングが見える店なんですが、2匹のトイ・プーちゃんがカットしてたんです。
暫く見学してたんですが、1人の方は「同じ金額払うなら、この人には当たりたくない~」てカットでしたc(>ω<)ゞ
素人の私が口で言うのは簡単ですが、生徒さん頑張ってほしいですね!


ミルパパママさんへ

勉強に来るっていうのは意欲があるんだとは重うんだけどどうもグレース@ママがお家でこうしなさいって言ったアドバイスはしてないみたいなんですよ。
だからたまに我が家に来たくらいじゃなかなか上達しないと思うんだよね~。
なかなか人を指導するのって難しいですよね。

チャッピーママさんへ

コンペは相手もいることなんでどれくらい出来れば上位入賞者になれるかわからないんですがまぁまぁ良い勝負は出来るんじゃないかと思っているんですが・・・・
楽しみでもあり不安でもありって感じです。

オードリーママさんへ

なんでも奥が深いですよね~。
いまだにカットがわかんないですもん。
何年やってるんだって感じです。
オードリーママさんこそ好きからそこまでするようになって私からみたら尊敬ですよ。

かおなしさんへ

観察するってすごく勉強になりますよ。
自分が上手だと思うトリマーさんの仕事の仕方を観察するのも自分の勉強になります。
じ~っと見てるといやがられるかもしれないけど・・・・

しおこさんへ

そうそう、ミルママ三と子で書くの忘れてましたがソエルはしゅりちゃんのおねえちゃんじゃなくて反対でしゅりちゃんのお姉ちゃんが生んだ子でしゅりちゃんからみるとソエルは姪っ子なんですよ。
しゅりちゃんがおばさんです・・・・
人を指導するのはほんとに難しいです。
どう伝えればこっちの気持ちがうまく伝わるかいつも考えてしまいます。

COCOままさんへ

どうしてもレッドとかのプードルはホワイトなんかに比べて耳つきは高いです。
それはもともとの繁殖から来てるのでしかたないです。
ソエルは綺麗になりましたよ。
コンペでも落ち着いてカットできればいいなぁと思ってます。

桃のママさんへ

ソエルのカットは2時間で仕上げてます。
試験でのこんぺでも時間は2時間と決まってます。
ソエルをやった子はカットのペースがちょっと遅いのでコンペ当日は時間との戦いになると思います。
コームの当て方というかこゆきをカットした子のコームの使い方がねかせすぎて毛をこねくりすぎる傾向があるんです。
毎回言ってるんですがなかなか長年の癖なんで直りませんね~。
首輪をする部分が毛の量が多いと気になるのはよくわかります。
だからネックを短くするのは理解出来るんですがその場合側面からみた感じが胴長に見えるんですよね。

レオンママさんへ

そうですよね。
自分のカットだって上手な人にやってもらいたいですもんね。
やっぱり選ばれる人になるためには努力って必要なんですよね。
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク