判断する事の難しさ

以前にも書いた事があるけれど

10月にこちらでトリミングコンペがあって

その時にそれぞれのクラスで上位入賞者になると一つ上のトリマーの資格がもらえる・・・・

その為に腕に覚えのある子たちは挑戦の意味もあって参加する・・・・

この頃 我が家に勉強に来だした子たちは3人のうち2人はそのコンペの入賞狙いだ

先日 またその子たちが勉強に来た

1人の子はグレース出身のプードルがいるのでその子で参加

もう1人の子は我が家のワンコを貸してほしい子

それにとにかく勉強したい子の3人

我が家のワンコを借りてコンペに出たい子は

以前 現代っ子ぽい発言で楽で休みが多い職場を希望してると言った子

その発言を聞いてグレース@ママ ちょっと寂しく思ったあの子だ

今回がもう10月のコンペに出る為の最後のカット

コンペには前回のカットから1ヶ月たってないといけないからだ

その子には モデル犬として候補にみかんとおそでを用意した

ミカン729
おそで2


毛の状態としてはみかんの方がいいのだけれど

みかんはカットの時にあまり言うことを聞かない・・・・という欠点がある・・・・

おそでは前に短くしてるので足の毛が少し足りない状態・・・・・

両方とも一長一短

カットする彼に決めさせる事にした

まず毛の状態がいいミカンをカットしだした

仕上がって彼に聞いてみた

どうするミカンで出る

ちょっと迷う彼・・・・

じゃあおそでを見せようか・・・・

おそでよりみかんの方がサイズ的には大きくて

コンペ的には審査員へのアピール度はあるのだけれど

言う事をきかない所を見られたりするとカット犬に対しての扱い方も審査の対象になるので

一歩間違うと減点材料になる・・・・

迷った彼はまた明日来ておそでをカットさせてもらっていいですかと聞いた

いいよ・・・・そうグレース@ママは答えた

次の日 彼は1人で我が家にやってきた

だまって黙々とおそでをカットしだした

コンペでも試験でもカットする時間は2時間

グレース@ママは仕上がってから話し出した

どうするみかんにするおそでにする

彼は答えた

おそでで頑張ります

カットの終わったあと しばらくの間 彼はおしゃべりをしていった

学校時代のあの子には負けたくないって思ってその子を目標に頑張った事

学校を卒業して世の中には上には上がいるって感じた事

この世界で独立する事の難しさを痛感した事

自分の今の実力の判断・・・・

以前来た時のイメージとはまた違った彼を感じた

彼もいろいろ考えているんだな・・・・

グレース@ママは娘に対して自分で生きていく力を持ってほしいと幼い頃から言い聞かせてきた・・・・

もちろん素敵なパートナーと出会って生きていってほしいけど

自分の生活をすべてパートナーにゆだねる生活はしてほしくないと思っていたからだ

世の中、何が起こるかわからない・・・だから生きていく力は持っていてほしいと思っていたのだ

彼にその話をした

まして彼は男の子 

やっぱり生きていく力を持ってほしいと思った

挑戦していく事はリスクを背負う事もある・・・・

でもそれぞれの達成感の中で生きていく事はすごく自分の人生に充実感を与えてくれる・・・・・

彼も今 コンペで入賞したいという目標に向かって頑張っている

そんな達成感の積み重ねで挑戦する事 持続させていく事

その先に見えてくるもの・・・・それを感じてほしいと思った

彼は素直に自分の気持ちを話してくれた

そんな彼を見て グレース@ママは反省した・・・・

人っていろんな面を持っている

あぁこの人はこんな人って簡単に判断しちゃいけないなって・・・・

みんないろいろ考えてる

みんないろいろ悩んでる

どんな人にもいろんな魅力がある・・・・

見てあげなくちゃね

帰る時に彼が言った

来週 また来てもいいですかおそでともっと仲良くなりたいから・・・・

彼の顔が晴れ晴れとしてみえた・・・・








人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

グレース@ママさんへ
本当だね、グレース@ママさんに影響を受けたんじゃないの?
ママさんのヤル気が移ったんやわ。

また来週が楽しみだね♪

ミルパパママさんへ

そんな事はないと思うけど彼もかれなりにいろいろ考えてるんだなぁって思いました。
ただ今の若い子ってあまり失敗したくないというかリスクを背負うっていうのは好きじゃないみたいね。
もっと冒険しろって言う訳にはいかないし難しいですね。
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク