マクロとミクロ

今日は以前のブログにも書いた事がある

我が家から嫁いでいまでもカットに来てくれているワンコ

骨格標本みたいで心配だった子が美容に来てくれました

毎回毎回 来るたびに あまりの痩せ具合にこちらまで気持ちが落ち込むような子だったのだけれど

今回 前回よりず~っと体調が良いように見えた

写真は撮ってないので比べられないけれど

あきらかに 以前と違っていた・・・・

お迎えに来た時に

以前と全然違いますね~

まだ太るまではいかないけれど あきらかに前よりコンディションが良くなってますよね~

とお話しました

そうしたら 飼い主の方がとにかく気がけてご飯をあげていたらしい・・・


やっぱりほんのちょっとした気配りで良くなる事ってあるんだなぁって思いました



最近、カメラの使い方が上手になったというか少しわかってきて

近い物を撮るときにはマクロの所に設定すると綺麗に撮れる事がわかってきた・・・

遅いっちゅうの

だから

こんな写真や

ソファー

こんな写真は

いなほ子531

撮らなくなった・・・・

このマクロとミクロってすごく大事で 何事にも通じるものがあると思う

たとえばカット・・・・

トリマーの仕事としてはマクロからミクロへという仕事の流れで行くのがベストだと思う

まずはおおまかに全体の粗刈りというかマクロの仕事をする・・・・

その後 それぞれのパートというかそれぞれの場所をミクロに仕上げていく

これがどうしても 最後の仕上がりだけを意識して初めからミクロの仕方で仕事をしていくと

なかなか時間がかかりすぎて

ワンコも疲れるしトリマーも疲れるという結果になってしまう・・・

マクロとミクロの兼ね合いってすごく大切だと思う


最近 人間関係でいろいろとごたごたがあって

気分的に落ち込む事があったのだけれど

こんな事にもミクロで考える事マクロで考える事ってあるんだなって思った

人から言われた事をいちいち気にしてたらいろんな循環が悪くなって

自分が意図する所とは全然違うところで誤解されたりした・・・・

それで思った・・・・

結局 自分が一番良い状態でいるためには

人が言った事や態度はマクロで見て

反対に他人に対してや自分の大切な部分に対しては ミクロの対応が大切なんじゃないかなって思った

マクロばっかじゃ抜ける事も多いしミクロばっかじゃ息が詰まる・・・


結局はなんでもほどほどが良いって事だよね~

でもなかなかそれが難しい・・・・

グレース@ママの年になったってなかなかそれが出来ないんだから・・・・







人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

もう素晴らしい内容だったわ
パチパチ♪
グレース@ママさんらしい発想ですよね
私はいつでもガサツに生きてるなぁ
反省・・・

「マクロとミクロ」
ちょっとたまには思い出して暮らしていこうと思います
とりあえずトリミングでは意識しないとね
ってミクロのワザがないのはどうしたらいいでしょう?(笑)

そうですかぁ
あの わんちゃんちょっと良い
状態になってきたんですね

飼主さんのちょっとした心遣いで
随分変わるんですね
私も気をつけないとです

グレース@ママさんへ

前にちゃんと食べさせてますか?って心配してあった子ですよね。
ほんのちょっと気をつけてあげることで随分改善することってあるんですね。
もうこんな写真はとらないって宣言していいの? 笑
マクロとミクロなんいでも通じますね。
人間生きていくうえでなにが一番大変かっていうのは人間関係だと思います。でもそこを乗り越えると随分楽になるってことありますね。
マクロもできないのにミクロにこだわってた私
ちょっとだけ楽になった感じがしますv-410

今日うちの犬をカットする時に
意識してやってみました。マクロとミクロv-411
ミクロはともかく、マクロはむずかしい。
人間関係の方は、もっとむずかしいです。
ちょっとした事にとらわれてしまいますv-356

グレース@ママさんへ
本当に何でもバランスですよね。
でも、本当に考えの合わない人はいます。
そんな人と仕事をしないといけない時は、疲れるよね(^_^;
難しいですよね。
でも、続けていけば何かが変わると思います。
頑張れ!!

うんうんと、頷きながら読みましたよ。
「マクロとミクロ」これをうまく使い分けていければ、色んな事も解決できそう。
でも、それが一番難かしいことでもあるのも事実だよね。

「マクロとミクロ」の考え方、これから心に止めていこうと思いました♪

さくら@さんへ

ワタシ的な発想なのかなぁ。
自分ではわかりませんが・・・
でも最近いろいろいと考える事があってすごくどう考え方を変えて今の状況を違う環境にするかって考えてるの。
こっちの考えを変えない限りは状況って変わらないから。
今、娘にもいろんな事を教えられます・・・・恥ずかしながら・・・・

COCOままさんへ

いつも来るたびに言ってたんですけど前回は特にこのままじゃいけないって思ったんでちょっと強くいったので飼い主さんも少しは気を使うようになったみたいです。
なかなか忙しいけどやっぱり目をかけるって事が大事ですよね~。

桃のママさんへ

そうそう、マクロとミクロって大切ですよね~。
ママさんは目が肥えてるから完璧を初めから追求しすぎちゃうからきつくなっちゃうんですよ。
まず大雑把にというかおおまかにね。
お旧悪産のワンコは太ってはいなかったけどつるつるにはげてた耳に毛が生えだしていましたよ。

マリンさんへ

確かに言うのと実行するのは違うから難しいです。
でもこの頃意識しなくちゃいけないんだって思ってるんです。
最近は娘にも説教されるグレース@ママです・・・・

ミルパパママさんへ

ミルママさんにも電話で話したけどあっちの方でいろいろ人間関係でトラブルがあってちょっと疲れぎみなんです。
でも逃げたらまた同じような壁が必ず出てくるはずだし・・・・
娘にも説教されました・・・・
ミルママさんの続けてればの言葉に気持ちを強くしたグレース@ママです。

チャッピーママさんへ

ワタシ自身も書きながら自分に言い聞かせてる部分でもあるんですよ。
自分が出来てるから書けてるわけではないんです。
こうでありたいっていう理想でもあるんですよね~。
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク