恥ずかしい思い出

今日も福岡は雨が降って肌寒い1日です

朝、娘に送ってと言われて車を走らせていると・・・

可愛い小学生が・・・

今日はこちらでは小学校の入学式が多かったようです

お天気がちょっと残念だけど 桜の花びらが散る中で

家族そろって小学校にむかう姿が微笑ましかったです


この小学校の入学の時期になるといつも思い出すグレース@ママの恥ずかしい思い出があります

グレース@ママが小学校に入学するとき ちょうど両親が家を建てている時で

ほんとは入学までに仕上がる予定だったのだけれど

間に合わず 学校の近くの農家の納戸みたいな所を借りて

家が立ち上がるのを待っていたのでした

薄暗い納戸の中で子どもながらに すごいところだなぁって思いながら

早くお家が出来ますようにって願っていた日々でした

入学式が終わって夜、真新しい教科書をいただいて嬉しくていつまでも見ていると

誰かが ママにこういいました

ほう~、教科書か・・・

もう字は読めるのかな

実は・・・グレース@ママ、本大好き少女で小さい頃から本が大好きで

もうその頃 字が読めました

グレース@ママ 自慢げに国語の教科書の1ページ目を開けました

そこにはワンコが走ってる姿のイラストがあって 

男の子の走ってる後をワンコが追いかけてるという図でした

そしてそこに書いてあった言葉は  

しろ  しろ

こい  こい

というワンコに男の子が話しかけている言葉でした

グレース@ママ その教科書を大きく手をいっぱいに伸ばし 大きな声で読み出しました・・・



し、し、し、ろ、ろ、い、い、・・・



一瞬にして流れる沈黙・・・・


大人たちには意味がわかりません

誰かがグレース@ママの教科書を覗きました

お前・・・そりゃあ横読みだ縦に読まなくちゃ


そうです・・・

グレース@ママ 教科書を横読みで読んでたのです

その場にいた大人達はお腹をかかえて笑いころげました・・・

あれから何十年たっているのに あまりのインパクトにいまだに語りつげられている

グレース@ママの笑い話です


弟の子は今年、小学校に入学しました

今風に女の子ですが 好きな色として 水色のランドセルを選んだそうです

あっちでも今日が入学式かな

いっぱいお友達を作って 楽しい6年間を過ごしてほしいな



20070913232045.jpg






人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ママさんにとって桜が咲き
入学式の季節になると浮かんでくる思い出なんでしょうね
きっとかわいい1年生だったんでしょうね^_^
姪っこさん 入学おめでとうございます

今 ブルーを手放そうかどうか迷ってます
3匹 男の子と女の子
みんな一緒は大変ですか?

姪っ子ちゃんご入学おめでとうございます(^0^)
姪っ子ちゃん水色のランドセルで学校に通っているかな!?

ママさんきっと自慢げに本を読んだのでしょうね(笑)

入学おめでとうございますv-314
最近は赤以外も見かけますよね!
知り合いの娘さんは黄色でしたよv-410

姪っ子さん入学おめでとうございます。

グレース@ママさん、横読みするなんてお茶目ですね。



私達の頃は、女子は赤で男子は黒のランドセルって決まってましたが、我が子が小学生になる時にカラフルなランドセルを見て驚きました。
今の子供は選択幅が増えて自由でいいですね。

グレース@ママさんへ
ママさんは真剣だったでしょうが、メチャ面白かったです(☆∩艸∩)
でも、ありそうな失敗です(^_^;
懐かしい思い出ですよね。

家の次女はピンクのランドセルでした。
買うとき少し抵抗がありました。

なんとなくママさんらしい素敵な思い出ですね
わが家のにいちゃんも無事中学に入学しました。

チビちゃんの事&COCOの事でまたまた
大変お世話になりました
ありがとうございましたm(__)m

あんこさんへ

いろんな事があってあんこさんも大変でしょうが
家族で決めた事は決してまちがいじゃないと思います。
自分たちの結論に責任をもって頑張ってくださいね。

momoyaさんへ

姪っ子のランドセルはほんとに鮮やかな空色でした。
筆箱も空色でした。
昔と違って今はほんとにいろんな色があるのでびっくりしました。

レオンママさんへ

ほんとに今は選択肢が多いですよね。
私たちの時代では考えられない事です。
でも我が家あたらはまだ田舎のせいか
オーソドックスなランドセルが主流みたいです。

colonママさんへ

ほんとに今の世の中は選択肢が広がってますね。
我が家も子ども達が大きくなってしまったので
今度は孫の世代になるわけですが
やっぱりカラフルなランドセルになるのかなぁ。

ミルパパママさんへ

次女さんの時はピンクのランドセルだったんですか。
我が家の方はまだ田舎のせいかまだ男の子は黒、女の子は赤が主流みたいですね。
若干、違う色の子もいますが・・・
私の失敗、おかしいでしょう?
ほんとに私の弟まで知ってるというのがず~っと
語り続けられてる証拠です・・・

COCOままさんへ

そうでしたね。
ままさんとこの僕も今年から中学生でしたね。
中学になると男の子も急に大人びてくるでしょうね。
きっと素敵に変わっていくのでしょうね。
いえいえ、お役にたてたかどうかわからないですが
まだまだ子育て、頑張ってくださいね。
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク