節分・・・

今日は節分

みなさんの家庭では豆まきの行事はされたのでしょうか・・・

我が家は子どもが小さい時はしていましたが 最近ではすっかりそんな行事とはご無沙汰です

最近は恵方巻きという願掛けみたいなものまで広まって

ちょっと前まではそんな事を知らなかったグレース@ママとしては

まだ恵方巻き喰いは1度もしたことがありません

関西から広まってきた事なのかしら・・・




豆巻きをしないかわりに ワンコたちに撒きおやつをしました・・・

何をって

スーパーで安く売ってたカンパン

歯の少なくなったアルファー君としてはちょっと食べにくかったようですが

全体には いたって好評でした

今年1年、ワンコも人間も無病息災で過ごせますように・・・



もうすぐお産するチワワのクリス

上手に撮れませんでしたが可愛い子です

くりす


あかちゃんが入ってるのはまちがいないのですが

普段もころころした体型なので お腹の張った部分がどこまであかちゃんなのか

贅肉なのか わかりません

痩せなさいよ、クリスちゃん

ママに言われたくないという声が聞こえた様な・・・空耳か・・・


正月に我が家の家族になったクレオちゃんもすくすくと大きくなって性格がめっちゃ可愛いです

ダックスは甘えん坊が多いようです

正月に娘の彼氏が毛を抜いてくれましたが

もうぼうぼうになってきたので プラッキングという毛を抜く作業をしなくちゃいけません

グレース@パパが寒そうだと言って赤のセーターを着せましたが

顔が男顔なのでとっても似合ってません

くれお23




先日のブログ友達のしおこさんとは 楽しい新年会ができました

昨年始めたブログからいろんな方とお友達になって

グレース@ママの人生はますます面白くなってきています

ほんとうにありがとうございます

みなさんにとっても幸多い1年でありますように・・・




人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ウチでは巻きすしのかぶりつきが毎年の恒例行事です。
スーパーでもいろんな種類の巻きすしが並んでいます。
晩ごはんはおすしを買うだけでOKの節分、大好きです。

これは海苔業界が広めたんでしょ。
私が子供の頃にはそんな風習はありませんでしたよ。
恵方に向かって黙って食べるのが正しい食べ方なんですって。
変な風習よね。

鬼は~外!福は~内!

↑あれ?塩いわしは食べないの?
お昼に予約してた恵方巻きを取りにいって、今夜豆巻きをして、塩いわしを焼いて、恵方巻き1本を南南東に向いて家族みんなで食べる予定です。

九州まで恵方巻き進出したんですね。
関西から広まった恵方巻きですが・・・・・
最初びっくりでしたよ。1本切らずに丸かぶり。
下品な風習だな~って思ったくらいですから。
セブンイレブンではロールケーキの恵方ロールも売ってました。なんでも商売にするもんですねv-410
しおこさんとの新年会盛り上がったようですね。
まだしおこさんとお話したことありませんが・・・・

ワンちゃん達もかんぱん節分で嬉しかったでしょうね。
桃も巻き豆ゲットに翻弄するでしょうねv-410

グレース@ママさんへ
あれ??みんな家で作らないんだ。
家は長男が1年で1番楽しみにしてる日なんですよ。
巻き寿司とサラダ巻きを作るんです。
でも、さくら@さんが言うように、昔はなかったと思います。
横浜に居てた時、まき寿司の中に高野豆腐が入っているのは
関西だけみたいでした。
お寿司には高野豆腐がつき物と思っていた私にはビックリな
出来事でした。

ママさん、クリスちゃんから「飼い主に似る」って声が
聞こえてきましたよ(笑

私はこっちにお嫁に来て初めて知りましたよ
恵方巻き
東京にはなかったですよね~
(ちょっと自信がない)
みんなが同じ方角を向いて 巻寿司一本
しゃべらずに食べるなんて
ちょっと怖いと思いました。

もうすぐこっちにいらっしゃるんだそうですね

↓あんまり飲みに行くことはありませんね~
夜家を空けることもあんまりないんです
でも これからは増えていくかな?

恵方巻我が家は買ってしまいました!
でも大き過ぎてボロボロにして食べました(泣)
クリスちゃんのお産もうすぐなのですね~
新しい命楽しみです!

数年前からワタシも恵方巻きの存在をしりましたが、今年はじめてやりましたよ。
今年の恵方南南東を向いて1本無言で食べきるっていうアレを!
でもやっぱり食事は楽しい会話があったほうがいいなって思いましたe-263
在所の母から節分豆をもらったのでそれも歳の数だけ~と思ったらそれ以上に食べて
しまいましたぁi-201
ムックにもしっかり歳の数だけ食べさせて無病息災を祈願♪
・・・・1粒だけね 笑

さくら@さんへ

やっぱり関西は恵方巻きはポピュラーなイベントなのね。
来年は我が家もやってみようかしら・・・
明日はミルママさんと打ち合わせですかぁ。
またまた楽しそうだなぁ。

桃のママさんへ

へぇ~、塩いわしも食べるの?
知らなかった・・・
いろんな行事があるものね~。
桃のママさんに会えるのもあと1週間ですよ~。

ミルパパママさんへ

先程は電話をどうも~。
そんなに気を使わないでくださいね。
みんなに会えればそれでいいんだから・・・
めっちゃ楽しみだわ~。

COCOままさんへ

そうですよね~。
私はこれはコンビニが言い出して広まったと思ってますよ~。
COCOママさんも来週、会えませんかぁ。

momoyaさんへ

momoya家でも恵方巻きを食べたんだ~。
ほんとにあっという間に全国に広まりましたよね。
グレース家でも来年は恵方巻きデビューをしようかな。

ムックママさんへ

そうですよね。ここ最近知れ渡った行事ですよね。
関西の行事がいまや全国版行事ななったんですよね。
ムック家も今年デビューですか。
グレース家も来年デビューしようかな。
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク