11月

今日は朝から 大騒ぎ

朝、グレース@ママが起きてくると リビングのパソコンの前の座布団の上に彼が・・・

20071106215558.jpg



デラックススィートのダンボール部屋から夜中に脱走していたのでした

脱走してたくらいならいいのだけれど 最近じゃ朝方は冷え込んでます

案の定 デイジーおぼっちゃま・・・鼻水が・・・

もう~風邪を引きかけてしまったのです

それで慌ててお薬を飲ませて様子をみました

大丈夫 午後には鼻水も止まりました

僕~夜中はお部屋から出てはだめよ~







11月という月はグレース@ママにとって特別な月です

それはいろんな節目の月だからです

今から23年前の11月にグレース@ママは九州に嫁ぎました

そしてペットショップを開いたのも今から18年前の11月です

そして一番グレース@ママにとって切ない11月はいまから8年前の平成11年です

その年の11月23日 勤労感謝の日にその時一緒に暮らしていたグレース@パパのおねえさんが倒れました

その時は自宅から車で15分くらいの所に店舗をかまえていて

自宅から通ってました

我が家のワンコの世話や家の中の事はおねえさんに甘えてやってもらってました

いつものように自宅を出ました

ちょうど休日だったので娘たちも一緒に店に行くというので連れて家を出ました

出るとき 姉が娘にお団子食べたいからかってきてねと言いました

娘達は おばちゃん、お土産にお団子買ってくるね~と言って手を振りました

それがグレース@ママが聞いた姉の最後の言葉です

夕方、母から姉がトイレで倒れているという電話があり

グレース@パパが慌てて家に帰り 残った仕事を終わらせてから

スタッフに病院まで送ってもらいました

待合室で座っていた母に声をかけると 姉はもう危ないと言う・・・

だって朝はあんなに元気だったのに・・・

姉は脳内出血を起こしていて結局2週間頑張ったけど一度も意識を戻すことなく旅立った

だから亡くなったのは12月なんだけど グレース@ママは11月になると

勤労感謝の日が来ると あの朝お団子買ってきてと言った姉を思い出す

だから11月が来るとなんか切ないのだ



考えてみるといつもグレース@ママは誰かに甘えてきた

姉はグレース@ママからみると小姑の立場だったけどここで頑張れたのも姉がいつも助けてくれたからだった

母もそうだけど いつもだれかに助けられてきた

今は精神的に娘たちに支えられている

そんな頼りないグレース@ママだけど 人生もう一勝負と思っていることがある

娘たちも同じ仕事をめざしている以上 それなりの形を作ろうと思っている

予定としては来年から4年くらいのうちに・・・

グレース@ママは何処の土地にいっても地元民になる

だからここじゃなくちゃって執着がないのだ

いつか 貴方の側に行くかも・・・

11月はそんな決断の月でもあるのだ

20071013230631.jpg


こんなんが貴方の側に来るかも・・・





人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

グレース@ママさんへ

v-410ママさんにとって11月っていろんな意味がある月なんですね。
でも何か目標をもつと頑張れるっていうのすごくわかります。私の中ではたわいもないちっぽけな目標ですが人間って目標を持たないと日々進歩しないですもんね。
ママさんの頑張りに何かしら励まされる桃ママです。
子供がいない私ですが、ボギーと桃にとって、グレース@ママさんのような素敵なママになりたいです。

最近はコメント返しも更新もする時間がありませんが元気だけが自慢です。あたたかい励ましをありがとうございます。ボギーも実家から我が家へきて二日ですが、やっと落ち着いたようです。少しボギーの介護の日々になりそうですが、ポチッとだけは伺いますので、お許しください。肩の力を抜いて頑張ります

ママさんにとって11月は特別な月なのですね。
お姉さんきっとグレース家をず~~と見守ってくれてますね。
ママさんの近くには素敵な人が沢山いるもの。

4年後何処に行くのかしら?
とても気になるわ~

人に甘えられるのもグレース@ママさんの人柄ですよ。
ママさんの人柄で周りの人を幸せにして下さい。
あ、私を一番にお願いします(;一_一)

切ない11月ですね。
でも毎年この季節にお姉さんの最後を思い出してあげるのが、
一番の供養だと思います。
いや、ママさんなら年中あれこれお姉さんに感謝してるはずよね。

私も母の助けがあったからこそ、仕事しながら娘たちを育てられました。
人間って一人で生きてるんじゃないんですよね。
いつも誰かに助けられてるってことを忘れないようにしなきゃ。
特に私。

ママさんの目標が達成しますように・・・。
でも何やろ?
ちょっと意味深。

グレース@ママさんへ
さくら@さんもきっと、同じ事思ってる(笑
ふと振り向いたら、ママさんがおったりして・・・。
私、顔浮かぶから・・・(*´∀`*)

でも、いつも感謝の気持ちと思い出してあげる事が
何より喜ばはると思う。
ママさんの頑張りをきっと、上から見てくれてるよ。

デイジーおぼっちゃま、腕白になって風邪ひいたら
あかんやんか!!

見てたの?

た 確かにちょっとだけチョコ&チップで遊んだかも。。。ヾ(;;゚□゚;;)ノ

11月ママさんにとっては特別な月なんですね
色んな面で。。。 お姉さんの事は前にもブログに
書いてありましたね。
身近な人が亡くなるって 辛いですね

桃のママさんへ

そうなんですよね~。
人間ってなにか目標がないとだめなんですよね~。
桃ノママさん、ボビーちゃんの事で気持ちが落ち着かないと思いますが身体に気を付けてボビーちゃんの世話をしてくださいね。
無理しないように。
待ってますよ~。

momoyaさんへ

姉が亡くなったのはこたえました。
人間って覚悟が出来てないことには弱いです。
そして人間って簡単に死ぬんだって恐くなりました。
でもきっと空能重から見ていてくれると思って頑張ります。亡くなっても家族にはかわりないのですから。
4年後、私は何処にいるのでしょうか・・・
私もまだわかりません。

サラリーマンさんへ

もちろんサラリーマンさんには優しくしますよ~。
サラリーマンさんはみかけろり身体も弱いほうだっていってたもんね。
加湿器は準備できました?
これからは風邪の季節です。

さくら@さんへ

さくら@さんもお母さんが助けてくれてたんですよね。
人間ってほんとに1人じゃ生きていけません。
人との関わりって大事ですよね。
私はいったい何処が安住の地になるんでしょうか。
何処でも大丈夫です。
グレース@ママ、タフですから・・・

ミルパパママさんへ

ミルママさん、するど~い。
まぁ今よりミルママさんに近くなるかも・・・
姉は私にとって恩人でした。
ほんとに亡くなった時はショックでしばらくは放心状態でした。
でもきっと空の上から見ててくれると思います。

COCOままさんへ

白状しましたか・・・COCOままさん。
誰でもいじりたくなるですよね。
なんか11月はせつない月です。
鼻の奥がつ~んとしてくる感じがします。
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク