目指すもの

グレース@ママは商人の家に育った

昔はそれぞれのお店 八百屋さんだったり肉屋さんだったり 魚屋さんだったり

そんなお店が集まってるアーケードの中のお豆腐やさん・・・・・・

グレース@ママの家はお豆腐やさんだった

父と母が 朝早くから起きて その日に売る豆腐や油揚げを作って売る・・・・・

父は 午後には自転車に乗ってラッパを吹きながら 自転車の後ろに乗せた木箱の中の

豆腐や油揚げを売っていた

母は自宅でお店番・・・・・・・

今の若い人には わからない風景だろうなぁ~~~~

昔は みんな そうやって 商売をしていた

今はそんな個人店が少なくなって スーパーばっかりになっちゃったけどね・・・・・

弟は サラリーマンになった

お豆腐屋を継ぐものはなく 両親は 70歳手前で 商売を辞めて引退した

最近読んだ記事に 減っている豆腐屋の現状についてがあった

スーパで売っている安い豆腐

グレース@ママの両親のやっていた店も一部をスーパーに卸していたが

なかなか厳しい値段交渉があったようだ

考えてみると グレース@ママが子供の時と変わらないような

安い金額で お豆腐が いまだに売られている

適正な価格からかけ離れた金額で売られているお豆腐

これじゃあ 個人の豆腐屋さんは やっていけないよね・・・・・・

主婦だから 安いって事には魅力を感じるけど

日本の職人の技術って 世界に誇れるものがいっぱいあるのに

そんな職人さんたちが 生きにくい世の中になっていってるのってどうなんだろう・・・・・・



トリマーの世界もそう・・・・・・

今は もっとトリマーが生きやすいようにトリミング料金をあげようという動きがある

グレース@ママも そんな気持ちはあるのだけれど

なかなかそんな決断を出来ないでいる・・・・・・・

ただ グレース@ママは 仕事は好きなので

毎日の仕事も 作業としての意識ではなく

楽しみを見つけながら 飽きずにやっている

でも・・・・・・・

今のトリマーさんって 仕事をこなすことに追われて

犬が好きでトリマーって仕事を選んだはずなのに

表情のなくなった顔で仕事をしてる人がいっぱいいるような気がする・・・・・・

グレース@ママは決して才能のあるカリスマトリマーではないし

抜きんでるもの 自信のあるものは 何もない・・・・・・

でも そんな抜きんでる人って そんなにいる

ナンバーワンの人って一人しかいないかもだけど

自分なりの 個性 オンリーワンを目指せば 比べるものはないし

変な意味じゃなくて 普通の人でいいんだと思う

なんかね・・・・・・・

もっと普通の人が輝ける世の中になってほしい・・・・・・・

って いうか・・・・・・・

そうじゃなくちゃ いけないんじゃないかな・・・・・・

グレースは そんな普通のグレース@ママがやっている普通のお店なんだけど

そんな普通のグレース@ママが この世界で普通の人なんだけど輝けるレジェンドとして

これからの人たちの勇気になれたらいいなぁって思ったりしちゃうんですよ・・・・・・・最近・・・・・

自分は特別の才能ないっていうコンプレックスが 強いからなのかなぁ~~~~~

元気だけが取り柄のグレース@ママです

ちょっと 色々考えてるグレース@ママです


今週は 全然落ち着いて仕事してないです

問屋さんの展示会があったり 外せない会合があったり・・・・・・・

まぁ そんなときもあるよね

組合の3か月に1回の婦人部のお誕生会ランチもありました

お誕生会ランチ2017515

不覚にもお腹が空いてなくて 食べきれませんでした・・・・・・


トトちゃんが 来てくれました

トト2017517

イノセントとうる艶トリートメントで ふわふわです

ありがとうございました



ちょっと凹むことがあって テンション下がり気味のグレース@ママです・・・・・・

負けるもんかぁ~~~~~~~~





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

グレース@ママさんへ
確かに、何かを作って売るともっと儲けがあればいいのにと
思う位豆腐って今も安いよね。
何かここにしかない付加価値を何でもつけないと、価格の差別化は
無いのかもしれないね。
美味しそうなランチ♪
食べたら元気になれたかな?

ミルパパママさんへ

この頃は色々あって気持ちが上がったり下がったりジェットコースターのようでした。
でも なんとか気持ちが落ち着きました。
もっと個人の商売がうまくいくような世の中にならないといけないって思います。
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク