こだわり?

彼岸になったというのにまだまだ」暑いですなぁ~

昨日は汗だくで部屋でVDVを見ましたよ






ペット用品も果てしなくいろんな物があります

フードにしたって色々・・・

でも犬も人間の生活に習って

ナチュラル系や補うサプリメントやらいっぱい出てきましたね


シャンプーにしても材料の違いもあるかもしれませんが

値段もピンキリですね

グレース家では普段は手頃なオーソドックスなシャンプーで対応してます

でもショーに出るときや大事なカットの練習の時はスペシャルのシャンプーを使います

おのずと値段も張ります

でも大事な勝負だからとその時は高いシャンプーでおしげもなく洗うのですm(_ _)m



でも・・・

でも・・・

そんなグレース@ママのかたくなに守ってきたこだわりを簡単に引きちぎった奴がいます

そいつの名は・・・

そいつの名は・・・

20070529201756.jpg



こいつです・・・


我が娘です

彼女は今日と明日、日本での初めてのショーデビューをしています

今日はサポートだけでハンドリングはしなかったらしいのですが

明日は勝負的には難しいと思いますが初ハンドリングをする予定です

明日は先生の関係だけで20数頭のプードルの出陳があるらしいので

地獄の1日になると思いますが

その準備で金曜から娘は先生の家に泊まり込みです

先生の店でも我が家と同じ勝負用シャンプーでショーに出る犬は洗っていたのですが

娘はどうもそのシャンプーの仕上がりが気に入らない・・・

だいぶ前からグレース@ママにも娘はこういってたのです

なんかあのシャンプーで洗うと毛が柔らかくなりすぎてうねる感じがする

アメリカでいたときの安いシャンプーで洗った方がもっと張った感じの仕上りになるのに・・・

そんな思いでいた娘は先週ドラッグストアーでハー○ルエッセンスという

結構リーズナブルなシャンプーを自分で買って先生のショップでショーに出る子を洗ってみた

以前にも紹介した事があるが娘がアメリカで習ったショーシャンプーは

ミキサーでシャンプーとお湯を攪拌しきめ細かなあわシャンプーを作り洗う

普段、私たちがショップでしているシャンプーの仕方とは違うのだ

そしてそのシャンプーで仕上がったプードルの毛並みは娘が理想とした姿に近いものだったらしい

娘はこう力説する

お母さん、あれで洗うと毛が張った感じで固くなって

でもコームの入りがすごくスムーズだよ

今までのシャンプーだと根もとにうねりが出やすく思うんだけどなぁ

その感覚はやった者しかわからないと思います

グレース@ママも娘の言ってる事がどこまで理解できるか・・・



そんな娘のシャンプーブローしたプードルを見て 先生は

あら~、いいじゃないこれはいいわ

シャンプーだけじゃなくて洗い方やブローの仕方もあると思うんだけどね・・・

先生の一声で今週のショーの犬たちのシャンプーはハー○ルエッセンスで洗う事となりました

娘はスタンダードプードルも洗わなくちゃいけないので

シャンプーが足りないかもしれませんと先生に言うと 

先生は買ってらっしゃい何処に売ってるの

いや~普通の薬屋さんです・・・

先生もグレース@ママ同様にショーシャンプーはいいのじゃないとという

こだわりを持っていて特別な所で売ってる物という意識があったみたいです

そのやり取りを娘から聞いてグレース@ママは笑い転げてしまいました

高いお酒の空瓶に安いお酒をいれて飲ませたら

飲んだ相手がやっぱり高級品は違うなぁって騙されてる感じ

高級な物が高級な仕上がりになるとは限らないのです

その話を上の娘にしたら娘もショーをする人間として興味を持ったらしく

いろいろあるけどどのシリーズと聞いて来ました

だれでも確かに高いものはいいものってそれなりの価値はあったりするのだけれど

それにあった本質を極めるというか見抜くって大事ですね

高いものを使ってるから安心じゃないんですよね

明日もショーに出る先生のプードルたちはハー○バルエッセンスのにおいを

ぷんぷんさせて会場にいる事でしょう

うまくショーデビューできればいいのだけれど・・・



昨日旅立ったいなほのむちゅこと飼い主です

名前はふぐおちゃんだそうです


20070922223920.jpg








人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんぱんは

シャンプーでそんなにドライングの後の毛の質感ってかわるものなんですね。
桃も柔らかめで直ぐねてしまう毛質のようなんです。
素人目の判断なんですけど。

桃はショーとかじゃないけど、本来のこの子の毛を保護して艶や質を高めるようなシャンプーでなにかお勧めってありますか?良ければアドバイスお願いします。

へぇぇぇ!!

e-2絵文字:v-405]e-2

そうなんだぁ・・・e-2ちょっとびっくりです(笑)
どうしても学校だったり、ショップにいると犬は犬用のシャンプーっていうのが当たり前だと思ってました。
ショップにいると、お客さんに「メ○ットじゃダメなのe-3」って聞かれることもあるけど、犬用のシャンプーをお勧めしてました。・・・いや、それは仕事なのでいいのかもしれませんが・・・。

うちのシーズーも洗ってみようかなe-343ハー○ルエッセンスでe-266
あ、でもプードルではないからどんなもんでしょ・・・e-263

そうですか~

わんこはわんこ用を使わなくてもいいんですか~?
COCOはティートリーシャンプーって言うのを
使ってますがママさん どう思いますか?
ふぐおちゃんの飼い主さん 可愛い方ですね

娘さん 今頃ドキドキかしら。。。

グレース@ママさんへ
ヘー、そうなんだ。
人間用でも、良かったのですね。
娘さん、がんばっていますね。
明日が勝負、がんばれー!!

ふぐおちゃん、可愛いカップルの息子になったんですね。

何でも高い方が良いと思ってしまう今日このごろ・・・
そうではないのですね~
凄く勉強になりました!

娘さん今日ですね~
頑張ってください(^0^)

ふぐおちゃん可愛い名前だわ♪

娘さんの情熱の深さに感服です。
ショーも納得のいく結果になりますように・・・。

「高いお酒の空瓶に安いお酒をいれて飲ませたら
飲んだ相手がやっぱり高級品は違うなぁって騙されてる感じ」

いい事を聞きました。
即、ウチで実行です。

人間用のシャンプーはワンコには香料がきつく、刺激も強すぎるから使ってはいけないというのがワタシの中の常識だったんですが、別にそういうこともないんですかね???ちょっとビックリでしたi-230
ムックも毛が柔らかくてどうも形がキレイにきまらないんです・・・
だからいつもビシッフワッときまってる子の写真を見るとどうやってお手入れしてるのかなぁって考えてました。
ふぐおちゃんやさしそうな飼い主さんで良かったですねi-80

桃のママさんへ

シャンプードライングは奥が深いです。
私たちが修行してる頃はひどいと1年くらいシャンプブローまでしか教えてもらえませんでした。シャンプーのお勧めを明日ブログに書いてみます。待っててね。

ばんりさんへ

いや~、私だってお客様には犬用のシャンプーを勧めますよ。
ショーの人は結構人間のシャンプーを使ったりしてます。
ただ使い方だと思うんです。
一般の人にはやりすぎたりして危ないですもんね。

COCOままさんへ

ティートリーシャンプーは肌の弱い子には良いって私の友達が使っているって聞いた事があります。
良いとおもいますよ。
また明日シャンプーの話を書きますね。

ミルパパママさんへ

ショーの人は結構使ったりします。
でも使い方をきをつけないといけない部分もあります。
あしたシャンプーの話を書きますね。

momoyaさんへ

ある意味使い方だと思います。
でもそれをまちがえると危ない部分もあります。
ふぐおちゃんっておもしろい名前でしょう?

さくら@さんへ

こだわりだすとマニアックな世界です。
お酒とか料理とかそんなに詳しい分野じゃないと視覚的な物にまどわさえwると思いません。
私はめっちゃ弱いと思います。

ムックママさんへ

私もそんなにいっぱいのシャンプを使ってきたわけではないので1部しか話せませんが
明日ちょっと話してみますね。
ムックちゃんに試してみたらいいと思うシャンプを書きますね。
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク