励み

グレース@ママの短パン姿、もう終わり・・・

秋を感じる今日この頃です・・・







ブログを通していっぱいの方とお友達になりましたが その中の1人で

☆トイプー☆ミル
のミルママさんに我が家のおばあちゃんの作った

ドッグスリングをプレゼントしました

そうしたらとても喜んでくれてブログにもアップしてくれました

我が家のおばあちゃんとは正式にはグレース@パパのママなので

グレース@ママにとっては義母になるわけですが子どもと一緒に

おばあちゃんと呼んだりしています

現在80歳になるおばあちゃんは75歳まで現役で注文婦人服の縫子をやってた人で

ミシン仕事はお手の物です

75歳当時もまだまだ元気で10数人いた縫子さんの中でも1番手という位腕の良い縫子で

まだまだ続けたかったみたいなのですが 年齢の割りに良い仕事をもらうので

回りのやっかみなどもあって辞めざるをえなくなって辞めたのでした

それからしばらくはおばあちゃんは精神的にきつかったと思います

いつかは誰にでも訪れる事なのですが

自分ではしっかりしている意識でも年齢からちょっとした失敗でも年のせいにされてしまう

自分はまだ全然平気なのに・・・

そんな思いで過ごす日々だったと思います

そんな辛い日々を乗り越えて今はよくグレース@ママにつくしてくれます・・・

(お前がおばあちゃんにつくさなくちゃいけないんだろーが

今回、ドッグスリングを作ってもらいミルママさんにプレゼントしてあともうひとつ作ってもらってます

ミルママさんのブログをおばあちゃんに読んで聞かせると

ミルママさんがほんとに喜んでくれた事がおばあちゃんにとっても

とても嬉しい事だったみたいです

そんなおばあちゃんの姿を見て思いました

そうなんです

人間って人に頼られるって事が励みになるんです

人間はそうやって人からパワーをもらうんだって・・・

グレース@ママだって同じです

学校とは縁がなくなったけど今でも教え子が何かっていうと頼ってきてくれる・・・

そんな事でグレース@ママも元気をもらっていたんだって・・・

人間ってやっぱり自分の事でというより人の為にする事のほうが

力が出るんだって

おばあちゃんの様子を見てほんとにそうだなぁって確信しました






何年か前に愛犬デーのイベントに学校を通して参加する事になり

おばあちゃんに犬の洋服を作ってもらいました

その時のテーマがコギャルで我が娘2人も一緒にコギャルのかっこをして参加しました

その時作ってもらった洋服の一部

20070908224151.jpg



チアガールとセーラー服です

今回ブログに載せるので我が家のモデルこゆきに着せてみました

モデルがやる気のない顔をしていますがその点はご了承くださいm(_ _)m


20070908224215.jpg


可愛いでしょう

さすがおばあちゃんの仕事は裾のプリーツがきれいです

いつかおばあちゃんに縫ってもらってグレースオリジナルの服を作ってみたいのだけど・・・

今回のおばあちゃんの様子を見て もしなにか裁縫の事で聞きたい事があったら

ブログに書いてくださいおばあちゃんに取り次ぎます

生地が用意できればドッグスリングも作ってくれると思いますよ

なんて勝手に言っちゃった

でも おばあちゃん、嬉しそうだったから・・・





グレース@ママもこれからどんな風に人を手助けできるかな

できたらいっぱい人の笑顔が見たいな





人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おばあちゃまのスリング

見ましたよ~ 私も ミルママさん 鏡の前で
ポーズとってました。(>y<) ぶっ!?
ほんとに嬉しかったんだなって 思いましたよ

おばあちゃまの 折角の腕前 埋もれさせては
もったいないですよ~

ほんとにスカートの裾 おみごと!!!
洋服も作ったら欲しい方たくさんいますよんv-10

おばーちゃんカッコイイ!!!
粋です!!
頼られる事が励みってなんか分かるなぁ。。
やる気を起こすパワーの素ですよね!

グレース@ママさんへ
だれだぁー、ぶっ!?と笑ってるのは(笑
だって本当に、嬉しかったんだもん。

でも、人間ってしてもらう喜びよりも、してあげる喜びを
知っている人の方が幸せだと思います。
自分の事を一番判ってないのは自分なのかもしれませんね。

でも、おばあちゃんセンスもいいし売ってるのでこんな服
見たこと無いよ。(こゆきちゃん、かわいい~。)
ブログで、作って売ればいいのに。
こんな腕があるんだから、もったいないよ。
今から、弟子入りしたいくらいですよ。

COCOままさんへ

ほんとにミルママさん、喜んでくれたみたいで嬉しかったです。
おばあちゃんがいろんな意味で気分転換も兼ねて仕事ができたらと思うんですがやはり無理はできなくはなってきてるんで・・・
でもみんなに誉められるとやりたくなっちゃいます。

ずぼらタマゴさんへ

そうですよね。
人間って頼られたり必要とされたりすると俄然元気がでてくるんですよね。
おばあちゃんにはいつまでも元気でいてほしいです。

ミルパパママさんへ

確かに鏡に写して写真を撮ってくれてほんとに喜んでくれたんだなぁってこっちもうれしかったですよ。
おばあちゃんには身体に無理しない程度にせっかくの腕なんでなんか仕事が出来たらなって思うんですけどね。
それがおばあちゃんの小遣い稼ぎになったらいいなぁとは思うんですけど・・・
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク