トリマーとして・・・・・・・

前に書いたとおり

昨日はセミナーのあとの宴会のことも考えて・・・・・・・

列車で大分県別府のセミナーに 向かいました

犬に負担のないグルーミングセミナー

はっきり言って グレース@ママの世代は

トリマーとは いかにワンコを自分の言うことをきかせるか・・・・・・

そんな教育を受けてきた世代なので

特に最近 感じてたのは たたいたりしてないのに

なんで あたしのこと 怖がる子がいるんだろう・・・・・・・

どこか このおばさんは 怖いってオーラーが 出てるんだろうか・・・・・・

ワンコが好きで この仕事を始めたはずなのに

どこか 道が外れてきてるんだろうか・・・・・・・

そんな想いがあって

昨年くらいから ワンコの言葉がわかるアニマルコミュニケーターの勉強をしてる方と

友達になったのもあって

ワンコってしゃべれないけど ちゃんとわかってるんだなって強く 感じるようになって

そんなグレース@ママにどんぴしゃなタイミングで今回のセミナー

お誘いがあったとき 速攻で 参加しま~~~すと伝えたグレース@ママなのでした・・・・・・



特に今回のセミナーについては 同業のトリマーの方にもいっぱい伝えたい思いはあるんですが

グレース@ママがやってるセミナーでも

そのことについて ブロガーの方が 書いていただいたりして 凄く感謝してるんですが

一歩間違うと こちらの想いと違うように伝わってしまう・・・・・・・・

人には それぞれの考えが違うし 気づく部分も違うので

感じていただいた部分は また ある意味正しいのかもしれませんが

講師の方が伝えたいことと ずれてしまっては いけないので

今回のセミナーの内容については ひかえさせて いただきます

ただ これだけ お伝えします

トリマーは どうしてもワンコに対して トリマー本位での接し方になります

でも 今回のセミナーの講師の考え方は ワンコ本位の接し方になります

講師の方も昔は トリマー本位の接し方をしてたそうですが

ある日 水族館のイルカのショーを見て 感じることがあり

この方法を考え出したそうです

来年は 各地でまた このようなセミナーを開催予定だそうで

グレース@ママの住む 福岡でも開催されるそうなので

是非 また参加したいと思っています

こんな考え方もあると 眼からうろこ 口からよだれ状態になると思うので

興味のある方は 是非 参加してください

グレース@ママは トリマーの方だけでなく

飼い主の方にとっても 参考になるんではないかと思います

ここで 講師の方の名前を伝えるのは 何かでご迷惑をかけたらいけないので

犬に負担をかけない・・・・・・

そんな感じで調べていけば いろんな情報が出てくると思うので

興味のある方は 頑張って調べてください

あはは めっちゃ雑なグレース@ママらしい情報の流し方

許せ

11月12日セミナー

そのあと ボランティアトリミングでもがんばっていらっしゃる方の感動的なお話もあり

トリマーであることの意味

これからの自分の姿勢など

考えることも多く グレース@ママにとって実りの多いセミナーとなりました

主催企画をしてくださって お誘いくださった F様

本当にありがとうございました


それでね・・・・・・・・

ちょっと気恥ずかしいんですが・・・・・・・・言っちゃっていいですか

駄目って言われても 言っちゃうんですが・・・・・・

今回の講師の方と facebookでお友達申請をさせていただいたんですが

こんなコメントいただいちゃいました

OOさん(グレース@ママのこと)の笑顔はホッとします

その笑顔を犬とお客様のために いっぱいいっぱい 降り注いでください

きゃあ~~~~~~~お世辞でも照れる~~~~~~~~

ただ ブログでも書いたりしてますが

グレース@ママ・・・・・・・

トリマーとしても平凡だし

なんってとりえもないような人間ですが

なにか この世に生まれてきた意味があるはず・・・・・・・

特にこの年になると そんなことを考えるようになって・・・・・・・

あたしらしく あたしだから出来ることって なんだろう・・・・・・・

そんな想いが強くなってね・・・・・・・

いまさらですが・・・・・・・やっぱりこっちの方向かなって少し見えてきたって感じがあるの・・・・・・・

おそっ

いいのよ~~~~~~~グレース@ママ 絶対 長生きするはずだから~~~~~~~




福岡セデブ倶楽部ワンコメンバーのココアが グレースに来てくれました

ココア1113

歯磨きもして 炭酸泉もして 男っぷりが上がったココアです

長年のお客様 ポメのリリーちゃんも来てくれました

リリー1113

元気の良いココアに遊ぼうって誘われて

結構です・・・・・と ココアを避けてたリリーちゃんです



今週末は 所属してる団体の県の婦人部の総会で 県内の温泉旅館にお泊り~~~~~

仕事してる

いぇ~~~~~~~~~い

それなりに~~~~~~~~~~~

ほっといてぇ~~~~~~~~~~~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

グレース@ママさんへ
家のように一人でやってる所は、ワンちゃんに協力して貰わないと終わらないのよね(^_^;
随分噛まなくなった子もいるけど、普段から人を噛ませない躾も必要かも。
喋れないからやめて!!って噛むしかないって覚えたんだろうね。
そんな子には時間を取ってゆっくりしてあげたいんだけど、
難しですよね(^_^;
自分なりに頑張ってみよう。
大阪にも来るみたいだし、時間を作って行ってみたいな(☆∩艸∩)
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク