てんこ盛りセミナー

今日は 昨日書いたとおり シュナウザーのトリミングセミナーに参加してきました

今回 講師をしてくださったのはアメリカで修行もし ショーでも活躍する浅野さんと神宮さん

なかなか高いスキルをお持ちの方々です

今回は ぜんぜんタイプの違う2頭のシュナをモデルに

ショーで出るような動いても崩れない対応のカットと

トリミング競技会での勝てるためのシュナカットという

カットの雰囲気も違うとても面白い企画でした

凄く勉強になったし 楽しかったんだけど

ひとつ残念だったのが同時進行でやってるので

どうしても片方の方についてたら

もう1人の方の仕事がほとんど見られなかったこと・・・・・・・

右の耳と左の耳が同時に違うことが聞ける器用さが 欲しかった・・・・・・・

グレース@ママは今回は 競技会向けのカットの方の仕事を中心に見てみました

講師の方が日本の競技会で 何度も最優秀賞を取ってる方で

なおかつ 普通 シュナみたいなナイフを使ってカットを作る犬種をプラッキング犬種というんだけれど

彼はプラッキング犬種のシュナでも競技会で最優秀を取り

次にプードルのような鋏でカットする犬種をシザーリング犬種というんですが

プードルでも最優秀を取って 協会で1番若くして トリマー教士になった人なので

その人の仕事が見たかったんです

あまり 興味のない方には面白くないかもしれませんが

今日 忘れないように覚書の意味で撮った写真

シュナ後ろ足バリカン位置

ちょっとわかりにくいかなぁ~~~~~~

シュナの後ろ足というか 股の位置

内股を刈るバリカンの位置がわかるように撮った写真

シュナ後ろ足カット

こっちはシュナの後ろ足のカットライン

どうしても シュナを理解してないと プードルのような足に作ってしまうんです・・・・・

ほかにも写真を撮ったんですが

あまり ブログに専門的なことを載せてもつまらないので

最終仕上げの終わったタイプの違う2頭のシュナの顔とサイドからのシルエットです

シュナ顔1
シュナ顔2
シュナタイプ1完成
シュナタイプ2完成

しかし・・・・・・面白かった・・・・・・・

こんな方々がわざわざ博多まで来てるのに

見ないなんてもったいない

そう声を大にして叫びたい思いにかられたグレース@ママでした・・・・・・・・


その後・・・・・・・・お決まりの懇親会という名の宴会・・・・・・・

これまた 講師の方々をはじめ 主催者のみなさんがとても熱くて

時間がいくらあっても足りないくらいの充実しt時間でした・・・・・・

間違いなく 参加者の中では1番の長老だったと思いますが

少しでも 自分のスキルアップに繋げたいという思いが

こんな素敵な出会いを生んだんだと思います

主催者の方の1人なんかは

実はグレース@ママ、若いときに ご両親を知っていて

赤ちゃんだった主催者の方に会ったことがあるというくらいの

かってにこっちだけが知ってる知り合いです・・・・・・・

自分の長老さに赤面しそうになりました・・・・・・・・

はい・・・・・・・ババです・・・・・・・・・・

でも グレース@ママのキャッチフレーズは

世界一軽薄な50代を目指すということなので

こんなおばさんが混じってても・・・・・・・まっ・・・・・・いいか・・・・・・・・・・・・





昨日のブログに載せてなかった3ヶ月ぶりのららちゃんの写真

お母さんが 目の上をパッツンと切ってしまってたので

そのパッツンを目立たなくするための 斬新なカットになりました・・・・・・・

ララちゃんモヒ
ララチャンアップ

なんか・・・・・・・こんなコメディアンの人・・・・・いなかったっけ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

グレース@ママさんへ
充実した時間を過ごされてみたいですね。
講習会は本当に色々勉強になると、思いました。
機会があれば私もいろいろ参加したいなって思います(*´∀`*)
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク