責任・・・・・・・・

今日は 考えさせられる出来事があった・・・・・・

電話をいただいてご来店の新規のお客様

3歳のプードルちゃん

グレース@ママのブログを見て 歯磨きに興味があってのご来店

美容のほうはまだやってもらって何週間もたってないので

今回は歯磨きと爪きりをしてもらいたいとのこと・・・・・・・

まずは歯磨きのビフォーアフター

ピースちゃん歯ビフォー
ピースちゃん歯アフター




う~~~~~ん 奥歯の歯石が取れたんだけど いまいちわかりにくいなぁ~~~~~~~

ママさんの話はこうでした・・・・・・

獣医さんに健康診断をしていただいたら

歯については まだいいでしょうと言われたとのこと・・・・・・

でも奥歯がグリーンになているし 近頃 口臭が出てきたような気がする・・・・・・・

グレース@ママは こう答えました

獣医さんは麻酔をかけての歯石取りが仕事だけれど

今の段階では 歯石は奥歯に若干あるのみ・・・・・・・犬歯には まだほとんどついてない・・・・・・

だから まだ歯石取りは しなくていいと意味でおっしゃったと思いますが

それは 歯のメンテナンスをしなくていいということではありませんよ・・・・と・・・・・・・・

アクアゼオパウダーを使っての歯磨きは 本当に簡単で

ワンコの負担も少ない・・・・・・・

そうお話しながら 歯磨きをやらせていただきました

そのあと いろんなお話を聞かせていただいた・・・・・

衝撃を受けたのは その内容・・・・・・

そのお客様は ショップから その子を迎えたそうなんだけれど

2,3ヶ月の子犬を連れて帰るときに

この子はこのフードを食べてますので・・・・・・・と

薦められて ず~~~~~とその後2歳過ぎまでそのフードを食べさせてたとのこと・・・・・・・

グレースでも ワンコをお譲りする場合 

子犬は環境の変化で体調を崩すことがあるので

我が家を旅立つまで食べてたフードをお付けして

かつ しばらくはそのフードを食べさせてくださいねと お伝えする・・・・・・

当たり前のことなんだけど

今日 いらっしゃったそのお客様がショップさんに言われて2年以上食べさせてたフードが

なぜか・・・・・・・療養食のフードだったそう・・・・・・・

なんの意味があったんだろうか・・・・・・・・

そうつぶやくグレース@ママに

そのお客様が 今 美容に行ってるショップの方にも同じことを言われたそう・・・・・・・・・

本当のところの意味はわからないけれど

しみじみと思ったのは

お客様に対して

私たちショップの人間は アドバイザーであり 誠実に いろんな疑問や質問にも

答えることが大事であり 指導する責任があるということ

目先の利益にまどわされたり

売ったきりで いろんなことは無視・・・・・・・・・

そんなことをしてたら 結局 そのしっぺ返しが自分にいつか返ってくる・・・・・・・

グレース@ママだって いろんな失敗しましたよ

でも・・・・・・・・

だから 今は誠実に 自分らしい店にしていきたい・・・・・・・

そりゃあ グレース@ママだって 完璧じゃありません・・・・・・・・

だから いっぱいお客様にも迷惑をかけています

でも グレース@ママに出会えて良かった

どこか抜けてるグレース@ママだから好き・・・・・・・

そんなこと言われちゃ 頑張らなくちゃいけないでしょ

・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・

あちゃあ~~~~~~~

ワンコのお客様の写真もアップしようと思ってたのに

文章だけで 長くなっちゃった

また 明日 更新するね~~~~~~~~






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

グレース@ママさんへ
それぞれの理解度ってのもあると思うけど、その人にあった
アドバイスって必要だよね。
何頭も今まで飼ってる人ならある程度の事は判ってるけど、
初めての人なんて、判らないので丁寧に教えてあげなきゃね(^_^;
2~3カ月の子に療養食って・・・ありえないよね。
途中でフードの銘柄だけで、間違えて買っちゃったとかないかな?
信じられないショップだよね。
この時期にでもママさんに会えてラッキーだったね(☆∩艸∩)
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク