手作り食セミナー

日曜日は本当に楽しかった・・・・・・

知るって事がこんなに楽しい事だって思ったのはそんなない

そんな1日でした・・・・・・・

年齢も違う 環境も違う大分のサロンオーナーのアレグリアスドックさんと知り合って

真剣になんでも真面目に取り組む彼女を見て

彼女の手作り食の話を聞いてみたいと思って企画した今回のセミナー

大事な店を休んでグレースのセミナーの為に来てくれました

まずは ご挨拶・・・・・

セミナー写真5251

みなさん 講師の用意してくれた資料を見ながら 真剣に聞いています

セミナーの内容の事は間違って伝わったらいけないので

詳しい内容については お話しませんが

今 だいたいのワンコ飼いのみなさんが食べさせてるフードの中身について

裏に書いてあるフードの原料に目を向ける大切さを感じました

先日 グレースに来ていただいたフードメーカーの社長さんも言ってましたが

フードについて何が悪いかって言うと 酸化だそうです

多くのフードが海外からの輸入フードです

船便で運ばれてるフードが劣悪な環境の中で日本に運ばれてきます

日本に着いたその時点で 酸化してる状態のフードもあるそうです

そんなフードになるのを防ぐ為に 酸化防止剤がフードには含まれています

その酸化防止剤が安全なものであるのか・・・・・・・・

天然の原料の酸化防止剤を使われてるならいいんですが

世界的にも発がん性があるとわかっているものが

平気でフードの酸化防止剤として使われてたりします

グレースで 我が家のワンコ用に食べさせてたフードにも

そんなものが入ってるのを知って グレース@ママもショックでした

はっきり言って 安いフードは それなりの材料で出来ています

グレースで食べさせてるフードはどこよりも高級なフードというわけではありませんが

それなりに 名の知られたフードです

でも セミナーで話していただいた発がん性のあるというその酸化防止剤が

フードの袋の裏の原材料の中に はっきりと明記されていました

講師をしてくれた彼女が話してくれた言葉に

私たちは自分の事は 痛ければ痛いとか体調が悪ければ 悪いとか自分で話せますが

ワンコたちは それは話せない

だからこそ 飼っている私たちが気をつけてあげなくちゃいけない・・・・・・・

ほんとうにその通りだと思いました

手作り食525


そして 何よりも セミナーで見本として作ってくれた手作りフードを

そわそわしながら それって僕たちが食べていいんだよねって

待ってるワンコたちを見たら

そんな食べる事の喜びを与える意味として手作り食もありだと思いました

参加ワンコの食べっぷり


ただ 講師の彼女が言ってたのは

作ってるお母さんが 今日は忙しくてフードになっちゃったという

罪悪感や 作らなくちゃというプレッシャーで

苦しい想いで作るんじゃ ワンコたちだって そんなお母さんの顔をみたくないはずです

無理せず 楽しく 手作り食について 考えていくこともアリだと思います

グレースも 今回のセミナーを機会に 我が家のワンコたちに食べさせてるフードを

変えようと思っています・・・・・・・

どんな事でも 1度に変えるのは難しいかもしれません

でも たった1ミリの方向転換でも1年後にはだれの目から見ても違う方向に変わってるようになると思います

これからも グレースは みなさんに いろんな情報を発信していこうと思います

知ることから 始まります

今回のセミナーのアレグリアスドックの彼女の話も

まずはさわりの話でした

まだまだ奥が深い食育の話です

グレース@ママも もっと聞きたいと思ったので

また 今回だけではなく 彼女に話しにきてもらいたいと思います

今回 参加出来なかった方も また次のセミナーにでも

参加してくださいね

最後に・・・・・・・・・

今回 グレース@ママの我が儘を聞いてグレースに来てくれた

アレグリアスドックオーナーの平岡さん

ありがとう・・・・・・・

グレース@ママ めっちゃ 自己中なんで また 無理なお願いするかもだけど

嫌がらずにグレース@ママのお願い 聞いてね~~~~~~~~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

グレース@ママさんへ
食育の勉強、奥が深いですよね。
毎日続けてるうるろねさん、すごいなっていつも感心しています。
でも、水分量もあるので体に良いですよね(*´∀`*)
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク