昨日は下の娘の誕生日

18歳になりました

でもその誕生日は娘にとって仕事オンリーの1日でした

プードルの先生のお店に朝からはいって5時に上がって

6時から10時までマックでバイト

家に帰ってきて食事をしてお風呂に入り 上がってきての一言

あ~、こんなんで誕生日を終わっていいのかしら・・・

ひとりぶつぶつ言いながら部屋にあがっていった娘でした

まだ娘は18歳 これからもっと素敵な誕生日が迎えられるよ、きっと・・・(*^-^*)








グレース家は今、変革期にあるとグレース@ママは思ってる

平成元年にショップを出して夢中でやっていた

店を出した時は今とは違う所に住んでいて通いだった

3年ほどたって仕事をやっていく目安がついて

現在の場所に家を建てる事になった

その時グレース家は家族は6人だった

グレース@パパにママに娘が2人それにパパのママつまり義母にそしてもう一人

グレース@パパのおねえさんが一緒だった

おねえさんはグレース@ママが嫁いだ時はまだ家にいたのだけれど

きっとグレース@ママに遠慮したんだろう

次の年に嫁いだのだけれどその結婚は姉にとっては辛いものだったようだ

3年半ほどの結婚生活の後 姉は戻ってきた

グレース@ママにとって関係上 小姑になるわけだが

グレース@ママにとって姉は良き理解者であり

姉がいたからこそグレース@ママは今までもったのだと思っている

それくらい私たちは仲が良かった

母と同じで姉もグレース@ママの我が儘に我慢していたのかもしれないけど・・・

今の家に引っ越してからも店まで10分ほどだったが通っていた

それで家の中の事や食事の用意は姉がやってくれていた

我が家の犬の世話も姉がメインでしてくれていた

そんな姉に甘えて好き勝手していた

でも姉はなにも言わずいつもニコニコ笑っていた

そんな優しい姉が突然倒れた

いまから8年前 11月の勤労感謝の日・・・

トイレに倒れていた姉を母が見つけ あわてて救急車を呼んで

病院に運んだが一度も意識が戻ることなく2週間後に姉は亡くなった

姉は毎年 健康診断も受け なにも問題はなかったのに突然亡くなった

脳内出血だった

それから 恐くなった

人間って簡単に死ぬんだ・・・

なんの前置きもなく 心構えを持つ間もなく あっという間に・・・

グレース@ママはボロボロになった  

家の犬の世話と店の仕事とちょっとの距離だったけど

姉のいなくなった穴埋めをこなすのはグレース@ママにはきつかった

おのずと どの仕事も中途半端になり

店の仕事の売上も繁殖の売上もがたっと落ちた

このままじゃどっちもダメになる

家に戻ろう・・・

グレース@ママの結論

そのあと学校の講師をした時期があって今はまったくの自宅での仕事のみ・・・

今年は学校を辞めたこともあっていろんな意味で充電期

そしてこれから10年のうちに娘たちの代に変わっていくと思う

グレース@ママは娘たちともう一度店舗をかまえて勝負をかけるのが夢

我が家の女どもの口癖は

このままじゃ終われない、終わるはずない

自分にはもっと出来る力があるはず・・・


根性だけは誰にもまけないグレース家の女達

それぞれの得意分野で力を合わせて店をもり立てていくのが夢

繁殖とショードックハンドラーとトリミングと・・・


グレース家のおんなたちは強欲なのだ

そうなったらグレース@ママはなにを売りにしていこう・・・

接客繁殖トリミング

あ~ どれもはじき出されそう


その時はみほと一緒にお茶だしでもしようか・・・ね、みほ

だから みほ、あんたも長生きせにゃね



20070602182127.jpg



ペットサロン  グレースの新たなる門出です

そんな日がきっと来る

だから おねえさん、ちゃんと空から見ててね




人気ブログランキングと犬多種飼いとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

グレース@ママさんは本当にいろいろご経験されているんですね・・・。ホント、人間っていつどうなるかなんて分からないですよね!・・・娘さん達頼もしいですね~!はじき飛ばされるぐらいが幸せかも!?・・・私も強くたくましく健全に!娘が育ってくれるといいなぁ・・・。

あるくの家で書いていただいた突然亡くなったお姉さんですね。友達の死でもあれだけ悲しいのに、一緒に住んで楽しことやつらいことなど一緒に分け合った家族が予告もなくいってしまうのは本当につらいことでしょうね。
きっと私には想像以上のつらさがあったことだと思います。もしも私の家族が…考えただけも恐ろしくて嫌になってしまいます。
今回友人の死を迎え、考えることが沢山出来ました。私の人生なんてまだ3分の1しか生きてないでしょうが、いつ終わってしまうかわからないこの人生。後悔だけはしないようにと願うだけで何をしていいのか分からないのが現実です。
今私がしなくてはいけないことは、親孝行。遠く離れているからこそ分かる親の愛情。離れているだけに帰国するたびに年を取る両親の姿を見て、今出来ることを、今までの感謝を伝えたい、そう思う一心ですが、これだけしたから大丈夫だろう、もういいだろう…という限界がないだけに難しいですね。後悔ないところまでしたとしても、後で後悔はきっと出てくると思います。けど今出来ることだけでもしておきたいと思う娘心。親に伝わればいいのですが、現実問題これと言って何をしているわけではありません…反省。
一体全体何を書きたいのかハチャメチャになってしまいましたが、人の死というのは現実と隣あわせということですね。今回の友人の死を聞き現実を見たような気がします。ということは、友人の死は私にとって無駄ではなかったと信じています。

らぶままさんへ

いろいろ経験してるというか長く生きているってことですね。
親がたよりなくても子どもは育つってかんじです。
家の中で一番たよりないのがグレース@ママだと思います。

みももさんへ

お友達の死を経験してみももさんも辛かったですね。
私も姉が亡くなったのはかなりショックでしたし
自分もいつ死ぬかわからないって事が恐怖でした。
その事がきっかけでやれる事はやろう、人に迷惑かけないならしたいことは我慢しないとか人生なんてたかだた80年位だから後悔しないようにって思うようになりました。

娘さんお誕生日おめでとう(^0^)
素敵な一年になりますように!

人はいつ死ぬか解りませんよね。
私のいとこは交通事故で即死。
父は心筋梗塞で3週間後になくなりました。
二人を見ているので生きているときは楽しく行きたいな~と思っております。

グレース@ママさんのお家これから素敵な夢があるのですね~
ママさん楽しみですね♪

momoyaさんへ

momoyaさんの言うとおり生きてるうちは楽しくいきたいですよね~。
いつでもなにか挑戦するものがないとだめな私です。
夢があるから生きていけるのかな。

グレース@ママさんへ
私の父も平成4年10月13日、享年59歳で
この世を去りました。肝臓が悪くて、闘病生活も長かったんですが何度、余命3日と言われたか。
でも、そのたびに復活し先生も驚いていました。
初めは和歌山から、その後堺から難波まで毎日通いました。
2~3月の初めに梅の花を見て「きれいやなー」と言い
大好きな吉野を二度と訪れる事なく亡くなりました。
看病も今同じことをしろと言われても出来ないくらい
一生懸命した後でも、「死んでしまう」という事は嫌な事です。
看病は残された人の心の整理の為にあり、突然の死は
残された人の、後悔や悲しみは計り知れません。
でも、父が危篤に陥るたびに現れる着物を着た女の人
と言うのが見えるらしい、父が何度も蘇るので分かった
のですが、それはご先祖さんだと思うのです。
いつもその話を聞き、昔の人は自分が死ぬまでに財産を
増やしたり、家を直したりするでしょう。
自分があの世に行く時に三途の川を渡る橋渡しに迎えに
くる先祖がいて、その人に自分の代でこんな事をし、
あなたの末裔はこんなに頑張っているんだと話が出来るように
みんな見えない者の為に頑張るのだと思いました。
だから、私は父に報告できる事が作れるように、何事も
一生懸命頑張って生きようと思っています。
何分、無信仰者なので解釈が間違っているかも、とにかく親に貰ったこの体、感謝しながら精一杯生きて行こうと思っています。
それが一番の親孝行だと思っています。

ミルパパママさんへ

みんな、いろんな別れを経験してるものなのですね。
突然の死はとにかくいろんな後悔があるものです。
自分の人生も考えると死ぬ直前にあんな事もしたかった、こんな事もしたかったでも出来なかったという後悔がないように行きたいと思ってます。

 遅ればせながらですが、お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます!
 きっと益々素敵なグレース家にしてくれるでしょう^^

 そして、お姉さんのこと。素敵な方だったんですね^^
 グレース@ママさんは人間に恵まれてますね^^
 大好きな人の死は悲しいし、出来れば経験したくないとは思いますが、逃げられないもの。
 私は既に6年前に父を、そして去年義弟を自分と同じ癌で亡くしていますので、正直自分もそのうち……と思ってしまいます。
 ですが、だからこそ今を一生懸命生きようって思います。
 グレース@ママさんは既に色々経験なさっていて、私などが口出しするまでもないと思いますが、つらい時は頑張りすぎて一人で抱え込んだりしないで下さいね。
 出来ない時は出来ない、助けて、って言えるのが家族ですし、お嬢さんだってグレース@ママさんの姿を見て、同じようになりたいとか、少しでも手伝いたいと思われたので、今の道を歩んでらっしゃるんじゃないかと思いますし。
 それに、お会いしたことはありませんが、ネットで応援団出来てますから^^ 私を含め、大勢の方が応援してますから^^

彰さんへ

ほんとに姉は遠慮深くて美人で穏やかな人でした。
グレース@ママが持っていない物をすべて持っているような人でした。
よく言われる事だけどいい人から亡くなるような気がします。
グレース@ママはおそらく家族に嫌がられるくらい長生きしそうな気がします。
性格が悪く回りの人たちに気をつかわないから・・・
彰さんにそういわれると照れます・・・
みんなに愛されるような人間にはなりたいと思ってますけど・・・

娘さん18歳のお誕生日おめでとう!!
娘さんにとってまた良い1年でありますように^-^*

お姉さんの記事涙がでちゃいました。
たまにボーっと考えるんだけど、生き物は生まれるとき
と死ぬときは選べない(自殺とかはあるけど・・・)
から、やっぱりいつも精一杯相手に接していたいね。
そう思いながらも、八つ当たりしたり、すねたり、怒ったり(笑

でも、たまに、そう思い出せばいいか^^

あ!!!大変わたし早くしんじゃうかも”!!
どうしよう・・わたしいい子だから^-^;

なんちって。

『グレース』のことだけど、本当にいつか夢が叶うといいね!
3人集まれば・・・とか、3つの矢の話とか、ホラホラ!
3人で力を併せたらきっとうまくいくよ~!

根性だけはあるってゆうけど、根性が一番大事だと
思うのね!^-^

はち子さんへ

そうそう3人もいれば多少、足りなくてもなんとかなるでしょう。なんちゃって・・・
先日、保健やさんに私は長生きだし働くから大丈夫だけどパパは病弱だからあの人は保険が必要、長生きしないからといってパパの保険に入りました。

娘さんのお誕生日おめでとうございます。

お姑さんや 小姑(ごめんなさい)さんと仲良いなんて
理想ですよね 家も仲はいいですけど・・・
グレース@ママさんの優しさは きっといろんな
経験をした そんな中からきているのでしょうね

ママさんのお店での役目は お茶出し以外に
お笑い担当で(笑)
みほちゃんは もうだいぶお年なのかしら・・?

COCOままさんへ

グレース@ママはほんとに人に恵まれていると思いmす。
たよりないグレース@ママをいつも助けてくれました。
おねえさんとチューリップのコンサートに行ったこともあります。
お笑い担当か・・・いいかも。
グレース@ママは笑いが好きですから。
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク