置かれた場所で咲きなさい

先日 なにげなく見てたテレビ番組で紹介されていた本

渡辺和子さんんという85歳のシスターが書かれた本の題名が

置かれた場所で咲きなさい

その言葉に惹かれて その時のテレビ番組を真剣に見た

短い時間だったけど すごくひとつひとつの言葉が心に響いて

いつしか泣いていたグレース@ママ

この本と出会いたい

そう思って昨日の夜 TSUTAYAに行った

思ってた以上に 小振りな小さな本

帰ってすぐに読み出して 夜中のうちに読み上げた



グレース@ママはクリスチャンでもないし 信心深い人間でもない

でも一応 人間を54年もやってると

そこそこいろんな体験を経験もした・・・・・・・

長年 グレース@ママのブログを見てくださってる方は

多少 ご存じかもしれないが

このブログをはじめた頃のグレース@ママは

ボロボロだった

自分が調子に乗りすぎて起こした失敗の為に

自分の周りから あっという間に人がいなくなり

孤独と後悔と懺悔の中にいた

出来る事なら 時間を巻き戻して 失敗を起こす前の自分に戻って やり直したい

でも・・・・・・・それはかなわぬ事

毎日 泣いてたグレース@ママ

今でも思い出すと あの頃の辛さが思い出されて また泣けてくる

でも それは自分が起こした過ち

誰が悪いのでは ない

自分自身が悪いから起きた結果だ・・・・・・・・

起こってしまった過去は 変えられない

でも 自分はこれからも生きて行かなくちゃいけない

そんな悶々とした気持ちの中で いつも自分自身に言い聞かせた言葉

明けない夜はない・・・・・・・

いつか笑える日が来る・・・・・・・・

そう 自分に言い聞かせながら過ごした何年間

そして いつか気づいたら

気持ちが楽になってた・・・・・・


そして少しずつ 過去の失敗を冷静に見れるようになった

そして・・・・・・

決して トリマーとしては腕のない 才能のないグレース@ママが

今 まだここで 生きている

それは 何か意味のあることなのか・・・・・・

置かれた場所で 咲きなさい・・・・・・・

神は力に余る試練を与えない・・・・・・・・

今 しみじみと感じているこれからのグレース@ママの生き方

やっぱり人は一人では生きていけない

自分がしてもらって嬉しい事を自分から人にしていこう・・・・・・

それが生きていく基本

自分でやっとこの頃感じるようになった目標が

この本の中で確認することが出来た

凄い出会い


来週の月曜に入った新規の美容のお客様

何で 当店をお知りになりました

そう聞くグレース@ママに

私、OOに住んでるんですけど ご近所に住んでるララちゃんがいつも綺麗で

そちらでお手入れをしてもらってると聞いて・・・・・・

ララちゃん横57


嬉しい出会い・・・・・・・

まだまだ失敗の多いグレース@ママだけど

いろんな出会い たくさんの笑顔を見るのが好きだから

あたしらしいやり方で 

あたしらしさを失わないで

あたしらしく生きてみようと思う・・・・・・・


ミ~~~~ハ~~~~~~なグレース@ママ

夢を目標に高めるには 

より具体的な行動が大事ということで

話を聞いてきましたよ~~~~~~~

書類

なんでも 形から入るグレース@ママ

2年後のグレース@ママはどんなになっているんだろうな・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

私も最近この本を知り読んだところでした。
置かれたところで咲きなさい、咲けないときは下にしっかりと根を張りなさい。この言葉に励まされました。
置かれたところで上を向いて頑張ろうって思わされた本でした。
 同じ時に同じ本に出会った人がいる事が嬉しくって思わずコメントしてしまいました。

いつもブログ拝見してます。

この本は私も知り合いのシスターに勧められて、今まだ途中ですが読んでます。心に染み渡りますよね。でもママさんの過去を経験にがんばってらっしゃるる今のお姿にはいつも励まされています。頑張ってくださいねm(__)m

この方、2・26事件の教育総監の娘で、お父様が殺される所を幼いころに見ているんですよね・・・・。
所で、ナニ? グレース@ママさん、始動しているの?
怖い! 最近のママさんの発展i-237
でも楽しみね~。
多分、セデブ倶楽部のメンバーもご一緒なのねv-410

yapoohさんへ

コメントありがとうございます。
ほんとうに素敵な本ですよね。
人は一人で生きていけないから人との関わりを大切にしていかなくちゃいけない。
そうですよね。咲けないときは下にしっかり根をはりなさい・・・・・すごく励まされましたよね。素敵な本との出会いでした。
これって今出会ったというのは偶然じゃなく必然なんだって思いました。

はるちんさんへ

本当に一つ一つの言葉あ宝物のように思いました。
素敵な出会いだったと思います。
ありがとうございます。
自分自身がどんな風に変化していくのか自分の事ながら楽しみです。
わくわくしながら毎日過ごしてます。

オードリーママさんへ

そうそう。激動の昭和史の中で生きている人ですよね。
いやいや、まだ何も決めてる訳じゃないけどしたいなぁ~じゃ実現しないからよりほんとうの目標にするために具体的に動く事にしたの。
ようは居心地の良い場所を作りたいの。

グレース@ママさんへ
色々違っても頑張る時の考え方って同じなんですね。
本は読んでないけど、いろいろな自己啓発的な事で
言われる事だもんね。
自分に影響を与える人に出会えることも、必然なことなんだろうけど、
出会えてもそれをチャンスに出来ない人もいる。
ちゃんと視野を広げて、ちゃんと吸収できる素直な心を
いくつになっても持ち続けないとなぁーって改めて思いました。
機械や色々な事が発展をしても、最後は人、人の心に勝る協力や応援は
ないですよね。
心にしみて、頑張る力になる。
人間って面倒な生き物だけど、捨てたもんじゃないよね。
これからのご活躍楽しみにいています(*´∀`*)

やっぱ不死鳥洋子!
神に与えられた試練以上に
いろんなこと次から次へとやる女~(^^)v
会えるの楽しみにしてるね♪

私も番組見て、あの言葉に頷き、今の生活を大切にしなきゃって思ったわ。


書いていた、神は力に余る試練は与えない…
その言葉通りで、その試練に耐えると言うか耐えて前に進まなきゃならない。
考え方、ものの取り方ひとつで後が違ってくる。
あのシスターの言葉は意味が深いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!
渡辺和子さんは岡山の清心女子大学の学長さんだった方です。
まだ現役の時の公演を聞いたことがあります。
私はこの大学の出身ではないですが…
その時の言葉で忘れられない言葉が今でもあります。
仕事で無駄な仕事はナイと言う言葉です。
どんな仕事でも無駄はなく意味あると言う事です。
人が嫌がったりバカにしたりする仕事でも目に見えてない所で
必ず役に立っていると…
仕事に行き詰っていた私には涙が出てきた言葉でした。
この方にはいろいろ、たくさんの著書がありますが
この本はまだ読んでないです。
ぜひ明日、本屋さんに行ってみよう。
グレースママさんもいろいろあるんですね。
みんなそうですよね~。
私も頑張ります!!(*^_^*)

ん・・・っ 奥が深いわ
さっそく本屋で この本探してきます

ミルパパママさんへ

そうそう。自己啓発の本って言ってる事ってやっぱりどこかつながってる感じで共通するんだけどそれをどう受け止めるかって大事よね。
すごくわかりやすい言葉で書いてあってすごくすっと頭の中に入る感じだったわ。
出会いだなぁって感じました。

punk さんへ

そうそう。
面白いこと大好き、じっとすること苦手なグレース@ママとしては変化することが大好きなんです・・・・・
こっちも楽しみにしてるよん。

colon ままさんへ

ほんとうに素敵な本に出会えました。
人間って弱いからいろんな事に気づかされたり勇気ずけられたりする言葉って大事なんですよね。
いろんな事を大事にしなくちゃね。

ぶっちママ。さんへ

この本の中にもそのような事が書いてありましたよ。
この方はほんとうに苦労したらしく自分の悪かった部分もちゃんと告白して書いてあり、嘘のない人だなって思いました。
いやいや、たいした経験はしてないけど長く生きてりゃそりゃあいろいろあるって・・・・・

ひろみちゃんへ

うん。すごく 私はわかりやすかった本だよ。
厚くない本だから是非読んでみて~~~~~~。
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク