それでは・・・・・・

肌トラブルで悩んでるワンちゃんに

グレースでは アーユルヴェーダーパックや炭酸泉を勧めている

今まで パックで 脂漏性の肌トラブルの子の状態が改善出来たり

脱毛してる子が毛が生えてきたりした

本人の持ってる自然治癒力を引き出すというか 病院の治療とは違うアプローチで

多少でも 良い方向に改善してくれたら・・・というのが グレースの願いです



今回 そんな肌トラブルで悩み中の柴犬13歳のひなちゃんが ご紹介で 来てくれました

が・・・・・・・ 写真を撮り忘れました・・・・・・・

遠方からのご来店で このような肌トラブルの場合

初めは 短いスパンで通っていただかないと なかなか結果が出ません

ひなちゃんの年齢、車が好きじゃないということ、お母さんが 長距離運転が苦手ということ

実際の話 続けて通っていただくのは 難しいと思ったのですが

ひなちゃんの為に通うとのことで 次回の来店のご予約もいただきました

早く結果が出てくれると 嬉しいけれど・・・・・・

ありがとうございました




こたろうくんが 来てくれました

こたろう728

こたろうくんも脱毛してる部分もあり 脂漏性の匂いもある子です

ですが グレースに来ていただくようになって 匂いも落ち着いてきました

毛も生えてくれると嬉しいなぁ~~~~

ありがとうございました


昨日は そのあと 今 グレースに勉強に来てる方とちいくんままと一緒に

大分県の別府に向かいました

東京から あのカリスマトリマーの菊地亮さんが 来てゲリラトリミングをするとのこと

カットの見学は間に合わないと思ったんですが

そのあと 店舗のブランディングの講義をするとのことで

その部分だけでも 聞ければと 向かったのでした

講義のあと いつもは定番の懇親会参加なのですが

1人ではなかったので すごすご素直に帰りました・・・・・・

でも 帰りに素敵な景色を見ながら食事しましたよ

別府湾サービスエリア1

弾丸ドライブでしたが 勉強になりました

ありがとうございました



今日は スリリングな時間を過ごさせてくれる五右衛門くんの来店でした

五右衛門729

なかなか ハードな時間でございました・・・・・・・

ありがとうございました



梅子ちゃんが 来てくれました

梅子7291

本当に 梅子ちゃんは 前は男の子に間違えられることが多かったそうですが

めちゃめちゃ女子力が 上がってます

ありがとうございました




さてさて これから また 映画を見に行ってきます

夜遊び~~~~~~~~

では 行ってきます






濃い日々

グレースは予約の遅い店だ・・・・・・

これは 営業をちゃんと出来てないグレース@ママ自身の責任ではあるのだけれど

予約が 入らないうちにどさくさに紛れて 鉄砲玉のように出かけることも・・・・・・・多々ある・・・・・

で・・・・・・・

そうだ ここ何カ月か お墓参りに行ってなかった と 言うことで

お墓参りという名の逃避行・・・・・・・

で・・・・・・・ これの為に・・・・・・・・いや・・・・・・こっちが主役かも・・・・・・・・

せいろ蒸し726

最初に出てくる ウナギの骨せんべいが美味しいのよね~~~~~~

あぁ・・・・・・ビールが飲みたくなる・・・・・・・・・車で来たから 飲めないけど・・・・・・・

お昼をずらして行ったのに やっぱり土用の丑の日が近いから 大混雑でした・・・・・・・・

でも・・・・・・・口はもうせいろ蒸しモードになってるから しっかり待って食べて来ましたよ

もちろん 留守番のおばあちゃんとパパにもお土産のせいろ蒸しは 買いましたよ

こんな生活してちゃ 痩せるわけないわ・・・・・・・・



逃避行で1日つぶしたので そのぶん 今日はハードな1日でしたよ

軟水のパワーを感じていただいたお客様を一気にご紹介


先月から 来ていただいてるチャコちゃん

薄毛が悩みのチャコちゃんなんで アーユルヴェーダーパックと炭酸泉をチョイス

チャコ727

可愛くなりました 足の毛が もう少し 増えてくれば ばっちりです

ありがとうございました



ミュウちゃんがサマーカットのご要望で 来てくれました

みゅう727

さっぱりミュウちゃんになりました

ありがとうございました




ベッキーちゃんが 来てくれました

ベッキー727

ベッキーちゃんも肌トラブルで 病院に通っています

アーユルヴェーダーパックに炭酸泉 それに軟水のパワーを足して 肌トラブルが改善出来たら・・・・・・

ありがとうございました




パワフルリオンくんが 来てくれました

とにかく 短くのご注文だったんですが せっかくのパピヨンの耳の毛は 残していたんですが・・・・・

耳の毛も 切ってくださいとのご注文で・・・・・・・

リオン727

耳の毛もさっぱり

ありがとうございました




リオンちゃんと同じパピヨン仲間ノセデブ倶楽部アイドル担当のランディーが 来てくれました

ランディー727

ランディーくんは 毛は切りません 綺麗に伸ばします

ありがとうございました



同じ隣組のココアちゃんが カットに 来てくれました

ココア727

カットを見いていたココアのお家の小学生のお姉ちゃんに こう聞かれました・・・・・・・・

あなたは ここでバイトしてるんですか

・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・

おばちゃんは ここを ほぼほぼ 1人で やってるの・・・・・・・・

小学生のおねえちゃんに グレース@ママの立場を 理解してもらえたでしょうか・・・・・・

ありがとうございました





ちい家の4ワンズが 揃って来店し・・・・・・しきつねくんとまーくんをシャンプーしてと夜の8時くらいから

駄々をこねられました・・・・・・・・・

ちゃんと 綺麗にしましたよ

しき727
まーくん7277

軟水効果か 仕上がった毛の光沢が 半端なかったです・・・・・・・

ありがとうございました



先日 桃ちゃんが綺麗になりましたが

今日 桃ままから ラインが 入りました

軟水 凄くいいね~~~~~ほわっほわ

本当に お世辞でも大げさでもなく 仕上がりが違います

桃ままが 今度 私の髪も洗わせて~~~~~

目的は そっちか・・・・・・・・・

でも 何日後かにも 気づいていただける軟水パワーです



今月は東京のセミナーに参加したり 地元のセミナーにも参加したり

遠方から 交配のワンちゃんのお預かりをしたり マウスケアのご予約があったりと

なかなかハードな月でした・・・・・・・・・まだ何日間か残ってますが・・・・・・・

久しぶりのマルチーズのお嬢様の出産もあったりして・・・・・・まだ 子犬の写真も載せてませんが・・・・・・・・


明日もなんだか 怒涛のような時間を過ごしそうな予感・・・・・・・・・・

朝から 犬舎掃除のあと 予約の仕事ををこなしたら・・・・・・・・・・

午後の空いた時間から 遠征になるかも・・・・・・・

高速を使って2時間あまりの遠征・・・・・・・・に・・・・・・・なるかも・・・・・・・・

やばい、やばい・・・・・・・・栄養剤 飲んどくか・・・・・・







鼻血もんです・・・・・

22日に取り付けた軟水器が 大活躍です

昨年デモ器を借りたものより 実際今回付けたほうが

マッチングが良いのか 去年の時より びんびんと軟水器の良さを感じます・・・・・・・

付けて良かったぁ~~~~~~~


家全体が 軟水になってるわけですから 見た目では 何もわからないんですが

グレースい来ていただくワンコは 全て軟水使用になります

オプションでは ありません・・・・・・・

良いと思うから つけたわけですから 味わう方と味わわない方がいたのでは

グレース@ママの想いから ずれてしまいます・・・・・・・・・

良いと思うことは 伝えていかなくちゃいけません・・・・・・・

また 伝えることがちゃんと伝わることになっているか・・・・・・

グレース@ママの生き方の姿勢にもかかわってくると思います

試されてるってことかなぁ~~~~~



軟水の凄さを味わっていただいた お客様たち・・・・・・

ちっぽちゃんが シャンプーに 来てくれました

ちっぽ723

ありがとうございました



うちのちいくんも洗ってぇ~~~~~とちいくんままが 

出掛ける予定だったグレース@ママを引き留め ちいくんのシャンプー実現

ちいくん724

もふもふふわふわになったちいくん

でも きっとこの写真では ちいくんままから 可愛くないってクレームが来そうです・・・・

ありがとうございました



チビーズコンビのチョコちゃんとチャッピーが 来てくれました

チョコチャッピー725

チョコちゃんの目の周りが剥げていたので 心配です

落ち着いてくれれば・・・・・・・・・

ありがとうございました





顎の腫瘍で下顎が 短くなってるムックちゃんが サマーカットのご要望で 来てくれました

ムック725

下顎が短いので よだれで胸の部分が肌が荒れていたムックくん  良くなりますように・・・・・・

ありがとうございました





仲良しのレアちゃんとララちゃんが 来てくれました

レア725
ララ725

前回もチョイスしていただいた アロマホイップバスと炭酸泉のコースを大変気に入っていただいて

今回も同じコースをチョイス

でも 今回はそれに 軟水パワーが加わりました

まさに 鼻血もんです

人で言ったら まさに高級エステコースです・・・・・・

そう話したら 横から こんなおばさんが やってますが・・・・・と 桃ままがちゃちゃを入れました・・・・・・



桃ちゃんが 来てくれました

桃ちゃん725

桃ちゃんもほわほわふわふわです

ありがとうございました



金曜からグレースでお泊りしてたモモちゃんを帰る前にシャンプーしました

写真を撮り忘れたので 以前の写真ですが・・・・・・

モモ121

ありがとうございました




仕事の合間に 前にも参加したことがある方のセミナーに参加してきました

反省や気づきが 多くて もっともっと 自分の生き方に対して 真剣に取り組まなくちゃって思いました

やっぱり 人生は 面白い

常に レベルアップする自分でありたいと思います

目線は 常に 斜め上 

目つき 悪いかしらぁ~~~~~~~~






















付きました

昨日 無事にグレースに軟水器が付きました

軟水器

お店だけの軟水器だったら ドックバスの横に置くだけのもので良かったんですが

この際 人のお風呂も軟水にしちゃおうってことで

急きょ なかなか大がかりな水道工事になりました

で 昨日は仕事を入れなかったんですが

夜 シャワーを浴びたグレース@ママ

びっくりしましたよ~~~~~~~~

前日までと同じシャンプー、ボディソープを使ったんですが

全然 しっとり感が違う・・・・・・・

コンディショナーがなくても 髪は柔らか

水が柔らかいって本当に思いました

女子力 上がるわぁ~~~~~~



早速 今日がグレースでの初めての軟水シャンプー

今日から 全てが 軟水シャンプーが基本になります

1日 終わって 感じたのは

昨年 デモ器を借りて 軟水器に興味がわいたのですが

実際つけてみると デモ器より数段 軟水が分かりやすい感じでした

今日のお客様たちも 違いを感じていただいたようです

嬉しい・・・・・・・・




くるみちゃんが 来てくれました

くるみ723

くるみちゃんも軟水の良さを感じてもらえたでしょうか・・・・・・

ありがとうございました




マリちゃんが 来てくれました

マリ723

マリちゃんのパパさんも敏感な方なので 今までと違う仕上がりを感じていただいたようです

ありがとうございました





マリンちゃんが 来てくれました

マリン723

マリンちゃんは予約を軟水器の付いた後にと 変更していただいたほど 期待していただきました

仕上がって わぁ~~~~って歓喜の声を上げていただきました

とにかく 毛が ほわっほわなんです

喜んでいただけて 気づいていただけて 嬉しい~~~~~

ありがとうございました





コスモちゃんが 来てくれました

コスモ723

身体は短く 顔は丸く・・・・・・・・のご要望です

ありがとうございました




写真を撮り忘れて 前の写真ですが ちい家のこたろうくんがシャンプーに来てくれました

こたろう716

わざと炭酸泉もせず シャンプーのみのシンプルな仕上がりを目指してみました

ただ シャンプーしただけなのに 毛が 柔らかい・・・・・・・

本当に 凄い

導入を決断して 良かった

喜んでいただけるお客様が 増えると 確信しています




疑い深い人が ここに1人・・・・・・・・・

自分の髪をシャンプーしてみました

軟水シャンプー

炭酸泉もして グレースのスペシャルコースです

髪が軽い~~~~~ 柔らかい~~~~~~~

と・・・・・連発していました・・・・・・・・・

一応・・・・・・・お伝えしておきますが・・・・・・・・・

グレースは ペットサロンです

お忘れなく~~~~~~~










いよいよ明日・・・・・

いよいよ明日 グレースに軟水器が付きます

今まで気づかなかった 水の力に着目し 導入を決めた理由は

アレルギーなどが原因のかゆみが伴う皮膚炎のワンコにも皮膚状態が緩和する効果があったり

軟水でシャンプーすることで 毛に金属塩が残らないので 毛艶や手触りが良くなり 毛が絡みにくくなったりします

シャンプーするトリマーにとっても手が荒れにくいという効果も望めます

最近は ワンコもアレルギーが原因で抜け毛や痒みを伴う皮膚炎に悩まされる子が増えています

薬に頼らない 本人の持ってる自然治癒力を引き出す役にたつ方法を

飼い主と共に 考えて アドバイスしていけたら・・・・・・・・・

それが グレース@ママの願いであり グレースという店が存在する意味だと思っています

明後日からの グレースの進化に ご注目ください




始めてみました・・・・・・・

スムージー

やっぱり・・・・・・・

美味しい・・・・・・・・ものでは・・・・・・・・ない・・・・・・・・・・・

1日目にして挫折か・・・・・・・・・・

楽して痩せたい・・・・・・・・・無理か・・・・・・・・






ムックくんが グレースに来てくれました

ムック721

年齢から トイレの時 ふらついたりするムックくん

ママさんの要望により 足元も短く仕上げました・・・・・・・

シニアワンコのより楽なお手入れも これからの課題です








目がテン・・・・・・・

3か月ぶりの大学病院での診察で

連休明けということもあり グレース@ママは朝 7時半くらいに家を出ました

さざ波のように襲ってくる睡魔と戦いながら 運転して

いつもより5割増し以上の時間がかかりながらも やっと9時ちょっと過ぎに病院に到着

診察カードを通して 予約票を確認しようと バックの中をまさぐると・・・・・

・・・・・・・   ・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・

目がテン

目がテン・・・・・・・・・・

財布が・・・・・・ない・・・・・・・・・

まさか・・・・・・・・・

自宅に電話する・・・・・・

あたしの財布 ある  あるけど・・・・・・・

・・・・・・・   ・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

で・・・・・・受付で事情を話して 無事に診察の段取りをとった

いま 受けている治療が 副作用も出る可能性のあるものなので

3か月に1回 血液検査など 担当医の先生に判断してもらう・・・・・・

ひとまず 無事に治療が進んでいるとのことで 一安心

嫌がらせのように 先生が言った一言・・・・・

痩せた

いえ 返って 太りました

そう答えると・・・・・

あ~~~~そうだよね~~~~~ あの治療は副作用で太るんだよ・・・・・

早く言ってよ~~~~~~~~~

まぁ 運動とか 食事制限するとかしたら いいね

・・・・・・・   ・・・・・・・・   ・・・・・・・・・

明日から ダイエット頑張ります・・・・・・

財布がないままじゃ 駐車場代も払えないと思ってたら

不憫に思ったグレース@パパが 電車で 財布を持ってきてくれた・・・・・・

良かったぁ~~~~~~~~

愛だよ 愛・・・・・・なんちゃって・・・・・・





ロンちゃんが 来てくれました

ロン717

可愛いロンちゃんです

ありがとうございました




グレース出身のプーが来てくれました

プー717

モフモフで可愛いプーちゃんです

ありがとうございました




仲良しマークンモモちゃんワンズ夫婦が 来てくれました

まーくんモモちゃん718

まだまだ下毛が抜けてるので 大変です

ありがとうございました

ママさんが 可愛いネイルをしていました

まーくんモモちゃんネイル

モデルはもちろん まーくんとモモちゃんです

可愛い~~~~~~





小梅ちゃんが 来てくれました

小梅718

前回より だいぶ 肌の状態は良くなっていました・・・・・良かったぁ~~~~~

ありがとうございました




先日 ドックカフェでお会いしたトトちゃんが 来てくれました

トット719

普段はお手入れはパパさんが するそうです

パパさんにも気に入ってもらえるかな

ありがとうございました




福岡セデブ倶楽部ワンコメンバーのココアが来てくれました

ココア719

本当にモデルになれるココアくんです

ありがとうございました




金ちゃんイリーちゃんワンズ夫婦が 来てくれました

金ちゃん719
リリー719

ありがとうございました




治療のせいとはいえ 太ってきたのはやばいことなので

ダイエット始めます・・・・・・・・・

スムージー


これ・・・・・買ってみました・・・・・・・

形から 入るタイプです・・・・・・・・お気づきでしょうが・・・・・・・・









梅雨明けました

先日までの予報では 梅雨明けは月末になるとのことだったけど

予想に反して 今日 グレース@ママ地方は 梅雨明けしたらしい・・・・・・・

はやっ・・・・・・

暑い夏が 始まりますよ~~~~~~

暑いのは意外と平気なんですが

年寄りは 熱中症になったのにも気づかずにいる・・・・と言われるので

今年から ちょっと気を付けようと思ってます・・・・・



先日の土曜日は 真面目に仕事しました

シルバープードルのこじろうくんが来てくれました

こじろう716

前回いらっしゃったとき いつもより涙焼けが酷くなっていたので

ちょっと気になって なにを食べさせていらっしゃいますかと 尋ねると

どうも・・・・・・フードの質が良くない模様・・・・・・・・・

で・・・・・・難しく考えないで 手作り食することで改善するかもと お伝えした・・・・・

で・・・・今回・・・・・・・

毎回では ないけれども 手作り食もやっているし フードも変えたとのこと

やっぱり 食事って大事なのよね~~~~~

伝えることの大切さを感じた出来事でした

ありがとうございました



シュナのパパが来てくれました

パパ716

いつもおとなしいパパくん

ありがとうございました





初めましてのパリスちゃんプリンセスちゃん姉妹が 来てくれました

パリス716
プリンセス716

2頭ともに小振りな姉妹です

サイトのわんにゃんファミリアに載っている

グレースのお客様のカットの写真が可愛いからと ご来店いただきました

気に入っていただけたかな

ありがとうございました



スリリングな時間を提供してくれるコナンくんが

前日 山遊びしたのでと シャンプーに来てくれました

スリリングな時間だったので 写真を撮り忘れました・・・・・・

で・・・・・以前の写真

コナン629

ありがとうございました




ちい家の長男のこたろうくんが 来てくれました

こたろう716

今回は短くしました・・・・・・

スリリングな時間をコナンくんと過ごした後だったので

こたろうくんのいつもの我儘が 全然気になりませんでした・・・・・・

ありがとうございました





明日は 午前中は 3か月ぶりに皮膚科の現在受けてる治療で

副作用が 起きてないかを調べる検査を受けに大学病院に行ってきます

連休明けなので 朝は道が混むだろうなぁって それが 心配・・・・・・

帰ってきてからは 真面目に仕事します・・・・・・・

珍しい・・・・・・・・






伝える努力

あちゃちゃ~~~~~

ちょっとばたばたしてて 更新が空いてしまいました・・・・・・・・

決して 夏バテしたり 遊んでいたわけでは ありません・・・・・・・

真面目に 暮らしておりましたよ

一度に更新するのは写真が多くなりすぎるので さくっと前半を 更新・・・・・・・


イケワンパリスくんが 来てくれました

パリス714

パリスくんも若干 肌が弱いので たまに肌トラブルが起こります

最近はたまに唇が腫れることがあったんですが

今回はそんなトラブルはまったくなし

お母さんは とても勉強家で 食事にも気を付けて手作りを実践してる方なんで

その努力の結果かな

肌の状態 良いですね~~~~ってお伝えしたら 喜んでいらっしゃいました

ありがとうございました




元気パワー炸裂のしゅしゅちゃんが 来てくれました

しゅしゅ715

いつもながらに パワフルしゅしゅちゃん

ありがとうございました




ムムちゃんシーちゃんファミリーが 来てくれました

ムム715
シーちゃん715

今回はしーちゃんの肌が今までで最高に悪化してて

見ていて とても辛かったです・・・・・・・・

少しでも 楽になる方法が 見つかればいいんだけど・・・・・・・

ありがとうございました




人間の世界でもそうですが ワンコの世界も アトピーや難しい病気が増えています

私たちトリマーは 獣医の先生のように治療はできませんが

お手入れなど ワンコと直接かかわることでわかる

なにかしらのアドバイスは 出来ると 思います

おやつやフードのことにおいても 色んな問題も含まれていて

伝える努力をすることで ワンコ自身の悩みを軽減することも可能かもしれません

ワンコに関することを生業としているグレース@ママとしては

お金をいただけるお客様に 感謝して日々 過ごさせていただいてますが

時には お客様に対してイェスマンではなく

しっかりと伝えることも大切だと思えるようになってきました

シャンプーは 汚れを落とし 肌を良い状態に保つということが 1つの目的ですが

香料の強いシャンプーは必要なものなのか・・・・・・・

そんなことも 伝えることが ワンコの幸せにつながるかもしれない・・・・・・・

あらためて そんな伝える努力もしていきたいと思うグレース@ママなのでした・・・・・・

最近のグレース@ママ・・・・・・・・・悟りの境地か・・・・・・・

死期が近いか・・・・・・・・・

いや・・・・・・・まだ死にたくないし・・・・・・・死ねない・・・・・・・・

まだ 人生 折り返したくらい・・・・・・・なんちゃって・・・・・・・

100歳以上 生きるんかい・・・・・・・・生きるかも・・・・・・・・・









はい 助けていただいてます

先日 東京に行ったとき

成田からホテルまで送ってくれた友達との車の中でのおしゃべり・・・・・・

グレースで関わる 福岡セデブ倶楽部の友達やお客様や 組合関係の仲間とか・・・・

たくさんの人たちに助けられている自分のことを話すと

聞いてた友達が うなずきながら こう言った・・・・・・・

ほ~んと あんたのキャラは そのままだよね

なんかほっとけないって思わせる雰囲気

それが あんたなんだよね~~~~~~

・・・・・・・   ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・

一応 言い訳させてもらえれば・・・・・・

決してわざとじゃ ありません・・・・・・・・

でも・・・・・・

確かに 年の割には 頼りない性格で 年上なのに 末っ子キャラ・・・・・・

なぜか ほっとけないらしく みんなに説教されながら 助けられています・・・・・

そんな頼りなさげなキャラだけど みんなに迷惑ばかりかけてるけど・・・・・

いや・・・・そんな自分だからこそ・・・・・・・・

自分が人を癒せるなら 癒される場所という自分でありたい・・・・・・・

そう・・・・・思うのであります・・・・・・・・

終活の気持ちは まだまださらっさらないけど

多少 落としどころを考える年齢になってきたと 思います・・・・・・おそっ

今年 来年で また 変化しそうな あたくし・・・・・・

これまた 遅いスタート・・・・・・・

ほっといてぇ~~~~~~~~






あずきちゃんが 来てくれました

あずき713


ちょっと アレルギーが出てきてるようなあずきちゃんの様子・・・・・

ちょっと心配

酷くなりませんように・・・・・・・

ありがとうございました




これまた いろいろ鋏やバリカンの研ぎとかでお世話になってる方が

便利なものを持ってきてくれました

ドライヤーの風を集中させるもの・・・・・・

ドライヤー1
ドライヤー2

単純だけど 凄いアイデア

ドライングが 早くなります

いつも 助けてくださって ありがとう

めちゃめちゃ 助かります





ちょっと出かけてきます・・・・・

野暮用で ちょっと出かけることになったので

ささっと更新


シュナのラブちゃんが とにかくさっぱりしてとのご注文で来店

ラブ711

耳の毛だけは残して 女の子らしさは残しました・・・・・あと しっぽも・・・・・・

お母さんが 可愛いと喜んでくれました

ありがとうございました



友達たちのアドバイスで買ったこれ・・・・・・・

蚊がいなくなるスプレー

内心 信じてなかったんだけど これを1プッシュするようになってから

寝室で 蚊に食われてません・・・・・・・・

凄い

人の意見は素直に聞こうと思ったグレース@ママでした・・・・・・

うひゃひゃ・・・・・・

では ちょっと行ってきます









グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク