スロースターター

今週は どこにも出かけもせず・・・・・・

体力温存で

整骨院の先生にも

今週はいつもよりも 体が柔らかいですね~~~とほめられたグレース@ママ

でも・・・・・・

昨日は 我が家のシンバ君に交配希望のワンコが 関西から来てて

よそにお泊まりが慣れてないその子が

一晩中 泣き続けて・・・・・・・

グレース@ママのほうが 泣きたかった・・・・・・・

で・・・・・・思いっきりの睡眠不足

いや~~~~~~やっぱり睡眠不足が1番堪えますなぁ~~~~~~~





昨日の夜は 本当なら 高校時代の友達たちと いわゆる 新宿集会で

東京にいる予定だったグレース@ママですが

残念ながら その予定が消えて・・・・・・

でも グレース@ママ以外の新宿集会メンバーが7名揃って

めちゃめちゃ楽しい宴会が繰り広げられたようです・・・・・・・

楽しい様子が動画で送られてきました・・・・・・・

ただいま 57歳56歳のおばちゃん集団

ちょうど 嫁としての立場や 姑の立場になってる年代で

お嫁ちゃんの愚痴こぼしや 姑さんの愚痴こぼしで 盛り上がったようです

で・・・・・・

懐かしの高校時代の影の薄い先生の名前が思い出せないなどと

宴会が終わってからも ラインで盛り上がっておりました・・・・・・・

で・・・・・・ 卒業アルバムの懐かしい写真も送られてきました

なつかしの高校時代

1番前の顔だしの写真が38年前のグレース@ママ

今は想像も出来ないスタイル抜群で可愛い乙女だわ~~~~~~

なんで こんなに可愛かったのに

全然もてなかったのかしら・・・・・・・・・

不思議だ・・・・・・・・・

今回は参加出来なかったグレース@ママですが

来年の本部展のドックショーを見がてら 東京に行く予定なんで

来年の4月4日には グレース@ママ 新宿の夜で大騒ぎする予定です・・・・・・



今年もあと1ヶ月となりましたが

毎年 ドラマチックに日々が過ぎていき

人生とは 本当に 経験すればするほどおもしろいと感じてるグレース@ママです

また 来年はどんなわくわくが待ってるのかしらと

興味津々なグレース@ママですが

最近 特によくブログにも書いてる自分自身の生きてる意味を考えるにつけても

しっかりと自分自身で自覚する意味で

文章に起こしてみようと思っています

まぁ・・・・・気恥ずかしいんで ブログなどで公表する予定はありませんが

ちゃんと方向性を安定させる意味で 今年中に

自分なりの生き方の意味を込めた文章を作ろうと思ってます

そんな中で 最近 自分なりに大切にしてる言葉に

1回1回が仕始めで仕納めという言葉があります

毎日新しい気持ちで取り組み これが最後だと心して 1日1日丁寧に生きようという意味です

ついつい仕事に対して惰性になってしまう自分自身を戒める言葉でもあります

アンテナを張っていると 自分の心に ひっっかかる言葉が どんどん入ってきます

言葉との出会いも今のグレース@ママにとっては 重要な要素です・・・・・

人より ある意味 遅いスタートでは あるかもですが

グレース@ママにとっては まだまだ人生が長い予定なんで(笑)

まぁ こんなスロースターターがいてもいいでしょって感じです







グレースに来ていただいた お客様

マルチーズのリリーちゃん

リリーちゃん

お利口さんに協力してくれました

ありがとうございます



くるみちゃん

前回の毛玉の経験を踏まえて

今回は毛玉ゼロで来てくれたくるみちゃん

ありがとうございます



いつも お利口さんで可愛いマルチーズのマリちゃん

まりちゃん1130

アーユルヴェーダーパックと炭酸泉で コートの状態はばっちりです

ありがとうございました



さて 明日あたりから グレス@ママ地方は 寒くなるようです

どうぞ 皆さんも風邪など引かぬよう

楽しい12月をお過ごしくださいね

more...


今週はおとなしく・・・・・

実は今週末は 土曜から日曜は東京に行き

土曜の夜は高校時代の友達たちと

通称 新宿集会ということで 忘年会を

グレース@ママの東京に行くのに合わせて 宴会をする予定でした・・・・・

が・・・・・・しかし・・・・・・・・・

東京行きはキャンセルになりました・・・・・・・・・・

所属してる組合の予定で 国会周辺に行く予定でしたが・・・・・・

なにせ・・・・・・・

急に 衆議院が 解散するから・・・・・・・

行っても・・・・・・議員さん・・・・・・いらっしゃらないから・・・・・・・・・

イベント自体が 無くなりました・・・・・・・・

で・・・・・・ 明日は グレース@ママ抜きで

高校時代の友達たちは ロシア料理で盛り上がるそうです・・・・・・・

悲しい・・・・・・・・・


まぁ・・・・・・・・・

たまには 仕事しろってことですか



で・・・・・・・

仕事したって 証拠写真を・・・・・・

あずきちゃんがきてくれました

あずきちゃん1126


で・・・・・写真撮り忘れて 昔の写真ですが・・・・・・・

グレース出身のチワワの愛ちゃんも きてくれました

吉田愛ちゃん

前にも書いたことがありますが  愛ちゃんを家族に迎えいれてくださった

愛ちゃんのお父さんとお母さんの話は

今でも思い出すと涙が出てきます

今回も 愛ちゃんのお母さんが

愛ちゃんがいるから 私は生きられた

愛ちゃんが家族にならなかったら 私は死んでたと思います・・・・・・

そう おっしゃってました・・・・・・・・

そんな愛ちゃんのお父さんやお母さんの元気になった姿を見るたびに

ブリーダーを続ける勇気をいただくグレース@ママです


もちろん 皆さんのご期待に背かないグレース@ママ

仕事の合間に ちゃんと こんな ランチも取ってましたよ

お行儀よく・・・・

でもね・・・・・・・

最近 ちょっと すくすくと体重が育っております・・・・・・・・

やばい・・・・・いくらなんでも・・・・・・やばい・・・・・・・・

カムバ~~~~~~~~ク50キロ台・・・・・・・・

続き・・・・・

実は グレース@ママ

最近 我が家のワンコたちに手作り食の割合を多くしています

まぁ なにせ 40頭以上いるワンコたちの食事なんで

繊細な料理は作れないけど

やっぱり 食べる物から体は作られるという思いが強くなっているし

普通のぺっととして生活をさせてあげてないという負い目もあって

食べることくらい 喜びを感じさせてあげたいという思いからです

フードセミナーに参加して 今のペットフードの問題点を知れば知るほど

このままでいいんだろうかという思いもあって

まぁ 雑な性格のグレース@ママらしい

なんでも入っているごった煮風な雑炊ご飯ですが・・・・・・・・・

でも・・・・・・・普段はグレース@パパがワンコたちにご飯をあげてくれてるんですが

手作りご飯の時はグレース@ママがやるんで

犬舎にグレース@ママが行くと

ママの作ったご飯だぁ~~~~~~~って歓喜の声が上がります

やっぱり そんな風にワンコが喜んでくれると 単純にうれしいです

ただ 手作り食というと 難しいと考える飼い主さんが多いので

長年 手作り食を実践しているちい君ママの思いとしては 

自分たちのご飯を作るのと一緒に ワンコご飯を準備することで

手作り食を作るというハードルが低くなるんじゃないかという考えの元

今回のイベントを計画しました

結論からいうと

参加していただいた方々から 自分たちのご飯をつくるのにちょっと工夫しただけで

一緒にワンコのご飯ができるなんて ・・・・・・

こんなに簡単だと思わなかったとびっくりされてました

素材そのものの味を基本としてるけれども

人間にとっても食べやすい味で 本当に一緒に作れるんだと感じましたなど

評判は上々でした

こんなに良いお話をもっとたくさんの方に聞いてほしかったなど意見も出て

グレース@ママも尻を叩かれる思いでした・・・・・・

参加された皆さん ありがとうございました


その後 そのまま 鍋パーに突入

今回はグレース@パパ鍋ではなく 嬉野温泉鍋

桃ままが 頑張ってくれました

美味しかったぁ~~~~~~~~

写真は取り忘れたけど・・・・・・・・・

桃まま作のガトーショコラも登場

桃まま作ケーキ

いつも ありがとう~~~~~~~~~

手作り食のあと グレースで取り扱うハーブ

ヒルトンハーブについても お話させていただきました

グレースは 体に良い物 自然治癒力とか

体に負担のないものを お客様に紹介していくお店でありたいと思っています

今回から取り扱うヒルトンハーブも自然のハーブなので

基本 注文販売の形で ご紹介していこうと思っています

よろしくお願いします

昨日は ベイビーズカフェで クリスマスとお正月バージョンでプロカメラマンによる撮影会とのことで

その前にとちい家と4ワンズと桃ちゃんがシャンプーにきました

ランディもシャンプーの予定でしたが 時間調整があわず ブラッシングだけしました

写真撮影背景

クリスマスバージョンは こんな背景だったそうです

撮影待ちのワンコたち・・・・・・

撮影待ちの桃アンドランディー
撮影待ちちい家

ワンコたちも お疲れ様~~~~~~~

夜には グレース出身のハルくんもきてくれました

ハルちゃん1124

本当に賢くて 可愛いはるくんです

ありがとうございました

ブログ友達のしおこさんの実家のレイラちゃんも きてくれました

レイラちゃん1125

炭酸泉もして ふわっふわのレイラちゃん

また きてね~~~~~~~


昨日 こんな話がありました・・・・・・・・

最近ニュースで流れるおそらくブリーダーによる事件とみられる

ワンコの遺棄事件

グレース@ママもまだ元気ではありますが

最終的にどういう方向で ブリーダーの部分を残していくか・・・・・・・

最後にグレース@ママが1人になった時の自分がやれる範囲とはどれくらいの頭数か・・・・・・

悩むところでも あります・・・・・・

現在の段階でもつい 我が家のワンコの手入れが後回しになったりと

自分自身のふがいなさに 落ち込んだりもします

そんな話をちいくんままとしてた時

ちいくんままがこんなことを言ってくれました

グレースの犬舎掃除を手伝ってって言われたとき

あたし 聞いたよね なんか噛むとか 問題のあるワンコとかいるって・・・・・

そんな会話をしたことは すっかり忘れてるグレース@ママでしたが・・・・・・・・

その時 グレース@ママは こう答えたそうです

いや~~~~~~そんな子は いないと思うけど・・・・・・

ちいくんままは 基本 ワンコは大好きな人なんで

すぐに 何も考えず ワンコをさわりにいったりする

でも 犬舎に癖のある子がいたとして

もし噛まれたりしたら 人もだけど ワンコにとっても不幸なこと・・・・・・

だから どんな子たちがいるか 少し心配だったらしい・・・・・・

でも グレースの犬舎に行ったら

みんな 人なつっこい子たちで 自分の心配は なにもなかった・・・・・・・

そして ちいくんままが言ってくれたのは

そりゃあ グレース@ママはテキトーだし

掃除はだめだし 整理整頓はできないし

みんなに説教されてばかりいるけど

グレースのワンコたちの明るさやほかのワンコたちとも仲良くできるのは

グレース@ママが育ててるから あんな風に育つんだよね

だから思ったよ このひとなら 安心だと・・・・・・・

あのワンコたちを見れば わかるよ・・・・・・・

・・・・・・・  ・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

涙がちょちょ切れそうになった・・・・・・・

こんな風にできの悪いグレース@ママをそう思ってくれてたなんて

なんて 自分は幸せ者なんだろうと思った

こんな仲間はずっと長いつきあいになるんだろうなぁと思ったし

こんな仲間を裏切るようなことは出来ないと思った・・・・・・・・

やっぱり 人は一人では生きていけない

どんな仲間と出会い 生きていくか・・・・・・・

やっぱり グレース@ママは すごい幸せなラッキーガール

あっ・・・・・・・もう・・・・・・・ガールじゃなかったですね・・・・・・・・

ラッキーおばばですか









昨日のセミナーと・・・・・

昨日は なかなかハードな1日でした

午後1時から ちいくんままによるワンコの手作り食のセミナーの予定でしたが

午前中に名古屋のブログ友達のひろみちゃんが顔を出すとのことで

では 太宰府天満宮に一緒に行き

その後 ひろみちゃんは大分別府に向かうとのことで

セミナーの準備をちいくんままたちに頼んで 太宰府天満宮に向かうと・・・・・・・

我が家から天満宮までは 普通車で15分くらいで着くんですが・・・・・・・

もの凄い 渋滞・・・・・・・・・

で・・・・・・・ 主催のグレース@ママがいなくてもはじめておくから~~~~

の 言葉に励まされ 1時間以上もかかって 天満宮に着きました

恐るべし 連休の人出・・・・・・・

連休の太宰府天満宮

正月には遠く及びませんが こんな混んでる時に天満宮にきたのは 初めてだったので

すっかりタイムスケジュールが変わってしまいました・・・・・

ひろみちゃん ばたばたでごめんね~~~~~~~

今度はゆっくりきてね~~~~~


1時からセミナーを始めてるグレ-スに戻ったのは2時半くらいでした・・・・・・

でも グレース@ママがいなくても 講師のちいくんままがいるので

なんの滞りもなく セミナーは 進行しておりました・・・・・・・

ちいくんままが伝えたいのは 人もワンコも無理をしなで取り組める手作り食です

なので 今回のメニューは ワンコも人も一緒に食べれる手作り食ということで

餃子に グラタンに 雑炊に トマトクリームパスタに お土産に豆腐ハンバーグまで作ってくれました

取り忘れたものもあるけど こんな感じ

ワンコ餃子
ワンコ雑炊
ワンコグラタン

餃子の横の皿にはポン酢が入っているんですが これは人間のためです

ワンコには このまま食べさせます

もちろん 丸のみしないように 餃子は 食べさせる時に 切り分けますけどね

やっぱり 無理せず 続けられることが 1番大事だと思います

ひとまず 今日はここまで ご報告

また 明日 更新するよん

忘れずに言っておきますが・・・・・・

好き勝手に 言いたいことを書いておりますが・・・・・・・

皆さん 忘れないように 言っておきます・・・・・・・

グレース@ママ ブリーダーです

で・・・・・・

一応 いつも 一部 大阪方面などから  売る気あるんか

と・・・・・・・説教されたりしますが・・・・・・・

売る気 満々です

あまりに 営業べたのグレース@ママのことを心配して

子犬がよりいっそう可愛く見えるように

籐の籠で写せとか

バックに写る可愛い壁紙を用意しろなど・・・・・・・

いつも 説教されてますが・・・・・・・

またまた 罵倒の声が聞こえてきそうですが・・・・・・・・

そんな言葉は 聞こえないふりして

またしてもグレース@ママフォトワールドをお送りします

ダグベビーズ

でたぁ~~~~~~~~~

iPhone6plusを使っての 人にはまねのできないブレブレワールド

10月16日生まれの男の子1頭 女の子2頭の兄妹です

そして 石が投げられるかもしれませんが

石を投げられても 動じない覚悟で お披露目するのは こちらの写真

ゾールベビーズ

ただの白いモグラやんかと 言われそうですが

11月15日に生まれた マルチーズのベビーたちです

男の子3頭に女の子1頭の兄妹です

あと まだご縁が繋がってない8月4日生まれのダックスの男の子がいます・・・・・・・

うまく赤い糸が繋がるといいなぁ~~~~~~


さてさて 明日は ちいくんままの手作りワンコご飯とおしゃべりお茶会が開催されます

知りたいことを 伝えられるお店でありたいと思ってるグレース@ママの試みです

しかし・・・・・・・

本当にグレ-ス@ママの回りには いろんな才能を持ってる人が いっぱいいます

なんでなんだろう・・・・・・と考えてみましたが

きっと グレース@ママが あまりに頼りない人間だから

グレース@ママの足りない部分をカバーするように

素敵な人たちが 集まってくれるのかなって思います

もっとグレース@ママが しっかりした人間だったら

こんなに回りに恵まれてないかもしれない・・・・・・・って思ったら

こんなグレース@ママの雑な性格も ある意味 才能かもしれないって思っちゃう・・・・・・

我ながら 自分に都合の良いポジティブな性格だわぁ~~~~~~~

やっぱ そっちのキャラ(笑)

よく 啓発本を読むと 人は変わることが出来る

他人は変えることはできないけど 自分は 変わることが出来る・・・・・・

そう 書いてあることが 多い


グレース@ママ自身も 発想を変えたことによって

眼の前の状況はひとつも変わってないけど

急に 気持ちが楽になったり

人に対して 許すという気持ちになったりしたことがある

確かに 人は どんな年齢になっても

考え方 ひとつで 変わることが出来るんだと思う・・・・・・


だけど この頃

変わらない・・・・・・・また戻ってくるんだなぁってことを しみじみと感じることがあった

まぁ・・・・・・・

笑い話になっちゃいますが 聞いてね~~~~~~~


グレース@ママは 昔のいわゆるマーケットの中に入ってる豆腐屋の娘として 生まれました

両親は 朝早くから 夜遅くまで あの時代 皆んな そうだったように

そりゃあ 働き者の夫婦でした

お店をやってる手前 幼稚園に入る前のグレース@ママは

遊び場といえば マーケットの中でした

そんな環境のせいか グレース@ママは名前を呼ばれれば

にこっというよりは にやっと笑うようなある意味 愛嬌のある子供でした

母はそんな グレース@ママが すれた子供のように感じたらしく

あまり 笑うなと いつもグレース@ママに言ってました・・・・・・

まぁ そんな言葉を まともに受ける知能もまだ ない年齢だったので

あいかわらず グレース@ママは ヘラヘラ笑ってる子でした

身についた習慣というか 笑うという行為は

商売人の娘として 人に嫌な想いを与えない

笑顔は 人のガードを低くするということを 自然と覚えたんだと思います

小学生の頃 母に頼まれて よく 食事の買い物に行きました

その頃のお店は 八百屋さん 肉屋さん 魚屋さんってそれぞれに店舗をしてるのが当たり前でした

ふと いつも行く肉屋さんに行くと おばちゃんが 不機嫌そう・・・・・・

夫婦喧嘩をしてるのか グレース@ママにかける言葉も そっけない・・・・・・

そんな様子を見て

グレース@ママは 母と喧嘩しているときでも

お客さんが来れば 喧嘩を引きずることなく 接客をした

そんなグレース@ママを 母は そこは凄いと褒めてくれた

だって 喧嘩をしてるのは 母とであって

お客さんには 関係ないでしょ

あたし 肉屋のおばちゃんが 不機嫌な顔でいるの、嫌だったもん

そう答えた覚えがある・・・・・・・


年頃になって 多少 わざと難しい顔をして 知的な女に見えるようにポーズをとったことがある・・・・・・

でも いまいち そんなことをすると 肩がこった・・・・・・・

慣れないことをしてるからだろう

で・・・・・ またへらへらしてる変な大人になった・・・・・・・

今でも思い出すと 噴出してしまう エピソードがある・・・・・・・

グレース@ママの結婚披露宴のときのこと・・・・・・・

まぁ 披露宴に出られた方は  お祝いですから

お色直しとかキャンドルサービスので そばを通るとき

皆さん こう声をかけてくださった

洋子ちゃん おめでとう~~~~~ 良かったね~~~~~~綺麗よ~~~~~~~

そういわれると すぐに笑顔をみせながら 答えるグレース@ママ

ありがとうございます・・・・・・・・・

お色直しで 父に手を引かれながら 振袖で披露宴会場に入る直前

グレース@ママのほうに振り返った父が こう言った・・・・・・・

洋子・・・・・・あまり もう笑うな・・・・・・・・

お客様にお祝いの言葉をかけていただくたびに 笑顔で答えるグレース@ママの様子は

花嫁の父にとっては

娘本人が 結婚できることが 嬉しくてしかたないというふうに写ったらしく

軽くみえて 嫌だったらしい

ただ そう 父に言われたあとのグレース@ママは

笑顔もしていいんだか いけないんだかわからず

微妙な表情で お客様に対応してたと思う・・・・・・・・・

やっぱ 変な 花嫁


お世辞にも美人じゃないし きっと 大勢の中で 印象にも残らないようなグレース@ママですが

この頃 思うのは やっぱり あたしは笑顔を大切に生きていきたいと 思うようになってきました

いろんな方から ほっとする笑顔ですとか 明るい笑顔ですとか

グレース@ママの笑顔は人に力を与えますよって言っていただいたり

褒めていただくことが 増えました

コンプレックスがいっぱいのグレース@ママとしては 褒めていただくことは

やっぱり 勇気をいただけます

頑張っちゃうぜ~~~って気分になります

そう単純な発想のグレース@ママですが

やっぱり ここに帰ってきたのかなぁって思ったりします

へらへら笑う 変なおばさん・・・・・・・・・・

・・・・・・  ・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・まっ・・・・・・・・いいか・・・・・・・・・・・・





グレース出身のセシルちゃんが 来てくれました

セシルちゃん1119

炭酸泉にアクアゼオシャンプーがお母さんの お気に入り

いつも ありがとうございます

ダックスの悠ちゃんも 来てくれました

悠ちゃん1120

お尻を触れるのが嫌いな悠ちゃん

でも 一生懸命 グレース@ママに協力してくれました

前回より コミュニケーションはばっちりです

ありがとうございました


前にもお伝えしましたが 今度の日曜 23日 午後1時から

グレースで ワンコの手作りご飯とおしゃべりお茶会を開きます

1ワンコ500円の参加費です

手作り食に興味のある方  グレースで扱うワンコのためのハーブに興味のある方は

是非 遊びにきてね~~~~~~~~


あと 素敵なお知らせです

日本のアニマルコミュニケーターの第一人者 森永紗千さんのお弟子さんである お友達

kaoriさんが里帰りを兼ねて 来月 来福します

自分の家族であるワンコが何を考えてるのか知りたい方は

kaoriさんが ワンコの気持ちを教えてくれます

興味のある方は kaoriさんを紹介しますので グレース@ママにお知らせください

セッションしていただけるのは12月17日から20日までだそうです

費用はHP開設記念キャンペーンで 今年いっぱいは1頭3000円+交通費1000円の計4000円だそうです

また kaoriさんの師匠であるも森永紗千さんの本が今月22日に出版されるそうです

もし 動物と会話できたら     という題名だそうです

興味のある方は 本屋さんで 探してみてね~~~~~~~~~

自分の売りは?

前回書いたとおり 県内の温泉地にある旅館に一泊の予定で

所属してる婦人部の県の総会に出てきました

原鶴温泉


いろんな業種の方がいらっしゃるので 交流のときは とても面白かったです

実は 次の日の閉会予定は午後2時半の予定でした

グレース@ママ その日は 本当は ある作家さんの講演会に出たいと思っていましたが

総会がその時間に ひっかかるので あきらめていました

その温泉地から 講演会のある福岡の市内まで どう考えても 間に合わないと思っていたからです

なにせ その講演会が3時からの予定だったので・・・・・・

でも・・・・・間に合うなら 行きたいなって思って 総会に出てました

すると予定より早く2時ちょっと過ぎに終わったんです

むくむくと 行きたいという欲望がわきあがってきました・・・・・・・

ナビで設定すると3時ちょっとすぎに講演会会場に着くみたい・・・・・・

どうしよう・・・・・

気持ちが決まらないままに車で走り出すと

じゅ・・・・・・・渋滞・・・・・・・・・・

しかたなく・・・・・・・・

これは 今回は縁がないってことなのかな

本当に会いたかったら また チャンスがあるかもしれない・・・・・・・・

そう自分に言い聞かせて 帰路につきました・・・・・

あと5分くらいで 家に着くというところまで来たとき

お弁当を買っていこうと ほっとOOOに着いて バックの中の財布を探しました・・・・・・・

・・・・・・・  ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・

さ・・・・・・・財布が ない・・・・・・・・・・

前日の記憶がよみがえりました・・・・・・・

たいして入ってない財布なのに つい  旅館の部屋の金庫に入れて

出した覚えがない・・・・・・・

旅館に忘れてきた・・・・・・・・・・・

で・・・・・・旅館に電話しました・・・・・・・

すいません そちらに今日 チェックアウトしたものなんですが

部屋の金庫に財布を入れたまま 忘れたみたいなんですけど

金庫の鍵が 今 ないんですけど あけていただけますかね

で・・・・・・旅館にまた戻りました・・・・・・・

結局 本当なら午後3時半くらいに 自宅についていたのに

実際 家に着いたのは 午後6時過ぎでした・・・・・・・

余分なドライブ~~~~~~~~~~

ほとほと 講演会に縁がなかったんだなぁって思いました



先日 大分別府での犬に負担のないグルーミングセミナーで

ワンコに対しての接し方で 考えるところがあって

実践してこそ セミナーに参加した意義があるので

うまくいったかどうかは 自分では判断が難しいところなんですが

新規でグレースにいらしてくれた ワンちゃんに

今までとは 違う気持ちで 初めましての挨拶から

自分なりに実践してみました

きてくれたワンコは決して問題ワンコではなかったんですが

知らないところが怖いタイプで 初めてのグレースにプルプルと震えてました

そんな様子にほかのサロンに行ってたお母さんが

グレースの売りである 見たかったらどうぞ~~~~という情報を知っての来店でした

それで お母さんは美容が終わるまで お待ちいただいたんですが

ワンコが 初めの緊張が解けて 最後には リラックスで睡魔にも襲われてた様子をみて

とても喜んでいただけました

グレース@ママ自身も 自分の得意な部分をもっと強化していこうという気持ちになっているので

そんな自分の姿勢にいいんだよね~~~これで・・・・・って納得した部分もありました

しのぶちゃん

5ヶ月のしのぶちゃんです

しのぶちゃんのお母さんがグレースを知っていただいたのは

福岡のペット情報サイト わんにゃんファミリアでした

いろんな人たちに助けられてるんだなぁって改めて 思いました

ありがとうございます

避けて通れない話題

連日 流れてるニュース

各地で小型犬の破棄が見つかる・・・・・・・・

ニュースで流れて 言われてるように

おそらく ブリーダーが 繁殖ピークを過ぎた牝犬の処分に困って破棄したんだと思う

グレースもブリーダーです

ただいま 43頭のワンコが我が家にはいます・・・・・・

でも そのうち 実際 繁殖の現役ワンコは10頭くらい・・・・・・

引退ワンコが多いのが実情です

めっちゃ 稼働率の悪いブリーダー

ワンコに食わしてもらってるというより ワンコのために 必死で働いてるって感じです

ワンコには感情もあるし なにしろ生き物です

仕事としてあるのは 確かですが

それをワンコを品物として仕事のひとつの道具として扱うのは やはり感情的に納得できません

日本人は 流行に左右されやすい人種で

CMでダックスが出れば ダックスの販売が増え

テディベアーカットが流行れば プードルの販売が増える

その恩恵を受けてブリーダーも一気に増え ブリーダーは儲かるって噂が流れる・・・・・・

まぁ うまく波に乗って 美味しい思いをしたブリーダーもいたと思うけど・・・・・・・

今はこれといって流行の犬種はいないし

ワンコの取引相場も安くなってきて

昔みたいな美味しい思いをするブリーダーもいなくなった

昔 自分のとこはグループの仲間をあわせて200頭以上のワンコがいるって

自慢気に話す人もいたけど

相場価格が下がって 数を合わせても あまり金額が上がらなくなった・・・・・

そうすると 頭数をかかえてても 手間ばかりという愚痴が出て

ブリーダーを続けるのが嫌になる人も出てくる・・・・・・

先日のセミナーでも講師の方が言われてたけど

これは この業界だけの問題じゃないけど

昔は10年一昔って言われたけど 今じゃ3年くらいで一昔で

いままでと同じことしてても 安泰ではないんです

弁護士の方もいってましたが

パピーミルと呼ばれる工場形式の繁殖は これからは益々成り立たない

それを成り立たせてはいけないのだと思います


グレース@ママは ブリーダーをこれからも 仕事として採算が合わないかもしれないけど

続けていきたいと思っています

なぜなら ワンコをとおして素敵な出会いが待っているからです

そして 確かにテレビニュースで流れるような悪徳というかワンコをものとしてしかみないブリーダーはいると思います

でも それはほんの一部の人たちです

これまでの時期はある意味バブルの時代でした

これからが ある意味 全うな生き方のブリーダーが主流になっていくはずです

今は生みの苦しみの時期かもしれません

痛みの伴う時期なのかもしれません

破棄する業者を正当化する気はありませんが

人はいろんな傷を負いつつも それがきっかけで気づくという道もあるんです

どうぞ ブリーダーを一抱えで 考えないでください

きっと良い方向に進んでいくはずです・・・・・・・・・・




グレースにチビーズコンビのチャッピーとチョコちゃんが来てくれました

まずは一緒に炭酸泉

一緒に炭酸泉

可愛くなったチャッピーとチョコちゃんです

チャッピー1114
チョコ1114

ありがとうございました


グレース出身のプーが来てくれました

あいかわらずのもふもふ毛

ちょっと遊んでみました・・・・・・・
ぷー11142
プー11141

ちょっとハイエナモヒにしてみました

プーの散歩係はプーちゃんのパパが係りなんですが

なにせ もふもふで ちょっと大きくて存在感ありありのプーなんで

以前もオパンツカットをしたら ママや子供たちには評判良かったんだけど

散歩係のパパはいろんな人に声をかけられるから

恥ずかしいらしい・・・・・・

で・・・・・オパンツカットをやめた経緯があるので・・・・・・・

また パパからクレームが入るかも・・・・・・・・

きゃはは プーちゃんパパ  ごめんね~~~~~~~



明日は 朝から1頭プードルのお客様を仕上げて

その後 県内の温泉旅館まで昼過ぎに到着予定で 出かけます

頼まれると断れない性格で 役職を引き受けてるので

なにかと 出ることが増えました

でも なんでも楽しむ主義だから ぜんぜん苦じゃないの~~~~~~

明日も 久しぶりの温泉やし~~~~~~~~

温泉入って 女っぷり あげてきま~~~~~~す





トリマーとして・・・・・・・

前に書いたとおり

昨日はセミナーのあとの宴会のことも考えて・・・・・・・

列車で大分県別府のセミナーに 向かいました

犬に負担のないグルーミングセミナー

はっきり言って グレース@ママの世代は

トリマーとは いかにワンコを自分の言うことをきかせるか・・・・・・

そんな教育を受けてきた世代なので

特に最近 感じてたのは たたいたりしてないのに

なんで あたしのこと 怖がる子がいるんだろう・・・・・・・

どこか このおばさんは 怖いってオーラーが 出てるんだろうか・・・・・・

ワンコが好きで この仕事を始めたはずなのに

どこか 道が外れてきてるんだろうか・・・・・・・

そんな想いがあって

昨年くらいから ワンコの言葉がわかるアニマルコミュニケーターの勉強をしてる方と

友達になったのもあって

ワンコってしゃべれないけど ちゃんとわかってるんだなって強く 感じるようになって

そんなグレース@ママにどんぴしゃなタイミングで今回のセミナー

お誘いがあったとき 速攻で 参加しま~~~すと伝えたグレース@ママなのでした・・・・・・



特に今回のセミナーについては 同業のトリマーの方にもいっぱい伝えたい思いはあるんですが

グレース@ママがやってるセミナーでも

そのことについて ブロガーの方が 書いていただいたりして 凄く感謝してるんですが

一歩間違うと こちらの想いと違うように伝わってしまう・・・・・・・・

人には それぞれの考えが違うし 気づく部分も違うので

感じていただいた部分は また ある意味正しいのかもしれませんが

講師の方が伝えたいことと ずれてしまっては いけないので

今回のセミナーの内容については ひかえさせて いただきます

ただ これだけ お伝えします

トリマーは どうしてもワンコに対して トリマー本位での接し方になります

でも 今回のセミナーの講師の考え方は ワンコ本位の接し方になります

講師の方も昔は トリマー本位の接し方をしてたそうですが

ある日 水族館のイルカのショーを見て 感じることがあり

この方法を考え出したそうです

来年は 各地でまた このようなセミナーを開催予定だそうで

グレース@ママの住む 福岡でも開催されるそうなので

是非 また参加したいと思っています

こんな考え方もあると 眼からうろこ 口からよだれ状態になると思うので

興味のある方は 是非 参加してください

グレース@ママは トリマーの方だけでなく

飼い主の方にとっても 参考になるんではないかと思います

ここで 講師の方の名前を伝えるのは 何かでご迷惑をかけたらいけないので

犬に負担をかけない・・・・・・

そんな感じで調べていけば いろんな情報が出てくると思うので

興味のある方は 頑張って調べてください

あはは めっちゃ雑なグレース@ママらしい情報の流し方

許せ

11月12日セミナー

そのあと ボランティアトリミングでもがんばっていらっしゃる方の感動的なお話もあり

トリマーであることの意味

これからの自分の姿勢など

考えることも多く グレース@ママにとって実りの多いセミナーとなりました

主催企画をしてくださって お誘いくださった F様

本当にありがとうございました


それでね・・・・・・・・

ちょっと気恥ずかしいんですが・・・・・・・・言っちゃっていいですか

駄目って言われても 言っちゃうんですが・・・・・・

今回の講師の方と facebookでお友達申請をさせていただいたんですが

こんなコメントいただいちゃいました

OOさん(グレース@ママのこと)の笑顔はホッとします

その笑顔を犬とお客様のために いっぱいいっぱい 降り注いでください

きゃあ~~~~~~~お世辞でも照れる~~~~~~~~

ただ ブログでも書いたりしてますが

グレース@ママ・・・・・・・

トリマーとしても平凡だし

なんってとりえもないような人間ですが

なにか この世に生まれてきた意味があるはず・・・・・・・

特にこの年になると そんなことを考えるようになって・・・・・・・

あたしらしく あたしだから出来ることって なんだろう・・・・・・・

そんな想いが強くなってね・・・・・・・

いまさらですが・・・・・・・やっぱりこっちの方向かなって少し見えてきたって感じがあるの・・・・・・・

おそっ

いいのよ~~~~~~~グレース@ママ 絶対 長生きするはずだから~~~~~~~




福岡セデブ倶楽部ワンコメンバーのココアが グレースに来てくれました

ココア1113

歯磨きもして 炭酸泉もして 男っぷりが上がったココアです

長年のお客様 ポメのリリーちゃんも来てくれました

リリー1113

元気の良いココアに遊ぼうって誘われて

結構です・・・・・と ココアを避けてたリリーちゃんです



今週末は 所属してる団体の県の婦人部の総会で 県内の温泉旅館にお泊り~~~~~

仕事してる

いぇ~~~~~~~~~い

それなりに~~~~~~~~~~~

ほっといてぇ~~~~~~~~~~~

明日は・・・・・

先日の日曜は 那珂川のベイビーズカフェでのつきに1回の

プチケアの日でした

少し 雨が降ったりの天気だったので

いつもより のんびりした1日でした

そんななかでも 新しいお客様に来ていただいて

ワンちゃんの洋裁教室をしてる先生とお知り合いになったりと

いつも 刺激のあることが いっぱいです



最近のグレース@ママは

とにかく 自分に都合のいいように判断するのが 天才的

良い事も うまくいかなかった事も

これってもしかしたら 繋がってるとか・・・・・

今で 良かったぁ~~~~とか・・・・・・・

これって 最強の出会いなんじゃないとか・・・・・・・

自意識過剰 あまりに自分の都合のいいように考えすぎ~~~~~って感じで

きっと あたしみたいなタイプが苦手な人には

グレース@ママがなんかしゃべるだけで 苦々しく思うんだろうなぁ~~~~~~って思うけど

もうね~~~~~~~~

人に迷惑かけなければ もう 何しちゃってもいいかなぁ~~~~~~って思える年齢になっちゃってるんですよ

だからね・・・・・・・・・

こう・・・・心の中で言っちゃうの・・・・・・・・・

ほっといてぇ~~~~~~~~~


5ヶ月のミミちゃんが 初めてのシャンプーに グレースに来てくれました

ミミちゃん

今回は グルーミングコースでしたが

毛が伸びたら 可愛いカットもしたら 似合いそうなミミちゃんです


さて 明日はまたまた セミナーで大分別府に行ってきます

これまた 楽しみなセミナー

犬に負担のないグルーミングセミナー

攻撃してくる子や抵抗してしまう子、口輪やエリザベスカラーを使わずに

犬もグルーマーも穏やかな気持ちのまま

グルーミングができる対処方法をレクチャーします・・・・・・・・

・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・

これって トリマーの人が読んだら

あたしにも教えて~~~~~~~~って企画ですよ

グレースには 意外と そんな問題児は少ないんですけど

この年になっていまさらと思うんですが

この頃 特に思うのが

ワンコは しゃべらないけど 何でもわかってる・・・・・・・・・

マジで そう思う気持ちが強くなって

だから ワンコの前で通じない冗談は言わない・・・・・・ワンコを傷つけるかもだから・・・・・・

などなど 相手あっての仕事だという想いが強くなって・・・・・・・

決して 相手を見下したらいけない・・・・・・・・

そんな想いが出てきて

先日も ちい家のしきつね君をシャンプーしてたときも

しき~~~~~~あんたが初めてグレ-スでシャンプーしたとき

凄く暴れたよね~~~~~~~

知らない人 知らないとこ 苦手だったもんね~~~~~~

覚えてる

そんな風に 思い出話をしながら シャンプーした・・・・・・

最近 ワンコとの向き合う自分が 変わってきたような気がする・・・・・・



そんな気持ちでいるので 今 グレース@ママにとって

ドンピシャなセミナーです

ありがとうございます

頑張って いっぱい吸収してきます
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク