トリマーしてます・・・・・・

1月初めは暇だったグレースも

月末が近くなって 多少・・・・・・忙しくなってきました

感謝、感謝

まとめてお披露目

しーずーのすみれちゃん  大御所です この子の出産からの付き合いでもう10年以上の付き合い・・・・

すみれ126


日本では珍しい英国系トイプードルのパリス君

パリス君126

ちょっと実物とは違うイメージの写真になっちゃった・・・・・

おなじみの桃ちゃん

桃ちゃん126

そして今日はココアパパの実家のクッキーちゃん

アーユルヴェーダーッパックのシャンプーコース

クッキーちゃん114

ぷ、ぷ・・・・・・

クッキーちゃんの写真、撮り忘れてたから前回の写真の使い回しですけど・・・・・・

そしてお隣の県からおいでいただいたクー家の4ワン

くーちゃん129

ゴットマザーのくーちゃん

身体はでかいが意外の小心者のだいちゃん

だいちゃん129


テーマは古きよき時代の昭和の女学生というふくちゃん

ふくちゃん129

そして・・・・・・

見せるのもしのびないボケ写真の豆ちゃん

テーマは雷小僧・・・・・・・

まめちゃん129

そこのあなた・・・・・・

目をこすっても このぼけぼけは直りません・・・・・・・

そしていつものパックコースの豆柴の小梅ちゃん

小梅ちゃん129

言い訳になるかもしれないけど・・・・・・・・・・

最近・・・・・老眼が進んで 老眼鏡が離せないわぁ~~~~~~~

ぼけた写真を撮ってるのさえ気づかないわぁ~~~~~~~~

レンズをもっと強い度数に替えなきゃいけないのかしら

えっそういう問題じゃないって

センス おかしいわね~~~~~~~~


わしゃわしゃ

なんだかてんこ盛りな今週・・・・・・

でも そんなばたばた感が好きなグレース@ママ

週末いらっしゃったお客様

憂いを秘めたののちゃん
ラッテ125
ミルク125

そんな週末にシンバ君を交配相手にと北九州と静岡から可愛いお嬢様たちがグレースに来店

シルクとシークワーサー

実はこの2頭 姉妹なんです

同じ時期にヒートが来て ご縁があって2頭共にシンバ君と交配予定

大忙しのシンバ君ディちゃんがすねてます・・・・・

お互いはもう姉妹だったって事は忘れてるだろうけど 一緒にだして遊ばせてみました

姉妹揃って

うまくいけば姉妹揃ってシンバ君のベビー出産

どんな子が出るか 楽しみだなぁ~~~~~~

そして・・・・・・

楽しみにしてたウィッシュが24日に出産しましたぁ~~~~~~

な・・・・なんと そんな大きくない身体で4頭出産

牡3頭牝1頭兄妹です

ウィッシュベビーズ126

下の右側が女の子です

他には16日生まれのエル子もすくすく・・・・・

エル子126

ライチ子もすくすく・・・・

ライチ子126
 
グレース@ママ 前回に性別を間違えて紹介したみたい・・・・・

ライチ子 左がメンズ 右がレディです

ただでさえ 我が家のリビングは犬小屋化してますが・・・・・

ただいま お産組に交配組にいつものメンバーで

究極に犬小屋化してます・・・・

肩身が狭い少数派の人間のグレース@ママです・・・・・・

迷うわぁ~~~~~~

グレース@ママの勝手な思い過ごしかもしれないけど

なかなかこの業界は横のつながりが少ないと思います

人間の美容師の世界だったら 同じ業界の勉強会とか情報の共有があるかもしれないけど

ワンコの業界はなかなか派閥が強かったりとか横のつながりが少ない・・・・・

でも 最近は少しずつ 情報を共有したり 一緒に新しい勉強をしましょうとか

オープンな雰囲気が増えてきたと思う


この頃 グレース@ママが凄く気になっているのが炭酸泉装置

グレース@ママもスーパー銭湯で炭酸泉にはお世話になっているので

良さはわかっているんだけど

なにせ 先立つものが・・・・・・・・

で・・・・・ 

今日 交配でグレースにいらっしゃった県内のショップのオーナーの方が

お店で炭酸泉装置を付けてらっしゃると聞いて いろんな事を教えていただいた

装置のしくみによって 値段もいろいろあるらしいんだけど

最近はだいぶ金額的にも手に入りやすいものも出てきてるらしい

大阪のミルママのところにも炭酸泉装置があるので 電話してみた

するとミルママが

オゾン発生装置もきになるんやぁ~~~~~~と 言う・・・・・・

またまた気になるやんかぁ~~~~~~~~

まぁ 結局はグレース@ママがこのグレースをどんな店というか場所にしたいかって事にも関わってくる

大げさに言うと グレース@ママがどう生きていきたいかというのにも関係してくると思う

ちょっと 大げさ~~~~~~~~

まぁ 人とは違う事をしたい訳じゃないけど

だって・・・・・言うじゃない・・・・・・・

回りを見れば年若い 可愛いトリマーいるんだもん 地味なババは気づいてくれない~~~~~~

(恋するフォーチュンクッキーのグレース@ママ作替え歌)

おばさんトリマーにはおばさんトリマーなりの意地とプライドがあるのよ~~~~~~~

ソエル子とエル子1212




ニューフェイス

今日のグレース@ママ地方は 朝から雪がちらちらして

とても寒い1日でした

今日は ラインで桃ままが豚汁を食べてたのが羨ましくて

買い物で豚汁の準備をしたんだけれど

結局 お正月にお雑煮用で買って 余ってたするめがあったので

急遽 雑煮が夕飯になりました

暖まったぁ~~~~~~~~~



グレースでは 今はホワイトのプードルが主流になっていますが

以前はホワイトよりシルバーのプードルが多かったんです

でもショーに行くようになって自然とホワイトが増えていったんですが

やっぱりシルバーも好きということで

今年から 少しずつシルバーを増やしていこうと思ってます

で・・・・・・

昨年 縁あって 我が家に来たシルバープーの牡のヘンリー

臆病との事でしたが・・・・・

なんの、なんの・・・・・・・

庭で真っ黒になって遊ぶ とても明るいプードルらしい性格のプードルです

グレースに来た時はテディベアのカットでしたが

やっぱり プードルの良さを知るには顔バリということで・・・・・・・

初のお披露目~~~~~~~

ヘンリー

ちょっと写真写りが悪いというかグレース@ママの写真の撮り方が悪いのか・・・・・・

本物より ごつく写ってしまいましたが・・・・・・

実物はもっと可愛いヘンリーです

ちょうど 顔バリをしたとき ちいくんままもいたので

二人して・・・・・

可愛い~~~~~~ヘンリー あんた チョー可愛いと 褒めちぎりました

今年は このヘンリーのベビーたちもぼちぼち出てくると思います

ヘンリーは一応 アメリカチャンピオンの息子です

グレースのニューフェイスをよろしくお願いします

亀の歩みでも・・・・・

ワンコを家族に迎えたみなさんは

何を目安にしてその子を家族に迎えましたか

いやらしい言い方してごめんね~~~~~~

もしかして その子の金額

いわゆるティーカップというサイズの子が欲しくて未熟児タイプの子を選んだ

・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

世の中の需要と供給

すべては 需要があるから その需要に応える為に供給するシステムになる

昨年 無謀な販売等を押さえるため 動物愛護法が改正されました

生後45日前のワンコは店頭に出せなくなりました

でも・・・・・・・

ほんとうに 守られてるのかなぁ~~~~~~~~

だって 飼う方が 小さい子が欲しいっていまだに言うでしょう

ワンコ自体がもともと小さいのか生後が短くて小さいのか 

普通の人は わからないでしょう

飼う側にだって 問題があるんですよ

そんな動きに右往左往するブリーダーがいるから いろんな事言われるんです


頑固者と言われるかもしれないけど

やっぱり自分なりの考えを軸にして生きていきたい・・・・・・・

いまの世の中 それが生きにくい方法だとしてもね・・・・・・・




今月のグレースは出産ラッシュです

またまたエルの出産 長男長女次女の3頭兄妹です

エル子長男120
エル子長女120
エル子次女120

パパがディちゃんのせいか 華奢な感じの子供たちです

ダックスのライチも出産 予定日よりちょっと早い感じで これまた小振りなダックス兄妹

ライチ子長男120、2
ライチ子長女120

今月は まだあと プードルのウィッシュが出産予定

大阪のくーちゃん 沖縄の美夢ちゃんの弟 妹になります

今月のグレースはブリーダーっぽいなぁ~~~~~~

ほんとうに 心から グレースから直接 嫁がせる割合をもっと増やしたい

それが グレース@ママなりの 嫌な流れに逆行する唯一の抵抗です

若者は世界を目指せ

今日はグレース出身の悟空君が来てくれました

カット前の悟空君

悟空ビフォー116

ちょっとメタボ気味のの悟空君ですが

いつまでも子供っぽい雰囲気の悟空君が大好き

悟空116アフター

悟空くんはさすがグレース出身

ものすごく 毛量が多いの~~~~~~

ドライングが大変だけど 毛の密度が凄いから

どんなカットしても可愛いのよね~~~~~~~



さてさて悟空君のカットが終わったら 久し振りに会うお友達とスシローでランチ

グレース@ママのスシロー率 高いわぁ~~~~~~~~

でもね・・・・・・・・

スシローではばたばたと急いで食事を終わらせてグレース@ママの良い女号でドライブ出発

おにゅーの車

行ったのは隣りの県の陶器の町  有田町

賞美堂

器の事はわからないけど 大好きなの このお店  賞美堂

ちょっと見たくなって このお店に遊びに行ってみました

何年かぶりの訪問だったけど やっぱりここのお店の器 好きだわぁ~~~~~~~

福岡から高速でも1時間半近く かかるので ばたばたでした

でも 大好きな器も見れて 癒されました


先日 こんなメールをいただきました

昨年年末 グレースに遊びに来てくれたカナダでトリマーをしているSさんからでした

グレース@ママが彼女に見せたミキサーで作った泡シャンプーをカナダで実践したとの事

ものすごく洗った感が凄くて 仕上がりも乾き具合も カットも今までと全然違ったとの事

凄い技を教えていただいてありがとうございましたという事が書いてありました

昨年彼女と会って話したとき

日本人トリマーってほんとうに凄い技術を持っているんだと思いました

海外で働くって事にはいろいろと難しい事が多いとは思いますが

繊細な日本人トリマーの感性を他の国の人たちも教えて欲しいとか

自分のワンコをジャパニーズスタイルで綺麗にしてもらいたいって思ってる人もいっぱいいるはず・・・・・

若いうちに知らない所に行くって凄く大切な事だと思います

グレース@ママだって 喜んでもらえるなら 短期間でも行ってみたいと思ったもん

日本のトリマーたちよ  たまには自分を知らない環境の中で勝負してみるのも楽しい挑戦かもよ

今年初めての宴会

福岡セデブ倶楽部メンバーであるココアママのぴーちっぺさんのご主人のココアパパ

最近のセデブ倶楽部活動に奥様のぴーちっぺさんと一緒にほぼ皆勤賞

そのココアパパこと ちゃんおーが今月末に誕生日との事で

体重は重いがフットワークは軽いセデブメンバー

急に じゃあ 今日、誕生会しようとのことで

検索して見つけたワンコも入れる居酒屋タイプの居食屋に行ってきました

居酒屋でのココア

宴会の席に飼い主と共に加わってるココア

初めに ワンコなしでどっかに行くとの話で

ココア お留守番出来るの言葉を聞いたら

凄く悲しそうな顔をしたので とても置いていけませんと言ったちゃんおー

ココア 留守番じゃなくて良かったね


さてさて パリスの子が娘の伝手で 関西に嫁ぐ事になりました

今日のパリス子たち

パリス子115

可愛くなったでしょう

やっぱりうちの子たちは可愛いわぁ~~~~~~~




先日 ちゃんおーのご実家で飼われているマルチーズのクッキーちゃんが来てくれました

クッキーちゃんは酷い肌トラブルを持っているので

ちゃんおーが グレースに行ってアーユルヴェーダーパックをしてもらったらいいと

アドバイスしてくれてのご来店です

クッキーちゃん114

足や耳やいろんな箇所が毛が薄くなっていたり

肌質が変わっていたりの状態でした

じっくりと15分ほどパックをしながらマッサージをして

シャンプーカット

ちゃんおーのご両親は クッキーちゃんの為に

パックを少し続けて行く事にしてくださいました

早く クッキーちゃんの状態が改善してくれたら 嬉しいなぁ~~~~~~



さて 明日は空港にワンコを送りにいったり 美容の仕事をしたり

友達とランチに行ったりと・・・・・・・・

なかなかスケジュールがいっぱいです

なぜか 一昨日 朝までほとんど寝れなくて・・・・・・・・

昨日は前の日の疲れが出て爆睡の4時間

まだ睡眠不足から来る体調不良が残ってるので

今日はこれにて 閉店です


あっ 忘れてた

facebookに出てた占いで

あなたのトリセツつくりますというのがあって

さっそく 入力してみると・・・・・・・

グレース@ママのトリセツは・・・・・・

世渡り上手タイプ

損得勘定1級

タフで鈍感

すぐ飽きる

魔法をつかう

で・・・・・・・結論は・・・・・・・・・・・・

どこでも生きていけます・・・・・・・・・

・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・

友達たちは なんとなく当たってるやん

facebookに出た瞬間

どこでも生きていけます・・・・・・・・・ナイスです

笑ったわ・・・・・・・

などなど・・・・・・・

グレース@ママ以上に友達たちに受けていました・・・・・・・・・

山田く~~~~~ん   座布団持って来て~~~~~~~~

今日は成人式

まぁ・・・・・・・

グレース@ママ年代では 成人式は1月15日が成人式って決まってたんだけど

今では連休作る為に 第二月曜ってなってるから

成人式も敬老の日もちっとも覚えられないわ~~~~~~

先日も 友達に

1月13日の祭日は何の日かわかる

と 聞かれて  胸張って

そんな祭日は1月には ない

と 答えたグレース@ママです・・・・・・




グレースは あまり宣伝をしてないお店です

場所も住宅街にあって 人目につく場所にはありません

ですが そんなマイナス部分をカバーしてくれるのが

ネット情報であり 口コミです

最近はいろんな方の紹介や ネットで見ましたという情報のお陰で

新規のお客様が増えてきました

感謝 感謝


今日はやはり ネットでグレースを知ってくださった新規のお客様がご来店

マルチーズのリリちゃん

年配の方が飼ってたらしいんですが 飼えなくなって

昨年12月あたりから 飼われてるお母さんとお嬢さんが来店してくださいました

以前 ラブラドルを飼っていたそうですが

縁あって リリちゃんを飼われたそうです

初めて飼うマルチーズに お手入れの仕方がままならず

洋服を着せてたせいで 結構長かったリリちゃんの毛は

見事に毛玉が出来ていました

お手入れしやすいように 今回は短くさせていただきました

マルリリちゃん113

初めに 荒刈りをしてから ブラッシングスプレーをふって

風量を抑えて ブラッシングしながら 毛玉を取りました

多かった毛玉のわりに ほどきやすくて 全部の作業が2時間半以内で終わりました

お手入れが終わって お姉ちゃんに抱かれて ほっと一息のリリちゃん

お姉ちゃんとリリちゃん113

まだ飼われて間もないので 知らない所に来て緊張して震えてるから

お手入れ終わるまで 待たせてもらっていいですか

毛玉があったので時間がいつもよりかかると思ったんですが

最後まで リリちゃんのお手入れの様子を 見守っていられました

リリちゃん 幸せだなぁ~~~~~~~



さてさて ちょっと後の話になりますが

前にもお話したとおり 4月から グレース@ママ

グレースでの仕事が専業になるので

多少 時間の余裕が出来る予定です

ほんとかぁ~~~~~~~

で・・・・・ 前からご恩返しのつもりでしたいと思ってたセミナーを開く事にしました

最近 セデブ倶楽部メンバーとも話たりしたんですが

ワンコを飼う場合 お家でのお手入れの基本や 基本的なしつけが とても大事だと思ってます

究極のワンコ飼いのスタートとしては

ワンコを販売というかご紹介する場合

どうしても ワンコの金額ばかりが気になってしまうかもしれませんが

それとセットで 訓練というか散歩の仕方とか 基本的な訓練もセットとして販売することが

初めてワンコを飼う方にとっても ワンコにとっても とても大切な事ではないかと思うんです

グレース@ママは 訓練の勉強はしていませんが

長年 ワンコとつきあって仕事してるので

多少の問題点は 気づきます

やはり 問題があるワンコの場合は 原因はワンコではなく 飼い主です

あちゃ~~~~~ 話が脱線しちゃった

話を戻しますが まだ具体的な事は何も考えてませんが・・・・・・(いいんか それで・・・・)

基本的なお家でのお手入れの仕方と訓練士の先生をお呼びして

お散歩の仕方や 悩んでるしつけの事など

気軽に質問したりとか 

時間があれば 外に行って お散歩の様子で問題点を探すとか

皆さんに喜んでもらえるような企画を考えています

一応 訓練士さんとのお話で 日にちだけ決めました

4月20日(日)に予定してます

グレースで やるセミナーなので 

あまり大人数になると かえってご期待に応えられなくなる可能性もあるので

人数は限定させていただきます

費用等は まだ全然わからないんですが

もちろん リーズナブルな金額のセミナーになるのは間違いないです

なにせ グレース@ママの企画ですから・・・・・・

詳細な事が決まったら また発表しますね

その後から 参加者の募集をいたします

今から 参加したい方は4月の20日をお休み取っておいてくださいね

ありがとうございました

昨日は今年入って1番真面目に働きました

午前中から以前 お手伝いさせていただいたお店の時に知り合ったワンコたち

お父さんが1人で飼っていますが

口ではきつい言い方をする方ですが 凄くワンコを可愛がっている方です

素直に言えばいいのに~~~~~~~

シーズーハーフのムムちゃんとシーズーのしーちゃん

最初にムムちゃん1頭を飼っていてムムちゃんのお嫁さんにとしーちゃんを飼われたんですが

普通に他人のおじさんと若い娘の同居という感じで 

夫婦でも親子でもなく仲良く暮らしています

ムムちゃん111
しーちゃん111

ムムちゃんとしーちゃんの美容が終わった後

グレース@ママも自分のカットに行き

その後 今年初めてのベイビーズ

その日初めての食事ををベイビーズで食べた後 買い物して帰宅

その後 桃まま ちいくんまま ぴーちっぺご夫妻が揃いました

なぜ揃ったかというと・・・・・・

熊本からちぇりんこさんご夫妻がご来店

実はちぇりんこさんからちぇうらちゃんを短めでカットして欲しいとリクエストされたんですが

ちぇりんこさんとグレース@ママの調整が合わず

ちぇりんこさんは日曜しか都合がつかないんだけど

グレース@ママは今月はすべての日曜が午後から出かける用事が重なってて・・・・・

で・・・・日曜の午前中 早い時間から来店していただければ大丈夫ということで

結局・・・・・・・・

じゃあ 土曜に仕事終わったら 泊まりがけで来たら

そうしたら 夜からできるから あたしも楽だし・・・・・・・ということで

飼い主 お泊まり付きワンコ美容

で・・・・グレース@ママを抜かしてみんなでチェリンコご夫妻と遅めのディナー

ランディーママは風邪で欠席 青タイツ家もワンコのお腹の調子がいまいちで欠席

ついでに帰りにお風呂屋さんに行っておいで~~~~~~って伝えて

結局 ちぇりんこさんご夫妻がお風呂やさんからほかほかで戻って来た時には

チェリーさんもうららさんもカットはフィニッシュしてましたよ

朝 出かける前にばたばたするより ワンコたちには迷惑だったかもしれないけど

グレース@ママ的には楽だったかな

だから こうやって出かける前にブログ更新してるし・・・・・・・

チェリーちゃん111
うららちゃん111
ちぇうらちゃん111

今日もベイビーズのランチはご一緒できないけど

わざわざ 遠くから来ていただいて ありがとうございました

みんなに助けてもらって グレース@ママは幸せだなぁ~~~~~~

では ちょっと出かけてきます

BOSS

最近 というか・・・・・・

年齢的なものなのか・・・・・・

グレース@ママ 今まで以上に涙もろくなってきました・・・・・

ネットで見たのだけれど

週末に涙を流す画像を見て

すっきりして精神環境を整える

そんな講座もあるそうだ


今日テレビで見たCM

コーヒー飲料BOSSの CMなんだけど

年配の警備員のおじさんたちの様子が出てて

最後に

この世で働くことは誰かの役に立っている・・・・・・

その一言を聞いただけで グレース@ママ 鼻の奥がつーん・・・・・・

涙もろくなったものだなぁ~~~~~~


ほっぷ110

あれ~~~~~~ぼけてる

この子は我が家のホップ

シンバ君の1番最初に我が家で生まれた子です

去年 春ごろだったか

突然 体調が悪くなった・・・・・・・

何日間かご飯も食べなくて

点滴で過ごし

やっと元気になった思ったら・・・・・・

まともに歩けなくなっていた・・・・・・・

よろけるように 前に倒れこむように歩く・・・・・・

顔の震えが止まらない・・・・・・

生きてくれるだけで良い・・・・・・・

そう思ってたけれど

本人も自分でも思うように動けないことに 顔つきも悪くなっていた・・・・・・

でも・・・・・・・

それこそ 薄皮がはがれるように

自然と 自然と ホップの体調は戻っていった

先日 セデブメンバーの桃ままとちいくんままが揃ったときに そのことが話題になって

久しぶりに ホップをお披露目した・・・・・・

もう 全然 わからないね~~~~~~

本当に良くなったね~~~~~

みんながびっくりしてた・・・・・・・


BOSSの CMの中で最後に言ってた言葉

この世で働くことは誰かの役に立っている・・・・・・

ホップ・・・・・・・・

お前がこの世に生きてるって事はあたしだけじゃない 誰かの役に立ってるんだよ・・・・・・・



                  
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク