あしたね・・・・・

パソコンの調子が悪かったり ログインが出来なくなったりして

ちょっとご無沙汰しました・・・・・

今日もちょっとばたばたと出かける用事があるので

明日こそ実のある更新をする予定

ほんとかぁ~

ちょっと待っててね

コメント返し 遅れててすいません

吠える・・・・・・・・

ちょっと・・・・・・・最近・・・・・・

ワンコブログとはほど遠い内容になっていたので

久しぶりに 本道に戻ってブログアップ


今からお話する内容はグレース@ママがちょくちょく書いてる事なので

聞き飽きた方も多いかと思いますがグレース@ママの本音と思ってお付き合いください



グレース@ママの本業はブリーダーです

犬種的にはいわゆる室内犬グループ

グレース@ママはブリーダーという仕事は楽しい仕事だとは思ってます

なぜかと言うと素敵な出会いが演出出来る仕事だと思っているからです

昔は番犬的な飼い方が一般的でしたが

今やワンコを飼うという事は家族が増えるというのと同じくらいな意味合いを持っていると思います

確かに人間の言葉はしゃべらないけれど

こっちの言葉や雰囲気はちゃんと理解・・・・・・・・・

そして・・・・・・決して裏切らない・・・・・・・・・

そんなワンコとの生活は普通10数年・・・・・・・

そんな長い時間を過ごすパートナーとしてのワンコを紹介できるのだから

すごく感謝されたりしてグレース@ママとワンコのオーナーさんとは

売る側とお客様という関係ながら普通のものの販売での関係とは違う濃密な関係を築けるのです・・・・・

だから ブリーダーの仕事って素敵

そう・・・・・思っているグレース@ママですが・・・・・・

最近のブリーダーという言葉に対しての

世間の風の冷たい事・・・・・・・

最近もまたどこかのブリーダーがワンコを山の中に捨ててたとか・・・・・・

世の中の目はブリーダーに対して蔑む目ばかり・・・・・・

胸を張ってブリーダーって言いたいのに

なぜかちいちゃい声でブリーダーです・・・・・・って言っちゃう今日この頃

誰も素敵なお仕事ですね~って言ってもらえません

そんな世間の風当たりは強いけど

やっぱりグレース@ママはまたワンコを通して素敵な出会いができないかって思っているのです

素敵な出会いを演出して喜んで感謝してもらって・・・・・・・

だからブリーダーって仕事をやめられないんです


でもね・・・・・・

ぶっちゃっけ 今の世の中・・・・・・

この世界も大変なんです

それはどの世界でもいえる事なんだろうけど

ブリーダーのグレース@ママも生きていく為にはお金が必要

ワンコを販売してこそいただくお金・・・・・・

ワンコと新しい飼い主の笑顔をみたいから手元から嫁がせたいけど

グレース@ママのプレゼンテーション能力の低さから

すべてのグレース生まれのワンコを手元から嫁がせられない・・・・・・・・

たくさんの人に見てもらえるようなショップにお願いすることも多いんです

すべてのワンコを我が家から嫁がせたくてと無理して置いて

長く家にいたらそれだけ情が移ってわかれが辛くなる・・・・・・・

だからほかのショップさんにお願いする・・・・・・・・・・

でも・・・・・・・・・世間一般のショップに卸す月齢といったら・・・・・・・・・

生後40日台ですよ・・・・・・・・・

50日過ぎたら遅すぎって言われて金額が減らされるわけですよ

まだ2ヶ月もたってなくて 母親ワンコからいろんな事を教わる時期でもあるのに・・・・・・・

なぜそんなに早く出すのかって

それは・・・・・・・

小さいうちが可愛いって飼う人が思ってるからです・・・・・・・・・

だから早く、早く出せって言われるんです・・・・・・・・・・

ブリーダーであるグレース@ママの葛藤する部分です

だからもっともっと力をつけて自分の元から嫁がせたい・・・・・・・・・

だから飼う方もよく考えていただきたい


ブリーダーは早く売って早くお金に代える事が大事だと思ってるわけではないんです

世の中の流れがそうなっているので従わなくちゃ生きていけないっていうジレンマもあるんです

でも 世の中の流れも変わりつつあります

今 2年後を目途に動物愛護管理法が改正されつつあります

その中で言われているのがたとえば・・・・・・・

8週齢未満の子犬の販売禁止とか

ペットショップにおける販売時間の制限とか・・・・・・

それはある意味 すごく画期的な事だと思います

でもブリーダーやショップ側の意識の改革だけじゃなく

飼う側の考え方の改革も必要だと思うのです

ブリーダーは要求があるからこそ犬種や色にこだわって偏った繁殖をしたりするんです

いったい自分がどんな風になりたいのか・・・・・・・

どんなブリーダーになりたいのか・・・・・・・・

グレース@ママも自分の考えを持って流行に流されないブリーダーでありたいと常々思ってます

でも・・・・・・なかなかいろんな方に知ってもらうのが難しい・・・・・・・・

だからブリーダー兼トリマー兼OOO兼とか・・・・・・・

なかなか1番いたい場所にいられない・・・・・・・

まだまだ努力がたりないなぁ~

でもそう・・・・・あと5年以内のうちに

グレースらしい愛のあるたまには痛い部分もずばっと指摘出来るような

ちいちゃな店だけど大切な情報を伝えたり発信できる基地のような存在になろうと思ってます

だって・・・・・・・

ワンコはものじゃないから・・・・・・

そんな感情ある生き物を扱うっていう気持ちは忘れないつもりです

だから 愛犬家のみなさんもぜひぜひこれからワンコを飼う人に伝えてください

ワンコを飼うって事は生半可な気持ちじゃいけないって事・・・・・・

大変だけど・・・・・・・

でもワンコを飼うって事はすごく与えられる事も多いって事・・・・・・・

そんな素敵な出会いを演出したいって思ってるのがブリーダーの仕事だって事・・・・・

最後に ついグレース@ママも泣いてしまった素敵なワンコを飼うって事の教訓をマンガで紹介します

犬を飼うってステキですか?

しおこさんとこからパクリました

しおこさん、ごめんよぉ~~~~~~~

あらら・・・・今日もワンコの写真もない文章だけのブログになっちゃった

ごめんよぉ~~~~~~









人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ



みなさんのご期待に応えて・・・・・

前回の予告どおり パワースポットを巡るドライブ

高千穂に朝早くから出かけましたよ

ただいま・・・・・グレース@ママの愛車にはナビが付いておりません

娘に渡してそのまんま・・・・・・

新しいのを買いたいね~などと言いながら

ひとまず今は切羽詰まってないので ついついまだ買わずにノーナビ

そのぶん 一生懸命調べて頭に入れて出発しましたよ

益城熊本インターを降りて・・・・・・まず・・・・・・・・・

しゃべってて・・・・・・反対側に降りたし

しかたなく Uターンしていざ 高千穂へ

まず はじめに右折する信号は・・・・・・・・

たしか・・・・・・ここだよね・・・・・・・・たぶん・・・・・・・・・・・・

なんとかなるさ曲がっちゃえ

・・・・・・・  ・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんとうはここで曲がってまもなく あるはずの建物が・・・・・・・出てこない・・・・・・・・

もしかして・・・・・・・1つ早く曲がった・・・・・・・・・みたい・・・・・・・・・・・

でも・・・・・気にしない道は先でつながってるから

ほ~~~~ら 思ったとおり・・・・・・・

みんなはグレース@ママが道を間違ったのは気づいてないし・・・・・

今度はOOの信号を左折すればいいのよね

あらまあ 前の車はみんなここで左折するけど 私たちはまだよね・・・・・・

と・・・・・・・走り続けると・・・・・・・・・こ・・・・・このごく細の道は何

もしかして・・・・さっきの道で曲がるべきだったのかしら・・・・・・

ごめんね~~~~~さっきの道で左折しないといけなかったみたい・・・・・

戻るね~~~~~~~~

ほかのメンバー・・・・・がっくり・・・・・・・・

でもなんとか 着きましたよスピチュアルな地 高千穂へ

携帯の写真だけど みなさんにパワーを送ります

天安河原
夫婦杉
高千穂峡824
道の駅高千穂

帰りもご多分にもれず 道の迷いながらもなんとか帰宅

無駄な距離も走りながらの400キロ走破しましたぁ~~~~

帰りも予定外のルートになった為 ほかのメンバー曰く

帰りは大きなお土産やさんか物産センターに寄ると思ってたぁ~

の・・・・声に応える事も出来ず

結局 みんなは高速のサービスエリアでお土産を買うという状態になってしまいました

まぁ いいさ

その後・・・・・まったくパワースポットと関係のない久留米で高速をおりて

行きたいと思ってた焼鳥屋さんに寄って持ち帰りの焼き鳥を買い帰宅

今日の夕飯は豪勢な居酒屋メニューになりました

高千穂で買った大きなピーマン7個で100円

同じく高千穂産茄子 4個で100円やす~~~~~~い

素揚げして同じく宮崎産のゆず胡椒をお醤油に足して・・・・・

おいしい~~~~~~
お土産やきとり
茄子とピーマン
お土産のゆず胡椒

あぁ~~~~~ビールがないのは残念だわ~~~~

果たして こんな私に パワーはいただけたのかしら・・・・・・






人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ


スピチュアルな・・・・・

以前から友達にせっつかれていたドライブ

パワーをもらいに行きたい

そういう彼女の目的地は・・・・・・

宮崎県高千穂・・・・・・・

テレビで江原さんが高千穂は全国的にみてもすごくパワーのある地で

パワースポットがあるらしい・・・・・

そこに連れてけとうるさいので・・・・・

明後日24日に朝から高千穂に向けドライブに行ってきます

その彼女は高千穂のパワーをもらって宝くじを買う予定らしい・・・・・・

じゃ・・・・・・・・邪道すぎない

とにかく 彼女の気がすむようにおつきあいというか・・・・・

グレース@ママの車でドライバーというかツアーコンダクター的に

友達たちを連れて行ってきます

パワーじゃなくて変なものを連れてきそうで・・・・・・・怖い・・・・・・・・・

グレース@ママ企画 高千穂スピチュアルなドライブ パワースポット巡り

お楽しみに~~~~~~

高千穂峡








人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ


少数意見?

私・・・・・・グレース@ママは・・・・・・・

今から ブーイング覚悟で・・・・・・・

思っている事を発表しようと思います・・・・・

それは・・・・・・


それは・・・・・・・



それは・・・・・・・・・


・・・・・・・  ・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・



今年の夏って暑いん



・・・・・   ・・・・・・・   ・・・・・・・・・・


あっ・・・・・・そこの方、もしかして・・・・・・・・怒ってる

何をおまえは寝ぼけた事言ってるんかだって・・・・・・・・・・・



でも・・・・・・・冗談じゃないの・・・・・・・・・

まぁどっちかといえば 暑さには強いほうだと思うんだけど・・・・・・・・

だってぇ~~~~~今年はないのよぉ~~~~~~~~

暑くて寝苦しいって夜が・・・・・・・・・・・


毎年 さすがに暑さに強いグレース@ママも 

今日は寝られないっていう風もない日が一夏のうちに2~3日はあるんだけど

今年はそんな事を感じた日が1度もないの・・・・・・・

だから 暑いっていうのはグレース@ママもわかるのよ~

でも・・・・・・・寝苦しく感じない・・・・・・・・

これって・・・・・・・・

もしかして・・・・・・・・・

グレース@ママって・・・・・・・・・・・・


最強の鈍感


グレース@ママの夏を知らない方のために言っておきますが・・・・・・・・

グレース@ママの寝室・・・・・・・・


エアコン・・・・・・・ありません・・・・・・・・・・・・・

扇風機・・・・・・・・・ありません・・・・・・・・・・・・・

風の当たる感じが苦手なんだもん

でも・・・・・・・

毎年 夏に活躍するこれ・・・・・

うちわ

今年は・・・・・・・これすら1度も使ってません・・・・・・・・

っていうか・・・・・団扇もどこにもないし・・・・・


そんなグレース@ママの寝室の様子に

ブログ友達のしおこさんは・・・・・・・・・

修行ですか・・・・・・・・・・

って言ったけど・・・・・・・・・・・

本人はいたって普通です・・・・・・・・・


誤解のないように言っておきますが リビングとワンコ部屋は1日中冷房は入ってます・・・・・・

ワンコが暑いというので・・・・・・

だから

ニュースで猛暑って言われるたびに・・・・・・・

暑い・・・・・・んだよね・・・・・・・・

と・・・・・自分に言い聞かせてます


なんかぁ・・・・・・・・・

年齢と共に・・・・・・・・・・いろんな事に動じなくなってきたのかなぁ

確かにいろんな事に驚いたりとかしなくなってきたし・・・・・・・・・・

それとは・・・・・・・・違うか・・・・・・・・・・・



まぁ みなさんも今年の猛暑に気をつけて良い睡眠をおとりください・・・・・・・・・

グレース@ママは・・・・・・・いつもどおり・・・・・・・・・・・

修行の部屋、寝室に入ります・・・・・・・・・・・








人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

お久しぶりぃ~~~~~~

電話だよ

そうパパが言って代わると・・・・・・

もしもし・・・・・・

懐かしい声が聞こえてきました

昔 グレースを手伝ってくれてた女の子からの電話でした

先生 時間ありますかうちの子をカットしてください

という事で 我が家にワンコと共に遊びに来てくれました

彼女は来てすぐに言いました

先生のブログ 見てますよ  レン君 亡くなったんですね・・・・・・

彼女も知ってるレン君でした

先生 フーチは元気ですか

フーチは彼女が我が家のワンコで1番可愛がっていたコッカー

うん まだ元気してるよ でももうぼけ老人・・・・・

そうなんです フーチは目も見えず 耳も遠くなって

すっかりぼけはじめていて 昼間はほぼ寝てて 夜になると起き出して

サークルの中でグルグルと徘徊してるような状態・・・・・・・

でもよくご飯も食べるし元気なんです

彼女のワンコ シーズーのノンちゃんも預かって 美容をしました

ノンちゃん

お利口さんのノンちゃんです

まつげがすごく長いの~~~~~

ノンちゃんのまつげ

この子は里子に出てたのを縁があってもらった子だそうです

もらった当時は皮膚の状態がすごく悪く たちの悪い皮膚病だったそうなんですが

一生懸命 彼女が病院に通って 完治させたそうです

良いところにもらわれて良かったね

彼女がノンちゃんを迎えに来る頃 フーチを連れてきました

グレース@ママとしては 年をとってぼけてるフーチを見せるのは躊躇する気持ちもあったのですが

昔 すごくフーチを可愛がってくれてたので 会わせる事にしました

そして 再会・・・・・・・

再会

フーチは彼女を思い出してた感じではなかったけど

彼女がフーチに会えた事を素直に喜んでくれてたので

会わせて良かったと思いました

彼女が帰った後 グレース@パパが

彼女、大人になったなぁ・・・・・・・ってしみじみと言ってました・・・・・・

そりゃあそうでしょ

彼女と初めて会った時 彼女は10代・・・・・・

それが今じゃ33歳だってぇ~~~~~~~~~~~~~

グレース@ママだって52歳・・・・・・・

グレース@パパにいたっては・・・・・・・・赤いちゃんちゃんこ・・・・・・・・

みんな 大人になるよねぇ~~~~~~

でも 楽しい再会でした

またおしゃべりにくるってあとからメールがありました

なんか 懐かしくて嬉しいなぁ







人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

お盆の1日

14日は前のブログに書いたとおり お墓参りやらござござ あっという間の1日を過ごしました

まぁ・・・・・なんと言っても・・・・・・道が混んでる・・・・・

まず 家を出て それに閉口

高速は渋滞と聞いていたので 下道で来たのに・・・・・・もう~~~~~~~~

いつもより30分近く時間がかかったけど お寺に着きました

お供え用に持って行ったらくがんを置いて お父さんとお姉さんにご無沙汰のご挨拶

もっとまめにお参りに来なくてごめんね~~~~~~~

そのあと ちょっと用事を済ませたら もうとっくにお昼を過ぎてて

何か食べようって話になって

じゃあと言うわけで・・・・・・・・

前から行きたかったおいしいハンバーグ屋さんに行きました

牛車ハンバーグ

和風ソースがちょっと濃いというか辛かったけど

とろとろふわふわのハンバーグでした

牛車にて・・・・

ごちそうさまでしたぁ~~~~~~

その後 みほたちが眠ってる動物霊園の納骨堂にいきました

我が家のボスのみほをはじめ みんなで5頭の子たちを預けています

みほ頭部

みんなのお骨箱を指すって

また来るね~って言ったあと

同じ敷地内にある別の納骨堂に行きました

そこにはあのレン君たちが眠っているのです

レン1

レン君やレン君の娘、息子 奥さんまで4頭・・・・・・・

家族いっしょに眠っています

家族仲良くねって声をかけて帰りました


ほんとうにお盆も正月もないみたいに1年中ばたばたと暮らしてますが

ちょっとはお盆らしい時間が過ごせた事がとても嬉しく思いました

まだまだ暑い日が続くけど

ぼ~~~としてたら あっという間にお正月がやってきます

でもその前に来月はお彼岸

いろんな行事ってほんと あるんだなぁ~







人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

お盆

グレース@ママの子供の頃はお正月は両親の実家のある宮城県の石巻で過ごす・・・・・・

お盆も・・・・・・・宮城県の石巻の父の実家や母の実家や叔母の家で過ごす・・・・・

それが恒例行事だった

正月やお盆はお店はどこも閉まってる・・・・・・

それが当たり前

でも・・・・今や日本は変わってきた

昔が良かった・・・・・・なんて変に懐古主義で言うわけではないけれど

お正月でもお盆でも店はどこでもあいてるから買い忘れたって心配ないし

別段 正月やお盆の準備をしなくても生活には困らない・・・・・・

ほんとに便利だ・・・・・・・

でも・・・・・

グレース@ママ・・・・・・・

最近年取ったのか・・・・・・

お盆はお盆らしく・・・・・・

正月は正月らしく・・・・・・・

過ごしたいなぁって思うようになってきた・・・・・・

でも・・・・・・

娘はまだまだ岡山と長野で修行中で

帰ってくるのは何年後になることやら

まして 我が家は若干人間よりワンコの数が多いので

1年365日 休みはない・・・・・

元旦だってうOこ拾いはいなくちゃいけないし

お盆だから今日は食餌なしってわけにはいけない・・・・・


グレース@ママにはお正月とかお盆っていうイベントは縁遠いのかも・・・・・・・・

でも・・・・・・

やっぱりワンコとは縁の切れない生活が好き

一生 今のままの生活で過ごしていくのかな

でも強欲なグレース@ママは一人で美味しいものも食べに行くし

買い物もこそっとするし・・・・・・・・

映画も1人で見に行くし・・・・・・・

ようは遊びも好きなのだ

まぁどこかのメンズのようにお姉ちゃんにお金をつぎ込む訳でもないし

ホストクラブに通う訳でもないし

可愛いもんです

そんな1年中マイペースのグレース@ママですが

明日はこの頃ほったらかしの亡くなった義父や姉のお墓参りに行ってきます

お盆らしく過ごしたかったらまず自分から行動しないとね


あと・・・・・・・

ミホや梅子たちやダックスベビーたちのお墓参りもしてきます

待ってるかな・・・・・・ミホ・・・・・・

mihotyann.jpg








人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

思い出話

今日は レン君のお宅に伺いました

お宅に伺うにあたって グレース@ママお気に入りの花屋さんに寄りました

ここの花屋さんはグレース@ママがいつも誰かにお花を差し上げる時に必ず行くお店です

お店で出してるアレンジがいつも可愛くて大好きなんです

今回も事情を話して レン君用にアレンジしてもらいました

レン君の花

う~~~~~ん 写りがいまいち・・・・・

本物はもっと綺麗で可愛かったです

このお花とささみジャーキーを持ってレン君のお宅に着きました

前もって電話をしてたのでレン君のママが優しく迎えてくださいました

レン君のママに促されて応接間に通されました

レン君のママはほんとうに気丈にレン君の様子を語ってくださいました

いっぱい泣いたと思うけど グレース@ママの前では泣かれませんでした

もう・・・・・泣かないって決めてたのかもしれません

いろんな思いが巡ってしまってグレース@ママの方が涙・・・・・涙・・・・・・・

レン君のパパも加わって しばらくレン君の話に花が咲きました

ほんとうになかなか我が儘な勝ち気なレン君だったけど

19年という年月 家族だったという思いがひしひしと伝わってきました


土曜日に亡くなって日曜日くらいまではとても人の事などに気を使える気持ちになれず

レン君の亡くなった事を話したりする気になれなかったそうです

月曜くらいになって やっと気持ちが少し落ち着いてきて

お世話になった獣医さんやグレースにいままでのお礼という事で動けるようになったとの事でした


娘さんが中学2年の時にレン君が来てそして19年の月日が流れていったんです

お母さん以上に可愛がっていた娘さんにとっては 計り知れないショックだったと思います

レン君のママが 娘がテレビを見てると思ったら泣いてるのよ・・・・・・

そうおっしゃってました

娘さんの口癖 レンみたいな子はいない・・・・・レンほどおりこうな犬はいない・・・・・・・

そんな事を話す娘さんの気持ちを思うと・・・・・・・


辛いなぁ・・・・・・・・


お宅を出る時 勇気をしぼって レン君のママとパパに言いました

また・・・・・犬を飼ってください

またグレースとおつきあいさせてください・・・・・・・



今のママやパパや娘さんには酷な事かもしれません

でも そう言わずにいられませんでした

慰めなきゃいけないのに気丈に振る舞うママの様子にまた涙・・・・・・

そして・・・・・・こんなお土産までいただきました・・・・・・

サムゲタン

サムゲタン

こんなによくしてもらって・・・・・・申し訳ない気分です


レン君 安らかにお眠りください・・・・・・・

レン1


ご報告

グレースでの1番長いつきあいのあのレン君が

虹の橋を渡りました・・・・・・

レン1

19歳6ヶ月という大往生・・・・・・

ブリーダーのところから縁があってグレースに来て

レン君のお宅に嫁いで19年と4ヶ月・・・・・・

ご家族の悲しみを思うと胸が痛くなります・・・・・

今日、 グレースに 気づかない間に お礼と書いた熨斗のついた品物が届いてました・・・・

もしかして・・・・・と思ったグレース@ママの勘は当たりました

レン君は土曜日に亡くなったそうです・・・・・

明日 レン君のお宅にお花を持ってレン君のママに会ってこようと思ってます

また 明日にご報告の続きを・・・・・
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク