反省文

あたしって・・・・・

あたしって・・・・・・

ほんとに駄目なお・ん・な・・・・・・

・・・・・・    ・・・・・・・・     ・・・・・・・・・

ちょっと意味深過ぎたかしら

グレース@ママの代わりにこゆきの反省

こゆきの反省

いったい何をグレース@ママが反省してるかですって

それは・・・・・

それは・・・・・・

先日、書いた記事のセミナーに参加するために

今日、長崎まで娘とでかけたのですが

セミナーの間じゅう・・・・・・

グレース@ママのコンデジはバックの中でした

セミナーが終わって ゆみさんたちとお茶してるとき気づきました・・・・・

写真を1枚も撮っていなかったって・・・・・


ど~もすいません

まったく我が家から出るときは忘れずにバックの中にデジタルカメラを入れたのに

出して使うのをすっかり忘れてました

まぁ・・・・・・

写真は1枚もありませんが

今日のセミナーの事についてお伝えします

今回は飼い主の為のマナー講座という事で

獣医さん、トリマー、訓練士さんそれぞれの立場からのお話でした

まずは獣医さんからのお話は

マナーとは何かについのお話があり

それは態度、礼儀、礼儀作法ということで

ただ、堅苦しくは考えないで

同じ空間・時間でお互い快適に過ごせること

飼い主さん同士の当たり前の(自然の)ルールを考えてみればいいとのこと

あるいは飼い主さんと動物の間での快適なルールと考えるのがいいとのことで

動物病院での待合室でのマナーとかのお話が現実によくある例を出してお話ししてくださいました

そして次に獣医さんがお話されたのは予防のマナーということで

ワクチンやフィラリア予防やノミダニの予防についてお話されました

そのあとワンちゃんへのマナーとして病気のサインを見逃さないという飼い主のマナー

病気にならないようにする為の飼い主のマナーについてお話してくださいました

最後にやはり飼い主がその子の変化というか体調の悪いのを見抜くのが飼い主という事をおっしゃって

本当にその通りだなって思いました

次は主催者であるトリマーのゆみさんからのマナー講座で

ワンコを美容室やペットショップに連れていくときのマナーについて話してくれました

美容をする場合、持病やイボや腫瘍がある時は事前に知らせて欲しいということや疑問や質問があれば何でも聞いてくださいということでした

飼い主さんから可愛いって満足してくださることが私たちトリマーにとって何より嬉しいことなので

どんどん疑問でも何でも投げかけてくださいとの事でした

あとはペットホテルでのマナーとして

ホテルでは普通ゲージに入れてのお預かりの場合が多いです

それはワンちゃんの環境の変化を少なくするためということが多いです

事故を未然に防ぐ為ということもあります

そのために普段使ってるタオルやおもちゃを持参するといいでしょというようなお話でした


最後は訓練士さんのお話で

テーマが夢のあるドックライフということで

憧れのドックライフをおくるにはということで

しつけのお話として

しつけが出来てから・・・するではなく積極的にしつけをしていくということで

ではどうしつけたら良いかというお話では

経験の質で性格は変わるのでいろんな経験をして社会性のある犬に育てるのが大事ということでした

ではどのようにしつけたらいいかということで

パピートレーニング

ドックラン

犬の集まる公園に行く

積極的に街中を散歩する

例としてそうあげられました

そしてドックランでのマナーについて話されました

そして現代人にとっての家庭犬の役割は

いまや番犬から癒しや友達やパートナーとしてだの多様化してるということで

それぞれに違うとはなされました

反対に犬が人に求めることとしては親としての食事管理、健康管理、精神的支柱

友達として

先生として人間社会のルール、マナーを教えてほしい

家庭犬として生き方を教えてほしい

たくさんのことを知るチャンスを与えてほしいということでした

でも現状ではなかなかそのような理想的な状態からはかけ離れている・・・・・

でも友好的な犬は世の中にすかれるということで

犬が嫌いな人にもしつけが良くできてるなって思われるようなドックライフを実現したい

社会は犬を愛し、犬が社会を愛す世の中が願いと話されました

まだまだ日本は理想のドックライフをおくるには努力が必要なようですね

やはりいろんなプロの方のお話を聞くのは良い勉強になります

こんな機会があったらまた参加したいと思います

今回は素敵な企画をしてくださったゆみさん、ありがとうございました


そしてこの方は・・・・

ステップ328

またしても車が動き出す前からおよだ(よだれです)をはきまくり

グレース@ママと娘に車の中でお前はなんでそんななのと怒られながら

人の上着をよだれまみれにしてくれました

ついでにこゆきもつれていきました

こゆき322

おとなしいこゆきもみなさんに可愛いと褒めていただきましたよ






人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ


ちょっと・・・・寒いんですけど・・・・・

せっかく咲いた桜ですが・・・・・

ここ何日か花冷えの日が続いてますね~

みなさんのところはどうですか


またまたグレース@ママの楽しい行事が続きますよ~

実は明日はブログを通して知り合った同じ九州内でペット美容室をやっている

ぽち通信のゆみさんが

とっても素敵な企画として愛犬家の為のマナー講座を開くことになったので

急遽、お邪魔虫でグレース@ママも参加する事にしました

ゆみさんはとても若い方なのですが

とても真面目な方で何かこの世界で役に立てることはないかと考えて

お知り合いの獣医さんや訓練士さんにも呼びかけてこの企画が出来たのですが

なかなかゆみさんの考えと獣医さん方の考えがかみ合わなかったりと

ここに至るまでゆみさんの苦労もあったみたいです

でも・・・・・

誠実なゆみさんの気持ちが獣医さんたちも動かして

明日の第一回のセミナー実現になったんです

明日の午後1時半からの始まりで

グレース@ママは娘と一緒に休日割引が始まった高速を使って

長崎まで行ってきます

ゆみさんからのお誘いでスペシャルゲストのこの方も参加します

ステップ328

参加したみなさんに対しての癒し係ですがうまくその大役をこなせるか

ちょっと・・・・心配・・・・・



そんなステップも乳歯が綺麗に抜けました

グレース@ママ、渾身のブレブレ写真

目をこらしてごらんください

ステップの歯2


ついこの間まではこんなだったのにね~

ステップ歯



こんな写真ばかり撮っているグレース@ママですが

同じくブログを書いていらっしゃるオードリーママさんもイチデジを買われたので

うらやましくてしかたない・・・・・・

でもコンデジも使いこなせないグレース@ママにはイチデジを使いこなすのは無理

来週は東京にまたドックショーを見がてら里帰りしてきます

5日の朝いちの飛行機で羽田に着いてそのままお台場のビックサイトに入る予定

夜は恒例の高校時代の友達と新宿で飲み会

でもその前にあのかたとも会う予定です・・・・そのあの方とは・・・・・

楽しみがいっぱい

明日のセミナーで勉強した事、みなさんの役にたてるようにお伝えできたら嬉しいなぁ

華麗なる写真と共に更新予定で~す



人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

やめられない、止まらない・・・・ファイナル

先日、テレビのワイドショーで大阪の司会者がマラソンで目標の時間内にゴール出来なかったので

番組内でバリカンで丸坊主になっていた

かわいそう~・・・・・

でも・・・・・

バリカンで剃り出すと止まらなくなるのよね~

グレース@ママの犠牲になったシーズーのズーちゃん、おかきちゃん

コッカーのフーチ、マルチーズのパインにマリンにゾール・・・・

でもみんな、身体が軽くなったって言って元気よ~

えっほんとにって

・・・・・・   ・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・

だって庭に出ると元気に走り回ってるもん


でもね・・・・・

これにはグレース@ママも笑っちゃった

じゃ~~~~~~~~ん

イメチェンソース


パピヨンのソースちゃん・・・・・・

あなたは何のワンコって感じになりました

さすがにあとのパピヨンはバリカンはやめようって思いました

ソース・・・・・ごめん



ついちょっと前まではすごく暖かかったのにこの頃は寒の戻りなのか

ちょっと寒いですねせっかく咲いた桜も可哀想・・・・・

でもこのほうが長持ちするかな





人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

やめられない、止まらない・・・・後編の前半

いやぁ~ お待たせしちゃって・・・・・

そんなにひっぱるほどの物ではないんですが

ちょっとばたばたしちゃってまして・・・・・

ついつい遅いアップになりました

そんでもってちょっと今日もばたばたこれから出かけなくちゃいけないので

後半の前半という事で明日にこそフィニッシュにしようと思ってます




そんな中で昨日のWBCの決勝戦、すごかったですね~

実は昨日はグレース@ママの誕生日

パパからは何もプレゼントはないけどイチローが優勝という大きいプレゼントをくれました

昨日はテレビの前からほんとに動けなくなって美容の予約のお客様も試合のせいか

いらっしゃらなくて・・・・・・

決勝戦が気になって仕事が手につかない気分になったものだから

予約のお客様に

WBCが気になって動けないでしょう明日に変更にしましょうか

ってメールをしたんだけど

結局 一番盛り上がってる9回くらいに連れていらして

グレース@ママ、試合が気になりながらカットをしてました



さて・・・・・本題に戻りますが・・・・・

短めカットを始めたグレース@ママですが

こゆきやあきちゃんくらいは良かった・・・・・・

でも・・・・悪魔の声がグレース@ママにささやいた・・・・

バリカン・・・・・・バリカン・・・・・・やっちゃえぇ~~~~~~~~~~

で・・・・・最初の犠牲者     デイジー・・・・・・・

デイジー2

プードルのシュナウザーカット

身体はバリカン

デイジー1


でも・・・・・・

まだ物足りない・・・・・・・

もっと丸刈りでバリカンした~~~~~~い

で・・・・・・・・    ・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・・・・・・

やっちまった

犠牲者ズー


これってもしかしてシーズー

そう・・・・・シーズーのズーちゃんです

心なしか・・・・ズーちゃんの顔が落ち込んで見えるのは気のせい

大丈夫、大丈夫毛は伸びる

同じようにシーズーのおかきちゃんもグレース@ママのバリカン大好きの犠牲になりました

でもね・・・・・

まだしたかったの・・・・・・・

それでね・・・・・

あの犬種もやっちゃった

と、言うことでそれはまた明日



そうそう、ステップの車慣れの為のドライブで良い写真が撮れました

もちろん娘の携帯でね

ドライブステップ

車の窓から顔を出すステップです

ステップは16キロを超えました


太宰府天満宮の近くの桜も綺麗に咲いてましたよ~

桜

コメント返し、遅れてすいません

明日にはお返事できると思います

待っててね






人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

やめられない、止まらない・・・・・前編

もう・・・・・・お気づきだと思いますが・・・・・

グレース@ママ・・・・・

熱しやすく・・・・・冷めやすい・・・・・というか、はまっては・・・・いつの間にか飽きてる・・・・・





この頃のグレース@ママがはまってるのはレンタルDVD鑑賞

もう・・・・・やめられない、止まらない・・・・・

ただいまこの状態をグレース@ママの個人的なDVD祭りと呼んでいます

もうそろそろ終わりに近いかなって思ってますが

そんな中・・・・・

みんなが恐れているあるグレース@ママの行動が始まりました・・・・・・


それは・・・・・

なんかこの頃 急に春めいてきたというか暖かくなってきたじゃないですか

ふと・・・・・我が家のワンコたちを春というか初夏バージョンにしたくなりました

で・・・・・ソエルのママのあきちゃん

やや短めのテディにしました

あき3222
あき3221

まだこのときは自制のまだあったグレース@ママ

こゆきも短くしてみました

身体を短くしたらグレース@パパが似合わんの一言

そうかぁ~

今回の頭部の感じは自分での良く出来たと思ってるんだけどなぁ~

カットから何日かたったこゆきです

こゆき322

かわええ~~~~~~~~~~~


そうそう・・・・・ここまでだったら良かったグレース@ママ

どうしてそこで止めとかなかった・・・・・・


・・・・・・・  ・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・・・


それからのグレース@ママの暴走・・・・・

次回をお楽しみに

えっ誰も期待してない

グレース@ママ・・・・・・

あ~ぁ~・・・・・・・やっちまったな

続く・・・・・・・





人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

思い出すこと・・・・・

今日は朝からすごいですね~

藤原紀香さんと陣内智則さんの離婚報道でテレビは大騒ぎ

なんか・・・・平和なんですよね~




先日シャンプーに来たロングチワワのレンちゃん

レン2


断っておきますが携帯での写真です

もう年齢は18歳くらい・・・・・

グレースがオープンしたのは今から19年前の11月

オープンしてまだまもない頃からのお客様

以前飼っていたチワワが可愛かったからとチワワの注文をいただいて

東京から仕入れてご紹介してその家の家族になったレンちゃん

今でこそロングコートが多いチワワだけどその頃はまだロングが珍しくて

わざわざ東京の同業の友達に探してもらって探した子だった

この子が縁でまたまもなくこの子のお嫁さんも欲しいという事になり

同じように東京で探してもらって晴れて夫婦2頭のチワワが家族になった

年頃になってやはり飼い主さんが子供を見たいという事で

ペアリングのお手伝いをして2頭のベビーが生まれた

男の子と女の子・・・・・・

男の子は成長段階で頸椎に障害が出てず~っとギブスをして生活し

残念だけど あまり長生きしなかった

でもそれからは長く夫婦と娘1頭の3頭の生活が続き

穏やかな時間が過ぎていった・・・・・・・

でも・・・・・・・

3年ほど前に相次いで奥さんワンコに娘ワンコが虹の橋を渡り

レンちゃんはひとりぼっちになった

でも家族からいっぱいの愛情を注いでもらい

静かでゆっくりとした毎日を送っている

さすがに最近は体調の良い時にしかシャンプーにこれないけど

この子の顔をみるとこの子の今までの生きてきた時間や家族の変化

そしてレンちゃんに関わったグレース家というか

グレース@ママ自身の歴史というか過去も思い出す・・・・・

すごいよね~犬生というか人生というか・・・・・同じだけ歴史があるよね

レンちゃん・・・・・

レンちゃんの顔を見るとグレース@ママもグレースを出してから今までの時間が

走馬燈のように思い出されてつい涙腺がゆるんだりするんだよ

元気でこれからもグレースに来てね

レン1





人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

わかる~?

我が家の期待の星エルちゃんが生んだ未来のグレースをしょって立つレディたち・・・・・

しっかりすくすく育ってます

さすがみほちゃんの孫のエルちゃん

初めての子育てとは思えないくらい良いママしてます

上手に娘たちの写真を撮ろうと思ったのですが・・・・・・

それがなかなか難しい

わかるかなぁ~

この可愛さ

お披露目~

エル子

顔つきもやっぱり姉妹でも違いがあります

左の子の方がちょっと大きくて右の子の方が色が少しついてます・・・・

どうしよう・・・・・

1頭だけ取っておくか2頭とも取っておくか・・・・・

悩むわ~

暖かくなってきて楽しみな事が増えてきました

エルと同じようにグレース@ママが期待してるグレースの未来をしょって立つソエル

ソエル1
ソエル12

我が家の名犬ソフィアの姪っ子です

そのソエルにヒートが来ました

ソエルも妊娠したら初めての出産になります

今回は福岡の先生の繁殖した子で娘の友達が飼っている子と交配しました

楽しみがいっぱい







グレース@ママが感じた今年の冬・・・・

意外と寒さが続かなくて暖かかったような・・・・・

もう3月も中旬 みなさんの住んでる地方はどうでした

今月はグレース@ママの誕生日もあり51歳になりますぅ~

いつも言ってるように誰にも負けないような軽薄でフットワークの軽い50代を目指してま~す

この頃はグレース@ママ個人的なDVD祭りの時期に入り

どんなに遅くなっても毎日DVDを見るしまつ・・・・・

誰のせいでもない自分自身のせいでの万年睡眠不足

昨日は早いほうで寝たのは2時くらいでした

もう若くないんだから健康管理はちゃんとしなくちゃ

一人つっこみ・・・・・

来月は恒例の東京であるJKCの本部展を見がてら里帰りして高校時代の友達と新宿で飲む予定

今年初めての飲み事だわ~

だってぇ~昨年の飲み会での失敗であるお店へ出入り禁止をくらって

その反省から全然飲んでないの・・・・・

失態するまで飲むなって感じですよね~

まぁ軽薄な50代を目指してるグレース@ママとしてはそれもひとつのエピソードかって感じですね








人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

ひゃっほう~

ちょっとバタバタして今はご報告だけでまた明日にでも素晴らしい写真付きで報告しますが

我が家のエルが初めてのお産で女の子を2頭、生みました

すんごく・・・・・・

かわええ~~~~~~~~

だってぇ・・・・・・

アフター2エル顔

お母さんがこの可愛さですから・・・・

どなたかの言い方を真似して娘たちを姫1姫2と呼びましょうか・・・・・

明日はばっちし姫たちの写真を載せますから

みんな、眼鏡を用意しといて

では嬉しいご報告でした






人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

こゆきのゆうつな日々

お久しぶり

みなさん、お元気ですかグレース家のアイドル、こゆきです

ぼけぼけこゆき

あ~ぁ さっそくママの携帯のぼけぼけ写真でちよ

どうちてママは人のまねが出来ないようなぼけぼけ写真が撮れるんでちょうね~


最近のあたちは毎日がゆうつです

毎朝 廊下から聞こえるあいつの足音・・・・・

ドスドスドスドス・・・・・・

もちろん 原因はこいつでち

おしっこステップ

最初にこいつが来た時はあたちの方が強かったのに

あたちが粗相してママに怒られてるのを見てから

こいつはあたちをいじめるようになりまちた・・・・・

ほ~んとやな奴

あたちはこのごろはこいつの事を思うとゆうつでしかたありません

あいつに対抗するにはあたちがもっと大きくならなきゃいけないけど

あたちは2.3キロくらいちかありまちぇん

もっと大きくなりたいなぁ~





下の娘が先日のドックショーの時 ステップの実家のお手伝いをしたのですが

それが実家のママが想像してた以上に役にたったみたいで

急遽 週末のショーの手伝いでステップの実家に行きました

加古川のショーでお手伝いする予定です

その娘からステップの実家の様子が写メで送ってきました

ステップのパパとママと兄弟の写真です

それを見てびっくり~

ステップのママはステップそっくり

お披露目~

ステップパパ

これはステップパパ

先日 グレース@ママが撮った写真と同じワンコとは思えません・・・・・

ステップのパパ

これですから・・・・・

そしてこれがステップのママ

ステップママ

ステップと目のあたりがそっくり~~~~~~~~

そしてこれが実家にいるステップの兄弟

ステップ兄弟


やっぱり兄弟って感じが醸し出してますね~





人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

やっぱりこっちの迷?

月曜は前回のブログに書いたとおり

朝早くから起きてお弁当を作ってドックショーを見に行ってきました

天気予報では雨になるとの事・・・・

雨でも風でもドックショーは開催されます

でも雨も降らずなんとかショーは無事開始されました

でも・・・・・・

すごく寒いの・・・・・

軽い服装で行ったグレース@ママ・・・・・・

なにせ、皆さんのご存じのとおり昨年9キロほど痩せたので

寒さが堪える・・・・・・

おほほほ・・・・・とっても辛かったのでございますのよ


そんな天候のせいでちょっと外で見ちゃすぐ車に戻りで

約束の写真いっぱいというわけにはいきませんでした

家に帰って確認すると撮った写真はたった3枚

や・・・・・やばい・・・・・・

と、写真を出す前に言い訳しつつドックショー報告をいたします

月曜のショーではステップの兄弟は出ていなかったので

嫌がるステップを無理くり車に乗せて会場に連れて行ったのに

兄弟対面はできませんでした

でもリンクをさせてもらっているオードリーママさんの未来の名犬

タケル君が参加してたのでタケル君の写真を撮ってきました

タケル君は上の娘が欲しいって言った事がある子で

とっても可愛い子です

今年からショーデビューします

今回はお披露目という感じでまだショーマナーも入れてないし

外での練習もパパさんがしてた程度なので勝負の結果は二の次

でも来月からは上の娘がついてる先生に預けて

本格的なショードックの道を歩む予定です

その時は間違いなく上の娘の担当になると思います

今回は先生が娘にハンドリングをさせてくださいました

タケル君

ショーが終わっての写真

ちょっと涙がいっぱい出て不安そうな顔

実物はもっと可愛いタケル君です


ステップの実家のみなさんもショーに参加してました

会場まで1000キロくらいの道のりだそうです

ステップはなかなか記憶力がいいので実家のお兄ちゃんたちをしっかり覚えています

ステップ~って声をかけられたら

しっぽプリプリで身体全体で喜んでました

今回の3日間のショーは上の娘の先生が良い成績を取りまくり

そのため娘も先生の替わりでハンドリングをする事が多くなり

見に行ったグレース@ママにとっては嬉しい見学になりました

今回の3日間で一番良い成績を取ったスコティッシュテリア

昔はスコッチテリアって言ってたけどね~

スコッチ

この子は土曜のショーでは最高位

日曜のショーでは牡では1番

月曜のショーでも最高位という快挙を成し遂げたのでした

でも・・・・・

スコティッシュテリアというかテリアってなかなか激しい気性をしてるので

ショーに出る前気持ちを盛り上げるのに遊んでやると

真剣に食いついたりしてなかなかハンドラーも大変で

娘の先生も何度のこの子に噛まれたみたいです

そして先生の替わりに娘が引いたキャバリアのジェミー

ジェミー

・・・・・・   ・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・

なんか・・・・・・・後ろにピントが合ってる

お・・・・・おかしいなぁ

来月初めにある日本で一番大きなショーを最後に上の娘の同僚だった男の子が独立します

それ故 娘がチーフアシスタントになります

大変だけど頑張ってほしいなぁ~







ちょっと悲しいご報告

以前ブログに書いた事があるダックスビビアンの子で障害を持って生まれた女の子

今日の朝 虹の橋を渡りました

歩く事はおろか向きを変える事も出来ない子でした

食事も身体を抱いて顔の横にフードを持っていってやって

やっと食べれる状態

でも人間が育てた以上最後まで人間の力で面倒を見る覚悟でしたが

突然逝ってしまいました

グレース@パパは育てた事があの子にとっては苦しみを長引かせてしまったのではと後悔しています

おばあちゃんも辛い気持ちで逝ってしまったあの子の頭をいつまでも撫でていました

歩けない子で寝たきりの子だけど自己主張が強い子で気に入らないと噛むような子でした

グレース@ママと娘は文句が多い子なのでもんちゃんと呼んでました

明日仲間が眠ってる所に連れていきます・・・・








人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク