何を隠そう実は・・・

ワンコがいっぱいいると さすがに名前を決める時に悩む・・・

最近は誰の子か解るように 系統ずけて名前を決めたりする・・・

たとえば いなほの娘は小麦とかだとつながるイメージがあるので

あ~、あの子はいなほの子だったとか忘れずにすむのだ


今迷ってる事がある・・・

先日生まれたヨークシャのチグの娘・・・

おかあさんに似てお産も子育ても上手だろうし

なにより体つきがしっかりしてるので

牝の1頭を我が家においておこうと思っている・・・

じゃあ、なんて名前にしようか・・・

お母さんのチグって名前はどこから来てるの


実は・・・・

実は・・・・

チグちゃんの名前は・・・・

あの・・・・何年か前に大流行した・・・・・











冬のソナタ

からきてるのです・・・・


きゃあ~ とうとう言ってしまった・・・


実はあの時 グレース家は家族そろって冬ソナにはまり

グレース@ママは次のDVDを求めて

あらゆるビデオ屋さんの会員になり

ストーカーのように

返ってきていない冬ソナのDVDの前で待ち伏せし・・・・

毎晩 夜更かしをしながら冬ソナを見たものでした・・・

友達には趣味が悪いと言われ

韓国ドラマのどこがいいのと罵られながら

とにかく 冬ソナなの・・・とうつつを抜かしておりました

あの日々はなんだったんでしょう・・・・


冬ソナを最後まで見たグレース@ママは

憑き物が落ちたようにその後は冷静さを取り戻しましたが

おばあちゃんはその後 韓国ドラマのファンになりました・・・・

グレース@ママはその後は韓国ドラマにはまることもなく

ただただ冬ソナだけにはまっただけでした


その冬ソナの主人公のチェ・ジュウの役の友達にチンクスという女性がいたのですが

さすがにすぐにわかるチェ・ジュウの名前より

その友達の役の名前を命名しようと思いましたが

さすがにチンクスは言いにくいのでチグとつけたのでした・・・

そんなエピソードを持つチグちゃんの娘に今更 なんて名前をつける

もう 系統だててつけなくていい

とにかく はやくチグちゃんの娘の名前を決めなくちゃ

え~とぉ・・・


ヨンさま・・・・

違う女の子でしょうが

チグ












人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

愚痴こぼし・・・

昨日はばたばたの1日で いろんな仕事が重なりました

でも充実した1日でした

朝から美容のワンチャンを3頭仕上げて 

そのうちに教え子が2人来店で 1人は自分のワンコのプードル

1人はこゆきのママのソナちゃんをカットしました

その様子を見ながらグレース@ママはこゆきのサマーカットをばたばたして

夕方から用事で出ていくので それまでの時間との戦い・・・


こゆきのカットは途中 時間切れで終わりました

まぁ お客様ではないので許して状態・・・

こゆき初のムスタッシュ・・・

ムスタッシュとはお髭の事で お顔の鼻面の事をマズルというのですが

鼻回りをお髭のように残して作る いわばテディと顔剃りのまん中という感じです

身体が途中だったので顔だけのカットのお披露目~

ムスタッシュ


う~ん・・・ちょっと画面が暗い

良い画像だったかしら・・・さくら@さん

まだお髭が上手に切りそろえてないけどついでに横顔

ムスタッシュ横


チークの部分は顔バリしてます

家族の評判は・・・・

おばあちゃんは  まぁ やっとこゆきらしくなったね・・・・

グレース@パパは  マズルの髭が鬱陶しい・・・・

このカットも長続きしないかな



教え子たちがカットをしている時の事

2人とも勤めていたショップを辞め 違う仕事のバイトをしながら

週に1日くらいのショップのトリマーのバイトをしているそうです

社会人になると 学校時代とは違う現実にぶつかります

1人の子は勤めていたショップで当然の事ですが下準備の仕事しかさせてもらえず

先輩たちのカットもバリカンを多用したカットばかりで すごく学校で習った

シザーでの仕上げのカットが少なくとまどったそうです

たしかに シザーを使った仕上げではそれなりの技術の必要だし 時間もある程度必要・・・

でもたくさんの仕事をこなす為には 時間の短縮も大切な要素・・・

よくグレース@ママも生徒に話した事ですが

ケーキ職人とケーキ教室では全然違う・・・

そのように1日1頭仕上げて満足してるようでは稼げるというか

職業としてのトリマーはなりたたないのです

みんなそこで歯をくいしばって レベルアップしていくんです

もう生徒としてではなく社会人としてトリマーのカットのアドバイスをしました

1人の子は自分でプードルを飼っているので そのぶん カットも安心してみれる部分もありました

ただ どうしても自分じゃきずかない部分を私が指摘してあげると

本人にとってその後の勉強が格段に進むのです

基本的な事ですが いろんな位置からカットを眺めて 左右のシンメトリーのずれをなくす事や

背線からサイドへの流れとサイドからお腹の部分に流れるラインが非対称すぎるとおかしいので

その点もアドバイスしました

これからの彼女のレベルアップに役立てたら嬉しいです

そしてもう1人の彼女・・・

彼女は学校にいる時から なかなか技術面で苦労した子でした

グレース@ママは自分も不器用なので 不器用である事は決して損な事ではないと思ってます

ただそれを自分で自覚して努力する覚悟があるかだと思います

グレース@ママはちょっと一呼吸おいて彼女に話し出しました

貴方は学校時代でも鋏の持ち方にどうしてもとれにくい癖があった・・・

卒業して ますますそれが自己流の癖が酷くなっているよ

貴方がほんとにこれからトリマーとしてやって生きたいと思うなら

もう1度 鋏の持ち方からやり直しなさい

そこまでくせが強くなっていると直すのも大変だと思うけど

自分がやりたいと思うなら それしか方法はないよ・・・


ちょっと厳しい言い方だったかもしれませんが 彼女にとってはそれが遠回りのようだけど

一番の近道だとグレース@ママは思いました

また勉強にきますといって彼女たちは帰って行きました

ほんとの本気があるなら 

次回に我が家に来た時の鋏の動きが昨日よりは少しは変わっているはずです

何がしたいか・・・・

なにを求めているか・・・

どんな時でも大切な問題です

でもね~

勉強ってやらされているうちはダメなのよね~

自分たちだってそうじゃなかったですか

グレース@ママだって人に教える立場になって真剣に勉強しだしたんだもんね

やっぱりお尻に火がつかないと勉強しないタイプです・・・

もちろん 夏休みの宿題は8月31日の夜というか9月にまでひっかかりながら仕上げたタイプです・・・

それが何か問題でも・・・・







人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

来ましたよ~

自分でもまだ手元に来てないのに

ブログでお勧めしたイヌ・ネコ家庭動物の医学大百科の本が来ました~

本


700ページ以上もあるまさに広辞苑ばりの厚み・・・

ペットの病気の本っていろいろあるけど

ここまで勉強になる本ってそうないと思います

知識としていろんな事を調べたりするのにも参考になる本だと思います

グレース@ママ、なにも宣伝費をもらってる訳ではないけど

お勧めしちゃいます

なかなかお得な本です

今日は梅雨の中休みでお日様が出て気持ち良い一日でした

でも・・・明日は雨だそうです・・・

そしてあさっての日曜は大雨らしい・・・嫌だなぁ~

明日は美容のお客様が入っているし 教え子が2人我が家に来るそうです

その明日、来る子から来た電話がおかしいの・・・

誰かなぁって思って出た電話が教え子からでした・・・

先生~お久しぶりです

突然ですが 明日OOちゃんと先生のお店に遊びに行こうと思って・・・

ご都合はどうですか

あぁ~ 一応 家にはいるけど・・・・何時頃

お昼過ぎに遊びに伺おうと思ってるんですが・・・

わかった 大丈夫だよ

それで~OOちゃんは自分の犬をカットするんですけど

私はモデル犬がいないんで 誰かいますか

・・・・   ・・・・・   ・・・・・・・・

それって遊びに来るって言うんじゃなくて 勉強に来たいのまちがいでしょう・・・

ちょっと言葉の使い方が違うって感じでびっくりしましたが

承諾しました

明日は雨の中、賑やかなグレース家になりそうです

でもね・・・言葉の意味をちゃんとわかって使いましょうね

暑くなってきたのでこゆきちゃんを短くすることにしました

娘からのリクエストでお顔をテディベアはなくムスタッシュにするつもりです

明日は難しいかもしれないけど イメチェンカットが終わったら お披露目しますね






人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

お披露目~

今年の梅雨はなかなか手強いです

先週は特に隣の佐賀県では床上浸水なんかが出て大変だったみたいです・・・

でもこの何日かは雨が降らなくて梅雨の中休みみたいな状態でした


そんななか、昨日はちょっと気分転換したくて娘を誘って夜のドライブにでかけました

行ったのはグレース@ママの定番お散歩コースの百道という海です

ほんとに福岡とは良い町で ちょっと走れば海にも山にも行かれます

百道にはあの我らがソフトバンクホークスの球場のドームがあります

今年の交流戦はめでたくソフトバンクが優勝しました

娘と2人、砂浜に繰り出しました

週末ではないし まだ夏ではないので人はほんとに少ない砂浜です

まぁ考えてもみれば 12時近い夜中に若い娘とおばさんが 砂浜を散歩するという絵もおかしなもんです

娘は人に会うたびに

やだ~、あたしってすごいマザコンって見られているっちゃなかろうか・・・

などと ほざいておりました・・・

デジカメを持っていってたので娘が夜景を撮りました

シーホーク


わかるかなぁ~

右のたてものはJALシーホークホテルでその横に見えているのが福岡ドームです

娘は写真を撮りながら

あたしって写真の才能あるわ~ おかあさんのブログの写真よりよっぽど上手・・・

などとほざいておりました・・・

あれ~ そこでうなずいているのは誰


何十分かの散歩でしたが 2人して満足して帰ってきました



今日は友達の紹介でダックスのビビアンの子を見にいらした方がいました

親戚の子にプレゼントしたいそうです

でもその子の注文が牝という事なので 牡しか今は生まれてないので

気にいってもらえるか・・・

牡でよければ ご検討くださいとお伝えしました

どうなるかなぁ~


チワワのいなほの1人娘の子を我が家でとっておくことに決めました

じゃあ 名前つけなきゃ

いなほの子だからそうねぇ~麦ちゃんにしようと思いましたが

パパが小麦だと言い張り 小麦だとこゆきに似てるから間違えると言ったのですが

小麦と言い張るので 結局 グレース@ママが折れました・・・

初めまして・・・

小麦です

こむぎ


あれ~、ちょっとぼけてる

おかしいなぁ~名カメラマンのグレース@ママなのに・・・






人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ



お久しぶり・・・

いやはや、いろいろな事がこの何日間かで起きて

ばたばたと過ごす日々が続いて パソコンを落ち着いて開けませんでした・・・


最近のグレース@ママは自分でもどんな性格なんやってな感じです

えらく弱気な時もあるし すごくテンションが高い時もある・・・

年齢的なもんかなって思いますが とにかく今のグレース@ママの心境はこんな感じです

槍でも鉄砲でも持ってこい


ほんとにいろんな事がこの何日間であったのでよく自分でも耐えてるなって思うのですが

最終的には自分が続けたいか、辞めるか・・・

結論はこうです・・・

辞められません

今はこれだけしか話せませんが 結局、この仕事って辛い事もあるけど 嬉しい事もいっぱいあるんです


あきの娘の予約が入りました・・・

まだどっちの娘にするかは決めきらなかったのですが

可愛いって誉めていただきました

お母さんのあきを見てお母さんも良い子だと誉めていただいて

子犬本人を誉めていただく以上に母親ワンコを誉めていただくのは嬉しいことです


繁殖をしているとどんな子を繁殖用の台牝として使っていくかというのは

本当に重要です

最近、特にその事を感じます

ついつい繁殖にむかない子を使う事はワンコにとってもブリーダーにとっても 良い事ではありません

ですが子犬の段階でそれを見極めるのは難しい事でもあります

勇気ある変更も大事な事でもあります

ただ、育てた、生活を共にしたワンコを繁殖にむかないからと結論を出した後

その子の幸せの為にはどうするのがベストか・・・

これも繁殖者としては頭の痛い問題です・・・


なんか、取り留めのない話になってしまいましたが

明日にはもうちょっと楽しい話題が書けるかなって思います

そうそう、今日、一番書きたかったのが獣医さんから教えていただいた本の紹介です

この本は持っていて損はないと思います

イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科という本です

ビエ・ブックスというところが発売元で

金額は3800円プラス税です

病気の事もわかりやすく書いてあって その病気に対しての治療法も書いてあって

慣れてない先生にとっても参考になるような本です

獣医師会の偉い先生たちが得意分野について書いてあるので

とても勉強になります

でも、だからといって一般の人が読んで解りやすいように書いてあるので全然難しくないんです

グレース@ママ、お勧めです

さっそく我が家も注文しました

まだまだちょっと落ち着かないので中途半端な記事のアップになってしまいましたが

ごめんなさい

明日はなんとか前のペースに戻せるかと思います

お友達の所にもなかなかコメント残せなくてすいません

コメント返し、遅れております

ぼちぼち返していきますのでよろしくお願いします






人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ



感謝

2陽続けてのお産で 今日はさすがに疲れてます・・・

ヨーキーのチグちゃんは今回、初めてのお産でした

体格は大きい方で安産タイプとは思いましたが こればかりはやってみないとわからない・・・

まして 前日のチョコの事が あったので 昨日の夜はものすごく心配でした


所謂、おしるしという袋が見えてからがなかなか子犬が下りてきません

おしるしが見えてから時間がかかっても子犬の本体がなかなか降りて来ないときは

子犬が大きいとか お産が重くなったりと難産になりやすい傾向があります・・・


ちょっとやな予感・・・・


日付が変わる頃 いやなパターンになってきました・・・・

出ている袋とは別にもうひとつの袋も出てきたのです

こういう場合は2頭の子たちが一度にでようとして引っかかって帝王切開になる可能性が大きいです


急いで獣医さんに連絡しようとしましたがいつもの先生に連絡がつかない・・・

じゃあ 前に1度、お世話になった先生に伺うしかない・・・

そう話ながら 出かけようと準備を始めると・・・・

子犬の本体が見えてきました

一か八かだ・・・・


袋を破って逆子の子犬の足を引っ張ってみました


出た・・・・

良かった、元気に泣いた・・・


しっかりと太った長男です

150グラム以上ある・・・大きいなぁ

1頭出るともう安心です

自然分娩で生ませる決断をしました

それからは子犬が下りてくるのを待つだけでした

今回、初めてのお産のチグちゃん・・・

1頭1頭の出てくる感覚がすごく長い・・・

結局最初の子が出てきてから最後の子が出るまで10時間くらいかかりました

でも・・・

こいぬたちは元気です

牡3頭、牝2頭の5頭兄弟です

びっくり

5頭のベビーを育てるためにチグちゃんにいっぱい栄養をつけなくちゃね

チグ


チグちゃん、頑張ったね

ありがとう・・・








人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ



悲しいご報告

昨日から今日に日付が変わり 朝の陽が強くなりだすまで

グレース@ママは寝れませんでした・・・

そうですダックスのチョコの陣痛が始まったからです

朝のワイドショーが始まる頃 グレース@ママは疲労困憊でした・・・

肉体的にも・・・・精神的にも・・・




残念ながら結論からいうと チョコの子犬は2頭とも死産でした・・・

自然分娩で出ない大きさではなかったのですが 両方とも逆子で

チョコが子犬の出る時に痛みで締めてしまったので

急いで子犬を引っ張ったのですが 子犬が息を戻すことはありませんでした


先日のビビアンの子でもそうでしたが 最近のダックスの子犬は今までより大きいようです

今まで交配してもらってた ワンコが亡くなって

この頃交配してもらうようになったワンコは性格は可愛いんだけど

ちょっと我が家の牝たちに比べて大きい・・・

我が家のダックスたちは所謂ミニチュアアダックスより

小振りのカニンヘンダックスが先祖に入っているので

我が家の子たちはいつもどちらかというと小振りなワンコを生む・・・

今まで交配してもらってたワンコもカニンヘンだったので そうだった


でもその子が亡くなったので交配してもらうようになった子はしっかりと大きい・・・

どうもそのせいもあって今までより子犬が大きくなっているのではないか・・・

その為、自ずとお産が重くなっているのではないかと思う・・・


でも・・・わかっていてもなかなか辛い・・・

ついさっきまでママのお腹の中で生きていた子たちなのに

蘇生できない・・・


どうしても気持ちが重くなる・・・・



この頃 グレース@ママは未来の計画とかいろいろと考えこむ事が多くて

気もそぞろだ・・・

そんな自分の態度も仕事に悪影響を与えているんじゃないかと そんな自分がいやになってくる

ダメだなぁ・・・あたし・・・・


今日はちょっとブルー・・・

いろんな犠牲がないと気づかないのかな・・・あたしって


少しだけ気が楽なのはチョコはすごく元気な事・・・



こんな気持ちの中 今、またヨーキーのチグの陣痛が始まった

どうぞ・・・どうぞ・・・お産がうまくいきますように・・・








人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

早まっちゃった・・・

昨日のブログに書いた 祝 グレース@ママ夢の50キロ台

儚く1夜の夢で終わりました・・・

いや~、ブログに書くんじゃなかった・・・

次は1週間ほどクリアしてから発表しようっと


そんな悲しいグレース@ママの気持ちを表して 替え歌を作ってみました

聞いてください(都はるみの好きになった人でお願いします)



さよ~な~ら~ さよおなら~メタボよさよおなら~

2度とは会いたくない あ~なたはメタボ~

たとえ別れて暮らしても 戻ってこいとは言わないわ~

去って、去って、去ってほしいの あ~なたはメタボ~

さよ~な~ら~ さよおなら~ あ~なたはメタボ~


ご協力 ありがとうございました

いや~ さすがに50歳ともなるとなかなか減量は難しいですなぁ・・・






今日は嬉しいお客様

春にお嫁入りしたチワワの愛ちゃん

愛ちゃん57


パパとママと一緒にフードとシャンプーにいらしてくれました

ほんとに可愛がられているようです

でも内弁慶の愛ちゃんは散歩に連れて行こうとすると固まってしまうそうです

ご夫婦ともすごく楽しそう

愛ちゃんがご夫婦の元気を作ってるみたいです

お母さんが ご自分の事をこうおっしゃいました

ばあちゃんはほんと死にかけよったけど 愛ちゃんのお陰でこんなに元気になったとよ

お世辞じゃなく ほんとに初めてお会いした時より数段血色もよくなられていました

グレース@ママも嬉しい・・・

ブリーダーの喜びはこうでなきゃ



東北ではまた大きな地震がありましたね

まだ行方不明の方もいらっしゃいます

どうぞ 被災したみなさん、お身体に気を付けて この困難を乗り越えてください

明けない夜はない・・・

昨年の辛かった時期をこの言葉を信じて過ごしたグレース@ママ

頑張ってください・・・








人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

言えない事

グレース@ママの夢はいつも言ってるけど

自分の手元から我が子を送り出してその後もなにかしらお付き合いできる事

それが理想であり夢

だから嫁いだ子たちが訪ねてきてくれるとめっちゃ嬉しい



でも・・・



たまには・・・・・



見たくないなぁって事にも遭遇する事がある・・・・




我が家から嫁いだプードルのロビン君

買われる時は何度も訪問していただいてちっちゃいうちから予約を頂いた

その当時 下の娘と同じくらいの息子さんとお母さんが2人でグレースを訪ねてきてくれて

この子が早く離乳を進むのを心待ちして連れて行かれた・・・


その後はトリミングにも来ていただいている

でも・・・・

この子が来るたびにグレース@ママは気持ちがちょっと重くなる・・・

我が家から嫁いだ時はころころのベビーちゃんだったのに

いつも痩せてる・・・

来るたびにもっと食べさせてとアドバイスした・・・

そこの息子さんもちょっと線の細いちょっと心配なタイプの僕・・・

育て方が似てるのかな・・・・



我が家でもいつもやせっぽちのハントがいる・・・

彼はおとなになってから我が家に来た

大事な成長期に先生の所で体調をくずし

そのまま大人になった

そのせいか我が家にきた時もすぐお腹を壊し太りきれない・・・

やっぱり成長期の育て方なんだと思う・・・



毎回のトリミングのたびにいつも言うグレース@ママの言葉

もっと太らせてあまりにも痩せすぎ・・・

するといつも帰ってくる言葉・・・


いっぱい食べさせているんですけどね~


勇気を出して今回はこう言った

どうみてもおかしい・・・なぜ太れないかよかったら獣医さんでみてもらって





辛いんだよな~・・・

つい・・・ワンコにむかって小さな声で話しかけてみる・・・・


オマエ・・・ダイジョウブカイ・・・・


ロビン1



耳の毛も生えてない・・・うすうす・・・


ロビン2



グレース@ママにはないウエストのくびれ・・・


ロビン3



骨格標本みたいな身体・・・


ちょっと悲しい・・・・・

どうしてなんだろう・・・・


元気はあるんだけどね・・・・





お客様からの紹介で新しいカットのお客様が入った

マルチーズの僕ちゃん

マル


気に入ってもらえたらいいなぁ・・・・



いろんな想いが交錯するなか・・・

グレース@ママ 10年以上ぶりの体重50キロ台

グレース@ママは年齢は50歳

体重も50キロ台だぜい~







人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

想い・・・

このごろ ちょっと空回りしてるグレース@ママです・・・

実はグレース@ママには前にもお話した事がありますが

娘たちと共にこのワンコの世界でみんなでグレースをもりたてて行きたいという想いがあります

今のグレース@ママの力と娘たちの新しい力とすべて家族の力を合わせて

新しい娘たちの時代の仕事のサポートを自分の仕事の形を自分なりに残しつつ

娘たちの新しいやり方でやっていきたいと思っています・・・


そのひとつの手段としてここ5年くらいの目安で九州を出たいと思っています

グレース@ママはお気楽な人間で何処に行っても地元民みたいな顔になるので

もちろん今のこの場所が嫌いな訳ではないけど

グレース家として新しい勝負をかけたいという想いがあるからです

グレース@ママだけの力ではもう限界があるのですが

同じようにこの世界で生きていこうとする娘たちがいる・・・

それが勝負をかけようと決めたきっかけです



その為に最近はいろんな意味でアンテナを出して

いろんな情報を仕入れようとしてるグレース@ママですが

見つけちゃったんです

グレース@ママが気になる不動産物件を・・・・

ちょっとドキドキ

そうしたら気になってきになってその事が頭から離れない・・・・

でもそう簡単にはいかない買い物・・・・

それにまだ計画的には準備が出来ていない・・・

でも・・・せっかちなグレース@ママ我慢出来なくて

娘にその物件を見に行ってもらいました・・・・


その結果・・・・


娘と彼氏の印象はなかなか良い物件じゃない

もう~その時点でグレース@ママ 席を半分立ったような状態

そしてとうとう我慢できなくて来週 その物件を見に行こうと思いました

そうしたら・・・・昨日の事・・・・

その物件を見つけた不動産屋さんのホームページにその物件に商談中の文字が・・・

やっぱり良い情報というか良い物件は動きが早いようです

グレース@ママの来週のお忍び物件見学ははかなく消えました・・・


ちょっと今 元気のないグレース@ママです

まぁまだここで頑張れってことかな



そんなグレース@ママの気持ちを知らず お産間近のヨークシャのチグとダックスのチョコが

はち切れそうなお腹を抱えてます

チグは初めてのお産なのでちょっとどきどき

お産が軽くすみますように

こゆき1


お産をしないお気楽こゆきです・・・





人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク