ただいま~

水曜から法事を兼ねての里帰り

昨日、帰ってきました

ほんとは日曜まであるJKCの本部展のドックショーで

プードルやミニチュアシュナウザーの審査を見たかったのですが

泣く泣く、土曜の帰宅となりました・・・

それだけでも4日間遊んだのですが・・・

今回の法事は五〇回忌です

五〇回忌ともなるとお祝いみたいなもんです

グレース@ママの年も五〇歳・・・

グレース@ママが生まれて1歳になってまもなく亡くなった人の法事・・・

グレース@ママにはその人の記憶はありません・・・

でもグレース@ママにとっては大切な人なんです

実の父親だからです

父はグレース@ママが3月に生まれて1歳の誕生日を迎えて2週間あまりたった春の日に

病気で亡くなりました

きっと幼い娘のグレース@ママを残して行きたくはなかったでしょう

それを知ったのは高校後半くらいの時でした

なにも知らなかったのでちょっとショックが大きかったです

でも冷静に考えた時 実の父が亡くなった後 母は回りの勧めもあって再婚した訳ですが

その父が 愛情たっぷりに育ててくれました

弟と何へだてなく 娘として育ててくれたのでグレース@ママは悲劇のヒロインになれなかったわけです

ほとほと グレース@ママは悲劇が似合わないらしい・・・


でも私に一言も知らせずに育ててくれた両親には感謝という言葉では言い表せない思いがあります・・・

その事実を知って 私の父ってどんな人だったんだろう・・・

その時の母はどんな思いだったのだろうと聞きたい気持ちはあるけど

きつかっただろうなって思いがあって今まで1度も聞いた事がない・・・

両親も私がその事実を知ったということに気づいているけど

お互い気遣って今まで話した事がない・・・

法事の時 今まで私に気遣って飾ってなかった父の写真

50年ぶりのお披露目

亡くなった父の年より15年くらい グレース@ママは生きている時間が長くなった





金曜にはブログ友達のmomoyaさんに会いました

前回会ったときはワンコなしだったけど

今回はパピヨンのモモちゃん、リザちゃん、チワワのナナちゃんとご対面

熱烈な歓迎を受けました

一緒にドックカフェにいきました

横には会員制のゴックランがあって200坪くらいあってアジリティもできる広々したスペースです

カフェの一角にはトリミングルームもあって 壁にはドックショーの写真も飾ってありました

とても静かな 素敵なカフェでした

食後に食べた自家製チーズケーキもおいしかったです

そのあと近くの大きなショッピングセンターの上のペットショップの見学

そこには何店舗も入ってるそうです

ワンコの写真館やレンタルドックやいろんなものがありました

いっぱいmomoyaさんとおしゃべりした後

その日都内にホテルを取ってたのでホテルに入り ちょっとゆっくりしたあと

新宿の夜の町に繰り出しました

学生時代の友達との飲み会です

またまた楽しい時間を過ごし ほろ酔い加減でホテルに戻りました

そして昨日も朝からお台場に繰り出し

午前中だけのドックショー見学

もっと時間が欲しいなぁ~

そんな4日間でした


そして今日、ワンコまみれの現実に戻り 充実した時間が始まりましたが

またまた嬉しい出会いがありました

まだ決まってなかったクリスの子の1番チビの牝ちゃんが新しい家族に出会い 旅立ちました

くりすこ33



1番右側の子で生まれた時60グラムもないくらいのチビちゃんでした

内心、育つかどうか心配だったのですが

子育て上手のクリスママのお陰でしっかりと大きくなりました

可愛いお嬢さん2人の妹として同じ県内に嫁ぎました

このブログも見ていただいたみたいでお母さんが娘さんたちに

私の事をグレース@ママさんよと説明してました・・・ちょっと恥ずかしい・・・

実は昨日も訪問していただいてたそうで 実物をみて

写真以上に可愛いクリス子を気に入ってくださって今日がお迎えになったわけですが

もうちゃんと名前も決まってました

キャンディちゃんだそうです

我が家にはお母さんのクリスちゃん、おばあちゃんのイブちゃん、ひいばあちゃんのかまちゃんがいます

どの子をみても美人なのできっとキャンディちゃんも美人に育つことでしょう

たまにはキャンディちゃんの様子も送ってと頼んだので

その後のキャンディちゃんもブログに載る事でしょう

レナちゃん、サラちゃん、妹分のキャンディちゃんをよろしくね

キャンディ



コメント返し、遅れてます、すいません

明日にはまたペースが元に戻れると思います






人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

すいませ~ん

いやいや、ちょっとばたばたする日々が続いて

すっかりブログの更新が出来ませんでした

でも ブログを更新出来ない間 すごくサプライズな事がありました

突然 ブログ友達から電話があり

今、太宰府天満宮にいるの~とのサプライズ発言

グレース@ママ、出先にいたのですが 急いで自宅に戻って

友達に会いに行きましたよ

会ったのは 昨年までフランスに5年間いたみももさんです

時間は3時間弱のおしゃべりでしたが とても楽しかったです

さすが ブログ友達 初めて会った人とは思えない楽しい時間でした


そして 昨日はクリスのむちゅこが嫁ぎました

クリス子牡


ちょっと 遠い、おなりの県に嫁ぎましたが

すごく可愛がってくれそうです

ほんとはスムースのチワワが欲しかったそうで

グレース家でスムースチワワが生まれたら 絶対、教えてとの事でした


そして今日からグレース@ママ 法事を兼ねて里帰りしてきます

帰ってくるのは土曜の夜・・・

実家で更新できたらしますが

もし その余裕がなかったら 日曜に更新します

ばたばたする日々が続きましたが この里帰りが最後で

あとは静かな日常が戻ってくる予定です

またちゃんと 更新できると思います

間があいちゃって ごめんなさいね

また里帰りしてのパワフルお出かけの様子は 次回の更新でお知らせします

果たして 今回のグレース@ママはどこに出没するのか・・・



コメント返し 遅くなってすいません

ちょっと待っててくださいね

もらえる勇気

最近のグレース@ママ、テレビドラマは見ない・・・

と、言うか事情により見れないと言ったほうが近いかもしれない・・・

でもなんとなくよくテレビはつけている

ドラマはみないけど 最近気に入っているCMがある

オンワード樫山という会社の23区のCM

女優の管野美穂が出てるやつ・・・

知ってます

変に納得してしまう・・・あの言葉

1年前は何、悩んでた

半年前は

悩みなんてそんなもの

結構 このCMが流れるとうなずいてしまう・・・

あともう一つのパターン

このままじゃだめだ・・・

そう気付けた事で前に進めるんだ・・・



結構 勇気ずけられるんですよね~

自分がなんでもシャットアウトしてる時じゃ何も心に響かないんだけど

なんか求めてる時って ちょっとした事に感じいったりするんですよね~

まぁ もしこのCM、見る機会があったら ちょっとそんな思いの人間がいるって思い出してね

こゆき




ちょっと今 悩み中のグレース@ママです






人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

元気でね

生きているといろんな出会いや別れがあります

グレース@ママのブリーダーという仕事はその両方を一度に味わう仕事です

出産から取り上げたワンコを新しい家族に引き渡す・・・

それはその新しい家族とグレース@ママとの出会いも意味し

ワンコとの別れも意味します

ある意味、因果な商売なのかもしれませんが

ワンコをお世話した事によってその家族が幸せになりたくさんの思い出を

そのワンコと一緒に作っていくという姿を見ると

良い仕事を選んで良かったと思ったりします

ワンコをお世話するということは 我が家の場合、金銭を受け取るという行為になりますが

グレース@ママの場合、ワンコの販売で得た金額より

その後のお付き合いでお仕事をさせていただくという行為の方が

とても大事に思っています

それが長いお付き合いにつながっていくからです

クリスの子の牡が

来週の火曜に嫁ぐ事になりました

気持ちとしては来月と思っていたのですが

待ちきれないそうです・・・

幸い、クリスの子はしっかり離乳をしだしているので その日にちを了承しました

クリス子牡


隣の県に嫁ぎます・・・

ちょっともう会いにくくなるかなぁ・・・


先日決まった牝の方は

クリス子313


グレース家と同じ市内なのでしょっちゅう会えそうです・・・



暖かい日々が続き 庭でのワンコの活動も活発になってきました

お得意のどろどろ遊びが始まります・・・




人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログ1周年

昨年の3月15日にグレース@ママはブログを書き始めました

その時のグレース@ママは 精神的にどん底でした

すごい自分に対しての嫌悪感、罪悪感、孤独感の中で

毎日、泣いているような状態でした

未だにその時の事を思い出すと自然と涙がでてきます

そんな思いから抜け出したくて 何か気持ちの整理をつけたくて始めたブログでした


そして迎えたブログ1周年

頭ではわかっていたけど気持ちの中では理解出来なかった言葉・・・

明けない夜はない・・・

そう・・・きっとそうなんだけど

でも 今はそんな事が信じられない

ず~と、ず~っと引きずる孤独感・・・

そんな昨年前半のグレース@ママでした

20070915225022.jpg


いつもどこか先を見てたグレース@ママ

その時の自分を感じるのがいやでした



でも ブログがグレース@ママを立ち直らせてくれました

会った事もないのにブログを通してできた友達

その会った事のないブログ友達に助けられた1年でした

そして今 また大きな夢を持ってグレース@ママ 走り続けます

体重は重いけど 年齢は今月50歳になるけど

尻軽と呼ばれようが 軽薄と呼ばれようが うそつきと呼ばれようが

グレース@ママらしく大いに遊び大いに働き グレース@ママらしく生きようと思っている今です

家族には迷惑をかけ理解してもらい 人には迷惑をかけず

軽薄な50代をめざします

これからもよろしくお願いします

20070808231708.jpg




1年を振り返って ブログの出演者、並びに昨年生まれたブログの中のアイドルを紹介します

まず・・・・グレース@ママ

20070528223831.jpg


酔っぱらって倒れてます・・・


岡山でハンドラー修行中の長女

20070418165654.jpg



アメリカでの2年の修行後昨年帰国し修行中の次女

れおん


我が家のボス みほ

みほおねむ1


食い意地の張った我が家のアイドル こゆき

20070725213248.jpg



そして現在そのほか57頭のワンコたち

そしてブログから生まれた昨年のアイドル

スムースチワワのかまちゃんが生んだ最強ベビー

20070703230538.jpg


この写真をグレース@ママは香田晋と名付けました・・・

なかなかご縁がなかったソース子パピちゃん

20071023230412.jpg


まるでバットマンのような顔つきでした・・・


ブログを1年続けたお陰で 写真へたくそと言われたグレース@ママ、腕あげました

昔はこんな写真で満足してましたが・・・

20071016230840.jpg


今ではこんな写真も撮れるようになりました・・・

こゆきおねむ2


自分の才能に酔ってしまいそうです・・・


いろんな思いを胸に これからも楽しくブログを書いていこうと思います

これからも不死鳥洋子とグレースファミリーをよろしくお願いします







人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ


家族を迎えるという意味

10日、無事にグレース@ママの最後の教え子が卒業式を迎え

何人かの子からメールが届きました

その中ですごく嬉しかった言葉がありました

先生みたいに夢を持って 頑張れる人になりたいですって書いてありました・・・


ほんとは カラ元気だったり迷いがあったりとグレース@ママの中にだって

人に言えない部分があるのだけれど

教え子の目にそう映ってくれてるというのは グレース@ママにとって

背中をそっと押してもらえた気がしました

ありがとう・・・

やっぱり あなたたちより 私のもらった物のほうが多いです・・・





今日は福岡は4月の気温で暖かな1日でした

桜の蕾も大きくなってきました

暖房も昼間は入りませんでした

日差しがとても優しくて嬉しいです

ワンコも日差しの下が大好きです

ひだまり


平和だなぁ~



クリスの子の大きい方の牝が予約がはいりました


クリス子313



年輩のご夫婦です

昨年、40代の一人息子さんを亡くされ ご夫婦してすっかり元気をなくされていたそうなのですが

一周忌を過ぎ 元気になるために 犬を飼おうかという気持ちになったそうです

我が家の娘の同級生のお母さんがそのご夫婦の姪っ子さんで

その方から相談にのってほしいと言われて 我が家に来店されました

どんな犬種がいいか、牡、牝どちらがいいかなどをお聞きして

クリスの子を見せると この子がいいと決めていただきました

昨年の息子さんの死から 体調を崩し 身体つきも華奢な奥様でしたが

ワンコを家族に迎えると決めた瞬間から グレース@ママからみて

顔色が明るくなった気がしました

張り合いがでてくるんですね


自分たちが年寄りだから ワンコより長生きできるか心配とおっしゃってましたが

必ず ご夫婦を元気にしてくれるって思いました

クリス子、よろしく頼みますよ

あなたはあのご夫婦を幸せにするために この世に生まれたのかもしれませんよ



ワンコも人間もこの世に生まれた意味ってあるような気がします

果たさなきゃいけない使命とかね・・・・・





人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

贈る言葉

今日はほんとに個人的に今日、卒業を迎えた グレース@ママの最後の教え子たちに

メッセージを贈りたいと思います



私はコンプレックスの固まりみたいな人間です

いつも自分はなんて劣った人間だ、技術者だって思いながら暮らしてきました

でも私はいまでも仕事を続けています

それはなぜかっていうと 続けていくことで見えてくるもの、達成できることがあるって信じていたからです

これから社会に出ていくあななたち・・・

1発の花火のようではなく燃え続けるろうそくのような

持続する達成感をぜひ体験してみてください

もしかしたら 今の進んでいこうとする道はあなたにとって合わない道かもしれません

でも まず自分の中に秘められている 続ける事で生まれる新たな自分の力を感じ取ってください

私はあなたに与えた物もあったかもしれないけど

私自身があなたから受け取った物もいっぱいあって

私があなたに感謝してることを忘れないでください

ありがとう・・・・


そして・・・・・


卒業おめでとう




最後に金子みすずさんの詩を贈ります





     土


こッつん   こッつん


打たれる土は


良い畠にになって


よい麦を生むよ。






朝から晩まで


踏まれる土は


よい路になって


車を通すよ。





打たれぬ土は


踏まれぬ土は


要らない土か。





いえいえそれは


名のない草の


お宿をするよ。



20070725213248.jpg






人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

春近し・・・

やっとこさ、確定申告も終わり、今だるっとしているグレース@ママです

普段、移動は車ばかりでめったに歩く事がないグレース@ママですが

先日、ブログ友達のしおこさんにありころーるを届けがてら

ランチをご一緒したのですが

車がちょうど使えなくて電車での移動になって

駅までの15分あまりを歩いたのですが

世間はすっかり早春になっていました・・・

梅が咲き誇って良い香りがそばを通っただけでしました

自然の香りっていいですね



我が家もやっと春らしくなってきました

と、いうのはやっと我が家のみなさんのシーズンが来だしたのです

先月生まれたクリスちゃんの子以外は今は子犬はいないし

妊娠期間の事を思うと4月もお産はない・・・

と、言うことは・・・・

グ、グレース家の家計は大丈夫かぁ~

ちょっと不安なグレース@ママですが

友だちが言ってた 金は天下ののまわりものという言葉を信じて

春を乗り切りましょう

シーズンが来たのはチワワのいなほちゃん

写真をのせようとしましたがブサイクになったので今回は省略

旦那さんは知り合いが飼っている子ですごくちっちゃいです

20070927220801.jpg


可愛い旦那さまでしょう

それとマルチーズのマリンちゃんとプードルのあきちゃんです

マリンちゃんのパートナーは決まってますが あきちゃんは誰と交配しようかなぁ

みんな可愛い子たちなのでベビーたちも楽しみです

5月が出産ラッシュになるといいなぁ・・・




我が家から昨年嫁いだモモちゃんと同じく我が家出身のララちゃんが今、お泊まりにきてます

飼い主のおねえちゃんが旅行だそうです

グァムだそうです楽しそう~

20070805231948.jpg


2頭とも我が家は解ってるので 寂しいながらおりこうに我が家の子たちと遊んでます



明日はグレース@ママがトリマー学校で教えた最後の教え子たちの卒業式です

先生、来てくださいってメールをいただきましたが

用事で残念ながらお断りしました

でも グレース@ママにとってある意味、ほんとうのピリオドです

ちょっと感慨深い思いがあります

明日、ブログをとおして子ども達に思いを伝えたいと思ってます・・・





人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

ひょえ~~~~~

今日、やっと・・・・

確定申告を終わらせました・・・

いつもながらになぜ、もっと早くにやらないんだろうと反省しつつ・・・

3月になってばたばたする日々をここ何年か過ごしてました・・・

来年こそは 早めに申告を終わらせるぞ~




今日、朝起きて まず初めにファンヒーターをつけました

その後、ちょっとパソコンを開いていたとき・・・


ふと・・・・

気づいた・・・・

焦げ臭い臭い・・・


えっ、お湯を沸かしてるわけじゃないし・・・・

なんなの

この焦げ臭さ・・・・・


いや~な予感


そして振り返るグレース@ママ

そこには・・・・


こいつが・・・・みほ37



みほちゃん・・・・

まっまさか・・・


みほ背中



ぎょえ~~~~~~


みほちゃん、ファンヒーターの前に近づきすぎ


背中の毛が焦げてるやんか・・・・


コゲ


こうなるまで気ずかんかったんか・・・

みほちゃん・・・・・


火傷にならなくて良かったね






すいません、コメント返しが遅れております

でも申告、終わったから これからぼちぼち返していきます

待っててね







人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ

元気だしていきましょう

今日は午前中から嬉しい贈り物

ブログ友達の関西元ギャル軍団の司令塔ことミルママさんから

あのおいしいありころーるというロールケーキを送っていただいたのでした

さっそくお湯を沸かしておばあちゃんと楽しいお茶タイムになりました


ミルママさ~ん



おいす~い


ほんとうにありがとうございました

画像がなくてどうもすいません・・・

あはは、話だけです・・・




午後から嬉しい訪問がありました

それこそグレース@ママが結婚した当初からの知り合いで

グレース@ママは新婚旅行はポメラニアンの本場のイギリスのクラフト展というドックッショーを

見るツアーに行ったのですが その時彼女もグレース@ママより10歳弱年下で

その時高校生だったと思うのですが 彼女のお母さんがそのときポメラニアンに夢中で

娘である彼女もショーを見にいってたりしたので

イギリスのショーをツアーで彼女も一緒に行き

グレース@ママの事をおねえちゃんと慕ってくれたのでした


その彼女もいつのまにか40歳を越え 人生の辛い経験もして現在、自分のお母さんと娘2人と

暮らしているのですが

下の娘さんが 病気との事でした・・・

所謂、血液のガンで1年前、骨髄移植をしたのだけれど

1年たって また病気が悪化してきて 毎日病院に通い 抗ガン剤のせいで

髪の毛が抜け 小学校は2年に在籍してるけど行けない状態で

自宅にいるとのこと・・・

胸がつまりました・・・・


ちっちゃな身体で病気に耐え、 毎日通っている病院はガンセンター・・・

本人もその病院名で自分の病気もわかっているようです


現在はとにかく状態を維持するだけの事で治療法はないとの事でした



慰めの言葉なんて軽すぎて言えないような状態で グレース@ママ、彼女に言った言葉は


とにかく元気だしていきましょう

悪い事があれば良いこともある

人生なんてそんなものよ

お互いに頑張ろうね


すごく単純だけど 優しさを分けたいって思いました


娘に食べさせてってミルママから頂いたアリコロールを彼女に渡しました

ミルママさんの優しさがグレース@ママを通して彼女に渡ったんです

分けましょう  優しさを・・・


みんな  頑張っていきましょう





人気ブログランキングと犬ブログとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログへ
グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク