輪、わ、ワ、WA,wa~

昨日のブログは私にとってもいつか話しておきたい話題ではありましたが

子どもを生ませたいという思いの方にとっては少し辛く感じられたかもしれません

私は飼われているワンちゃんの子どもを見たいという欲求は自然なものであり

その子がある意味健全さを持ったタイプの子だったら挑戦していいことだと思っています

私は決して 一般の方の繁殖を否定はしません

むしろ 私で役に立つならお手伝いもさせてもらえたらと思います

お子さんがいるご家庭では良い性教育の勉強になるし

命の大切さを教える良い機会にもなると思います

子どもを生ませる上でのいろんなリスクはあります

でもまだ起きてない出来事に怯える必要はないと思います

どんな事でも起きてから対処すべきです

起きるかどうかわからないリスクを心配するより

生まれる喜びを味わってください

人はすべて 良い方向に考えるべきと思います


悩んだって だめだめ~

楽しまなくちゃだめだめ~

可愛いベビーが待ってるよ~


by グレース@ママ(作曲はご自分でどうぞ)





今日は朝からばたばたしました

いつものようにケネルワークをしている途中にパピヨンのソースちゃんのお産が始まり

お産の途中でララちゃんのおねえちゃんがプードルのベビーを見にきて

その後 プライベートの用事が入り

その途中にティファのブラックの息子を見にいらしゃる方がきて

あっという間に夕方になりました

ララちゃんのおねえちゃんとは以前、我が家からダックスをお世話したお嬢さんで

そのララちゃんの妹にプードルを買われるとの事であきの娘を予約いただいた方です

ララちゃんのおねえちゃんは2週間ぶりにあきの娘を見て

2週間で随分しっかりしてきましたね~とびっくりしてました

夕方、ティファの息子を見にいらした方もララちゃんのおねえちゃんの紹介です

ミクシィの犬仲間の方らしく グレースのような

非常にめだたない場所で店舗をかまえている店は飛び込みのお客様は皆無に等しいので

少ない人間関係によっての紹介でワンちゃんの嫁ぎ先が決まることが多いのです

ほんとにありがたい事です

そんなワンちゃんを介しての輪が広がっていったらどんなにうれしいかと思います(*^-^*)


ララちゃんのおねえちゃんが帰る前にこう切り出しました

あの~ お願いがあるんですけど・・・

グレース@ママはにこやかに答えます

なぁに


かまちゃんの息子が見たいんですけど・・・


・  ・   ・


ララちゃんのおねえちゃんもこのブログを見てくださってて

あの 話題のかまちゃんの息子を・・・生の息子を見たい衝動にかられたようです・・・

グレース@ママはいいわけを始めました

あのね、息子はまだ目が開いたばっかで目がにごってるからよけいかわいくなく見えるけど

もうちょっとしたら目元もすっきりしてくると思うんだけど・・・


おそるおそる かまちゃんの息子をララちゃんのおねえちゃんに見せました


うわ~ 大きい~ ほんとにすごいお腹・・・


ある意味 かまちゃんの息子 アイドルです・・・



今日生まれたパピヨンのソースの子

牡が3頭  牝は1頭です

その中に1頭 またまた模様がずれてる息子がいます・・・

グレース@ママの心労は続くって感じです



20070630221119.jpg



ララちゃんのおねえちゃんの紹介でティファのブラックの息子もお婿先が決まりました

先住犬のダックス君の弟としてお婿に行きます

名前はソウル君とつけるそうです


20070630231210.jpg



ララちゃんのおねえちゃんもあきの娘と決めてましたがティファの娘とも迷いだしたようです・・・

グレース@ママとしてはどちらも我が家の子なのでいいのですが・・・


もう一度考えてみますと帰っていきました

その子はモモちゃんになるそうです


パピヨンのソースの子はちょっと2日程 出産が早かったような感じです

身体の毛の生え方がちょっと薄いです

上手に育ってくれるといいのですが・・・


我が家のリビングは今 子犬だけで20頭います

冷静に観察してもリビングというより犬小屋です・・・



人気ブログランキングと犬多種飼いとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

命の重さ

今日、ぼそっと娘が言った

おかあさん、かまちゃんの息子の事心配やろ~

うん、そうやね

あいつさ~、ほんとにチワワ



それだけは 間違いないです


でも・・・チワワでもたくましいやつはいるんよ・・・


お願い これ以上たくましくならないで・・・


20070624213602.jpg








前、お店をしていたときに美容できてたお客様にヨークシャを飼っている方がいた

牡を飼っていたが そのパートナーに牝を買われた

先住犬の牡がすごく犬嫌いで来た牝に歯をむいてたそうだ

だから 飼い主は2頭がペアリングするとは夢にも思っていなかったが

ある日 美容にきて なんか様子がおかしい

お腹が大きい まさかね~

でも どうみても 大きい

飼い主に病院に連れて行くようにアドバイスしたら

何日かして 妊娠してるとの報告があった

そうだよね~ あきらかに体型が違ったもん

飼い主が留守の間に交配したらしい

やっぱり 本能やね あんなに嫌いな相手だったのにね・・・



飼い主の方はブティックをご夫婦でしてて けっこう忙しかった

それで どうしても 出産と子育ての面倒をみてほしいということで お手伝いした

生まれたのは2頭だったが 1頭は育たなかった

もう1頭も母親犬がご飯を食べなくなり おのずと子犬の育ちも悪くなり

飼い主から面倒を見きれないからと預かりを頼まれた

預かった限りは死なせたくないと何度も危ない時期があったが乗り越えて子犬は育った

もう大丈夫となったとき 飼い主に返したら 飼い主からしみじみとこう言われた

ブリーダーの大変さがよく解った

犬を生ませるなんてできない 買ったほうがずっと楽・・・と

確かにその子の子育ては大変だった

グレース@ママが何度もだめかもしれないって言いながら育てた子だった

飼い主は何度も頭をさげてその親子を連れて帰った

そしてそのたった1頭のお宝子はそのままその家の子として暮らした

その子は美容のお客様としてグレースにきていた

その子がちょうど1歳になった位の時になんか 様子がおかしくなった

美容中でも突然倒れたりする

いやな予感がして飼い主に病院に行くように伝えた

病院での診察の結果

その子は水頭症にかかっていることがわかった

それからは頭の中の水を減らす薬を飲みだした

でも水頭症は進行する

しだいにその子は歩かなくなり 立てなくなり 寝たきりの状態になった

毎日 籐のかごにタオルをしいて飼い主とお店に出勤するようになった

動けないという事もあったけどおとなしくておりこうちゃんだった

残念だけど 水頭症はなおらない・・・

そして身体全体の麻痺がしだいに強くなり

やがてその子は パパやママより早く虹の橋を渡った


水頭症の原因にもいろいろあるので 一概にはいえないが

遺伝性の場合もある

その子の生後2ヶ月あまりの大変さを思い出すとあれは遺伝性だったのかとも思う


昨日のブログに書いた遺伝性疾患は特に最近多くなってきている

それは犬の流行の波が大きく 

一部のブリーダーがとにかく売れるうちになんでもやっちゃえ的な発想が蔓延し

とにかく売り急いだ結果だと思う

ゴールデンが流行ってあちこちでゴールデンが増えた時 輸入犬もだいぶ日本に入ってきた

欧米では繁殖に使わないけれども見てくれはきれいな犬が入ってきた

股関節形成不全の因子を持った犬・・・

股関節形成不全のゴールデンが多くでた

股関節、膝関節、肘関節は遺伝的な障害がでやすい・・・


今 日本でもやっとその股関節形成不全(HD)の程度を

血統書にのせようという動きがでてきた

未来に負の遺産は残せない

プードルも目の疾患が多い

白内障も多くでやすい

我が家のみほも白内障だ



20070602182205.jpg




これは加齢によるものか進行性網膜萎縮症(PRA)はわからない

でも他の犬種にくらべたら早いようにも思う

人間だって 昔は環境の事とか考えずに企業の論理が優先されて公害が起きた

でも 人々は学習し 今は環境を大事にし 海や川は以前よりきれいになった

未来に負の遺産を残さないために・・・

今の中国がちょっと前の日本みたいでしょ

今がよけりゃ いいって感じ

でも きっと気づくよ  だってみんな未来が大事だから・・・


犬の世界も同じ

日本は欧米より何十年かは遅れちゃったけど遺伝の事も考えるようになった

グレース@ママだってHDの事知ったのもお店やるようになってしばらくしてからだ

遺伝のせいなんてそれまで思ってなかった

ただ わかってほしい

遺伝性疾患はどんな犬種でも絶対ないという事はありえないということ

犬種を作り出す時点でないという事はないのだ

でも繁殖するもののモラルとして 無計画な乱繁殖によって

むやみに遺伝性疾患をふやしてはいけないと思う

みんなで勉強していかなくてはと思う


いろんな方のブログにお邪魔すると遺伝性疾患を持ったワンちゃんの事がよくでている

飼い主の管理によって上手に飼われている場合はいいけれど

それこそ介護状態で飼われている方もいる・・・

飼った以上 深い絆が生まれるからだ

そこまでする・・・と思う事もあるけどそれだけ家族になっているからだ

グレース@ママはなにもできないけど ブリーダーとして

負の遺産を作るような繁殖はしないようこころがけていきたい


犬はおもちゃじゃないから・・・

犬にも感情があるから・・・


そして なにより犬が好きで始めたあの時の気持ちを忘れたくないから・・・


喜んでもらいたかったの この子に会わせてくれてありがとうって言葉が欲しくて・・・

yumimihokoyuki2.jpg




グレース@ママはこれから どれだけの人と犬を通して出会うんだろう





人気ブログランキングと犬多種飼いとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

似合うって・・・

今日、ブログランキングを見てて 偶然覗いたブログ・・・

20代の素敵な雰囲気の女性が書いてる・・・

何日か前のブログにランキングが100位内に入ったら水着姿みせちゃいます~だって・・・

そしたら みんなやっぱ見てるんだね~

みるみる順位が上がっちゃって100位内に・・・

顔はなしで 水着姿披露

なんかすごいね~  そうきちゃう・・・



グレース@ママもやっちゃう 水着姿

まちがいなく ランキングダウンだね





日本人って熱しやすく冷めやすい

そして 流行が一点に集中する・・・

犬の流行にしてもはるか昔でいえば

ディズニーのワンワン物語のアニメがでれば レディー役のアメリカンコッカーが流行り

目つきが精悍だっていってシベリアンハスキーが流行った

CM効果でウェルッシュコーギーが流行り ミニチュアダックスのロングが流行り

ロングコートのチワワが続き テディベアカットのお陰でトイ・プードルのレッドが流行っている

流行が起こるたびに需要と供給の論理によって 流行りの犬種の子犬の値段がべらぼうに高くなり

一部のブリーダーがバブルのように儲かった

次にくるのはなんだろうってブリーダーたちが噂した


グレース@ママは流行りが起きる事は否定はしない

すそ野が広がる事でその犬種のレベルの底上げが出来て

日本においてのその犬種のレベルが上がる


でも日本人の悪いとこは 犬質が高いというだけで 

遺伝的にものすごく欠点をもっている犬を種牡に使って繁殖したりした事

膝の弱さや目の疾患

他にあげれば きりがないけど 日本人は見える綺麗さを優先してきた

聞くところによると ドイツ人は頑固で 

子孫に欠点を残す遺伝的な欠点を持った種牡は絶対使わないそうだ

日本人は未来よりも今を大事にした

でも 今少しずつ 変わってきている

子孫に負の遺産を残してはいけないのだ・・・

そう考えるブリーダーが少しずつ増えてきている

グレース@ママも100%は無理かもしれないけど

その事を意識して繁殖したいと思っている



カットもなんで流行ると一辺倒になるのかなって思う

テディベアカットも確かに可愛いけど どの子でも似合う訳じゃないんだよ

だって 考えてみて

グレース@ママが美容室に行って


藤原紀香みたいにしてください


っていったって 違うんだから グレース@ママと藤原紀香は・・・

目の間の位置から鼻先までをマズルというのだけれど その長さが長い子は

やはり 馬面に見える

バランス的に丸いイメージで作る事で愛らしい感じを表現できるのだけれど

マズルの長い子は顔の横幅にくらべて縦幅が長く感じるので細長い第一印象になってしまう

それをカバーするには横幅をあまり詰めすぎずに縦横のバランスを整える

マルチーズやシーズーでも同じ事

鼻を中心に縦横同じバランスにカットを作っていくと可愛く見える

この間 短くしちゃったあきちゃん



20070623214238.jpg



彼女はマズルは長いほうじゃないから テディベアは似合うと思う

aki.jpg


まだちょっと毛が足りなかったけどなんちゃってテディベアカットのあきちゃんです


マズルの長い子を無理してテディベアにするより シュナカットなんか似合うと思うんだけどなぁ~


20070321164918.jpg



もっと その子らしいカットがもっと広がればいいのにな~


グレース@ママも藤原紀香が無理なら 竹内結子にならなれるかしら・・・


 そこで笑いこけてるのは・・・



人気ブログランキングと犬多種飼いとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

誰似?

昔 店舗をかまえてペットショップをしていた時に

美容でいらした パグのお客様・・・

でっぷり太ったワンちゃんとそこのお宅のお母さんがとてもそっくりで

お迎えにいらっしゃるとき 笑わないようにこらえるのがほんと大変で

口元をゆがめながら自分で自分のお尻をつねって ぐっとその痛みで笑いをこらえた事があった・・・





犬も飼われると誰かしら家族に似る・・・

親子が似るのはDNAのせいだけど 不思議だけどやはり家族になるからか犬も似る・・・


同じく 美容で来ていただいてたシーズーミックスのお客様

すごくちっちゃいお顔の子でうるうるおめめ・・・

思わず 可愛い~って言いたくなるタイプの子だった

その子を連れてくるのはいつもお父さん

40代前半くらいの方だった

ちょっと頭の毛が淋しくてつるんとした頭・・・

その頃 お店にいたスタッフにその子の事を説明するとき

ほらほら、あのお父さんによく似たシーズーミックスちゃんで 可愛い子

でもお父さんが可愛いわけじゃないんだけど なぜかお父さんに似てる子

それで 通じた

でも 家族は気づいていただろうか

自分の回りの事って意外と気づかないんだよね・・・


我が家はワンちゃんの数が多すぎて わからない

誰に似てるなんて事





20070624213602.jpg



グレース@ママ似


ま、まさか・・・




人気ブログランキングと犬多種飼いとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

仙人

昨日の夜 かまちゃんの息子を触っていた娘

これってさ~ チワワの筋肉のつきかたじゃないよねぇ~

すかさず 答えるグレース@ママ

うん、それ、ティーカップボクサーやもん・・・

娘 バカ受け・・・

一応 チワワのはずなんですがねぇ~・・・







今 グレース@ママのブログで話題のかまちゃん



20070619213609.jpg



実は我が家で生まれた子ではありません

グレース@ママが師匠と仰ぐ鎌田さんというブリーダーさんから譲ってもらいました

鎌田さんは年は70歳は越えていて見てくれはまさに仙人です

我が家では鎌田さんの話題がでると仙人が・・・てな感じでしゃべってます

なぜグレース@ママが鎌田さんを慕っているかというと

グレース@ママが繁殖する子どもが弱い子が多くて悩んでたとき

食事の充実が子犬の発育を促すと言うことを教えてくれたり

自分の理想の犬を作っていく方法を教えてくれたりしたからです

ほんと頑固で偏屈なおじいちゃんでよく他の人とけんかをするけど芯が通ってるから 

グレース@ママは大好きで よく可愛がってもらっている

あるとき 鎌田さんにどういう勉強をすれば 

鎌田さんみたいに犬がわかるようになりますかと質問した

それに対しての鎌田さんの答え・・・

俺のは 生まれつきじゃあ・・・

その答えにグレース@ママしばし沈黙・・・

さすが 鎌田さんらしい

どうも グレース@ママは鎌田さんみたいにはなれないようだ



みかんの息子もお婿先が決まりました


20070613164415.jpg


みかんの子どもたちはみんな嫁ぎ先が決まりました

息子のお婿先は上の娘の友達の友達・・・

グレース家の販売方法は数の少ない人間関係からのツテが多いのです


子ども達の離乳食の時間が大騒ぎです

ママから離して子ども達だけで食べさせるのですが

わさわさ食べる子もいれば ママのとこに帰りたいって泣く子もいるし・・・

毎日大変です

でもこの賑やかさも一時の時間だから子育て楽しまなくちゃねp(^-^)q



人気ブログランキングと犬多種飼いとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

後悔

今日も かまちゃんは息子を後ろ足にはさんで寝ています

それをなんとも感じないたくましい息子・・・

息子よ、お前は世界で一番小さい種類のチワワなんだよ

それを忘れないでね・・・(T-T)








前にも書いた事がありますが 平成元年の11月に

グレース@ママはお店をオープンしました

その土地に住んでいた訳でもなく ただ自分が偶然見つけた店舗で

もしかしたら これってチャンスかもしれないってその思いこみだけで

走り出したグレース@ママでした

でも そんなに現実は甘くない

なにも知らないまま 商売に関しては素人のグレース@ママはオープンしてまもなくいきずまりました

毎月の月末になると問屋さんに払うお金もたりないような状態でした

なんとかこの事態を乗り越えなくちゃとグレース@ママはバイトを始めました

朝の4時から8時までのパン工場で調理パンや揚げパンを作ってました

その生活を2年以上続けました

グレース@ママにもうちょっと経営の能力があったら そんなに続けなくて良かったとも思います

でもその頃はグレース@ママも若かったし 店はつぶせないってその思いだけでの決断でした

ある日 お店に綺麗な女性が入ってきました

アフガンハウンドを買いたいのだけど・・・

グレース家は小型犬は繁殖はしてるけど 大型犬は繁殖してない

そこで 知り合いを通してアフガンの子犬を探した

そのお客様は良い犬が欲しいという要望だった

自ずと金額は高くなってくる

でもそのお客様は お金は持っているから大丈夫とおっしゃった

何日かして アメリカチャンピオンがパパという子犬が見つかった

お客様に伝えると 話を進めてくれということだったので

子犬を仕入れた・・・

クリーム色のやさしい顔をした牝だった

その子を連れて お客様の自宅まで連れていった

ものすごく大きいお屋敷

想像はついたが やはりお金持ちだった

門のチャイムをならして中を覗くとブラックのプードルが玄関につながれていた

お店にいらした奥様が満面の笑みで 迎えてくれた

グレース@ママは プードルの事が気になっていた

なんかいやな気分になった・・・

その奥様は こういった  

アフガンを飼うのでプードルは人にあげることにしたの

やっぱり・・・

この人は犬が可愛いんじゃない  ただアフガンのその雰囲気が好きなだけ・・・

アクセサリーみたいな気持ちで取っ替え、引き替えする人なんだ・・・

アフガンを飼うからプードルはお払い箱・・・

そんな人にグレース@ママは犬を売ってしまった

逃げるように 帰った・・・

グレース@ママはお金が欲しかった 月末の支払いが助かると思った

でも この人には犬を売りたくないと思った

でも 連れて帰りますとは言えなかった

ごめん・・・


何年かたって そのお宅の側を通ったのでおそるおそる寄ってみた

相変わらず 立派な門で中の様子はわからなかった

あの子が幸せでありますように・・・m(_ _)m

今でもグレース@ママの心に残る後悔です・・・







子犬たちの成長が著しいです

まだぼ~っとしてるけど ミニーの子も大きくなりました




20070625215836.jpg



シルバーの男の子とホワイトの女の子です(*^-^*)



あきの息子も相変わらず可愛いです



20070625215809.jpg



どんな人に飼われるかでその子の人生が決まります

こちらにも断るという選択はあります

グレース@ママにもその子に幸せになってもらいたいという思いがありますから・・・


もう あんな後悔はしたくない

武士はくわねど 高楊枝の心境です





人気ブログランキングと犬多種飼いとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな


人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

衝撃・・・

今日は 初っぱなから 衝撃画像をお見せします・・・

みなさん、覚悟してください・・・

いいですか






20070624213602.jpg


生後 わずか6日のオオワワ チワワの大犬 子犬です・・・


飼い主の心配をよそに まぁ~すくすく育ち 恐くて体重もはかれません

今日、我が家の娘はこのかまちゃんの息子を見て おもわず



ビリケン・・・


と つぶやきました・・・m(_ _)m


そう、ビリケンとは幸せを運ぶ神様と言われていますが

グレース@ママには

こいつ 婿のもらい手あるやろか・・・まるでオオワワやん・・・

という考えがよぎり 気苦労を運ぶ神様のまちがいじゃなかろうかと思う今日この頃です・・・


この子の成長を見守ってください・・・m(_ _)m






ティファの子どもたち・・・

ビビリ娘はすっかり明るくなり 

グレース@ママが手をだすと4頭してしっぽをプリプリ振るようになりました

めっちゃ 可愛いです

20070624223744.jpg



みかんの娘2頭とティファのホワイトの息子とあきの娘が嫁ぎ先が決まりました

もう何週間もせずにお別れになります・・・






新聞に月1回はいるフリーペーパーに面白いコラムを載せている人がいます

彼の名は天野周一と言って 全国亭主関白協会の会長という肩書きを持っています

この亭主関白協会というのも今までの亭主関白とは全然意味が違い 笑えます・・・

興味のある方は協会のホームページがあるので覗いてみてください

天野さんが答えるお悩み相談室というコーナーがあって

そこに結婚後に太った女性が夫に嫌われないかという相談と

いじめられた事がトラウマになって人を信じる事ができないという相談が出ていました

それに対しての天野さんの回答

愛は変遷するから心配せずまず自分を好きになることと書いてあり

もう一つの回答は

人間なんてちっぽけでみんな悩みを抱えて生きている

そしてものの何十年で消える命と思えば目の前に起こってる事が小さくて

だれでも同じ時代を生きる愛すべき人間に見えてくる

まず自分を信じなさいとの事でした

この回答をよんで グレース@ママは涙が出ました

太って旦那にきらわれないかという事ではなく

自分を好きになること、自分を信じることという言葉に反応してです

この頃 ほんとに自分に自信がなくなって 自分がきらいになって

自分のよさってあるんだろうかっていつも自分に問いただしてる日々が続いてました

でも 人を信じてない人は自分を信じていないのですという言葉に

胸がつまりました

そう、そうかもしれません

自分をもう一度見つめ直してみようと思います

明日はいい天気になればいいな・・・




人気ブログランキングと犬多種飼いとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな

人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

訪問

グレース家は自営業者です

一応 人があまり訪ねてきませんが 自宅兼ショップ形式をとっています

仕事に携わっているのはグレース@パパとママ

所謂 とーちゃんかーちゃんショップです

代表者はなぜか グレース@ママで パパは家族従業員という立場です

自営業者ゆえ 確定申告をします

お店は平成元年の11月にオープンしました

その年の7月に下の娘を生んだばかりでその時は現在と違う所に住んでいて

貸店舗を借り 4ヶ月の乳飲み子と一緒に店まで通ってました

初めての申告の時 とにかくなにもわからなくて 相談する人もおらず

どう書いていいのかわからず 途方にくれていました

なにも書けないまま 申告最後の日に税務署に出かけました

真っ白な申告書類を持ったまま グレース@ママの番になり

イスに座りました・・・

相手は初老のおじさん・・・

グレース@ママは心臓バコバコ状態で話し始めました

あ、あの~ は、初めての申告でなにがなんだか解らず 書けませんでした・・・

すると おじさん ちょっといらだった声で

それで 白紙のまま 最終日ですか

は、はぁ すみません・・・

その後 拷問のように 強制的に

この金額はどれくらいですか

確か これくらいだったと思いますが・・・

じゃあ この金額ですね

は、はい・・・

てな状態で 初めての申告は終わったのでした




申告はお早めにね

確定申告の時期に流れるコマーシャル

毎年 うなずくグレース@ママです・・・







今日はうれしい訪問者がありました

グレース@ママの教え子で卒業後 2年間グレース家にトリマーの勉強を続けたいと来続け

現在は九州の他県の地元に帰り 動物病院に勤めているKさんです

彼女は我が家の隣のワンルームのアパートを借り 頑張った子です

ちょっときまじめすぎる所がありますが

今まで グレース家にいろんな子が通ってきたけど

グレース家を離れても未だに勉強を続けようと 連絡してくるのは彼女だけです

グレース家にいるときにトリマーの試験を受け 合格しました

グレース@ママが所属してる畜犬団体で出しているトリマーの資格があるのですが

A,B,Cのランクがあり Cから始まります

ちなみに グレース@ママはA級トリマーの資格を持っています

今だったら 絶対受からないと思います

昔に取ってて 良かった、良かったの世界です・・・

Kさんは今年がB級の試験を受ける事ができるので

まだ日程は決まってないのですが 密かにB級トリマーの資格ゲットをねらっています

その為に 昨日の深夜バスに乗り 朝8時過ぎからグレース家に勉強しにきたのでした

頑張る姿ってほんと美しいです

こちらまで 元気がでてきます

グレース家は 教えてもらいたかったら 犬舎掃除を手伝うがきまりです

彼女はだまって掃除をはじめました

掃除のあと 彼女に今日のモデル犬を渡しました

今日の彼女のモデル犬は ソナ  こゆきのママです

彼女は 今は職場ではテディベアカットとかバリカンを使ったカットばかりで

試験でするカットは久しぶりですと言いながら 楽しそうにカットを始めました



20070623214140.jpg


真剣です・・・

そして 出来上がりました・・・ちょっと目が光っちゃったけどソナちゃんです

20070623214155.jpg


ソナちゃんはちょっとちいさいけど毛質がよくてカットしやすいし

なにより とてもおりこうちゃんでおとなしくしているので

彼女に 試験を受けるなら ソナで受けたらと提案しました

試験時間は2時間です 

彼女はちょっと緊張しやすい性格なのでそれをクリアできれば 

合格は遠いところにあるものではないと 思います

夜の9時過ぎのバスで帰るということなので

もう一頭 カットすることにしました

2頭目のモデル犬は子育て中のみかんちゃん

お産疲れで毛の状態が荒れてるのでちょっと苦戦してました

でも お陰様で みかんちゃんも綺麗になりました

20070623214219.jpg



グレース@ママは横で暇だったので やはりお産で毛の荒れてるミニーちゃんを

おもいきって シュナウザーカットにしました

シルバーの毛なので ほんとにシュナウザーみたいになります


20070623214257.jpg



プードルのシュナウザーカット ちょっと好きです・・・

オレンジの水玉柄だったあきちゃんはおもいっきり毛玉になっていたので

今回はバリカンで短くしました

20070623214238.jpg


あきちゃん、ごめん あきちゃんの秋には毛が伸びるからこらえてね・・・


彼女は6時過ぎまでカットし続けました

決して器用な子ではないけど その続ける姿に結果はついていくはずです

彼女はまた来ます、ありがとう御座いましたと言って 帰っていきました(^o^)/~~~

グレース@ママは自分が不器用なので 同じタイプの子には

よけいに 頑張ってほしいと思います

彼女の頑張りを応援したいと思います(*^-^*)






バーガーショップにバイトを始めた娘は2週間過ぎ

少し余裕がでてきたみたいです

叱られなくなったってうれしそうです




人気ブログランキングと犬多種飼いとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな

人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

あやまる勇気

グレース@ママは昔は痩せていたのですが

結婚して 子どもを生んでしばらくしてすくすくと体重が育ち 現在に至っている

いつか昔の体型に戻るんだと思いつつもきつい思いはしたくない・・・

いつも楽して痩せる方法はないものかと捜し そして騙される事が多い・・・

まぁ 騙されるというのは被害妄想だとの意見もあるかもしれないが・・・

何年か前 新聞の折り込みチラシ・・・

見~つけちゃった


お試しエステ1000円

友達に言わせると カモがネギしょってきた状態で

夢遊病者のようにそのエステサロンに行った

痩身のお試しエステが終わった後 お決まりの勧誘・・・

グレース@ママ 弱いんです・・・


痩せる という言葉に・・・


おねえさんの巧みなトークに 私はこれで痩せるんだって思っちゃたんですよね~


気づいた時にはローン用紙にサインしてました


それからエステに通う日々が始まりました

でも・・・

痩せないんです・・・

しばらくたっても少しも結果のでないグレース@ママに

エステのおねえさんの方が焦ってきました

そんなある日

エステをした後 相変わらずの体重におねえさんが きれだしました


〇〇さん(グレース@ママの名字)、ご自宅で痩せるための努力はなさってますか


突然の質問にグレース@ママ 挙動不審・・・

エッと~、あっ、 ラーメンの汁は残すようになりました


エステのおねえさん  それだけですか

えっ、はい・・・

会話はそこで終わりました

お客さんなのに弱気なグレース@ママは次にエステに行った時

いつも以上にドームで身体を暖め過ぎて 終わってシャワーを浴びた後

スッポンポンでぶっ倒れて 回りを驚かせました・・・


それから グレース@ママは友達に


グレース@ママの肉は松阪牛より高いといわれるようになりました・・・m(_ _)m




昨日から我が家にお泊まりしてるシェルティーのぼくちゃん


20070622185955.jpg



目が光ってしまいましたが なかなかのハンサムボーイです

彼とのつき合いは生まれる前からです

ぼくちゃんのママが美容にきていて 子どもを生ませたいという事で

交配する牡を紹介してお産も立ち会って グレース@パパが取り上げた子です

ママは昨年亡くなりましたが ぼくはいたって元気です

ぼくちゃんの右前足は足裏のパットという部分が上を向いています

例えたら お金ちょうだいって手の平を出してるような感じ

もちろん、その足は地につきません

ぼくちゃんは 昔 散歩の帰り、もうすぐおうちに着くって所で

飼い主がリードを離し その直後 交通事故に遭ってしまったのです

飼い主は泣きながら病院に連れて行きました

最初の病院の診断は前足が複雑骨折で切断したほうがいいとの事でした

命には別状はないが 足の骨折はやはり重傷との事でした

飼い主はなんとか足を治してやりたいと思いました

2軒目も同じ考え

そして3軒目の病院で・・・

そこは とてもプライドの高いご夫妻で ご夫婦で獣医

グレース@ママから見て 腕はまぁねぇって位なんだけど

その時の ぼくちゃんの診断をこの先生は

自分だったら 治せるっていいきっちゃったんです・・・

その言葉に飼い主はすがりました

その病院に即 ぼくちゃんは入院

手術が執り行われました

ただ ポキっと折った骨折ではないので 何度も手術をしました

でも 治らなかったんです

結局 何度 手術しても状況の変化はありませんでした

ぼくちゃんの骨は手術で何カ所もキリのように細かく穴をあけられました

もちろん接合するためですが・・・

飼い主は この状況が好転しないと判断し 退院しました

ぼくちゃんの前足はコウモリの羽のように鈎型になったままでした

費用はだいぶかかったと思います

飼い主はなにもいいませんでした

そして その後2度とその病院にはいきませんでした


今はなんでもなにかあると裁判になっちゃって 

戦略として絶対自分の非は認めない傾向があるけど

あやまる勇気って必要なんじゃないかなって思う

人間って万能じゃないから・・・

グレース@ママだっていっぱい失敗してきた

畳に頭をすりつけてあやまった事もある・・・

それでも許されない事もあった

そして回りから去られた事もあった

それでも あやまらなくちゃ いけない時もある・・・


今 グレース@ママがずっとあやまり続けている相手は命を助けられなかった犬たち

そう グレース@ママにとっては複数なんですよ

死ぬまで あやまり続けるのかなって思う・・・



みんなが素直にあやまれたらいいね・・・





かまちゃんが生んだたった1頭のおぼっちゃま

毎日のサバイバルのお陰で なんかチワワらしからぬ筋肉質

もしかしてティーカップボクサー

20070622185942.jpg



マッチョなチワワに育ちそうです・・・


人気ブログランキングと犬多種飼いとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな

人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


O型ですが、なにか問題でも・・・

グレース@ママがまだ9号サイズの服が着れたはるか彼方の昔の事・・・

上の娘が3歳くらいで下の娘をちょうど妊娠したときのことでした

そのころ住んでいた町にちいさな鳥類専門の動物園があって その園内に少しの遊具がありました

娘を連れて遊びに行き その遊具のあるコーナーに着きました

娘と一緒にコーヒーカップに乗ったり チンチン電車に乗ったりと楽しい時間を過ごしました

いろんな遊具に乗ったあと 目の前にイスがが遠心力で回る遊具がありました

これに乗りたい

娘が言いました

え~大丈夫  おかあさん、大丈夫だよ

娘はイスに座りました

平日でその遊具には他には誰もいませんでした

あれくらいだったら おかあさんも乗ろうかな・・・


見た感じはとてもちいさな遊具だったのでたいした事ないと

グレース@ママも乗りました

娘とグレース@ママを乗せたイスはゆっくりと回り始めました

回りだしてまもなく グレース@ママは気づきました


あたし、こういうの弱いんだった・・・


段々と回転が速くなってイスも大きく広がってきました

グレース@ママ 失神寸前 

おもわず 叫びました


降ろしてください  妊娠してます~

遊具を操作していたおじいちゃんがあきれたように 遊具を止め

そのあと 娘は一人でそのイスぐるぐるに乗ったのでした・・・

乗る前に気付って








昨日のブログに書いた かまちゃんのO型疑惑・・・

決して O型をけなしている訳ではありません

そういうグレース@ママもO型ですから・・・

ただ O型の人は大雑把でおおらかな人が多いと聞きます

昨日のかまちゃんの子育てぶりをみてると おもわずO型でしょと言いたくなる雰囲気でした



知っていらしゃる方も多いと思いますが犬の子育てで

生まれてからしばらくは母親犬が子犬の下の世話をします

子犬は親犬になめられる事によって刺激され 排尿し便を出します

その子によって違いますが 少なくても離乳食の時期までは

すべて親犬が面倒見るわけです

その子犬の世話をする かまちゃんの様子

片方の前足で子犬が動かないように押さえつけ 子犬の下の世話をするのです

まるで 習字の時の紙とそれを押さえる文鎮の関係・・・

そりゃあ 押さえすぎやろ


おっぱいのやり方も豪快

かまちゃんがへそ天でお腹をだして 息子にど~ぞってな感じ

ゲージの中はなんでもぐちゃぐちゃにするかまちゃん

紙がぐちゃぐちゃに散らかったジャングルの様な中で

息子はサバイバルよろしくかまちゃんママのとこまで這ってくるのです

いや~たくましい

今もかまちゃんの後ろ足が息子の首に乗っています

苦しくないのかなぁ~




20070621215408.jpg



子犬たちの嫁ぎ先が着々と決まりつつあります

来月はグレース家にとって 別れの季節です・・・




人気ブログランキングと犬多種飼いとそれぞれ1回ずつ押してくれるとうれしいな

人気 blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク