無事に・・・・・・

日付が変わって 昨日になりましたが 昨日は 久しぶりにグレースでセミナーを開きました

総勢10名弱のセミナーでしたが

やっぱりみんなでわいわいするのは楽しいって思いました

メーカーさんにも2社 加わっていただき 知らせるという目標を無事に達成できました

前半は ちいくんまま講師による 肩肘を張らない手作り食の勧めということで

人もワンコも食べれる しゅうまいとパスタを作っていただきました

ちいくんママ講師1

その後 グレース@ママの作った食事を取りながら・・・・・・・

食事20175201

メーカーさんも交えた水の話 酵素の話にシャンプーの話など

楽しく盛り上がりました

セミナー22  2017520
セミナー11  2017520


参加していただいたお客様たちからの評判も良かったし

より深いお付き合いを進めていくきっかけにもなったし

ひとまず 目標は達成できたかなって思いました

参加していただいた皆さん メーカーの方々 

本当に ありがとうございました



前日の夜は これからのグレースの仕事の進め方というか指針について

相談にのってもらいたいとわんにゃんファミリアでお世話になった女性社長の友達と

食事にいきました

凄く色んな会社の方とあったりする彼女なので

適格なアドバイスをしてくれるので 感心しきりでした・・・・・・・

今回のセミナーに来ていただいた方には ちらっとお伝えしたんですが

これからのグレースの戦略として 取り入れたい事が決まったので

また はっきりと形になったときには ブログでも発表いたします

よろしくお願いします



グレースに来ていただいた お客様

ムックちゃんが 来てくれました

ムック2017518

ムックちゃんのおうちはカフェをしてるので 送りながら ランチをいただいてきました

その時に 手作りのブランコとハウスを見せていただきました

スィング1
スィング2

可愛かったぁ~~~~~~

ありがとうございました


金ちゃんリリーちゃんが来てくれました

リリー2017519
きんちゃん2017519

あちゃちゃ 名前反対にアップしてた・・・・・

ありがとうございました



ココアくんが 来てくれました

ココア2017520

ココアくんもイノセントとうる艶のコースで 男っぷりが益々あがりましたよ

ありがとうございました



あずきちゃんが 来てくれました

あずき2017520

あずきちゃんもイノセントとうる艶のコースをチョイスしていただきました

ありがとうございました



セミナーでの皆さんにお出しする食事を作るために 早起きしました

グレース@ママ特製のコロッケや 昆布の煮物や 砂肝とピーマン炒めなど

やれば 出来る人なんですという雰囲気をばりばり全面に押し出して頑張りました

久しぶりに 食事を作ったっていう感じ・・・・・・・

なんかないと燃えないあたす・・・・・・・・











目指すもの

グレース@ママは商人の家に育った

昔はそれぞれのお店 八百屋さんだったり肉屋さんだったり 魚屋さんだったり

そんなお店が集まってるアーケードの中のお豆腐やさん・・・・・・

グレース@ママの家はお豆腐やさんだった

父と母が 朝早くから起きて その日に売る豆腐や油揚げを作って売る・・・・・

父は 午後には自転車に乗ってラッパを吹きながら 自転車の後ろに乗せた木箱の中の

豆腐や油揚げを売っていた

母は自宅でお店番・・・・・・・

今の若い人には わからない風景だろうなぁ~~~~

昔は みんな そうやって 商売をしていた

今はそんな個人店が少なくなって スーパーばっかりになっちゃったけどね・・・・・

弟は サラリーマンになった

お豆腐屋を継ぐものはなく 両親は 70歳手前で 商売を辞めて引退した

最近読んだ記事に 減っている豆腐屋の現状についてがあった

スーパで売っている安い豆腐

グレース@ママの両親のやっていた店も一部をスーパーに卸していたが

なかなか厳しい値段交渉があったようだ

考えてみると グレース@ママが子供の時と変わらないような

安い金額で お豆腐が いまだに売られている

適正な価格からかけ離れた金額で売られているお豆腐

これじゃあ 個人の豆腐屋さんは やっていけないよね・・・・・・

主婦だから 安いって事には魅力を感じるけど

日本の職人の技術って 世界に誇れるものがいっぱいあるのに

そんな職人さんたちが 生きにくい世の中になっていってるのってどうなんだろう・・・・・・



トリマーの世界もそう・・・・・・

今は もっとトリマーが生きやすいようにトリミング料金をあげようという動きがある

グレース@ママも そんな気持ちはあるのだけれど

なかなかそんな決断を出来ないでいる・・・・・・・

ただ グレース@ママは 仕事は好きなので

毎日の仕事も 作業としての意識ではなく

楽しみを見つけながら 飽きずにやっている

でも・・・・・・・

今のトリマーさんって 仕事をこなすことに追われて

犬が好きでトリマーって仕事を選んだはずなのに

表情のなくなった顔で仕事をしてる人がいっぱいいるような気がする・・・・・・

グレース@ママは決して才能のあるカリスマトリマーではないし

抜きんでるもの 自信のあるものは 何もない・・・・・・

でも そんな抜きんでる人って そんなにいる

ナンバーワンの人って一人しかいないかもだけど

自分なりの 個性 オンリーワンを目指せば 比べるものはないし

変な意味じゃなくて 普通の人でいいんだと思う

なんかね・・・・・・・

もっと普通の人が輝ける世の中になってほしい・・・・・・・

って いうか・・・・・・・

そうじゃなくちゃ いけないんじゃないかな・・・・・・

グレースは そんな普通のグレース@ママがやっている普通のお店なんだけど

そんな普通のグレース@ママが この世界で普通の人なんだけど輝けるレジェンドとして

これからの人たちの勇気になれたらいいなぁって思ったりしちゃうんですよ・・・・・・・最近・・・・・

自分は特別の才能ないっていうコンプレックスが 強いからなのかなぁ~~~~~

元気だけが取り柄のグレース@ママです

ちょっと 色々考えてるグレース@ママです


今週は 全然落ち着いて仕事してないです

問屋さんの展示会があったり 外せない会合があったり・・・・・・・

まぁ そんなときもあるよね

組合の3か月に1回の婦人部のお誕生会ランチもありました

お誕生会ランチ2017515

不覚にもお腹が空いてなくて 食べきれませんでした・・・・・・


トトちゃんが 来てくれました

トト2017517

イノセントとうる艶トリートメントで ふわふわです

ありがとうございました



ちょっと凹むことがあって テンション下がり気味のグレース@ママです・・・・・・

負けるもんかぁ~~~~~~~~





ジャンプ

ここ何日間は のんびり過ごせました

ちょっと時間が自由に使えたので 色んなところに お邪魔しました

その一つで お邪魔したのは 隣のくまもんけんのお友達のサロンさんでした

昨年の震災で 自宅兼サロンが全壊となり 1年の踏ん張りの末

先月末にお店を再開出来て リニュアルオープンされたので お邪魔したのでした

昨年 震災の後 荷物を整理するのに 少しでもお手伝いできればと伺って

顔を見た瞬間 お互い涙ぐんだ1年前でしたが

折れそうになる気持ちを踏ん張って お店を再開させて彼女に

本当に精一杯の拍手を送りたい気持ちでした

まだまだ 大変な時間は続くと思いますが 身体に気をつけながら 頑張ってほしいです



また 今日は 美味しいコーヒーを飲んできました

昨年 プレゼンのセミナーで知り合った方が 福岡市内にベトナムのフォーのお店をオープンされたというので

お邪魔してきました

残念ながら スープがもう売り切れてて フォーは食べられなかったんですが

美味しい水出しコーヒーをいただいてきました

全然ジャンルの違う仕事をしていらっしゃる方ですが

娘とそんなに変わらない年齢の方なんですが

色んなジャンルで仕事を多角的に進めている方なので

その頑張る姿に刺激をもらいます

これからの彼の 活躍に注目したいと思います


最近 特に思うのですが 勢いのある方に影響を受けることが多いので

色んな事を潜り抜けて 自分のやり方 価値を見出している人と 変な意味でなく ご縁が繋がったらと思います

前にも書いたことがありますが グレースが唯一載せているペットの情報サイトの管理をしている

会社の女性社長の方が それこそ 苦しい時期を乗り越え 今は 怒涛の勢いで 色んな会社の良いところを紹介する

素敵なお仕事をしています

グレース@ママも より グレース@ママらしい仕事 お店を作っていきたいので

また 彼女の力を借りる時期に来たような気がしています

まぶしいくらいに自信をもって仕事をしてる人は 美しいです

グレース@ママは そんな圧倒されるくらいに自分の道を歩んでる人が 大好きです

グレース@ママも頑張って 自分らしい仕事の仕方 生き方をまい進していきたいと思います

還暦近いおばさんの暴走にご期待ください



しろちゃんが 来てくれました

しろ2017513

短くというご希望のお客様が増えてきましたね

本当に早々 夏が近づいてきてる気がします

春が短くなってきたなぁ~~~~~






違い・・・・・

今日は暑かったですね~~~~~

と いうか 実際は家の中にずっといたので そんなに自分自身では感じなかったんですが・・・・・

熱中症で倒れた方もいらっしゃったようですね

暑い季節が始まるぞ~~~~~~~


グレースに来ていただいたお客様

まーくんとモモちゃんが 来てくれました

まーくんモモちゃん201758

まーくんとモモちゃんに新しくくまちゃんという弟が出来て賑やかな家族になったようです

ありがとうございました



パリスくんとぽにょちゃんが きてくれました

パリス201759
ぽにょ201759

可愛い2頭です

ありがとうございました




初めましてのめいちゃんが 来てくれました

めい2017510

サマーカットで短くなりました

ありがとうございました



リンちゃんが 来てくれました

リン2017510

リンちゃんもサマーカットになりました

ありがとうございました



こたろうくんが シャンプーに来てくれました

こたろうくんは 肌が弱く 良く かさぶたが出来ていたりします

ですが 最近は イノセントとうる艶の使用が こたろうくんには合っていたようで

いつもより かさぶたが減っていました

こたろう2017511
毛の状態が 良い感じになっているこたろうくんです

前回は31日前でした

今回シャンプー前にブラッシングすると この状態

コタロウ2017511ビフォー

一歩間違うと シャンプー仕立てにも見えるびっくりするほど綺麗な状態

こちらがシャンプー後の状態

コタロウ2017511アフター

この綺麗感の長持ちする感じが 本当に凄いって思えるイノセントとうる艶の効果です

是非 体験していただきたい この効果です







31年前の昨日・・・・・・

31年前の昨日 5月6日の夜中・・・・・・・

グレース@ママはお腹をさすっていた・・・・・

其の年の4月末も お腹の張りというか 鈍い痛みが出て

産婦人科で 薬をもらっていた

日付がかわって6日になった夜中も 痛みから 眠れそうになく

朝になったら また病院に行って 薬をもらってこようと思っていた

そんな想いで お腹をさすっていると ぽんっと小さな音がしてさぁっと水が降りた・・・・

えっ・・・・・・もしかして 破水した

外は 台風のような大雨が降っていた

傘をさしても 意味がないような雨に中 病院に入院した

が・・・・・ 簡単に出産にならないとわかっている夜勤の看護師さんは

ちょっと様子を見ただけで 朝まで待つように言われた

初めての出産で 破水もしているし 不安な気持ちでいたけれど

回りは 特別 気に賭ける様子もなく 診察時間の朝を迎えた

先生の診察は 今日の出産にはなるけれども まだ産道が開いてないという話だった

一応 分娩室の隣の病室に入り お腹の子供の心音の様子を見ながらの待機になった

たまに 看護師さんが どうですかぁ~~~って様子を見に来るけれど

様子をみて まだですね~~~って感じで話をして 部屋を出ていくというパターン

が・・・・・ 突然 力みたくなくても力みたくなってきた・・・・・・

看護師さんを呼んだほうがいいのかなって思っていたら ちょうど看護師さんが様子を見に来た

どうですか~~~と聞かれたので

ちょっと前から 力みたくなくても力むようになってきたんですけど・・・・と答えると

じゃあ 様子を見て見ましょうと言った看護師さんが グレース@ママの様子をみて

顔色が変わった・・・・・・・・

どうやら もう・・・・・・・子供が出かかっているらしい・・・・・

坂井さん 歩けますかと言って 看護師さんが グレース@ママを支えながら分娩室に向かった・・・・

歩けないって グレース@ママは言ってるのに・・・・・・

引きずられるように 分娩室に入り 分娩台に載り

その時を迎えようとしていた

連休明けで 先生は診察が忙しかったようだ

分娩室から 内線で 先生に緊急連絡していた

坂井さん もう分娩台に載ってます

緊迫した声で 看護師さんが叫んでいた

そんな中で グレース@ママは一気にきた陣痛で 力んでいた・・・・・

そんな様子に グレース@ママが看護師さんに言われた一言・・・・・

先生が来るまで 生んではいけません・・・・・・・・

そりゃあ その通りに出来るなら 苦労しません・・・・・・

廊下を手術着に手を通しながら 先生が走ってきた・・・・

手術着の後ろ 結んでないんじゃない

そんな 経過で たった10分くらいの時間で グレース@ママの出産は終わった・・・・・

初産なのに・・・・・早っ

せっかちなグレース@ママらしい出産か・・・・・

病室に戻ったあと しばらくして 看護師さんが 何人か部屋に入ってきた・・・・

坂井さん・・・・早かったね~~~~経産婦みたい・・・・・

・・・・・・・   ・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・

決して 誉め言葉には聞こえない・・・・・・・

私は珍しい生き物か・・・・・・

まぁ・・・・・いいか・・・・・・・・・

そんな感じで生まれた長女も31歳という年齢になりました

小さいときから 仕事を持つ女性になってほしいと思って育てた娘は

予想以上に仕事に面白さをみつけ

なかなか 人生の次のステップに進みそうにない・・・・・・

まっ・・・・・・それでも いいか・・・・・・・・

私を母にしてくれて ありがとう・・・・・・

お誕生日 おめでとう

益々 楽しい時間を過ごしてください



連休中もグレースに来てくれた お客様たち

ちっぽちゃんが 来てくれました

ちっぽ201756

イノセントとうる艶で ぴかぴかになったちっぽくんです

ありがとうございました



パパくんが 来てくれました

パパ201756

最近急に足腰が弱ってきたパパです 何かお役にたてたら嬉しいなぁ~~~~

ありがとうございました


マリちゃんが 来てくれました

マリ201756

イノセントにうる艶コースに炭酸泉のスペシャルコース

もう誰にも負けません

ありがとうございました


ココアくんが シャンプーに来てくれました

ココア201757

お手入れの後 パパママとランチに行ったココアくんです

ありがとうございました



プリンちゃんとイブちゃんが 来てくれました

プリン201757
イブ201757

肌トラブルのなりやすかったプリンちゃんも最近は調子が良いようです

お手入れと食べ物の賜物か・・・・・・

ありがとうございました



先日 募集した おまけつきの雅スプレーの発送を 明日から始めますが・・・・

お返事のメールをしたのですが ご連絡のないお客様がいらっしゃいます

グレースより連絡のメールのないお客様は 申し訳ありませんが

もういちど ご連絡ください

お待ちしております・・・・・・


連休も終わりだじぇい

みんな お仕事 頑張ろうね~~~~~~~






グレースオリジナルショップ

仔犬のことならALFA21

FC2カウンター
プロフィール

グレース@ママ

Author:グレース@ママ
40頭あまりの犬たちと格闘する
グレース@ママです。
小型犬のブリーダーでトリマーで
痩せるという言葉に弱い
9号サイズにあこがれる
アラ還暦のママです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク